
--.--.-- --


スポンサー広告  コメントなし  トラックバックなし  

豆乳鍋

2008.11.23 Sun
お隣のおばちゃんから大根と白菜をいただき、
ならばと今年初めての豆乳鍋。
だし汁、豆乳、白味噌で。
(胡麻ダレを入れたらコクが出るのに、入れるの忘れた~)
豆乳鍋

今日のメインは鶏つくね。
いつもは鶏ミンチにネギと生姜を入れてシンプルに作りますが、
スーパーの鍋コーナーに売ってたゴボウ入り鶏団子が美味しそうで、
急遽変更~。ゴボウやレンコンを買って帰ってさっそく団子作り。

ごぼう、人参、レンコンを粗みじんにし、レンコンは半量はすって。
卵、片栗粉、生姜も入れて練りねりねり。。。。
量はいつもの通り適当(汗)
うんうん。
よく火を入れてもゴボウやレンコンのシャキシャキ感が残ってるのが
とっても美味でした。
前回この団子で煮物をした時に、「もっとシャキシャキが残ってる
ほうがいいなぁ~」と子供と。
その反省も込め、今回はゴツゴツした団子。
田舎風の手作りって感じ。
こっちの方がいいわ。
残りは冷凍しよっ

野菜をいっぱい食べながら、お餅やうどんを入れてお腹いっぱい。
お鍋って暖まる~。

今日の大根の皮は、おじゃことえのきで。
豆板醤とごま油でちょっと中華風。
大根の皮



キッチン  コメント0  トラックバック0  
≪ 収納の基本 | ホーム | とろ~りクリームパン ≫

コメント

name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://pokkarisiroikumo.blog116.fc2.com/tb.php/97-e747578b

