
--.--.-- --


スポンサー広告  コメントなし  トラックバックなし  

ケンタロウレシピ

2008.09.22 Mon
健康セミナーに行ってから、和食が多い我が家。
先日は久しぶりに肉じゃが。
肉じゃがは、いつからか大好きなケンタロウレシピで。
ポイントは2つ。

①フライパンを使用。
②強火で。

以前はお鍋を使って、弱火で長時間コトコト。
でも最近は短時間で簡単に!



材料: 玉葱(縦に薄切り)・じゃが芋(一口大)・お肉・ごま油

①じゃが芋は皮をむき、大き目の一口大に切り、水にさらす。
②フライパンにごま油を熱し、玉葱を強火で炒める。
 しんなりしたら端に寄せ、あいたところにお肉を加えて炒め合わせる。
美子画像 185

③全体になじんだら水気を切ったじゃが芋を切り口を下にして並べ
 じゃが芋の高さ2/3くらいまで水(分量外)を注ぎ、蓋をし、
 (私はクッキングペーパー使用)
 強火でときどき混ぜながら煮る。
フライパン1つで♪

④汁気がなくなってきてじゃが芋に火が通ったら蓋を取り、
 大きく混ぜながら汁気を飛ばして仕上げる。
 (じゃが芋がやわらかくなる前に汁気がなくなったら、水を足す)
ぐつぐつ…

はい。出来上がり。
緑がなかったので色は悪いですが、短時間でほくほく。
中までお味がしみて、おいし~♪
ほくほく♪

ちなみに、ケンタロウさんの母は料理研究家の小林カツ代さん。
このレシピも、変えようがないくらいうまい、母カツ代さんの
レシピそのまんまだそうです。



キッチン  コメント0  トラックバック0  
≪ バナナ | ホーム | ビンゴ~!! ≫

コメント

name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://pokkarisiroikumo.blog116.fc2.com/tb.php/65-b6c08758

