
--.--.-- --


スポンサー広告  コメントなし  トラックバックなし  

粉末だし

2008.09.27 Sat
健康セミナーに行ってからというもの、
和食がちょっと気になる我が家です、こんにちは。

今回は「だし」
いつもは、市販の「粉末かつおだし」を使用。
ささっと入れるだけで簡単~♪ と長い間使ってました。
以前、いりこ(本物)でお味噌汁を作って、
その魚臭さがトラウマになり、健康には本物 とは思いつつ
市販品を使ってきました。

でもこの間、スーパーで美味しそうなだしを発見。
ほんものです。
ほんもの

これをすぐ使えるように、コーヒーミルで粉状に。
だし粉末

これならだしガラもでないし、カルシュウムも取れるなー。
試しにお味噌汁を作ってみたら、「ん、ん、んまい!」
ぷ~んとかつおの香りがして、苦手だったにぼしも
魚臭さが気にならず。
ちなみに4人分で、かつお大さじ1、にぼし大さじ1/2を投入~。
大人の味覚に近づいてきた子供達もたいそう気に入り、
美味しさと健康と、2つをげーーーっつ!



週末は、旦那くんの晩酌にお付き合い。
たわいもない話をしながらの、まったりした夕食。
買い物も行かずのあり合わせ。
でも、つまらん話をうだうだとしながらのこの時間、結構好き。
せっかく一緒に食卓を囲んでるのに、新聞を広げられると
「あーぁ。後で一人で食べるんだった…。」と思ってしまいます。
(旦那くんはどうもそれを「大黒柱の威厳」だと主張するんですが…。
 なんか違う気がする  ……。)

のんびり~

昨日はそこへ「お腹すいた~!」とお調子者の
おネエが帰宅して賑やか。
ちなみに気難しいもう一匹は、この時リビングで爆睡中~。


日々の出来事  コメント0  トラックバック0  
≪ さ さむい! | ホーム | バナナ ≫

コメント

name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://pokkarisiroikumo.blog116.fc2.com/tb.php/67-c1c504b3

