
--.--.-- --


スポンサー広告  コメントなし  トラックバックなし  

夏の味 

2009.07.21 Tue
すごい湿度です。。。。。
雨で窓が開けれないので除湿をしようとクーラーを付けたら、
今まで見たことのない数字が出ました。


        『湿度 75%』   ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!





昨日の塩焼きそば。
食べたことのある味の正体が判明!!
ウェイパー♪
赤いカンカンに入ってる中華調味料。
昨日のブログをみて、「家で作るときはウェイパーを使います」と
Himeちゃんが教えてくれました。 (ありがと~ ♪)
そっかそっか~。
それそれ、その味だー!
今度の週末メニューはこれで決まり。





最近よく、おネエによく服や靴を持ってかれます。
これ貸してな~ という時はいい方で、帰宅したおネエの姿で気づく時もありーの、
ひどい時には洗濯の時に気付く時もありーの。
アクセサリーに至っては最悪で、使って用の済んだアクセは
リビングや洗面所に置かれたまんま一夜を過ごし、次の日になっても
知らん顔されます。 (元に戻せ~)

最近の被害はおニューの靴下でした。
あれはまだワタシが履いてない靴下だったのに。。。
翌日くしゅくしゅになって洗濯カゴに入れられてて気付きました。

             (ー ー;) またあいつか…

今日も、雨の中ワタシの靴を履いて行きました。 
どうせワタシは出掛けませんけどね。
靴を貸してあげる代わりに、パンを焼くためのドライイーストを買ってきなさい。
至上命令です!
明日のパンがありません (;´Д`) 

と言って買ってきてくれたのがこれ。
学校帰りでスーパーがなかったので、高島屋で。
なんと、おフランス製です。
明日のパンは、さぞかしプロバンスな味がするでしょう。
ドライイースト フランス製 イースト







先日週末の買い物で行った羽曳野のクニーズで、カツオ見~っけ。
1匹丸ごと680円。
調理代50円を出せば、たたきや刺身用に捌いてくれる。
もちろんたたき用に。
かつお


きれいに皮をひいて、2枚におろしてもらったカツオ。
それを、血合いや残り少々の骨をのぞいて4ふしに。
かつお


クッキングシートを敷いたフライパンで、皮目をこんがり焼く。
かつお2

ニンニク、生姜、細ネギ、青ジソをたっぷり乗っけて出来上がり~。
我が家はこれが大好物なので、1匹丸ごと完食っす。
ほっほ。 
なんの技術もいらない、これぞ夏の味! ビールがウマイ!(ってほとんど飲めないけど )
かつおたたき完成




キッチン  コメント6  トラックバック0  

折れたまんまのアンテナ

2009.07.15 Wed
暑くて暑くて、相変わらず頭のアンテナ折れたまんまです。
夕食のメニューもなかなか決まらず。
唯一 食べたいな~と思ってた、レンコン団子。
それ用に小海老も買ってきてたのに、なんせアンテナ折れてます。
大失敗…。

 
見事に崩れた団子… いや、団子じゃないな。
海老入りスープか。(がっくり…)
れんこん団子




原因はアンテナだけではありませんが。(ここからは言い訳です)
片栗粉が残り少なかった。
レンコンと海老の比率、海老の方が多すぎ(我が家では 豪華 とも言う)

冬なら、一度油でカラリと揚げました。
でも油、暑いし。
あっさり目の方がいいかと、おだしで直接。
お鍋の時のつくね団子の要領で。
ネバネバ系のレンコンも片栗粉も少ないからちょっとヤバイかな? とは軽く思ったけど。
なんせアンテナ折れてるもんで。
深く考えられません。
ハイ。
                 総崩れ。。。。
                 あ~~~~


夏は苦手です。(秋生まれ)
まだまだ長いなー。 



キッチン  コメント4  トラックバック0  

初夏の味

2009.05.23 Sat
いつも週末の買出しに行く羽曳野の『クニーズ 南河市場』
そのお魚屋さんで今日、カツオ丸ごと一匹を見かけた。
初夏の味。 ついにその時期かー。
少し早いけど一匹買いで。
お店の人に 「たたき用」にさばいてもらいお持ち帰り。
調理代込みで800円。
フライパンで軽く焼いて、細ねぎ・青じそ・ニンニク・生姜をパラパラ。
ポン酢をたっぷりかけて、出来上がり。
家族全員大好きなので、1匹完食。
初夏!


野菜コーナーで見つけたそら豆。
ついこの間同級生のお店で、グリルで焼いてそのまんまの姿で出てきた。
へ~。
そんな食べ方知らなかった。
童話の世界みたい


魚焼きグリルで皮のまんま弱火でじっくり焼いて。
まめ

皮をむいたら、中身がつるん。
熱々のうちに、少々の塩をつけて。
はだかのまめ


洗面所に小さな棚を。
実は、洗面所で何かをする時に、洗濯機を台替わりにしてた。
化粧水を置いたりドライヤーを置いたり。
なのに、新しい洗濯機のフタはきれいに斜め。
超安定悪し。
なので、ちょっとした物置き台に。
100円なり。

物置になりませんように…。



キッチン  コメント0  トラックバック0  

暑いだけで…

2009.05.09 Sat
疲れます。
真夏のような太陽からは、エネルギーももらいつつ、
それと同じくらい吸い取られているような。
買い物に行っただけ(しかも車)なのに、帰ったら昼寝したいほど。
年ですなー。


週末の買い物で野菜満タン。
いつものことですが。
でも、だんだん暑くなってきて野菜のもちが悪くなってきたので、
ちょっと控えめに…と思いながら行ったのに、このアリサマ。
どれもこれも食べたくなって、わんさか買い込み。
どれも好き~

緑の葉っぱ類だけでも、小松菜 ほうれん草 ニラ。
しかも、1盛りが小松菜3袋 とかで売ってるので、家中で一番大きな
エコバッグを持っていってもいつも入り切らず。
今夜は小松菜を2袋使って、残りは茹でて冷凍。
ほうれん草は明日使い切る予定。

しかもえんどう豆が!!
この春お初の豆ご飯にしよー。
まっめごっはん!



旦那くんの用事でナフコに行ったついでに買ってきたシソ。
我が家にシソは欠かせないので、プランターで育ててみる決意。
丈夫に育って、わんさか葉っぱを付けてねー!
横には食べた後の根っこを植えたネギ。
これは失敗なくていいわ。
天までとどけ~



今夜のメインはもちろん豆ご飯。
これがあったらおかずはいらないくらいなんだけどー。
まぁそうもいかないので、今日ゲットした小松菜と新玉で。
ふふふっ

小松菜は、厚揚げとで炊こうかと思ってたけど、
急に厚揚げをホットプレートで焼きながら熱々食べたい衝動にかられ、
こっちは豚肉と。
しょうゆ味はやめて、ピリカラ味噌味に。
小松菜

毎日ほど登場する新玉サラダ。
今日はゴマをすって作ったゴママヨソースで。
千切りにしてざっと水に通した新玉に、オリーブオイルとめんつゆで下味を。
そこにすりゴマ・マヨ・ゴマだれ・すし酢で作ったソースをたっぷりと。
うん。 さっぱりシャキシャキで美味しい。
新玉

あとは、厚揚げやら新じゃがやらをホットプレートで焼きながら。
春のシアワセをたっぷりごちそうさま。
                       col21.gif


               今日の万歩計:10983歩





キッチン  コメント2  トラックバック0  

やっとこさ

2009.05.03 Sun
この間の予想外のパン、やっとこさ食べ終わり。
焼ける前に外に出されたパンの、美味しくないことと言ったら…。
普段のパンの1/4に凝縮してるしー。
焼けてる所もありーの、まだ膨らみ切れずうにゅーっとした所もありーの。
これでやっとこさ普通のパンが食べれる。
今日昼過ぎに焼けて(今度は無事完成)、
普通のパンの美味しさをかみ締めながらいただきました。 ハイ。




今日はめずらしく家族全員揃った。
これを逃すまいと、今夜は焼きギョーザ。
我が家のギョーザは、具だけをボール大にたっぷり作っておいて
包むのは各自担当。
ミンチ1.2キロ


30枚入りのギョーザ用の皮を一人一袋。
4人なので毎回計120個のギョーザ。
20個くらいは余ったりするけど、あとはみんなの胃袋へ。
(王将のギョーザは100個も食べません。)
ギョーザ大好き家族。
だからメニューはギョーザのみ。
作っては焼き、焼いては食べ、みんなモクモクパクパクと。
今日朝から頭が痛い… と風邪気味のチビも、ギョーザ作りには参加。
みんな、整列~

今から焼くのだ

熱々、いただきま~す

よく見ると、いくつかまーるい形のギョーザ。
これはチビ特性の『シューマイ型』ギョーザ。
今日は登場しなかったけど、皮と皮で具を挟んでぺったんこにする
『せんべい』も。
これ、なかなかパリパリしておいしい。
フハフハ言いながら食べるのがいい。
今日も100個完食。          
                         m-stylmini18.gif
 
                    今日の万歩計:7267歩

キッチン  コメント0  トラックバック0  

盛り付け 

2009.03.19 Thu
お料理の盛り付け。すごく興味あるな。
一度習ってみたい。
ちょっとしたコツで、同じお料理が俄然美味しそうに見える。
わかっちゃいるけどねー。
その、ちょっとしたコツがねー。

ブロックで買ってきたお刺身なんて、切った後どうすりゃいいの?状態。
お店屋さんで見ると、ほんとにさりげなく盛ってあるんだけど。
斜めに置いてた?まっすぐ? 
以前行ったお店のお料理の写真を見ると、ほほー。 なーるほど。
お刺身以外のものを随分使うのねー。

 立体的に。
ほほー

                  高く。 
                ふむふむ

  そしてゆったりと。
ははー


                こっちは奈良の魚菜食房すしぜん
                限定ワンプレートランチ(\1800)。
              感動~


本屋さんで「盛り付け」の本を見たくて探してみたけど、
ザ・日本の和食! みたいな本格的な本しかなかった。
板長になる気はさらさらないし。
今までお料理本は写真感覚かレシピ中心に見てたけど、
これからは視点を変えて、盛り付けの仕方もじっくりと。

そういえば、この間TV番組 「ソロモン流」 に出演していた
フードコーディネーターの祐成(すけなり)二葉さん。
地味なお料理の時には、お皿を派手に って言ってたな。
よし。


すしぜんのプレートに触発されてか、この間のぷらりなんば旅で
『ナチュラルキッチン』にて購入してきた小皿。
豆っこたち

上達は真似ることから。
よし。
習うより慣れろ。
おし。




最近失敗続きのパン。
具を入れるとうまくいかない事が多い。
なので今回はシンプルに。
外はカリッと、中はふわふわ。 具なしの食パン。
発酵がうまく成功し、焼き上がりはお釜からちゃんと頭を出してた。
やっとこ成功。
よしっ!

キッチン  コメント4  トラックバック0  

ザ・たこ焼き

2009.03.14 Sat
引越ししてから初たこ焼き!
以前のプロパンガス用たこ焼き器の鉄板だけを、卓上ガスコンロの上に置いて。
これで出来るかどうかやってみよう、とチャレンジャー旦那くん。
(変身! トゥ~!!)
       
        今から10回以上焼きま~す!


こっちに来てからプロパンガスから都市ガスに変身変更。
以前使ってたたこ焼き器が使えなくなり。
この際、電気たこ焼き器にしようか、とも思いました。
が、ガスにこだわってる旦那くん。
いろいろホームセンターを物色。
でも思うようなものが未だなし。
しばらくこの応急処置でいくらしい
ただ、火のあたりが均一でないので、焼きながらあっちとこっちと
入れ替えながら。
まっ いいか。

我が家の具は、たこ・ちくわ・ネギ・紅しょうが・天かす。
食卓テーブル上の換気扇をブンブン回しての初たこ焼き。



先週は、買出しに行く日が1日ずれ、その分食費がお安く。
なので、ご褒美にお花を。
200円の贅沢。
             今度はピンク。



今日買い物で見かけた30歳代の男性。
ワタシくらい背が低くて、黒く焼けた顔。
今ワタシが大好きな黄色の7分パンツをはいていた。
あれ、欲しい!!
黄色…。  黄色!!




キッチン  コメント2  トラックバック0  

延長戦。

2009.03.01 Sun
いつも行く週末買出し。
旦那くんがお出かけしてキャンセル。
もう一日、残り物でガンバルDAY。
普段なら一人で一日分の買い物へ。
でも今回は 『目指せシンプル』
意地でも買い物に行くまいぞ。
リベンジ?


今夜のメインは、『大根の皮はさみ揚げ』
また~??
そっ。中身を替えて、再度チャレンジですわ。
っというか、具だくさん味噌汁の中に入れた後の大根の皮が
目の前にあったんだも~ん(涙)

今回は、これまたお味噌汁に入れようと思ってたじゃが芋を
急遽ポテトサラダに変更。
それを挟んで揚げてみることに。
ポテトサラダはシンプルにハムのみ。
黒胡椒をちょっといつもより効かせて。

あーーー。
前回の一口トンカツ用のお肉より、こっちの方が美味しいぞ。
ハムが効いてます。
何も付けずに食べた方が美味しかった。
中身をお肉にするなら、ミンチの方が絶対いい。

残ってた白菜は、豚バラとしょう油、豆板醤でピリ辛炒め。
冷凍していたかぼちゃは、これまた1枚だけ残ってたトンカツと
ガーリックを効かせてこっくりと。
かぼちゃ大好きだけど、かぼちゃレシピってあんまり知らないなー。



只今 無印良品週間です。 
メンバー限定、全品10%オフ。
詳しくはこちら

キッチン  コメント2  トラックバック0  

ポン酢のようで ポン酢でない ベンベン

2009.02.26 Thu
ミツカン『かおりの蔵』から新商品。
っと思ってたら、去年の8月に発売してたのね。
名づけて『味わい柑橘 塩ポン酢』
たっぷりの柑橘30%と、しょう油を使用せずだしで仕上げてあるので
果汁本来のおいしさを味わえるそう。


原材料を見るとしょう油は全く入ってないのでこんな色。
へぇ~

昨日は、お鍋の時の残り物シイタケをガーリックオイルで炒め、
塩ポン酢をたっぷりかけて。
仕上げにシソの葉を。
うん。 さっぱりしてお酒のお供になかなかいける。
ミツカンのHPでは、だし入りなので『さっぱり酢うどん』なんかも
紹介されてるけど、どだろ?

詳しい商品説明は ミツカンHP で。


本日のパン。
実物はもっと卵色。 

ちょっと贅沢して卵入り。
このところ、ホームベーカリーで焼くパンの粉臭さが気になってた。
なのでちょっとチャレンジャー。
こっちのほうがやっぱ美味しいや。
味見してたらどんどんなくなった…。

キッチン  コメント0  トラックバック0  

水菜フェアー

2009.02.19 Thu
頂いた水菜がすごく立派ですごく柔らかくて。
この間は豚肉と炊いたので、今日は厚揚げと。
今回は仕上げに柚子こしょうを入れたら、カラダもほっかほか。
旦那くん満足。
大きな株も、2日で完食。
野菜大好き家族

それに、たまたま同じ日に八百屋さんで買っていたサラダ用水菜。
いっそのこと、水菜で2品やっちまえと。
クックパッドから 『イタリアンな山芋と水菜のおかずサラダ』
ニンニクとトマトがなんともイタリアンをかもし出していて、
味付けは、塩とたっぷりの黒胡椒のみ。
ドレッシングもなーにもなしでOK。
こちらは子供が喜びました。
レシピはこちら

あとは、鶏があったので『ゴマ味噌チキン』
これもクックパッドにお世話に。
コックリした濃厚なお味で、タレがおいし~。
たくさん作って、また保存ビンに(笑)
レンジでチンしただけのスライス玉葱と、青じそを一緒に。
レシピはこちら
ちょっとワインで一杯。



キッチン  コメント2  トラックバック0  

