
--.--.-- --


スポンサー広告  コメントなし  トラックバックなし  

ついにオダブツ…

2009.10.25 Sun
最近調子の悪かったパソコン、ついにオダブツです。
昨日の夜に電源が切れず強制終了。
今朝スイッチを入れましたが、画面は真っ暗なまんま…(ーー)

とうとう…。
天国に召されたようです。
ふぇ~。
ブログのバックアップ、取ってないんだなぁ~。
これってヤバい ですか…(全くの素人丸出し)(;_;)

修理か…。 おニュー購入か…。

しばらくは携帯からになりそうです。

     携帯より

日々の出来事  コメント6  トラックバック0  

気持ちのいい場所

2009.10.24 Sat
先日、靱(うつぼ)公園に行ってきました。
メインの目的は、靱テニスセンターで行われる
『世界スーパージュニアテニス選手権大会』の観戦。
世界中からこれからプロになる卵達が集まってくる、大きな大会です。

今やあのフェデラーといつも死闘を展開するロディックも、
10年ほど前にこの大会に出場し、ダブルス優勝者。
錦織圭も、4年前にシングルでベスト4。
今はまだ子供っぽい体つきをした彼、彼女達が、いずれ世界に
羽ばたいて、有名な選手になっていくんでしょうね。

毎年この時期に開催されるようで、会場の近くの会社に勤めるサラリーマンや、
いかにも「さっきまで仕事をしてました!」風の、白衣を来た女性達も
(薬剤師さんか、研究員の方か?)
お昼を持参しての観戦をされていました。
無料で観戦できる席がたくさんあります。
そしてこの日は暑いくらいの快晴!



        靱テニスセンターと併設されてる大きな公園のバラ園。
             先生~!迷うほどあるよ~!
        近くの小学生かな。
        理科の写生にバラを書きに。
        




             大きな公園なので噴水も気持ちよさそ~。
             ヒト浴びどう~?




バラの種類もたくさんです。 いい香りがしてました。
ピンクのバラ 黄色いバラ ピンクの大輪


でも。
場所が変わっても、いつものようにつまらん事でゲラゲラ笑い合い、
私達にはテニスコートも公園もいらなかったのかも。。。。爆





ライン1ライン1



今夜は子供達がいないので、夫婦で「二人お好み(焼き)」です。
切るのはワタシ担当、生地作りと焼くのはダンナくん。
二人だけなら4~5枚で済むので、キャベツのみじん切りも楽チンだー。
豚バラの脂身が多かったせいか、中身ふわっふわで外がカリッカリ!

ひつじ




日々の出来事  コメント1  トラックバック0  

記念のアルバム

2009.10.21 Wed
念願のマイホームアルバムを、アシスト不動産からいただきました。

あるばむ
プロの写真家の腕にかかると、まるでモデルルームのような、
ピッカピカの我が家です。
余計なものを移動しての、生活臭のない虚像の我が家です(笑)




その、余計なもの達(笑)
生活臭のもと 笑 



マイホームが建って早いものでもう一年。
もうすでにあちらこちらに傷が付き、一年の月日が経ったのを感じます。
もっともっと自分達が年を重ねるごとに、このアルバムの意味が深くなるんでしょうね。
ほんとうにありがとうございました。



ライン1ライン1



久しぶりに具入りのパンを焼きました。
なんせ今まで、具を入れるたびに失敗の連続…。


こーんなのや…
歯が折れそうなくらい堅いおさつ

       あーんなのも…
       まっちろ。そしてへこむ



前回は、ホームベーカリーに付いていたレシピ本どおり、
おさつを生のまんま入れました。
そしたら生地の中にうまく入れたおさつは美味しいのですが、
外側に張り付いたヤツが、堅いのなんの!
なので今回は単純に茹でおさつに。



出番を待つ茹でおさつ。 さあ!行くよ!
こんどこそ!





えっ? 混ざるうちにつぶれてきたよ、おさつ… (涙)
がんばれ!踏ん張るんだ!おさつー!
もっと堅めに茹でないとダメ?
また一抹の不安がよぎります。。。。。





とりあえずの完成。 外見は問題なし。
よしっ!





切ってみる。 おさつを探す。
どこ?
 ん?  どこにもない …。



生地とおさつを混ぜたとき、やっぱりおさつがきれいにつぶれて
一粒たりとも残らず生地に吸収合併されたよう(涙)





しかたがないので、残りのおさつを乗せてみる (爆)
意味なーいじゃーん



んー。
これは近々またリベンジ決定です。

おさつがゴロゴロ入ってるおさつパン、
食べれる日がくるのか… (ーー;) 
                          こーひーさーばー
 

日々の出来事  コメント6  トラックバック0  

タダほど怖いものは?

2009.10.20 Tue
ここ数日、パソコンの調子が悪くて…。
不便ですねー、あるものがないと。
ブログの更新はもちろん、
ちょっと何かを検索しようと思っても 「使えない!」

最近では、近所のお店の電話番号検索なんかも当然パソコンで
なーんて生活をしてるので、電話帳を開く機会もめっきり減りました。
少し前までは考えられないくらい、パソコンに頼った生活してるんですね。
今回は、なんとか廃棄処分にならず復活してくれたので助かった~。




マクパペット、うきこさんのところで見てノックダウン。。。
かわいい~!
こういう遊びゴコロってダイスキ。
いろいろと自分で作成できるみたいで、試しに作って貼り付けちゃいました。
(うきこさん、事後報告でごめんなさい)
うきこさんちは真っ赤な長靴のかわいい女の子。




ライン1ライン1



先月当選した、とあるスーパーの日帰りバスツアー。
当選


行ってきました 『天橋立と丹後路の旅』
しかも今回は、偶然同じツアーに申し込んで当選したらぶちゃんと一緒に!

ワタシが当選したことをこのブログで知ったらぶちゃんから
「実はワタシも当たってんけど、同伴者は有料やし、チケット捨てたわ~」
えーーー! 
お互いタダで、一緒に行けたのに~(涙)

とまあ、女2人で話をした事を知ったダンナくん。
ツアー会社に問い合わせしてくれたら、
「はいはい!そうですか。お名前と電話番号をおっしゃってください」

あら、意外に簡単に当選資格復活(笑)
こんなパターン、結構多いのかもですね。
ご招待バスツアー、女2名、無事参加決定。





さて日帰りバスツアー。
今回はまずはオパールミュージアム神戸。
へ~
オパールはオーストラリアの国石だそうで。
オパールにはホワイト・ブラック・ボルダーがあるそうで。



きれい。 でもヒカリモノ興味なし(笑)
ひぇ~
でも、ここのメインはこれじゃありません。
展示会場には、「有形炭素」 炭で出来たネックレスが。
遠赤外線効果で血流がよくなり、肩こりや冷えにいいとか。
1本20万円~の品が所狭しと展示され、付け放題、さわり放題。
帰りにふと見ると、4~5人の方が契約されてました(汗)
怪しげ~。

しかもです。
以前同じく当選した 岡山湯郷温泉バスツアーにダンナくんと行った時に寄った
神戸の「(株)白金工房」
展示されてたのはトパーズやアメジストだったんですが、
建物の造り、説明する人、全く同じでした。
建物の名称も、大掛かりな展示物も全く変えて… って、
怪しげ~。






昼食は 『丹後変わり三色丼と、せいろ蒸し御膳』
こちらは怪しげではありません
せいろ蒸しは2段になってて熱々。
豚もやし & 魚介類
ミニ丼はほんとに超ミニ!
でも3つあるし、おそばも付いてて、充分満腹っす。
ダシ汁で食べる、鯛茶漬け?が美味しかったなー。


甘エビは食べ放題!
食べ放題だい!
これを食べに来たのです。
今回のお食事は当たり。(前回は、これといったメインもなくハズレっぽい)




腹ごしらえの後は、リフトに乗って天橋立に。
天橋立
高所恐怖症のワタシ、リフトにブルブルと震え…。
手すりにしがみつき、乗った時の体制のまんま降りるまで固まる…。




やっとの思いで着いた後は、快晴の中のいい景色~。
股くぐり
有名な股のぞきをやってみる。
らぶちゃん、いい景色見えた?




帰りは、「下界を見ながら下るのは絶対ムリ!」
らぶちゃんに頼んで下りはリフトでなく、ゴンドラにしてもらいました。
四方八方壁に囲まれた箱型のゴンドラ。
それでも滑り落ちて行きそうな感覚に陥り、手に汗握ってバーを握り締める。。。
あ~ 下界まで遠かった…。




栗田駅。 ここからタンゴ鉄道「浪漫号」に乗るのです。
栗田えき




く り た って読みたいねー。
あくまでもくんだです




青虫みたいな 浪漫号。
まあるい先端





途中、絶景の奈具海岸で一時停止。
吸い込まれそう~

ほんと、お天気に恵まれて最高のロケーション。
ちょっと怪しげなパーツもありましたが、なかなかいい旅でした。
なんせ2人とも 「タダ」 でしたからね(笑)

帰りには天王寺で美味しいラーメンも食べて、
女2人旅、大満足。
帰ってきてみんなに報告したら、「次はみんなで応募しよう!」って事に。
ははっ。
旅行会社の儲け、ゼロ(笑)
でも実現したらまた楽しいだろうなー。
                          illust-sinple2-1.jpg



日々の出来事  コメント9  トラックバック0  

ほっこり秋

2009.10.13 Tue
うっひゃ~。
かわゆい…。
ワタシではありませぬ 笑
                  koko-ti より

アングロのBRAID BELT。
「BRAID」って、三つ編み って意味みたい。
シンプルなコーディネイトにピピッと。
ポイントにいいなー。
若草色もステキ。



                    見るだけでもシアワセ~
                               flowercafe hanna より                       
                       eureka ユリカのバッグ。
                       ダークブラウンを見たら、うずうずする。
                       だからたっぷり見るだけ(笑)


「これ、どこの?」って感じのものがスキです。

ライン1ライン1


今夜は念願のおでん。
じゃが芋捜索隊 出動!今助けるからな~!



ずっと食べたかったんだー。

いつもは何かを必ず入れ忘れるけど、
今日は久しぶりの満点。 よしっ。

明日は、友達に教えてもらったレシピで
ここに葉っぱものを入れて食べるのだ。


今日はいろんな用事が重なって忙しい一日だった。
                       
                             にゃ~
                       ネコ


日々の出来事  コメント6  トラックバック0  

アキイロに

2009.10.12 Mon
少しずつ部屋が寒々しくなってきました。
涼しすぎでしょ

夏色を秋色にコロモガエ。
ほっこり

クッションカバー。
去年どうしてもこのチェックが欲しくて無印で買ったんだけど、
サイズが43×43。
45×45が一般的な大きさだと知ったのは、買ってから。
なので、気分を変えて他のカバーを~ と思っても、
他のブランドやメーカーのは一回り大きくてサイズが合わず。
一生無印で通すしかない! 爆




ついでにスタンドカバーも。(こうやって見ると余計に寒い~)
涼しすぎでしょ パート2

イケアに行った時のB級品。
ほんわり
どこにあるかわからないくらいのキズ。
我が家には充分です。




ライン1ライン1



久しぶりに行った、ダイスキな御うどんやさん 狭山の 『てぼ』
亀の甲近くです。手打ちうどんだよ


ここは、おうどんをメートルで注文するお店。
2人とも、いつも 『きつねうどん 30メートル』 注文です。
 (ワタシの担当は20メートルほど  だと思います。
      ダンナくんは 28.5メートルは食べてる~! というけど…。




さすがに夜までお腹いっぱい。。。。 (´_`。) 

日々の出来事  コメント0  トラックバック0  

台風上陸

2009.10.08 Thu
何年かぶりの大型台風が日本に上陸しましたが、
みなさんの地域は大丈夫ですか?

大阪は朝まで暴風など警報が出ていましたが、
それも8時頃には解除。
会社に、学校にと、それぞれ散って行きました。
ご近所地域では大きな被害はなさそうですが、
TVではあちこちの大変な状況が映し出されています。
これから勢力を保ったまま北上するようなので、
そちらの地域の方はまだまだ気をつけてくださいね。




昨夜は『大きな台風が来る!』ということで、
夕食を食べ終わるなり家中の点検をしだすダンナくん。
普段締めたことのない場所の雨戸を閉め、
外の自転車をあらかじめ倒し、
家族一人ずつ各1個、懐中電灯も配布。


ツマもがんばる。



停電の時のタメに、ロウソクキャンドル用意。
キャンドル



ダンナ 『台風の時には風があって危ないから、
       ロウソクはやめとき』


ツマ、あえなく撃沈。。。。。。爆


用心深いダンナ×使えないツマ=ponta家
  (もれなく呑気なおネエ+ネガティブなチビが付いてきます 笑)








『かもめ食堂』のDVDを見て、欲しかったダイスキなリバティー。
秋のコロモガエをして、もうしばらくは服は買わない と思ってたのに。
先日、30%OFFにつられて買っちゃいました(汗)
いえいえ。
どこかのブランド物ではありませぬ。
庶民の値段、1980円です(笑)
体型カバーもおっけー




どんより曇り空のスキマをぬって、時折お日様が照り出しました。

日々の出来事  コメント6  トラックバック0  

声が…

2009.10.03 Sat
声が出ません…。
喋っても空気ばかり漏れて、音になりません。

昨日は声が枯れて、普段より1オクターブ低い声になってましたが、
なんとか喋れてました。
それが、夜になってどんどん声が出にくくなり、
すぐ隣に座ってる子供にも聞こえにくい状態になりました。

今朝は、ほとんど出てない感じ。
空気モレもれです。
ちょうど、だんじり祭りの日に声を張り上げすぎて
次の日えらい声で来た、中学男子のようです(笑)


今朝もチビが、クラブの用意をしながら下から呼んでいました。
 『かぁさーん、かぁさーん!』

2階に居たワタシはすぐさま返事。
 ワタシ 『はぁーい。 (もれ~)

 チビ 『かぁさーん、ちょっときて~』
 ワ  『はぁーい。なに~~? (もれもれ~) 

 チ  『かぁさん、どこ~?』

全く通じてません。。。。
必死になって返事してるんですけどー。 空気モレもれ~ (爆)



ダンナくんと買い出しに行った車の中で、大笑いするも 空気モレもれ~
外見は、腰をひん曲げて大きな口を開けて立派に大笑いしてるんですが、
NO音声…。 
無声映画、チャップリンの世界です。

買い物に至っては、隣にいるダンナくんにも声が届かず、
いちいち 「トントン」 とカラダをつついてから、耳元でのナイショ話。
たかが野菜を選びながら 「今晩、なにする?」の会話が
他人に漏れると大変な、重要秘密会議のようで(笑)


帰りの車の中では。
運転席と助手席の距離で、モレもれの会話。 もれ~
え?え? と聞き取りにくいワタシの声を聞き返しながら、
ダンナくんの声がどんどん声が大きくなってきて。。。。

そしてダンナくん、ハタと気が付いた。
 
  『あ、聞こえてるんやった 笑』

声は出ないけど、ワタシ、耳は聞こえてます(笑)



 


今日の買い物。
おすましエコバッグ


見事にUVな脚3本(笑)
1本80円!
じゃーんじゃじゃ~ん


そんな時にしか出来ないコレ。
今夜はこの初鍋、大根鍋です。
大根鍋




スライサーで千切り。
千切りなので、皮付きのまんまで大丈夫。 
これで大根2本、3人分。
大根スライス


材料は大根と豚肉。プラスアルファー。
子供はゴマダレ、大人はポン酢に一味でいただきます。




先日家族で行った「かつら川」で美味しかった「鶏肝の甘辛煮」
生姜をたっぷり入れて、圧力鍋で炊いてみた。
レバーは牛の方が好きだけど、これはなかなかいける。
鶏レバー





以前は羽曳野の市場 「クニーズ」で売ってたのに、最近見かけなくなった。
やっと見つけたぞ、1kg入りのゴマ。
セサミン摂取!



日々の出来事  コメント2  トラックバック0  

江戸善復活!

2009.10.02 Fri
以前教えてもらった美味しい串焼きの店 江戸善
店長さんが急病で一時休業をしてたけど、復活!
テニスの夏の合宿メンバーに誘ってもらって、行って来ました。
近鉄高見の里から徒歩5分のところにあります。


この日は、mayurinから江戸善の美味しい話ばかり聞いて、
江戸善に行きたい! もろこしを食べたい!!
と言ってた らしい(笑)コーチもご招待。
コーチの優勝祝賀会も兼ねて。

かんぱ~い♪
飲み放題コース、飲むぞー!



ここは、串揚げではなく 串焼き!
なので、いくらでも入ります(笑)
メニューも、とても面白い組み合わせの食材だったり、意外なもの同士だったりと
創作串焼きなので、どれを頼んでもハズレがありません。

今回は飲み放題コースで。
料理の写真は喋りすぎでないですが、
ミニトマトと豚肉、山芋とレンコン(すり身のコロッケ風)、鰻巻き、
焼きもろこし、鯖とアーモンド、白茄子、アイス… 
他めずらしいモノいっぱい(笑)
飲み物もたくさん種類がありますよ。


お友達同士はもちろん、じいちゃんばあちゃんから子供まで
喜ぶお店です。


今回はコーチが初参加してくださったので、
試合の話やら、メンタルな話やら、テニスの話てんこ盛り。
でも、こっち向いて喋り、あっち向いて笑い だったんで、
席の離れたコーチの話を小耳にしか挟めなかったな~。
ゼヒ今度、メンタル講座お願いしま~す \(@^0^@)/
(全講座、出席予定!)




そうそう!
ドキドキしながらみんなに 成表 を渡しました。
みんな、びっくりしながら喜んでくれてよかった~!


でも、ごんごんに一言。
「成績の積は 糸へんの  やで 笑」
へっ?
 成績? 成積?? セイセキ???



ぎょえ~!
 ワタシ、47年間、この字を書いて生きてきたような気がする… 爆

お勉強にもなる飲み会です(笑)
みなさん!間違わないようにしましょー



そして特にご本人に大うけしてたのがこれ、悲しき背中 涙
遠慮してちっちゃめ 笑





相変わらず女同士の飲み会は、小さいことでゲラゲラと健康的。
年齢や、役職や、学歴や、なにもしがらみがないって楽ちんですよねー。
しかも、お世話役でしかも飲まないmatukiyoの2人。
いつもみんなの送迎までしてくれる大サービス付き。
もう、至れり尽くせりです。


去年夏のテニス合宿で初めて集合したメンバー。
それまで会った事もなかった人もいるのに、
2回の合宿と、串焼きの会などで、今は会えるのが楽しみなメンバーです。




今朝から喉がかれて声がかすれてます。
喋りすぎ 笑いすぎ  (//∇//)


日々の出来事  コメント2  トラックバック0  

成績表

2009.10.01 Thu
昨日丸一日と今日半日かけて製作してたもの。

まずは準備中~。
カラフルなダンボール台紙と、写真たち。
水玉封筒は出番なし…



写真を切ってはペタペタ… 。
ハサミだこが~



なんとか形になってきたか?
もうちょい!



実は、夏のテニス合宿の時の写真をコラージュ風に。
おネエがよく、友達の誕生日のたびに製作してて、
製作中の頑張ってる姿を見てたら、『もらったらうれしいだろうな~』 と
常々思ってた。
なので、今回自分が挑戦してみることに(後先考えない単細胞な母)


準備は少し前からしてたけど、いざ写真を切るとなると腰が重くって…。
切ったわ、失敗だわ… となったら後の祭り。
やっぱそのまま写真で渡す方がベストか? と悩んだりして。
(昔から美術的センスゼロ~)

とか思ってたけど、せっかく準備したし、お世話になったみんなへ
気持ちだけ送ろうと昨日からやっとこさやりだした。

おぉ!? やりだすと結構楽しい!
始める前の不安もいつの間にかどこかへ…。
14人分なので、おネエに比べて小作品。



処女作の出来上がりを並べて、ちょっとエツに入ってみる(笑) 
ほほ~


悲しそうな背中…。
だ~れだ?
ワタシなんて… (涙)



クラフト封筒に仰々しく入れてみた。
何の成績だ?




封筒と中身が一致せず(笑)
なんのこっちゃ


みんなの反応、今からちょっとドキドキです。





日々の出来事  コメント4  トラックバック0  

