
--.--.-- --


スポンサー広告  コメントなし  トラックバックなし  

健康セミナー 食事編

2008.09.17 Wed
先日行った「生活習慣病予防セミナー」の食事編です。


☆和食に戻そう。
  おだやかさ の摂取を心がけよう。

   お…お米 発芽玄米 麦 雑穀
   だ…大豆(みそ 納豆 豆腐 おから 煮豆 きなこ 
          がんもどき)
   や…野菜 芋 →旬のもの
   か…海藻(わかめ こんぶ ひじき のり 青海苔 もずく 寒天)
   さ…魚介類(小魚 こえび 貝)

☆ひらがな 漢字メニューを取ろう。

   パン→ごはん
   コーヒー→お茶   
   ケーキ→大福
   オムレツ→卵焼き     などなど。

日本人には、体の構造からも栄養学からも、和食が一番。
食が欧米化した今、摂取量は昔と変わらないのに、油の量が増加。
その結果、成人病が激増。

脂肪はまず血液に入り、あふれた分が→内臓→筋肉へと。
今はやりの「内臓脂肪」は、つきやすいが取れやすい
(勘違いされている場合が多い。)
だが、筋肉に入ってしまうと取れにくく、糖尿病へと移行。
糖尿病は、名前から尿の病気だと思われがちだが、
別名「筋肉ボロボロ病」  (へ~)


栄養学も勉強されていた渡辺先生でさえ、10年前までは
牛乳やら卵やら、世の中でいいとされている食品をたっぷり食べ、
その上にプロテインを飲み… という食事をされていた。
現在の和食中心の食事にされてから、重度の花粉症がきれいに
治ったそうな。


そして、当たり前なのにすごく印象に残ってるのが
 *塩、味噌、砂糖などの調味料に、無添加のいいものを。


砂糖はある時期から黒砂糖を使用してる我が家。
塩もちょうどなくなったので、使いやすいさら~っとした
精製塩じゃなく、天然塩を購入~。
(でもこれってじとーっとしていて、少量だけいる!って時に
 超使いにくい…。)
まー、ここから出発の我が家っす。

あとは、雑穀米だなー。
(ワタシは大好き。  家族は白米大好き。)


日々の出来事  コメント2  トラックバック0  
≪ いつかは… | ホーム | 健康セミナー 運動編 ≫

コメント

☆らぶちゃんへ☆

うぉう!お久しぶり♪
来てくれないと、寝込んでるのかや?と
心配するわー。
なんせ一緒に聞いたセミナー。
お味噌汁を出すと「おっ!味噌汁みそしる!」
魚をだすと「これこれ♪」
と、いちいちうるさいわ(笑)
でもその後にカールを一人で一袋 
ってええんかいな…。
mamaponta | URL | 2008.09.18(Thu) 07:13:35 | [編集] | |

なるほろね~~

梅田までご主人とデートとは^^

いあ~~しっかりセミナーを聞かれたようで・・・

このブログだけでめちゃ勉強なりましたわ~







ですね^^

そのことば。。。自分にも欠けてますwwww

がんばろう~~~っと

元気に長生きしないとね~~~
らぶちゃん | URL | 2008.09.17(Wed) 15:32:34 | [編集] | |
name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://pokkarisiroikumo.blog116.fc2.com/tb.php/61-a22b1772

