スポンサーサイト

--.--.-- --


スポンサー広告  コメントなし  トラックバックなし  

ひたすら裾上げ

2008.11.19 Wed
ひたすら裾上げの夜でした。
学生服のひだタックスカート…。
ウエストで2重に折って着ていたのに、
急に「裾上げして~」
出来るところは自分もやるから という条件で、
そろそろお風呂でも入ろうか という時間にちくちくの始まりです。

まずは出来上がりの丈にぐるっと印を。
裾上げ 1

ほどくだけでも一苦労。一周は長いです(涙)
ほどく

裾上げする部分のひだをアイロンで取ります。
右半分がアイロン済み、左半分はしっかりひだひだが…。
裾上げした後、ひだの山と谷が逆になるのでしっかりアイロン。(むぎゅっ)
アイロン

いよいよカッティング。(ジョギッ!)
ここまでで約1時間かかりました…。ふぅ~。
ざくざく

切った後はミシンで端をまつり縫いしようと思いましたが、
ここで事件勃発!
途中で針、曲がりました。。。。
これだから手縫いに限ります…。
針曲がる…

いよいよ終盤。
裾上げまでやっとこたどり着きました。
裾上げ

裾上げ無事完了~。
ここで昨日は店じまい。

次の朝、ひだをしっかり収める為にアイロンがけ。
っとその前に、しつけをします。
これ、めんどうなようで、後の仕事がスムーズ~。
お弁当作りの合間にちくちく。ちくちく。
この作業、けっこう好き。
ちくちく。 ちくちく。 ひたすらちくちく。。。。。
しつけ

アイロンをムギュムギュかけて、完成~。
なんか短いんすけど…。

『おお!きれい!!』と、娘から意外なお言葉。
へぇ~。
反抗期も落ち着きましたか(笑)

途中から上の娘も裁縫に加わり、もうすぐ日付が変わるという時間帯に
女3人が狭いダイニングテーブルで下を向いてひたすらちくちくしている姿。
なーんかへンでした。
ちなみにこの時オネエが作っていたのはこれ。
買うと高いんです

髪を束ねた時に使う「シュシュ」
以前は裁縫なんて「めんどくさーい」と見向きもしなかったけど、
洋服やアクセサリーを自分で買わないといけなくなってから、
いつの間にか簡単なアクセサリーなどはマイソーイングで。
市販のものは高いもんねー。

しかし、ミシンは直線縫いに限ります。
(修理してる時間のほうが長い…)

ちくちく  コメント0  トラックバック0  
≪ 久しぶり~ | ホーム | 韓国のお土産 ≫

コメント

name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://pokkarisiroikumo.blog116.fc2.com/tb.php/92-e8f17590

