
--.--.-- --


スポンサー広告  コメントなし  トラックバックなし  

サイクリングで図書館へ

2009.11.25 Wed
朝はまだ雨が残ってましたねー。
でも午前中のどんよりから抜け出した、午後の大阪でした。


午後から晴れたら絶対に図書館へ行くぞ~!と決めてました。
週末は行けずじまいだったし、行くならゆっくり長居したかったので『今日しかない!』と。

ちゃりんこで15~20分だったかなぁ。
車に乗ってるとちょっと遠いような感覚になるけど、いざ自転車で走ってみると意外と近いです。
冬仕様で手袋まで着用して行ったけど、暑くなって途中でポイっ!



まだまだ気になる、絵関係の本。
20091125170127

どうしてもナイモノねだりの世界に憧れ!

水彩画でも色使いに個性があって、
ワタシはどうしても原色ではっきり描かれた絵より
水でぼやかしたようなタッチが好きみたいです。


それから、イラストが可愛くて気になった本『絵封筒をおくろう』
20091125173219

なんかスキ。


そして…
20091125172234

老後、超ビビッてます。。。
この本では、老後資金を『1ヵ月平均25万円の生活費』×30年(60~89歳)=9000万 とはじき出しています。

9、9、9000万!? 爆

もうここからビビる…(>_<)

そこから、退職金、公的年金を差し引いた額を、計画的に貯蓄しておこう!の指南書。


ちょっとドキドキしながら読んでいくと、

『○○さんの場合、約6800万円の公的年金と、1800万円の退職金を差し引いて、あと400万円準備すればいいのです。』
とか書いてある。
9000万から400万に一気に下がったので、400万が400円の感覚に(笑)

でも公的年金6800万円って、そんなにもらえるのかなぁー。
ここが一番明確にしたい部分です。

ネットでだいたいの予想額を調べるサイトがあったので、以前調べた事があったけど、
サイトによって額が大きく違うので、よくわからなかった覚えがある。


まだこの本をしっかり読み込んでませんが、大まかには

9000万円にとらわれ過ぎず(最初にショック大きすぎです 涙)


・10年後の自分はどうなりたいのか。
・その夢を実現するためには何が必要かプランニングする。
・お金を上手にマネジメントする。


ただ不安がって老後を迎えるより、早めに自分達を見つめ直し、夢の実現にむかってしっかり歩んで行きましょう。
とまとめてあります。


いろいろと考えさせられそうですー。

日々の出来事  コメント0  トラックバック0  
≪ じっくり ゆっくり | ホーム | 一粒で二度美味しい ≫

コメント

name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://pokkarisiroikumo.blog116.fc2.com/tb.php/361-d09c27a5

