
--.--.-- --


スポンサー広告  コメントなし  トラックバックなし  

じっくり ゆっくり

2009.11.26 Thu
さわやか!
冬、と言うより初秋を思わせるような陽気で気持ちのいい大阪でした、こんばんは。
 

昨日は図書館で、途中でコックリコックリもしながら、あれもこれもといろんな本を物色。
3時間半ほど図書館で長居したpontaでした(汗)
老後は図書館の傍に住みたーい。


あれから『老後生活 9000万円の人生生活』の本、読んでます。
でもついつい難しい所をはしょって読むので、最終何を書いてあるのか…(爆)
情けない…(・・;)

でも、はっきり言えることは、ライフプランを作る!
目先の出費だけでなく、5年後、10年、20年後に何が控えてるのか、何がしたいのかを具体的に書き出す!

これはわかりました(笑)

実はマイホームを考えだした時に、恥ずかしながらマイホームプランもどきを作ったのでありますよ。本をいろいろ参考にして。あくまで『もどき』ですけどー。

子供たちの学費なんかは何年間にいくら、と具体的にわかりやすいんですが、その時にもびっくりしたのが老後資金!

普通に生活するだけでこんな額になるわけ~!?!(ひつこいようですか、25万と計算して80歳までとしても6000万円!)

老後なんて出ていくばっかりのお金なのに、どうすんねん!とビビッた次第です。

実際年金が入ってくる(はず)なので、びっくりは少し治まりましたが…。

でももう少しじっくり、ゆっくり、いろいろと調べてみたいです(数字をみると眠たくなるけど 爆)


数字に飽きたら、昨日借りてきたスケッチの本に癒されてます。(*^_^*)
根菜にマヨネーズとごまダレを混ぜて
20091126185607



チーズで焼いたらできあがり。
20091126185018
                  
おかげで宝箱も満タン(笑い)
20091126185621

3日に一度は宝箱スープです。

日々の出来事  コメント4  トラックバック0  
≪ 肴と御馳走 『夢屋』 | ホーム | サイクリングで図書館へ ≫

コメント

☆うきこさんへ☆

そうなんです~、まだまだだと呑気にしてたらもうそこまで来てました(汗)
図書館へ行っても気になって~。
バブルですか。。。我が家は何も変化のない時期でした(笑)世の中は賑わってましたよね。
年を取ってからこそ、今まで頑張ってきたご褒美にのんびりしたいのに、それが出来るのかなぁ~?
しばらく心配が続きそうです。
今日、また宝箱スープしましたよ~!色が悪いので味が濃いのかと勘違いしてしまいそうなスープです(笑)
mamaponta | URL | 2009.11.28(Sat) 21:49:30 | [編集] | |

no subject

老後、考えますよね。
この前初めての年金定期便が届いてからはもうそれはリアルに!
その生活に入るのはもちろんまだまだなんだけど、
まだまだ・・なんて悠長に考えてたら
またバブルの頃の失敗の二の舞だし、
いまから頑張っても全然早くないって思います。

それにしても図書館っていいですよね。
夏は涼しく、冬は暖かい。
老後はここにこもるに限ります!
それにしてもpontaさんも3時間半とはやりますねー。

宝箱スープ、私も今日はずいぶん貯まりましたよー。
うきこ | URL | 2009.11.28(Sat) 18:58:54 | [編集] | |

☆アンテさんへ☆

やっぱり考えます?アンテさんも。。。
人生折り返し地点を過ぎて、子供たちが大きくなってきたし、そんな年になってきた という事なんでしょうね。
昔は主人が退職したら『こーしたい あーするのはやめとこな』と行動の話ばかりしてましたが、それを叶えるのも(普通の平凡な生活を希望)資金が確保されてる事が前提だと考えはじめたら、めちゃくちゃドキドキし始めて…。
今年主人が50になったし、60がすごく近づいてきた気がして(笑)
60歳からの年金があればこんなにドキドキしないんでしょーけどね…(これが大きい!)爆
9000万は、90歳まで生きたとして の話ですが、二人きりになっても毎月25万~30万がいるとはショックでしたわ。もちろん我慢せず普通に暮らしたら ですけどー。
でも足腰弱ってきてからの我慢は辛いから、やっぱりそれぐらいは覚悟して…ブツブツブツ と独り言いいながらライフプランもどきをまた制作して、ドキドキしてます。
mamaponta | URL | 2009.11.28(Sat) 10:57:04 | [編集] | |

老後・・・

『老後生活 9000万円の人生生活』!
pontaさん、えらいもん見つけましたねぇ(笑)

でも私、結構考えるほうです、老後のこと。
まず健康であること、そしてお友達と趣味を持つこと・・・
それに何よりも”お金”要りますよね~。
今は本当に子供に出て行くことばかりで ちっとも貯まらないです。。。
仕方ないとは言え、ため息、出ちゃいますよ。

でも教育費を入れるだけ入れたら 後は知らん~(笑)
子供達が自立したら この家を売って便利な駅に近いマンションにでも移って・・・
なーんて勝手に思っています。
でも年金、大丈夫かな?
本当にちゃんともらえるのかな?

アンテ | URL | 2009.11.28(Sat) 00:27:19 | [編集] | |
name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://pokkarisiroikumo.blog116.fc2.com/tb.php/362-7bc99b5a

