FC2ブログ

桜珈琲 泉北店

2009.10.06 Tue
昨日の「お薦めできない料理」を読んでくれたhimechyanから、
「ちょっとだけ油をたらしたくらいでもOKよ (^o^)ノ 」と教えてもらいました。
いろいろと検索してみると、なるほど~!
油では揚げない代わりに、パン粉に少し油を混ぜておくとか、
コロッケにマヨネーズを塗っておくとか、少し油を使った方が
上手くいくみたいです。
油を目の敵にしてるわけじゃないので、またリベンジです!
 (お料理上手なhimechyan、ありがとう~♪)

(あのー。昨日の草加センベイで作った衣、他にうまい代用ありませんですかねー。
  なんせセンベイ一袋分割ったので、まだ半分以上余ってるンです…。)




先日友達に連れて行ってもらった桜珈琲
ひな野泉北店の駐車場から見える、以前からなんだか気になってたお店。。。

どっしりした外観



          秋色ですな~



お店は朝8時~。
朝食しっかり食べたのに、モーニング頼んじゃいました(汗)
これは、ミラノ風サンド(ホットドッグ)と日替わりトースト。
半分ごっこ。
ワタシはこんがりオープンサンドとミラノ風を半分ごっこ。
オープンサンドは具に、ハムと卵が入ってます。
お味は至ってふつぅ~。
パンが美味しいので、シンプルな日替わりトーストが一押しかも。
混じってます 笑


その後ゆっくり長居してたので、ケーキセット追加。
ケーキセットはここからお好きなのをチョイス。
マロンミルフィーユは程よい甘さで、レアーチーズは濃厚なお味。
両方とも美味しかったです。
ケーキセット



シフォンケーキセット。
ノーマルな味と、チョコ味の2種のシフォンケーキに
あっさり味のクリーム。
結構なボリューム!
ケーキもクリームもあっさりしてるので、ちょっと物足りなくて、
最後ちょっと飽きちゃった…。(お腹いっぱいのくせに)
シフォンケーキ


            至る所にお店のシンボル「桜」が。
            ケーキセットにみんな付いてくるクッキー。
            クッキー


駐車場が広いので、珈琲屋さんなのにお昼でも人が待つほどいっぱい。
ここの名物は、バリスタさんがいてデザインカプチーノを作ってくれること。
帰ってからHPを見て知りました(涙)
キムタクが出てる何かのCMで、リーフのデザインカプチーノに
「ほぉ~ すごい…」 と言ってるのがありますよね。
あれが目の前に出てくるワケです。
他にどんなデザインがあるんでしょ? 知りたいな。



泉北のあたりは魅力的なお店がたくさんあって、
他の人のブログで知ったこのお店もそう、『珈琲蔵人』
友達も時を同じくここの情報をゲットしてたので、
どこにあるかだけ調べに帰り道に探検に。
迷いながら迷路のようにグルグル行ったので、
元々グルグルな頭の中も超グルグルになってましたが、
地図を確認するとややこしい場所ではなさそうです。


珈琲が美味しいらしいです!
でも一杯500円~ (∵)ホ~
どんなんだろ~? 
珈琲大好きなのでゼヒ飲みたいですが、
家の安い珈琲との違い、わかるかしらん?
プラス180円~サンドイッチなどが付くそうなので、
ランチの代わりにセットを頼んでもいいですよね。

だいすき  コメント6  トラックバック0  

お薦めできない料理

2009.10.05 Mon
声はお陰様で会話が出来るほどマシになりました。
昨日は、声も枯れたまま咳が出だしたので、
ひどくなる前にと今朝耳鼻科に。
「風邪ですね~」 「咳止め出しときましょ~」 
でよかったのに、「念のためファイバー入れときましょね」 

げっ!(*゚ロ゚) !!

ワタシの鼻、ファイバーがいつも通りにくくて痛いんです~(泣)
今日もやってる最中に
「いたっ!」 と何度か発してしましました。
モニターで喉の映像を見せられてるときもそれどころじゃなく、
鼻の奥が痛くて、涙が出そうでした。(´;д;`)
結果は、喉に少し炎症があり乾燥気味だそうな。
「しばらくは、喉をなるべく使わないように」 
ムリです、先生… (笑)



ライン1ライン1



今日は耳鼻科から帰って時間があったので、
こないだのかぼちゃコロッケのリベンジを。
前回のかぼちゃコロッケは こちら
パン粉をつけたコロッケをグリルで焼いたもの。
焦げ目がしっかり付かなくって、見た目あまり美味しそうに出来なかった。
今回もメタボックリくんのタメに油で揚げないシリーズ第二弾。
今回の衣はこれ。
さぁ、がんばるべー


これを割る、ワル、わる…。
まだまだ~


バンバン、ドンドンやってたら、どこかから落ちてきたかつお節 (爆)
どこから???


まだまだ、叩く、たたく、タタク…。
ちょっと手が疲れたぞ


あっ!袋のどこかに穴があいたのか、粉が~~~~!
ふき取ったらネチャネチャしてる…。
最悪~。
穴?


「割る」には限界があったので、次の段階へ進む。
擂る、スル、する…。
ここまで来るのに、想像以上に時間がかかりました (´;д;`)
ここまで来れば根性でも!


まだまだ擂る、スル、する…。
なんせ目指すはパン粉ですから~(笑)
する 完成


いよいよ衣付け。
接着剤の変わりに溶き卵。
魚グリルちゃん、お願いよ~



あっ!
焼いてたら焦げた臭い!
大きなカタマリ(せんべい)が、単独でコゲに…。
苦っ。
にがっ!


なんとか完成。

やっと やっとですわ


でも、写真で見てる分にはわからないでしょー?
お味、イ・・・・マ・・・・イ・・・・チ・・・・。
なんかねー。
湿ったセンベイの味がするんですよ。
なんで??? くそっ。
添え物のキャベツの方が美味しかったです(爆)

お薦めできないお料理の巻(完)

キッチン  コメント6  トラックバック0  

声が…

2009.10.03 Sat
声が出ません…。
喋っても空気ばかり漏れて、音になりません。

昨日は声が枯れて、普段より1オクターブ低い声になってましたが、
なんとか喋れてました。
それが、夜になってどんどん声が出にくくなり、
すぐ隣に座ってる子供にも聞こえにくい状態になりました。

今朝は、ほとんど出てない感じ。
空気モレもれです。
ちょうど、だんじり祭りの日に声を張り上げすぎて
次の日えらい声で来た、中学男子のようです(笑)


今朝もチビが、クラブの用意をしながら下から呼んでいました。
 『かぁさーん、かぁさーん!』

2階に居たワタシはすぐさま返事。
 ワタシ 『はぁーい。 (もれ~)

 チビ 『かぁさーん、ちょっときて~』
 ワ  『はぁーい。なに~~? (もれもれ~) 

 チ  『かぁさん、どこ~?』

全く通じてません。。。。
必死になって返事してるんですけどー。 空気モレもれ~ (爆)



ダンナくんと買い出しに行った車の中で、大笑いするも 空気モレもれ~
外見は、腰をひん曲げて大きな口を開けて立派に大笑いしてるんですが、
NO音声…。 
無声映画、チャップリンの世界です。

買い物に至っては、隣にいるダンナくんにも声が届かず、
いちいち 「トントン」 とカラダをつついてから、耳元でのナイショ話。
たかが野菜を選びながら 「今晩、なにする?」の会話が
他人に漏れると大変な、重要秘密会議のようで(笑)


帰りの車の中では。
運転席と助手席の距離で、モレもれの会話。 もれ~
え?え? と聞き取りにくいワタシの声を聞き返しながら、
ダンナくんの声がどんどん声が大きくなってきて。。。。

そしてダンナくん、ハタと気が付いた。
 
  『あ、聞こえてるんやった 笑』

声は出ないけど、ワタシ、耳は聞こえてます(笑)



 


今日の買い物。
おすましエコバッグ


見事にUVな脚3本(笑)
1本80円!
じゃーんじゃじゃ~ん


そんな時にしか出来ないコレ。
今夜はこの初鍋、大根鍋です。
大根鍋




スライサーで千切り。
千切りなので、皮付きのまんまで大丈夫。 
これで大根2本、3人分。
大根スライス


材料は大根と豚肉。プラスアルファー。
子供はゴマダレ、大人はポン酢に一味でいただきます。




先日家族で行った「かつら川」で美味しかった「鶏肝の甘辛煮」
生姜をたっぷり入れて、圧力鍋で炊いてみた。
レバーは牛の方が好きだけど、これはなかなかいける。
鶏レバー





以前は羽曳野の市場 「クニーズ」で売ってたのに、最近見かけなくなった。
やっと見つけたぞ、1kg入りのゴマ。
セサミン摂取!



日々の出来事  コメント2  トラックバック0  

江戸善復活!

2009.10.02 Fri
以前教えてもらった美味しい串焼きの店 江戸善
店長さんが急病で一時休業をしてたけど、復活!
テニスの夏の合宿メンバーに誘ってもらって、行って来ました。
近鉄高見の里から徒歩5分のところにあります。


この日は、mayurinから江戸善の美味しい話ばかり聞いて、
江戸善に行きたい! もろこしを食べたい!!
と言ってた らしい(笑)コーチもご招待。
コーチの優勝祝賀会も兼ねて。

かんぱ~い♪
飲み放題コース、飲むぞー!



ここは、串揚げではなく 串焼き!
なので、いくらでも入ります(笑)
メニューも、とても面白い組み合わせの食材だったり、意外なもの同士だったりと
創作串焼きなので、どれを頼んでもハズレがありません。

今回は飲み放題コースで。
料理の写真は喋りすぎでないですが、
ミニトマトと豚肉、山芋とレンコン(すり身のコロッケ風)、鰻巻き、
焼きもろこし、鯖とアーモンド、白茄子、アイス… 
他めずらしいモノいっぱい(笑)
飲み物もたくさん種類がありますよ。


お友達同士はもちろん、じいちゃんばあちゃんから子供まで
喜ぶお店です。


今回はコーチが初参加してくださったので、
試合の話やら、メンタルな話やら、テニスの話てんこ盛り。
でも、こっち向いて喋り、あっち向いて笑い だったんで、
席の離れたコーチの話を小耳にしか挟めなかったな~。
ゼヒ今度、メンタル講座お願いしま~す \(@^0^@)/
(全講座、出席予定!)




そうそう!
ドキドキしながらみんなに 成表 を渡しました。
みんな、びっくりしながら喜んでくれてよかった~!


でも、ごんごんに一言。
「成績の積は 糸へんの  やで 笑」
へっ?
 成績? 成積?? セイセキ???



ぎょえ~!
 ワタシ、47年間、この字を書いて生きてきたような気がする… 爆

お勉強にもなる飲み会です(笑)
みなさん!間違わないようにしましょー



そして特にご本人に大うけしてたのがこれ、悲しき背中 涙
遠慮してちっちゃめ 笑





相変わらず女同士の飲み会は、小さいことでゲラゲラと健康的。
年齢や、役職や、学歴や、なにもしがらみがないって楽ちんですよねー。
しかも、お世話役でしかも飲まないmatukiyoの2人。
いつもみんなの送迎までしてくれる大サービス付き。
もう、至れり尽くせりです。


去年夏のテニス合宿で初めて集合したメンバー。
それまで会った事もなかった人もいるのに、
2回の合宿と、串焼きの会などで、今は会えるのが楽しみなメンバーです。




今朝から喉がかれて声がかすれてます。
喋りすぎ 笑いすぎ  (//∇//)


日々の出来事  コメント2  トラックバック0  

成績表

2009.10.01 Thu
昨日丸一日と今日半日かけて製作してたもの。

まずは準備中~。
カラフルなダンボール台紙と、写真たち。
水玉封筒は出番なし…



写真を切ってはペタペタ… 。
ハサミだこが~



なんとか形になってきたか?
もうちょい!



実は、夏のテニス合宿の時の写真をコラージュ風に。
おネエがよく、友達の誕生日のたびに製作してて、
製作中の頑張ってる姿を見てたら、『もらったらうれしいだろうな~』 と
常々思ってた。
なので、今回自分が挑戦してみることに(後先考えない単細胞な母)


準備は少し前からしてたけど、いざ写真を切るとなると腰が重くって…。
切ったわ、失敗だわ… となったら後の祭り。
やっぱそのまま写真で渡す方がベストか? と悩んだりして。
(昔から美術的センスゼロ~)

とか思ってたけど、せっかく準備したし、お世話になったみんなへ
気持ちだけ送ろうと昨日からやっとこさやりだした。

おぉ!? やりだすと結構楽しい!
始める前の不安もいつの間にかどこかへ…。
14人分なので、おネエに比べて小作品。



処女作の出来上がりを並べて、ちょっとエツに入ってみる(笑) 
ほほ~


悲しそうな背中…。
だ~れだ?
ワタシなんて… (涙)



クラフト封筒に仰々しく入れてみた。
何の成績だ?




封筒と中身が一致せず(笑)
なんのこっちゃ


みんなの反応、今からちょっとドキドキです。





日々の出来事  コメント4  トラックバック0  

孫 頑張る! の巻き

2009.09.30 Wed
ダンナくん系のじいちゃんは、とても頑固者です。
孫にはとてもいいじいちゃんで、小さい頃よく熱を出したおネエは、
よくじいちゃんのお世話になりました。
鼻水を垂らし、コンコンと咳をしながら、よくじいちゃんの膝にちょこんと
座って本を読んでもらったりしたものです。

ただ頑固は大昔からの筋金入りで、周りの人間はとても大変。
筋の通った話を頑固に通すのならいいんですが、
そんな屁理屈、通りまへんで~ という話を
強引に押し通したりするので、周りはいつも大変です。
そこに 『超短気』 とくるからたまりません。


以前もこんな事がありました。


引越しした我が家にじいちゃん達をお招き。
マイホームが出来たら、義弟夫婦も含め定期的に我が家で
食事会をしてもいいな~ と漠然と思ってたんです。
なのでこの日は第一回目として。
じいちゃん達も80才近くなってきたので、ご飯を美味しく食べれる間にねー。


食事はみんなでワイワイと楽しく食べました。
人が作ったものって、どうって事ないものでも楽しいみたいですね。
これ、どうやって作ったん? とか
上にかかってるもん、なんや? とかワイワイ言いながら。
お酒も入ってるし、いい感じでの食事会終了。

ここでじいちゃん、食後の一服。そうタバコです。
実は我が家族。
ダンナくん含め、全員がタバコが苦手で…。
誰も吸わないので、煙や臭いにすごーく敏感。
以前の古い家なら、あちこち汚れてるし臭いも気にもならなかったんですが、
まだ建てて2ヶ月ほどの家。
壁はまだまだ白いし、臭いが~(泣)

最近の家ってすごいんですよー。
断熱性もあるんですが気密性がすごく高い!
普段でも、朝食に食パンを焼くとその匂いが換気扇を付けても
しばらく取れないくらい。
換気扇を付けながら離れた窓を開けたりして、空気の流れをつくらないと
そこにいつまでも臭いが留まってるんです。
でも頑固で偏屈モノのじいちゃんに 『家で吸うな』 とは誰も言えず、
まぁ、換気扇の下(じいちゃん、自宅では外か換気扇の下)で目をつぶろう…
と、換気扇を付けた矢先。


 『換気扇?消してくれ』 o(`ω´*)o


 へっ?


 『あかんあかん。 煙がすごいって』 とダンナくんが言うも、

 『タバコを楽しむのに、なんで換気扇付けるンや~ (o`・з´・)』 


ダンナくんとじいちゃんの間で何度か押し問答がありましたが、状態変わらず。
お酒の入ってるじいちゃんにこれ以上逆らうなんて、とんでもない。
大事件になってしまいます。
しかたなくキッチンの換気扇を消しました。

スイッチが入ってない換気扇の下でタバコを吸う状況。
想像できますか?

口から ふぅ~ っと美味しそうに煙を吐き出したじいちゃんの周辺は、
火事か!? と思うほど白い煙がモウモウと。。。。。 

  『ウマイわ~』 


ワタシと。
ダンナくんと。

楽しかったテンション、だだ下がり…↓↓↓



なんとか必死に自分の気持ちを押し殺し、時間が過ぎるのを待ちました。
じいちゃん達が帰って、その日バイトだったおネエが帰宅してすぐ、
その話をおネエに聞いてもらいました。
自分の家ででもしない事を、どうして我が家でする(した)のか、
もう、どう考えても納得できないというか、理解不能っていうか…。
気持ちの持って行き場がなくて、全部洗いざらいおネエに受け止めてもらおうと。


おネエは話を ふんふん えー!ヒドイなぁ~ と全部聞いてくれて
私の気持ちは少し楽に。
でも、これからの事があるでしょ?
来てもらう度にこんな思いをするのはしんどい。
でも、あのじいちゃんに話をしてわかってもらうのは至難の業。

ここでワタシの話を聞いてたおネエ。

 『ワタシが言うわ!
  ヨメの立場の母さんが言われへんやろ?
   孫のワタシが言うのが一番ええで ('◇')ゞ』




この時、いつの間にか大人になったな~ と痛感。
大学生だというのに、普段は 使ったものは出しっぱなし、
部屋は整理整頓しなくて平気 と、子供っぽい事ばかりしてるのに。
話を聞いてもらっただけでも有り難かったんですが、
この時はおネエが、頼もしいスーパーウーマンに見えました(笑)



そんなこんなで、それから我が家にお誘いするキッカケもなく
先日、シルバーウィークとじいちゃんの喜寿のお祝いを兼ねて
外へ食事会に行ってきました。
外での食事という事と、4人いるうちの孫が3人揃ったって事もあって、
じいちゃん上機嫌の食事会。
和やかに、賑やかに時間が過ぎてる時に、じいちゃんがおネエに一言。

 『そろそろオマエ(おネエ)の家にも行かなあかんなー♪』


じいちゃん、きっと孫から 『うん!また来てな♥』
との回答が返って来る  と何気に想像してた ハズ。。。。


ここですかさずおネエ。
バンババ~ン♪  へんし~ん。
なんと、スーパーウーマン登場~☆ となったんですよ。

  『来てもええけど、じいちゃん、タバコ吸うやろー?』


(はぁ~(∵) すっかりその件忘れてたけど、ここで登場か~。)


でも、頑固で屁理屈じいちゃん。
若輩者の孫に負けてはいません。


  『吸うよ~!』

その後、じいちゃんの台詞、どう続いたか想像できますか?
屁理屈じいちゃんの回答は、たぶんみなさんの想像を超えています。

  『あのな。タバコっちゅーもんはな。』

から始まり、回答は続きます。

  『税金で60%以上取られるねん。みんなの血税やで。』


  『だから吸わなあかんねん。』


    はぁ~??? (もう笑うほどのヘリクツ…)


でも若輩者の孫、まだまだ頑張ります。

  『ぜ~ったいイヤ。 ぜったいイヤや!』


  『イヤやイヤや言うてたらあかんねん!』

  『イーヤーや』

  『なっさけない。(じいちゃんの口癖) 何がイヤやねん!』

  『イーヤーや。絶対イヤ!』



ここでハタと気が付いた。
もしかして、本題 『我が家で吸わないで欲しい』 から外れてる???


まぁそんな事はワタシにはどうでもよく、
ココロの中で (スーパーウーマン、頑張れ!!) と応援(笑)
あ、間違えてもここで誰かがスーパーウーマンに加担してはいけません!
あくまで周りで、聞かないフリして行く末を見守るだけ。
 
結果は、押し問答のまま引き分けに。
でも屁理屈じいちゃんも、相手がさすがに孫だと機嫌を損ねる事無く
事なきを得ました。


帰ってからおネエに 
 
  『頑張ってたなぁ~』 とねぎらいの言葉をかけると

  『めっちゃ頑張ったし (o`・з´・)』 との返答。


孫、 頑張る! の巻き。




  ライン1ライン1




ponta、なにやら製作中~。
わっせ わっせ。
はて?

うまく完成するのかなー。
得意じゃない分野だから期待度ゼロ。
完成品は後日に(笑)


日々の出来事  コメント5  トラックバック0  

家よりご馳走

2009.09.29 Tue
月1回のことらの会。
8月は夏休暇だったので、2ヶ月ぶりの開催です。
メンバー12人のうち、今回は8人の参加。
satotinがごっそり持って来てくれたご馳走~。
chiyonobu の 茱萸木ロール(カステラ・宇治抹茶)他、九州のお土産。

他にも、kuborinからは北海道土産の 花畑牧場の生キャラメル
(食べるのが先で写真撮り忘れ~ 涙) 
家に居るより美味しいものが食べれるテニスコートです(笑)

ちよのぶロール めんたいせんべい 抹茶キットカット




そして、今月お当番だったワタシは、みんなの飲み物と一緒に
冷やしておいた梨(今が旬!)をタッパーいっぱいに持参。
自分が食べた後、みんなに冷えたのを食べてもらおうと
再び保冷バックにしまおうとした瞬間、 

    バ~ン!!

タッパーが何かに当たって、コート上の砂の上に梨が大散乱。。。。。。

   (;´Д`) うぅっ。。 。。 梨の天ぷら…。

かろうじて生き残った半分をみんなにおすそ分け 爆。


夕方は随分涼しくなりましたね。
汗をかいた後ベンチでじっとしてたら、ちょっと寒かったです。





ライン2ライン2




月末のお助けメニュー 『もやしのオムレツ』
もやしのオムレツ

昔どこかの雑誌で見かけたレシピです。
もやしをただ軽く炒め(しゃきしゃき感は残した方が美味しい)、
軽くお好きな味付け。(塩、こしょう、しょう油 など)
ここはあまりコダワラズさらっと流し、卵で巻いてオムレツに。
ポイントは、仕上げに マヨネーズ・トンカツソース・青海苔(これ大事!)を
トッピングすること。
この青海苔が、うっそ~? というくらいオムレツに合うんです。
まあいえば、お好み焼き風オムレツ ってとこでしょうか。
もやし1袋28円 ×2で、56円 プラス卵代。



お店屋さんのようにきれいな三角に出来た焼きおにぎり。
めずらしいので記念写真 (爆)
やきおにぎり


日々の出来事  コメント4  トラックバック0  

かもめ食堂

2009.09.28 Mon
先日TVのCSで、偶然 小林聡美主演の めがね を観ました。
途中からだったんですが、前からすごく興味があったので。
これがほわ~っとしててとても面白かったんです。
春のどこかしらの海。
ストーリーがあるわけでも、事件が起こるわけでもなく、
登場人物の素性も謎に包まれたまんま話は進んでいくのですが、
景色・のどかな時間・丁寧な食事・・・・・。 
この中でいろんな思いを抱えた人達が忘れていた何かを取り戻していく。
普段、コーヒー片手に雑誌をまったり眺める時間が好きな私には、
このうえなくたそがれる事ができる、そんな癒しの映画でした。



それでこの映画の監督 荻上直子さん の作品にとても興味が沸き、
同じスタッフで作られた 『かもめ食堂』 のDVDを借りてきました。
かもめ食堂 [DVD]

小林聡美・片桐はいり

商品詳細を見る



話が後先になりましたが、先に作られた作品がこの 『かもめ食堂』
この同じスタッフで後から作られたのが 『めがね』 です。

かもめ食堂のあらすじは、フィンランドのヘルシンキで食堂を営む
サチエ(小林聡美)の元にいろんな人が集まり、サチエの温かな食事で
ココロを和ませていく、これもまったりゆったりした時間が流れる癒し系の映画。

めがねと同様の監督、スタッフの作品なので共通点が多いのですが、
ワタシがこの2作品ですごく気に入ったのは、
作品にでてくる丁寧なお料理もさることながら、色彩がとてもキレイだということ!
ポストカードを見てるような、そんな場面があちこちにあります。

それに、登場人物のファッションがとても可愛いーー!
小花柄のリバティーブラウスと鮮やかなブルーのスカートの組み合わせ、
(このブルーのスカートにあわせてるスニーカーがまた絶妙)
マリメッコの大胆な柄ワンピ、こざっぱりした紺色スーツにスニーカー、
ボーダーTシャツに古着のエプロン。
(柄同士だったりするのに、なんとも清潔感いっぱい)



リバティー柄のあれこれ。
リバティー4 リバティー3 リバティー1


ワタシが小学生くらいの頃、こういう柄のブラウスを着て
母が参観に来たような思い出があります。(大昔すぎ~)
ファッションは巡り巡ってくる といいますが、
古着屋さんでもよく見かけますよねー。
今度久しぶりに覗きに行ってこよ。




実は、めがねも、かもめ食堂も、堀越絹衣さん という
スタイリストさんが手がけたものだそうです。
この人は、1980年代、ananのファッションページで活躍した
有名なスタイリストらしく、チェッカーズや小泉今日子さんの
ファッションスタイリングも手がけていたそうな。

この映画も、堀越絹衣さんも、ダイスキになりました。

この2つの映画で、フードスタイリストの飯島奈美さん が
超有名になりましたが(南極料理人のスタッフでもあります)
ワタシは堀越絹衣さんの手がける作品をまた観て見たいなぁ。

ドキドキ、ハラハラの瞬間はないけど、このまったり系、
ちょっとしばらくハマリソウです。


こんな サイトもどうぞ。




ライン1ライン1


大型連休を取ったダンナくんのお相手、
どうしようかと思ってましたが、過ぎてみるとあっという間で、
普段見れないDVDも、ゆっくり最後まで 座って 数本見ることができました。

おネエも、長い長い大学の夏休みがやっと終わり、
本日よりワタクシ、平常運行に戻ります。
ね、ね、ねむい… 。

だいすき  コメント2  トラックバック0  

情熱大陸

2009.09.27 Sun
ううっ。。。。
感動~ \(@^0^@)/

アンテさん情報のお陰で、今夜11時からの「情熱大陸」
superfly  見逃さず観れました♪♪ (知らなかったんです!!)

身長151センチのカラダからほとばしる、パワフルでソールフルな声。
あの源は、愛知県の果てしなく広がる田んぼの中からでした。
無限の可能性を秘める歌姫。
これからのsperflyの活躍に注目したいです☆

アンテさん、ありがとー!! ヾヾ(*^▽^*)〃



だいすき  コメント0  トラックバック0  

シアワセな気持ち

2009.09.25 Fri
Superfly の 『やさしい気持ちで』 って歌、ご存知ですか?
今、ワタシが大好きな歌。
TVの歌ランキング番組で最近よく流れてます。

superfly といえば、恋する瞳は美しい や、愛を込めて花束を などが有名どころ。
My best of life は、天海 祐希主演の フジテレビドラマ「BOSS」 の主題歌にもなりました。


その 『やさしい気持ちで』 

   幸せとはきっと ひとりきりじゃつかめないもの
   愛する人を抱きしめよう 私から
   輝きを送りたい 空のように大きな心で
   
   街中が やさしい気持ちで
   今日の日を やさしい気持ちで
             
             (superfly 「やさしい気持ちで」 歌詞引用)

愛する人って、恋人だけじゃなく、もっと大きな意味。
この曲のPVを見てもらえれば、この曲がきっと大好きになります。
『やさしい気持ちで』のPVは こちら


ハグ、ダイスキ。
superflyの笑顔、最高に可愛いデス♥





レンコン。
すって すって すって…。
ごしごしごし…


みじん切りのレンコンやネギ、エビ達と 
まぜて まぜて まぜて…。
inボール


ダシで炊いて、レンコン団子。
レンコン団子


とろみのあるモノが美味しい季節になりました。
(今日はちょっと暑かったけど 爆)



だいすき  コメント6  トラックバック0  

お恥ずかしいったら…

2009.09.23 Wed
やっちゃいました…。
あー。 今思い出すだけでもお恥ずかしい…。
間違えて、知らない人の車の助手席のドアをガバッと…。

開けてしまいました。 (;´Д`) うぅっ。。

運転席に座ってた、どこのどなたか全く存じませんご主人の、
引きつった顔。
今でも覚えてます 爆。




それは昨日の事。
数日前に引っこ抜いた雑草の群集をダンナくんと2人で袋詰め。
数日乾燥させてたにもかかわらず、
ゴミ袋の数は半端じゃなく…。
それに、蒸し暑かったせいか蚊の数も半端じゃなく…。
また夏に逆戻りしたみたいな蒸し暑さの中、ちょっとずつの作業。


きっとこのお腹の減り方はお昼やでー という頃に
お仕事を適当なところで切り上げて、スーパーへ昼食の買出しに。
中華そばが食べたいというダンナくんのリクエストに答えて、
麺や焼き豚を買ってレジを済まし、ダンナくんの待つ駐車場へ。

お店の出口を出た時に、ダンナくんの車がある場所を確認したんです。
いつも、どんな狭い駐車場でも、どこに止めたのか忘れてしまうんで(汗)
あ、今日は簡単な所にあった、あった! ダンナくん運転席に発見! と。
ここまでは調子よく。
いつもよりスムーズに場所がわかったからいけなかったんでしょうか…。
ここで安心したのは事実です。
出口から車までは、ほんの20歩ほど。
そこまで行くのに、フッ と考え事をしてしまって。
うつむき加減で車へ。
頭の中は、車とは違う他の事をボーーっと考えながら。。。。
もちろん、車の位置は既にインプットしてあったので、
誘導されるかのように自然に足が動きました。


車に着いて、パカっと助手席のドアを開けました。(当然の行動)
すると。
ワタシが座るはずの席に、荷物がドカンと置いてあるでは!!
ムムっ!
ワタシの座るところがないやん!
座るから早く退けてよ~ という思いいっぱいで、
下から目線で運転席のダンナくんの顔を見上げました。

ん????


    ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!


ダ、ダ、ダンナくんの顔が変身してるしーーーーー!! (早く気付くんだ!ワタシ!)





えっ? ワタシ、落ち着け……。
ちょっ、ちょっ、 ちょっとマッテ……。

    エッ?━━━━(∂△∂;)━━━━??? モシカシテ知らん人??? (ここでやっと?)


うそっ? 
ま・ち・が・え・た???? (大正解!)


混乱した頭脳コンピューターがこの結果をはじき出すのに
そう時間はかかりませんでしたわ。。。。。。。

自分の車のドアを不意に開けられた運転手さん。
苦笑い でもなく、半笑い でもなく、超引きつりぎみの表情で
コンピューター混乱女に、

    『な、なんですか??????』  と 一言。。。。。。



ほんとにスミマセン… (´_`。)



怖かったやろ~なーー 爆
自分の車に乗ってて、女の人が歩いてきた と思って見てたら、

近づいてきたわ 近くの車やねんな~  

え?どっち?  うそ? ぼ、ぼくの車??

ガチャっ!!  だ、だれ????



一方、一台向こうに留めてたダンナくん。
(事件に巻き込まれた車と、ダンナくんの車の間は空き。
  なので、この事件を間近で一部始終目撃することに…。)
この男性と同時進行で、同じ事を思ってたらしく、

あ、店から出てきた出て来た  あ、今日はすぐ車見つけよったな~

今、目合ったし  今日は迷子にならんで大丈夫やな

あ、来た来た  えっ? どこ行くん? 車ここやし??

えっ? うそっ? うそやろ?? それ知らん車、知らん車やでーーーーーー!!

あっちゃ~~~。
      やりよった… …  爆




はぁー。
間違いを犯して正真正銘のダンナくんの車に戻ったワタシを迎えてくれたのは、
目を覆って大笑いしてるダンナくんどした。

    あー 全部見られてたし。
    はずかしっ



ひぃひぃ笑ったあげく、 すぐそこにある被害者サマの車から目を背けるように
『恥ずかしいからハヨ帰ろっ…』  と、そそくさと駐車場を後にしましたとさ。
お粗末サマでした…。 







さて今日は、ここんとこの連日のウォーキングで、
カラダがお疲れモード。(頭も?)
なんで、のんびりTVにかじりつきの一日。
朝、まだ洗濯も済んでないのに、ダイスキだった『鬼平犯科帳』が
放映されていたので、ついついかぶり付きで。
中村吉衛門演ずる長谷川平蔵の、あのニコニコ顔で部下達を
「よくやってくれた!」と褒める場面、スキだな~。
(久々に見てその場面がとても多いのにビックリ!
 上司にしたい男、ナンバー1ですな。)

最後まで食いついて見たせいで、洗濯が終わったのがお昼前。。。。。



TUTAYAで借りてきてもらった wankoさんお薦めの 
『イーグル・アイ』も上映会。
現代社会に普通にある、携帯やパソコン、防犯カメラ などの
コンピューターに、人間が翻弄され、男女2人が大事件に巻き込まれていく
迫力満点の映像。
最初からずっと手に汗握る場面にドキドキ。
最後の最後でやっとホッできて、よかった~。
家ではなかなか最後まで、座ったまんま観ることがないので、
今日はとても充実感いっぱい。




チビにもらった誕生日プレゼントのブレス。
ちょっと 「やっちゃん」 チックでしょ?(笑)
服に引っかかったりします 笑

実物はもっとおもちゃっぽいです。
 

日々の出来事  コメント6  トラックバック0  

いくつになっても

2009.09.20 Sun
昨日は朝から家の片付け。
ダンナくんは不要な書類をシュレッダーでガー。
ワタシは収納棚の中を整理整頓。(やりだすと無我夢中の性分)
紙ぼこリが出たからと、掃除機を出してきて
ガーガー掃除しだすダンナくん。
ついでにワタシのお尻も掃除機でガー。。。。。 ・"(>0<)"・

3歳児様。
空気読みなさい(爆)





いくつになっても、誕生日はみんなに祝ってもらうとうれしいもんですねー。
本日20日はワタシの誕生日。
今日はみんなの都合がつかないので、前日の昨日家族でお食事へ。
本当は、チビは友だちの文化祭へ、おネエもバイトで
しかたなく ダンナくんと 『2人で飲みに行こッか~』 と話してましたが、
チビの予定がラッキーなことにキャンセルになり、
おネエはバイト先に早抜けをお願いしてくれて、
めずらしく全員揃いました。



家から歩いて行けるお店でまだ未知のお店があったので、
今日はオレのオゴリ! とめずらしく大盤振る舞いの大蔵省と一緒にこちらへ。
旬の幸 かつら川。
かつら川
スーパーやまもと千代田店の向かいにあります。



ガラス切子 って言うんですかね。
真っ赤なガラスから乳白色の花が浮き出して、かわいいです。
ほんわりした光 すきです





お料理は魚中心ですが、どれもとても美味しい!
お仕事がとても丁寧というか、繊細というか。
そしてお料理もさることながら、出てくる器がステキ。
ゴツゴツした土っぽい器がドーンと出てきて、ちょっとした迫力。
分厚いの~

ホッケの身も分厚い~。
魚あんまり好きじゃないチビ達も、うめ~ うめ~ とパクパク。





砂ずりって、ニンニクと相性がいいんですね~。
今度家でやってみよっ。
ほーほー なるほどー




見た感じギトギトっぽい豚、ちょっとビクビク…。
でも食べてビックリ! あっさりさら~り。
いい意味で裏切られたお味。
へぇ~





お刺身も美味しいし、おネエが頼んだ鉄火丼。
まぐろ2種が丼にずらりと敷き詰められてて、おネエ大満足。
他にも、コーンの掻き揚げ、レンコンとエビのはさみ揚げ、
レバーの辛煮、他美味しいものがたくさん!
超おすすめのお店です。

でもねー。
ご主人お一人で調理場を切り盛りしてらして、その上お仕事が丁寧というか
こだわってるというか。
なので、お料理が出てくるのが遅いのがたまにキズ…。
この日は7~8人の団体さんがいたからか、最初の生ビールが来てから
付き出しが来るまで、20分ほど待ったような…。
お詫びに と、最後に頼んでない冷えひえに冷えたナシを出してくださいました。

『うわぁ~!ナシや~! 今年初めて~♪』 と
単純な家族みんな、大喜びの ワタシのハッピーバースディーとなりました。



帰りにはお店の人に
「今日はこの人の誕生日やったんでねー」 と
   ワタシの肩を叩きながら言うダンナくん。
「明日や!!」 (ワタシ)

「ムスメ2人うるさくてすいませんねー」とダンナくん。
「あんたが一番うるさいわ!笑」 (家族他全員一致)

酔っ払いのダンナくん、今日はみんなに 相手にされて 突っ込まれて、
上機嫌の帰宅です。 




お店で食べてる時に、ダンナくんがお隣のケーキ屋さんで
注文してくれたケーキ。
○○ちゃん と名前入り(汗)
箱から出す時に欠けた生クリーム…涙

帰宅してさっそくいただきました。
甘いものは別腹。
お~い!みんな~。食べるよ~!と
ホールケーキを4等分。




あっ…。
哀れ…

数秒後にはこんな姿に  …(ーー)
ダンナくんの シワザ 失敗。。。。
おしい。
お皿まであと5センチだったのに。。。。

あまりにも見事なひっくり返り方だったので、
この後、携帯やデジカメのフラッシュの嵐!笑



1時間のウォーキングもチャラになったバースディー。
47年前にワタシを生んでくれた母も、ダイスキだった父も
もう他界していませんが、
今日の日を無事平凡に迎えられた事に、ただただ感謝の日。
                      ケーキ


日々の出来事  コメント8  トラックバック0  

来た!来た!!

2009.09.17 Thu
昨日は実家の庭木の剪定を頑張ったので(午前中だけ)
今日はフリー。 自由だ~。
ワタシはテニス。 ダンナくんはビデオショップやホームセンターへ。
お互いそれぞれに好きなことをして過ごしました。

先に帰宅してたのはダンナくん。
玄関は、いつも中から鍵を閉めて置くことにしてるので、
後から帰ったワタシは、持ってたカギで玄関を開けて入ろうと。

あれ? おかしいな。
2つ付いてるカギ穴の上から開けたはずなのに、
下を開けるとまた上が閉まってる。。。。。
開けたつもりが開いてなかったんや~(笑) と一人で納得しながら
再び上の鍵を開けて玄関に入ると。

そこには、ワタシが外から開けた鍵を内からまた閉めて
ニヤニヤしながら走り去ってく、ダンナくんの後姿。。。。。 (; ̄  ̄

3歳児か!

今年50になりました (爆)







図書館で頼んでいた本が来ました!
『竜巻ガール』  wankoさん が紹介されてた本です。





竜巻ガール竜巻ガール
垣谷 美雨

商品詳細を見る



「突然できた僕の妹はガングロだった」
父親の再婚相手の、カゲキでコケティッシュな連れ子に
翻弄される日々を通して、女性の脆さと強かさを描いた短編集だそうです。

2~3ページ読んだだけでもワクワクしてきました。
早く先が読みたーい!
今夜、コウロギの鳴き声を聞きながら、ゆっくり読みたいと思います。
くっくっくっ。





そして、もう一つ来た!!
ライヴ・イン・ブカレスト [DVD]ライヴ・イン・ブカレスト [DVD]
マイケル・ジャクソン

商品詳細を見る



マイケルジャクソンは、亡くなるまではあまり興味がなく、
顔がどんどん変化していく「変わった人」でしかなかったんです、ワタシ。
亡くなってから、それはそれは、もの凄い偉大な人だったと知った人です。
追悼番組でマイケルの歌詞を知ったときの衝撃…。
何度見ても感動して、一人で涙してました。
こんなに子供達の事、世界平和、貧困、人種差別の事を世界中に
メッセージとして発信してたとは…。
DVDを手元に置いておきたくて、どれにしようか悩んでた時に、
親切にもテニス友でもありブログ友でもある、kamaさん や meimiちゃん に
『ビデオ・グレイテスト・ヒッツ~ヒストリー』 
『DANGEROUS~ザ・ショート・フィルム・コレクション』のDVDを貸してもらう事ができました。

今回買ったのはそれ以外で。。。。。と検索した 『ライブ・イン・ブカレスト』
ライブの前半は、スリラーやビリージーンなどの有名どころですが、
ワタシはそれより、後半の 『Will you be there』 『Black or white』
『Heal the world』 『Man in the mirror』 がダイスキです。



ちなみに、マイケルのDVDと一緒に 子供達の
『ハリーポッターと不死鳥の騎士団』のDVDも購入しましたが、
ダンナくんが溜まっていたジョーシンポイントで
購入してくれたようで、お支払い金額 0円です(笑)

日々の出来事  コメント4  トラックバック0  

なんでもない一日

2009.09.16 Wed
ダンナくん、相変わらず大型連休中~。
昨日は雨で助かりました。
前日の草刈で、ダンナくんの腰がへっピリくんのまんまでしたから。
一日雨の中、家でゆっくりできました。

そして今日。
草刈を終えた庭の、今度は剪定です。
いつもはご近所の元気なおっちゃんに頼んでましたが、
今回は素人仕事。
形なんてこだわってられない!
ともかく 『お隣に迷惑ない様、絶壁みたいに切っといたで~!』 
(ワタシはこの時、違う場所で剪定してたので、確認してませんが…)


絶壁 って。。。。

まっすぐ???


お隣には、ダイニングからの眺めが絶壁になり、
余計にご迷惑だったかも~(涙)
そんな事とはツユ知らず、お隣さんが下さったお土産。
元気なお茄子。
だいすき~




昼ごはんを食べたら、2人とも急激な眠気に勝てず、
あっと言う間に熟睡 ( ̄  ̄ 
2時間ほどぐっすり。

夕方からは1時間ウォーキング。
歩くってやっぱり気持ちいい。


夏のなごり。
夏のなごり


なんでもない一日。
                  お湯のみ



日々の出来事  コメント2  トラックバック0  

大衆食堂 炭火焼 めしどき

2009.09.14 Mon
今日からダンナくん、大型連休の始まりです。
故郷が遠い方はしっかりとお盆休みを取って帰郷されたりするでしょうが、
なんせ実家が車で30分のところ。
しいて盆休み、夏休みは取らず、今日まで。
暑さが少しマシになったところで、どか~んと休暇を取りましたわい。
いえいえ。
別に旅行に行くあてはございませんの、おほほほほっ。




今日はまず手始めに、実家に草抜きへ。
膝より高いくらいの草が~(泣)
スッと抜ける草以外は、剪定ばさみでバッシバシと。
ジャンジャン刈って、そのまんま乾燥させて、
立派な乾草(燥)になったら、ゴミ袋に入れることにします。
午前中2人で2時間ほどやっただけで、足も腰もヘロロ~ン(;´Д`) うぅっ。。
手からは握力がなくなり、「今日はこれくらいにしといたろ」と
大阪名物、吉本の舞台台詞を吐きながら今日のお仕事終了。


昼食は「サンシャイン須賀」に新しく出来た
「大衆食堂 炭火焼 めしどき」へ。

ここはつい最近ひっそりと出来て、まだウワサも聞かない新境地。
同じ敷地に、「讃岐うどんじん兵衛」や「志摩寿司」などがあるところ。
駐車場には結構車が止まってるんだけど、まだ開店まもない時間だったからか
本日第一号のお客となりました。


食堂というだけあって、丼からしょうが焼き、魚フライなどいろいろ。
でもここのお薦めは 『炭火焼(地鶏 or 若鶏)』 と、地鶏ハンバーグ。
2人でこの両方を頼んで半分こ。
写真撮る前に割ってしまった…。
元はもっこり俵型です(汗)

鶏なので牛のようにこってり感がなく、ちょっとコリコリっとした感触が
美味しい。
写真ではわかりにくいですが、ハンバーグの上に生卵が乗っていて、
これがまたハンバーグをまろやかにしてくれます。
ハンバーグを食べた後の、この卵とネギをご飯にかけて食べたかった~。
ダンナくん、手の握力なくなって、お箸もう少しで落っことすとこでした(爆)
恐るべし、剪定ばさみ!





炭火焼は、地鶏と若鶏から選べます。
今日は地鶏で行ってみよ~。
コリッ

こちらは3種のたれ(ゆずポン酢・塩・焼肉のたれ)で。
お肉自体には濃い味はついてないので、鶏の味がしっかりします。
ダンナくんはちょっと物足りないと。
ワタシはタレ(塩が一番スキかも~)があるので、充分なお味。
炭焼きの味がします




定食には小鉢1品(今日は鶏つくね)と、お味噌汁・サラダ・ご飯が付きます。
しかも、ご飯・サラダ・お味噌汁はお替り自由!
な、な、なんと!!
頑張りますね~。
鶏つくね


結局ダンナくんは、ご飯3杯、サラダとお味噌汁は2杯お替りして食べました。
お替り自由 となると、からっきし弱いメタボックリくん…。
これで両方とも780円。
なかなかいいお店です。


明日は雨になるとか。。。。。
おとなしく部屋の片付けをすることになりそうです。

お外ごはん  コメント6  トラックバック0  

動く図書館

2009.09.12 Sat
先日図書館の利用カードを作りました。
子供が小さい頃には子供と一緒によく利用してましたが、
最近では行くことも少なくなって。
しかも引っ越しした先の図書館は駅から遠いので、
利用しにくいな~ と思ってた矢先、
wankoさん がとても興味ある本を紹介されて。

そうそう、図書館図書館!と思い立ってカードを作って。
その日は急いで帰宅したので、帰宅後張り切ってネットで本を検索。
そうなんですよ。
今は図書館の本も、ネットで検索できる時代です。
その本があるのかないのか、予約は何人待ちなのか、
ネットで全部わかります。
そして、ワタシのように大きな図書館が遠い場合も
近くの公民館など、最寄の施設まで本を動かしてくれます。
急に図書館が近くなったぞ~。
ただ、残念ながらwankoさんが紹介されてた本 『プリンセス・トヨトミ』 は、
予約26人待ち… (´;д;`)
2週間借りれるので、最高52週間待ち。
ということは、えっ?13ヶ月?!待ち??

||(-_-;)||||||  ガーン。。。。。

きっと予約したことも忘れてる頃ですね…。




そして初めてこんなものも体験してきました。
図書文庫巡回バス(笑)
自動文庫

ちっちゃいちっちゃい、動く図書館が近くの公園にやってきました。
でも、時間制限もあるし(バスは時間が来れば次の場所に行かなくてはいけない)
狭いし、なんとなくぷら~っと行ったワタシが借りた本はこれ。
図書館の本


題名に惹かれて借りた「蜃気楼の彼方に」
帰って一気に読みきりました。
でもちょっと内容が若かったです(爆)





揚げない大学ポテトも食卓に(笑)
おかずにはならないけど、女のお口直し というか
デザート というか。
圧力鍋で鰯と一緒に炊いた白ネギ。
4本入れたけど、トロントロン。
飲めないけど


日々の出来事  コメント5  トラックバック0  

久しぶりのトーナメント

2009.09.10 Thu
昨日の夜中は寒くて一度目が覚めました。
窓は閉めて寝てるのに体が冷えてきて、
一枚重ね着をしたワタシでした。
ブルッ… ヾ(´ω`*)o


今朝は朝から快晴。
今日は久しぶりのテニストーナメント。
ごんごんとアクアマンスリーです。
そして、思いもかけず優勝。。。。。

決勝まで行けただけでも自分達でビックリしてたのに、
ほんとにいい結果が付いてきて、2度ビックリです。
しかも決勝の相手は、合宿も一緒に行った仲間 kiyochan・hacchanでした。
1位トーナメントが始まる前に、
 『決勝で会えたらうれしいね~♪』 
と言ってた仲間です。
ほんとにビンゴになっちゃいました。

4人ともがんばったよね~



トーナメントが始まる前のくじ引きでリーグが決定するんですが、
そのくじの結果、いつも一緒に練習してるmeimiちゃんやmayurinと
いきなり同じリーグを引いてしまったもんだから、大大大ブーイング。。。。
よそに来てまでわざわざ戦わんでいいのに! とmayurinに叱られる始末…。
そんなこんなで始まったリーグ戦。
どの試合もしんどくて、途中でつまらんミスもたくさんしつつ、
なんとかごんごんと修正しながら、なんとか逃げ切り1位に行けました。


でも、1位トーナメントに上がってきたメンバーを見ると
もう堂々たるメンバーの勢ぞろい。。。。。
そんなところに入ってしまって、正直 「ひぃ~」 でした。


だってここんとこのワタシ。
テニスはとっても楽しいんだけど、やってもやっても上手くならず、
「センスないからなー」 と一人モヤっと考えることがあったり。
「応用力がないのはスポーツにも当てはまるよな~」 と考えてみたり。
全然暗くはなってないんだけど、これ以上自分に求めるのはムリ?
うん。ムリよね~ と
自問自答をしてました。


でも今日は、結果はどう転ぶかわからないけど、
2人でやれる事をやろう とだけ言いながらの試合。
もう、余計なことは考えず(考えられず…が正解) 無我夢中の世界です。



以前やってしまった 『史上最悪の試合』
これは、
 攻めもせず、
   守りも出来ず、
     何もしないで簡単に負けてしまった
ごんごんと忘れもしない試合です。

ともかく、あれだけはイヤ(泣) と 2人で言い聞かせ、
2人でダブルスをしよう! を合言葉に
それで出た今日の結果は、とてもとてもうれしいものになりました。
これも、決勝では足が吊りそうになりながら頑張ってくれた、
ペアー ごんごんのお陰です。
 ありがとう! 
  そしてこれからも叱咤激励よろしくです☆



それから、決勝で当たったkiyochan・hacchanには、
終わってからやさしい愛情いっぱいの言葉をかけてもらって、
ほんと、うれしかった~(涙)
 試合中、みんなで頑張れてるのがうれしくて
  ごんごんとウルウルなってたのは本当やで。
     





優勝商品。
テニスリュックと靴下。
まだウソみたいです…


頑張れたお祝いに、家で一人チューハイ(笑)


日々の出来事  コメント8  トラックバック0  

現行犯です

2009.09.08 Tue
いつの間にか9月も、もう第2週目ですねー。
トイレのカレンダー。
2ヶ月刻みなので、よく考えてみるとラスト1枚です。
そう考えると今年も残りわずかです。(早すぎです)
掃除におせちに…はやっ!





デッキの青ジソ。
何かの虫に食われて、一度葉がほとんど無くなりました。
でもそれから復活!!
おっ!やるじゃん青ジソ♪ とオモッテマシタが…。
またやられました…(爆)
2度目のマッパ姿な青ジソ。
恥ずかしい~





見つけました!
犯人はコヤツだったんですo(`ω´*)o
ムシャムシャ。。。。最後の一枚まで食い尽くぞ おー!


しかも2匹もいました。
あの小さな口で、よくぞここまでマッパにしてくれました。





そして、そのお食事風景をうらやましそうに見守るアマガエルくん。
ただひたすら見守る、見守る…。
ボ、ボ、ボクにも分けてください…



夕方、冷房がかかったような風が入ってきました。
長袖が着たくなりましたよ。
なんか季節、極端ですよね。


日々の出来事  コメント2  トラックバック0  

早々と

2009.09.07 Mon
やっとこの時期がきました。
お出かけに早々にブーツ。
歩いても歩いても疲れないし、ダイスキ。
おネエはこのブーツを 「小人のブーツ」 と言います。
(そういえば、白雪姫に出てくる7人。こんなの履いてた~( ̄▽ ̄;) 
ハイホ~ ハイホ~♪





早々に手帳購入。
そう。2010年版。
今は、9月始まり、10月始まり、12月始まり… と
いろんなパターンが出てるんですねー。
ワタシのは10月始まりなので、来月から使えるゾー。
中身は超シンプル。
去年よりちょっと大きめ





あるお店でもらったおまけ 「ハッピーコイン」
ゼニ





可愛いのでおニューな手帳に付けてみた。
合体! トゥ~!




かぼちゃが大変なことに…。
土曜に買って冷蔵庫に入れ忘れてたら、
ここんとこの暑さで中央が少し傷んでた!

メタボックリくんメニュー。
油で揚げないかぼちゃコロッケ。
カレー味。
只今、釜入れ待ち。
コロモはパン粉のみ





結構な時間焼いたけど、コロッケが焦げるより紙が焦げてきた!
わぉ~。
今日はこんなもんで許したろ 笑


暑さは今日まで。
明日からは涼しくなるらしいです。

日々の出来事  コメント6  トラックバック1  

当たりました。再び…

2009.09.06 Sun
郵便ポストにこんなものが入ってました。
クロネコ便

招待券?????
なんだこれ????n(ー_ー?)ンー?



えっ?
もしかして。。。。。

何ヶ月前でしょうか。
近所のスーパーでレシートの合計金額によってもらえる
日帰り旅行の応募券。
その日は少額ななお買い物だったので、もらった応募券は1枚。
なんと。
それが当たったみたいです。

実は去年の同じ時期にも同じスーパーで当たった日帰り旅行。
前回は、岡山湯郷温泉の旅でした。
以前の記事はこちら



でもこの時には応募すること6~7枚!
自分の名前ばかりじゃダメかと、ダンナくん他、じーちゃんばーちゃんの名前も
借りての力の入れようでの当選。
今回は省エネ当選です(笑)





行き先は、日本三景 天橋立と、丹後路です。
天橋立




昼食は、天橋立(飛龍観)ふもとで「変わり3色丼とせいろ蒸し御前」だそうです。
3色丼


ただ、ご招待されるのは1名。
同行者の費用は自己負担です。
2人で行くなら半額で行ける という計算です。
(前回も一人で参加してる人はゼロに等しかったです)
そして参加者平均年齢は結構高く、ご主人が定年をされた風なご夫婦や
5~60代のカラダもお口もまだまだ元気なおば様同士や…。
私達のような40代夫婦は珍しかったですが、
バスで連れて行ってくれるので、普段家族で唯一の運転手ダンナくんも
ゆっくり座席に座ってるだけで楽チンでしたし、昼間から心置きなく飲んでました。
今回はまだ行けるかどうかは未定。
またゆっくり行けたらいいんだけど。





今日も昨日の気持ちよさが忘れられず、夕方ウォーキングに。
1時間遅く出たら(5時半出発)、帰りは少し日が暮れかけました(汗)

ウォーキング途中の階段。
18段


そこでスゴイ人発見!

一段飛ばしで、上がったり降りたりをひたすら繰り返す人あり。
何度も何度も降りては上り、また下に向かって をひたすらです。
1段飛ばし、降りれてもワタシ繰り返して上れません。。。。。。
でも何がすごいって、その人の年齢はどう見ても70代のオジサマ!
しかも、階段1段飛ばし、急に思い立ってやり始めたのか、
オジサマの服装がこれまたスゴイ!
カッターシャツスラックス。腰には革ベルト、足元は通勤靴らしき革靴です。
なんでしょ?
ちなみに階段、何段あるのか帰りに上ってみました。
18段。
ひぃ~。



日が暮れそうな時間の、きれいな夕焼け。
夕焼け





呑み助メニュー。
呑み助

今日の菜っ葉は、豆腐のみぞれ和えあんかけです。
クックパッドで見たときに美味しそうなので、今度やってみよ~♪と
思ってたのに、今日レシピを見ようと探したら、
どこにいったのかわかりませんでした(涙)
てっきり「お気に入り」にキープしてると思ってたのにー。
なので たぶんこんな感じ…? かな? みたいな 。。。。。o( _ _ )o

日々の出来事  コメント4  トラックバック0  

この時期に

2009.09.05 Sat
野菜のお値段が急騰しているこの時期に。
1玉90円だったレタス。
奮発して、3玉買いました(笑)
レタス3玉






今日はミンチをたくさん買って、ピリ辛味噌を作ってレタス巻きです。
3玉もあれば、もういいってば~ もう堪忍や~ くらい食べれるでしょう。
レタスのお替り言ってね~

ピリ辛味噌にトマトが合う気がして、連日のトマト登場~。
なかなかエライヤツです。
思ったとおりピリ辛味噌にも、甘辛ミンチにもピッタリ。
あ、ここにはご飯が写ってませんが、ご飯も一緒に巻き巻きする人もありーの。
レタス、半年分くらい食べました。





久しぶりのウォーキング。
夕方陽射しが弱くなってから、行ってきました。
目的地は、ご近所にある大きな公園。
公園と池の周辺がウォーキングコースになっています。
公園までは夕方でも陽射しがきつく感じましたが、
公園の遊歩道の裾には大きな木がたくさん植えられていて、
そのお陰で遊歩道が木陰になってて気持ちいいんです!
さわさわと吹く風が体の左から右に抜けていき、爽やかな時間でした。

公園の花壇に元気いっぱい茂っていた千日草(笑)
ぽんぽん


キッチン  コメント4  トラックバック0  

まったりのパートナー

2009.09.04 Fri
先日、友人が大好きな人達の本をたくさん借してくれました。
興味のある人がとてもよく似てて、
「ブログを読んだけど、あの人の本持ってるよ~」と。
ありがとう~。
記事にしてみるもんです(笑)
その友人も、お料理を実際に作る作らないは別として、
写真集のようにほわ~っと眺めるのが大好きだと言ってました。
ワタシも、料理・インテリア・住宅・ファッション・手芸 等の本は、
一人でまったりする時の大事なパートナーです。
(文章も読みなさい!!)
あ、がんばります ヾ(;´▽`A``




行正り香さん。
雑誌でよく見かけて、この人の料理本をゆっくり見たいな~ と
思ってた人。
盛り付けもすごくシャレてて、それでいて料理はいたってシンプル。
しかも、レシピの横に書かれたエッセイに出てくる 母よし子のエピソードも
心温まるものです。
母よし子さんは、「お料理上手はね。女の子のシアワセのパスポートだよ」と
教えられたそうです。
行正り香さん





飛田和緒さん。
以前TVか何かで特集を見て、我が家の食卓(野菜中心レシピ)に
似てるなー と思ってた料理研究家。
飛田さんも以前は、肉、魚、卵、で目いっぱい力を入れてお料理を作っていた時期があって
そのころの野菜は 「付け合せ」 
野菜がメインのポジションに来ることはなかったと言います。
料理研究家の食卓はもっと豪華だと思ってたのに!
うちの食卓もこのままでいいんだ。
と思い直させてくれた人です。

門倉タニア(多仁亜)さん。
以前もブログに書きましたが、この人が料理研究家だとは知らず、
最初に知ったのはインテリア特集で。
ドイツ人の母を持つタニア家のインテリアは、合理的・且つシンプルで
見習いたいところがいっぱい。
飛田和緒さん





料理関係のマンガも(笑)
マンガ





ダンナくんのご飯がいらないので、おこちゃまメニュー。
お肉と豆腐が半々くらいの、豆腐だらけハンバーグ。
豆腐だから2個食べればよかったな~ 





お茄子がたくさんあったので、先日覚えたワザ 「レンジでチン♪」で
「焼かない焼き茄子風」です(爆)
おぉ!

急にトマトを加えたくなって入れてみました。
トマトとしょう油とかつお節、意外と合います。
さっぱり食べたいので、すし酢も少々。
味見した時に、酸味が先に来るかと思ったら甘みが来ました。
キンキンに冷やしてもすごく美味しいと思います。

                    おんなのこ



ほん  コメント2  トラックバック0  

舞い降りてきた神様

2009.09.03 Thu
先日からちょっとした手続きがあって、昨日も朝から電話でやりとり。
簡単な説明を聞いた後、では今日お家へ書類をもって参ります と言われました。
何時頃なら大丈夫ですか? と丁寧に聞かれたので、
「はい。では4時頃なら確実に家に居ますのでよろしくお願いします」とお約束。

この日はテニスから思ってたより早く帰宅できたので、家でゆっくり昼食を食べて。
テニスをした後は異常にお腹が空くんですよー。
ガッツガッツとガッツきました。
まだまだ時間がたっぷりあったので、パソコンをしたり本を見たり。
そうそう、雲行きが怪しくなってきたので早めに洗濯物も取り入れよう。
そのうち気がつくと、パソコンの前でウトウトと白目を向いてる…。
眠たい…。
「そうだ。早めにお風呂を沸かして入ってしまおう~♪」と準備。
太陽がある時間のお風呂って、なんか贅沢な気分なんですよね~。



モウオワカリデスカ?

そ、そ、そんなんです …。
もうその頃には、ワタシの脳ミソから「4時のお約束」というメモ書きは
すっかり抹消されてました(汗)
お風呂の軽やかな音声案内、
「お風呂が沸きました♪」 の声に、
さあ。日があるうちにのんびりと入りましょ! と動き出した時、

「ピンポ~ン♪」

あれ? チビの帰宅、今日は早めやったな~(まだ思い出せない)
と思いつつ、インターホンの画像を見てビックリ!!!! 



オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

        ギョェェェェーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w ギョェェェーーー!!
                             (びっくりダブル)



短髪で、カッターシャツにネクタイ姿。

画面の中にはスラ~っとした、にこやかに笑ってる男性の姿…。




あっ…。 

どう間違ってみても、画像の人はチビではありません…。  

あちゃー。
ふっ飛んでました。お約束… (´;д;`)

でもよかったです。入る前で(お風呂に)
あと5秒ピンポンが遅かったら、完全にマッパになってました、ワタシ…。

神様~ ありがとう~♪\(@^0^@)/



(その後は、お客様をお部屋に通しつつ、何事もなかったような顔で
 テーブルの上のパソコンを片付け、
 おネエのさっきまで使ってた化粧品や鏡を違うテーブルに移動させ、
 おネエのシャワー上りのタオルをイスに隠し、
 こちらも負けじとにこやかに(大人ですから)手続きを済ませました。ハイ。)







そんなこんなでかぼちゃサラダ。(どんな?)
なんてことないんですけどー。
でもワタシにしたら画期的!!
かぼちゃをミルク煮にするんですよ~!


\(゜□゜*)/え゙━━━!!!!!!!!!!!


お手本は、いつものクックパッドのこちら

って、ビックリしてるわりには、茹でるのはメンドウだったので
いつも通りレンジでチンして、他の材料と一緒に混ぜる時に
ミルク(牛乳とも言う)をドバドバっと入れただけなんですけどね。
(なんや~ それならそうとハヨ言わんかいな~)

ポテトサラダの時にはよく、さっぱりさせるのとマヨの量を減らす為に
お酢を入れるんですが、かぼちゃの時にはせっかくの甘みを無にするようで
ヤダったんです。
ミルク(牛乳とも言う)はいい案ですよねー。
もう、ドバドバ入れちゃいました o(*^▽^*)o
かぼちゃサラダに生の玉葱も、初チャレンジでした。

かぼちゃサラダ

ある日の夕食



セミもいなくなり、気候が完全に夏から秋に移行。
ワタシの大好きな秋がやっと来ました。
(アンテさん、元気~?)

でも、この時期 (というか、季節の変わり目)が苦手なダンナくん。
ついこの間までは、暑いので早く目が覚めて寝られへんわ… と言ってたくせに、
涼しくなった今は、朝目が覚めてもまだまだ寝れそうで、
余計にカラダがだるい~ と訴えます。
もうすぐ食欲がガタっ と落ちる時期が来る… らしいですよ(爆)

ここが痛い そこが疲れてる 自分を見て~  ワタシはここ~ の
チビとこのダンナくん(よく似た2人)
手のかかるヤツらです。   (;-""-); うぅぅぅ~ 



キッチン  コメント4  トラックバック0  

阿波水産

2009.09.01 Tue
やむなく急遽お店の変更で、じーちゃんばーちゃん達と行った 阿波水産(藤井寺店) 

阿波水産


一緒に居た義弟夫婦がお薦めのお店。
店の中には大きないけすがあって、一風 市場の食堂 って感じ。
(清潔感はあります!)
店員さんはみんなにこやかで、威勢がいいので気持ちがいい。



メニューも、ファミレスみたいに豊富!
メニュー


お薦め料理を義妹から聞いて注文。
まぐろにぎり盛り合わせ いかの糸作り

生春巻き えびチリ

えびの天ぷら 鯵にぎり

つぶ貝



特に美味しかったのはこれ。
カニ味噌の臭みがスキじゃなかったけど、臭くなかった。
カニみそ

はまぐりじゃなくて、あさり! …だったと思う…(ーー;)
大あさり

粒が大きかったいくら。
にぎり

写真撮り忘れたカニだし入りの卵焼きも、ふわふわで美味しかったです。

でも、えび天は身が少々細身で、讃岐うどん じん兵衛 のえび天の方がスキだな~。


(ここは、手打ちうどんもさることながら、さくさくの天ぷらが絶品なんですー。
  外環沿いカルビの王様河内長野店の斜め向かいほどにある『サンシャイン須賀』内で、
  小さな駐車場入り口の鉄骨の門構えに 『サンシャイン須賀』 という名称と
  にこやかなお日様(サンシャイン 笑) の看板がお出迎え。
  この、ものすごくわかり辛いサンシャイン須賀の看板。見つけたらすごい!
  (景品はありません。)
   地元の人間も、この名前を知る人は少ないです ヾ(;´▽`A``)
   
   同じ敷地に、回ってない回転寿司屋「志摩寿司」や幻のかんばし饂飩「才谷家」があります。
   意外や意外。とてもローカルな場所なのに、平日でも昼時は車がいっぱい! 
   最近、大衆食堂なる新しいお店も出来てました。 意外な穴場です。)




  どっちのお店の紹介なんだか… (´-ω-`;)ゞ


お外ごはん  コメント5  トラックバック0  

何が起こったんでしょ?

2009.08.30 Sun
昨日、じーちゃんばーちゃん達と久しぶりに食事会。
前回の食事会で大好評だったお店 河内松原にある 『串焼き 江戸膳』に
2週間以上前に予約をして、義弟親子も含めてワイワイと…。
するはずだったけどー。


超楽しみにしてたのに、行ってみるとお店の前にはこんな張り紙が。
どーしたんでしょねー

あららっ。
テニ友のhacchanから、張り紙の事は前日に聞いてたので
びっくりはしなかったんですけど、
オヤスミの期限も書いてない って事だったので、少しは期待して。
だって、予約してるんですよ。(電話番号も聞かれてます)
もしダメなら連絡あるはずだし、今日はいけるんちゃう~?とか言いながら。
まぁ、行く前にお店に電話が繋がらない って時点で、アウトだったんですけどね。
何も知らず(普通は知らないはず)、それだけのタメに来た人はどーなさんるでしょ。
予約してたのに連絡もないって事は、よっぽどの事が起こったんでしょーかね。
ねえ。店長代理さん (ブチッ)


その後、代わりに行ったお店 『阿波水産』で、たらふく食べましたけどね。
スポンサーがいるので、お値段気にしつつ気にせず(笑)
初めてのお店でしたが、なかなかいいお味でした。
昔はお肉好きだったので、海鮮ばっかのお店なんて 
『えーっ…。( _ _ )モノタリナイ…』 って感じだったんですけど、
なんのなんの。
どんどんお口があっさり好みになってますので。
お魚が美味しくて、温泉のあるところへまったりしに行きたいです(えっ?)





今夜は、昨日車で行って飲めなかったダンナくんの
酔っ払いメニューです。
急に卵焼きが食べたくなって、おじゃこをいっぱい入れて作りました。
(前日の阿波水産で食べたカニ入り卵焼きを完全に引きずってる。
  美味しかったんです~)
でもおじゃこを入れすぎて、塩辛かったです (爆)
なんか色悪いな~





久々にやったピーマンの肉詰め。
いつもはフライパンやホットプレートで焼くのですが、今日は初めて魚グリルで。
両面が一度に焼けるのでひっくり返す手間がなくてよかったんですが、
場所によって焼け具合が違って。
場所を交換しなきゃ! と思った時にはもう 時既に遅し…。
こんなヤツも(汗)

半分、炭です… (ーー)
ま、ま、真っ黒け~





伊勢に行ったおネエのお土産 ウニ海苔。
熱々のご飯に最高~。 (食べすぎー)
おみやげ


今夜は扇風機もいらない夜です。

キッチン  コメント6  トラックバック0  

夏の大イベント テニス合宿

2009.08.28 Fri
いい天気の中、夏のテニス合宿に行ってきました。
テニ友のmatukiyoちゃん達が毎回楽しい企画をしてくれて、
去年から始まった夏の合宿。
この合宿でしか会えない人もいて、もう随分前から楽しみにしてたんです♪
今年は、去年参加出来なかった人も参加しやすいように との配慮で、
地元での合宿です。
途中参加や日帰りの人もありの、総勢14人。
楽しみにしていた2日間の始まりです。




青い空!
山の上の、富田林スポーツ公園です。
グラウンドや野球場もあり、テニスコートはオムニ8面。
朝9時に集合して、間2時間休憩を挟んで5時前までテニス。
富スポ





matukiyoちゃん達の企画盛りだくさん!
練習あり、試合形式あり、商品ゲットのゲームあり。
説明を聞くみんなも真剣。
なんせ、商品かかってますから~。
白板とみんな





コーンを置いて、サーブで的当てゲーム。
いいとこいくんだけど、なかなか当たらないもの…。
4週目も終わり、次はコーンの場所を変えよう!と言ってた矢先、
ha-koが見事ビンゴ!
あっという間の1日。
コーン当てゲーム





お昼2時間の休憩タイム。
おっ!
お化粧直しした甲斐あったあった(笑)
お昼ごはん






夕方までテニスをした後、その足で 簡保の宿・富田林 へ。
富スポから車で10分ほど。
山の上へ上へと上って行くと、下の景色が絶景!
他にもたくさん車が停まってました。
ちっ。またジャマが…





まずは天然温泉で、汗を流しに。
超気持ちのいい露天風呂が貸し切り状態。
ハダカノまんま、点呼開始! 
まずは50代~ 1!2!3!(笑)

その後、お楽しみの夕食。
お酒が入る前で、このテンション(爆)
簡保夕食





京風料理プラン。
ロースも柔らかくって~。
この他、天ぷらや和風つけ麺、フルーツ盛り合わせ、ご飯に汁物があり、
もう食べきれないくらい。
普段あまり飲めないワタシも、楽しい雰囲気とテニスの後の1杯が美味しくて、
ついつい飲みすぎました。
もう、泣いて、笑って、大騒ぎ!
季節の6種盛り 和牛ロースと夏野菜

西京焼き 冬瓜・長芋・蛸の煮物





朝食はバイキング。
和食が充実してたなー。
ワタシはパン食。
写真用に隣の席から飛んできたお味噌汁





明るいので気持ちがいいです。
喫茶室グリーン


おみやげ物屋さん





2日間を過ごした楽しい仲間。
3人がすでに帰宅の途につきました。
集合~



企画してくれたmatukiyoちゃん達のお陰で、
毎回イベントの度に仲を深めていけるシアワセをたくさん感じました。
帰宅して、家の用事をしながら簡保でもらってきたおやつを食べてたら、
さっき別れたばかりのみんなにまたすぐ会いたくなって。
コーヒーを飲んでて、急に寂しくなりました。
また近々会えるといいな。

日々の出来事  コメント8  トラックバック0  

プロのお仕事

2009.08.27 Thu
昨日はとても楽しみな一日でした。
プロのカメラマンが、我が家の写真を撮ってくださったんですよ。


去年の春にマイホーム作りを着工、秋に完成した我が家。
家づくりでお世話になった アシスト不動産 のサービスで、
出来上がったマイホームの写真を撮って、写真集としてくださる というもの。
素人写真はたくさん撮りましたが、プロの方に撮っていただけるなんて感激です。
本当はマイホームが出来上がってすぐ、家具なんかがまだ入ってない状態を
撮ってくださる予定でしたが、なんやかんやと日が伸びて~。
(実はその方がうれしかったりして!)





じゃーん。
プロのカメラ。
思ったより大きくないので意外!
もっと大きいのかと





でも、素人と何が違うって、これ!
照明です。
撮りたいものの後ろを明るく照らします。
これで、仕上がりが全然違うんですって。
ワタシも照らせば10歳若返る かも?





おめかしした飾り棚。
普段は、下の段に新聞、真ん中には家族分の郵便物が
詰め込まれてます。
スッキリ~。
生活臭一切ありません(笑)
理想的… でもムリ





どの部屋を撮るにも、余計なものはすぐ移動(笑)
なので、写らない部屋はとんでもない事になってます。
移動させられたゴボウ(汗)
冷蔵庫に貼っつけてあったプリントも。
完成した写真はきっと、片付け上手みたいな ものすごくスッキリした家のように
出来上がるはずです ヾ(;´▽`A``
生活臭のもと 笑 





オープンスペースのアングルを確かめているカメラマン。
間接照明は、とっても効果的に映るらしいです。
ここは家事スペースなので、あえてアイロンやミシンは移動しないまま。
プロの背中





子供達の部屋も今日はきれい。
一日だけの命…(爆)
決してクローゼットの中は見せられません (´;д;`)
今日だけの命 笑





カメラマンと一緒に来てくれた、設計士の上野さん。
その上野さんからなんと、プレゼントをいただきました♪
奈良の くるみの木 に行ってきたそうで、
そこに併設されている cage の一輪挿し。
繊細なフォルム…。 ステキ…。
ツボ~♪ くるみの木に行きたい!





くるみの木を作られた 石村由起子さん。
ワタシ、大好きで、以前も記事にしたことが。
TV 住人十色 では自宅も公開されてて、
余計に好きになりました。
その事を上野さんが覚えてくれてのお土産。
そのおココロ使いがうれしかったです。
上野さん、ありがとう♪
道の隅にそっと咲く草花が似合いそうです。
(今日はとりあえずのスターチス… 。
  んー。やっぱ、水がなくてもワタシは元気なスターチス! って感じじゃないなー。
  ちっちゃい儚げな小花がいい…。)
小花 コバナ…





設計士の上野さんや大工さん他、小さいことまで相談しながらの家づくり。
あっちの本、こっちのTVと、参考になるものをあちこちから集め、
あーでもない、これがいい と、設計の段階から携わらせてもらいました。
楽しかったな~。
それに、インテリアも含めて相談しながら、申し訳ないくらいたっぷり時間をかけて
あれやこれや夫婦で楽しんでの作業だったので、
この家にはあちこちに深い思い入れがあります。
(時間をあげるから、もう一度同じ事をしなさい と言われても
二度とできません (。´-д-)

なので、完成したばかりの新品の我が家より、
生活現在進行形の今の我が家を記念に撮ってもらえるのは、
ワタシにとってとてもとてもうれしい事でした。
きっと、感無量の記念になると思います。
2週間後の出来上がりが、今からとても楽しみです。


日々の出来事  コメント4  トラックバック0  

世にも恐ろしいおみやげ

2009.08.25 Tue
最近家族で再びハマッテル 男前豆腐。
トロンと口当たりがよくって、きめ細かくまろやか。
薬味もなしで、お醤油だけで。
冷奴があまり好きじゃない我が家のチルドレンも、これなら大好き。
男前豆腐




先日、仕事で和歌山へ行ったダンナくん。
こんなのもらった と持って帰ってきたのが 『釣鐘まんじゅう』
中身は、なんの変哲もないこし餡入りのカステラ。
でも、なぜか女の人の着物がはだけて、口から長い舌が…。(なんでだろ?)
釣鐘まんじゅう


中を開けて見ると…

ちんち○???
ん? すんちん? なんだこれ?
あんちん?? (*´д`)??
なんだよー?
何て読むんだよう


しかも、中からこんな紙が。
なんとなくレトロでかわいいけどー。
ダブルクリックして、拡大してみて~

よくよく見てみると、4コママンガならぬ 18コママンガ!!
それぞれの枠に、漢数字が付いてる。
それに従って読んでいって、ようやく納得。
ちんち○(〃ω〃)キャッ! でもなく、すんちんでもなく、正解は 「安珍 (あんちん)」
和歌山 道成寺(どうじょうじ)に伝わる 『安珍と清姫』 という物語。

なんでも、参拝の途中一夜の宿を求めた僧・安珍に清姫が懸想し、
恋の炎をメラメラと燃やし(情熱家だったのねー)
裏切られたと知るや大蛇となって安珍を追い(パワフル~)
最後には道成寺の鐘の中に逃げた安珍を焼き殺すという(清姫さん、やりすぎだってば!)
世にも恐ろしい物語… (‐”‐;)          「安珍清姫」の物語より

恋する女の執念 ってヤツですかね。



懐かしい まんが日本昔話版 でもどうぞ(笑)
きゃ~。
市原悦子と常田富士男の声、懐かしい~(泣)
ぼうや~ よい子だ寝んねしな~♪


日々の出来事  コメント4  トラックバック0  

うれしい再会

2009.08.23 Sun
昨夜は音のシャワーをいっぱい浴びてきました。
行ったのはこれ。

美人なジャズシンガー3人組み 『ラグジュアリー&ビューティー』
真ん中が、若かりし頃の時間を一緒に過ごした 同級生の Hiroppe
3人とも名前に負けずと、とーっても美人♪

そして 大塚善章オリジナルトリオのみなさんは、平均年齢な、なんと70歳!!

他にも、会場である松原市民で結成されたゴスペルなどもあって、
客席には応援に駆けつけてる家族のみなさんの姿なんかも!
とてもアットホームな催し物。
ちらし



会場の 「松原文化会館」
開演30分前には、もう人の列が…。
松原文化会館


会館のお隣の、とても気持ちよさそうな公園。
お隣の公園


超手作りチックな看板(笑)
今日のもようし物



市民のみなさんのゴスペルは、きっと家に帰ると主婦であり、パパであり、
の方々の、好きなものに対するパワーを感じました。
どんな形であれ、打ち込めるものがあるっていいですよね~。

あとはプロの演奏、さすがさすが。
普段あんな大きな音で、生の音を感じるなんてないもの。
ステキな歌声はもちろん、歌ってる姿、顔の表情、手のしぐさ、
もうウットリしてしまうんですよねー。
同じ女性として(笑)

ほらっ!
写真だけでもステキでしょー。
ラグジュアリー&ビューティー




ステージが終わって、ロビーに出てきてくれたHiroppeと再会。
どこへ行くにもスリッパ履きのダンナくんとも、
大笑いの久々のご対面でした。

お互いあれから20年以上、いろんな事があってそれぞれの道を
歩いてるけど、会えばいっぺんにあの頃に戻れるんだなー。
ゆっくりは喋れなかったけど、一瞬にしてタイムスリップした一夜です。
ほっこりした時間をありがとう。





大塚オリジナルバンドが演奏中。
ワタシ、ジャズは全く詳しくないんですが、
年齢を全く感じさせない若々しい演奏。
音がやさしくて心地よかったんです。
そんな時、横の座席のダンナくんが急に耳打ちを。

「あんな靴、どこで売ってるんやろ?」
         
深い海の色のような、真っ青な靴
緒年75歳の、大塚善章さんのステージ靴。
お若い!!


日々の出来事  コメント6  トラックバック0  

久しぶりの歌声

2009.08.22 Sat
久しぶりに ケーキ屋さん yamao へ。
季節限定、『いちぢくババロア』
下のババロアはとろっとろでとろける~。
いちぢくの控えめな酸味とあっさり感で、
少し甘めのババロアもちょうど緩和。

ワタシ 「あっさりしてて美味しい~♪ これスキ。」
おネエ 「あまっ!」
評価が分かれた一品。
いちぢくケーキ



ケーキを買ったらおまけが付いてきた!
田中ふぁーむ



中を開けると…。
たなかファームの卵で作ったプリンと、原材料の卵。
たなかファームなかみ



ご丁寧に説明書まで(笑)
明日の朝、お一人様限定だーー!
説明書



何がなんだかわからなくなってしまった、アレンジメント。。。。。
もういいや。  (´。` ) =3
あれんじめんと



今夜はダンナくんと、友だちの Hiroppe が出演するジャズコンサートへ。(in松原)
Hiroppeとは、学生時代4年間一緒に過ごした仲。
その頃から彼女はバンド活動を始め、ダンナくんと一緒によくコンサートを見に行ったな~。

子供達には、カレーと、山盛りコーン食べ放題(笑)
ちなみに、ここは北海道ではありませぬ。
自家製でもありませぬ (爆)
山盛りコーン


久しぶりに聴くHiroppeの色っぽい歌声、楽しみだな~。


日々の出来事  コメント2  トラックバック0