
--.--.-- --


スポンサー広告  コメントなし  トラックバックなし  

一粒で二度美味しい

2009.11.24 Tue
週末は3日間ともお客さまで、毎日賑やかな夕食でした(笑)

昨日は、楽しみにしていたスマップ×2のマイケルジャクソン特集も途中で眠くてギブアップ…。
でもおかげで今日も元気に一日を終えました。
ありがたや、ありがたや(o^o^o)


日曜にいらしたお客さまの時に、圧力鍋で豚バラブロックを炊いたんです。
生姜やニンニク、白ネギの青い部分とかをどっさり入れて。
お肉はその日に食べてしまったけど、肉汁がたっぷり出た残りのタレを今日はフル活用。

一日圧力鍋の中に放置されたタレは、濃縮タレと白く固まった豚の脂に分離!
寒い冬にお見事(笑)

その白い自家製ラード少々と、タレで味付けした『レタス炒飯』
20091124202510



うわぁっ!
ウェイパーも入れないのに、中華屋さんのチャーハンの味!


もう一品は別に煮てあった豚の残りと、今日いただいた大根で、
ブリ大根じゃなく『豚大根』
20091124203245


こちらも、普段の味付けに濃厚なタレを少し調味料代わりに入れただけなのに、普段とは違う深い味わい。
ん~ マンダム♪(懐かしい~ 笑)

豚バラ自体より、サイドメニューの方が美味しかったようなー。


ちなみにお客さまメニューは、バタバタとしてて写真撮り忘れ…。
これは慌てて撮った残り物(笑)
なんだか貧弱~ 爆
20091122212006


あとはレンコン団子や茄子と青じその炊いたんやサラダもろもろ。

大人数で食べる食事は、わいわいと賑やかで楽しかった~!
しかも来られたご夫婦は2組とも50代だけど、仲がいいオーラがいっぱい出てて、私たちもあやかりたい!

日々の出来事  コメント4  トラックバック0  
≪ サイクリングで図書館へ | ホーム | おそるべし ユニクロ ≫

コメント

☆アンテさんへ☆

すごくめずらしい連休でした(笑)
いつもなら、子供に置いてきぼりにされた夫婦が二人、近所のスーパーやらホームセンターをウロウロして終わるんですがねー。
まあお客さま用のメニューを作ったのは1日だけで、あとは人数分を増やしただけの、お気楽な夕食でしたよ。
でも、子供たちが独立した後は、親世代同士でワイワイ寄るのがいいですねー。ってまだチビは高一ですけど~(笑)
我が家に来られたのが主人の会社の、気のおけない先輩ご夫婦方で、数年先の自分達もこうだったらいいなぁ~ と思える姿を見せてもらえただけで、いい連休でした。
mamaponta | URL | 2009.11.25(Wed) 17:15:49 | [編集] | |

no subject

レタス入りのチャーハンて私も大好きです。
お料理の過程で出たラードもそんな風に使えるんですねぇ。
考えてもみませんでしたよ。
ラードってコクが出て美味しいですね。

お客様メニューも大きなお皿に少しづつ盛られてお洒落でいいな。
pontaさん、充実して楽しい連休だったんですね~。
うらやましい。
私はほんにつまらない三日間でしたわ(笑)
アンテ | URL | 2009.11.25(Wed) 00:39:42 | [編集] | |

☆うきこさんへ☆

ラード、高カロリーだし動物性脂だし、少々しか使えないですけどね(汗)
でもねー。チャーシューの美味しいお店ってチャーハンが美味しいでしょ?
主人と今日のチャーハン食べながら『お店の、家庭では出せないなんとも言えない味のチャーハンは、チャーシューだけじゃなくチャーシューを作る過程で出たタレを入れてるんやー!』
と、妙に二人で納得しました(笑)
今日書き忘れましたが、うきこさんちの塩味卵のサンドイッチ、気になってます。絶対作ってしまう予定(笑)
mamaponta | URL | 2009.11.24(Tue) 23:46:49 | [編集] | |

no subject

なるほど!
固まった豚の脂はラード代わりに炒め物にしたらいいんですねー。
勉強になりました。
豚を使ったお鍋などでも翌日に固まりが出来ますよね。
それも使えそうですよね。
いろいろ使いまわして、賢い主婦にならねば!

主婦暦25年以上なのに今頃こんなこと言ってるから
娘にだめだしされるんですよねー。
うきこ | URL | 2009.11.24(Tue) 22:19:03 | [編集] | |
name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://pokkarisiroikumo.blog116.fc2.com/tb.php/360-15b91600

