
--.--.-- --


スポンサー広告  コメントなし  トラックバックなし  

端のはしまで

2009.11.10 Tue
先日図書館で借りた本。

20091110193621


マガジンハウスから出てる『節約上手な暮らし方』
雑誌クロワッサンの節約特集を再編集したものらしいです。
『節約』と言うより、『ムダのない暮らし方』の方がピッタリする、とても興味深げな内容。

大好きな石村由紀子さんや門倉多仁亜さんも登場~。
そこに載っていた、石村由紀子さんの『ベジBOX』
石村さんが『お宝箱』と呼ぶ、野菜くずの箱。
キャベツの芯、茄子のヘタ、大根の根っこなど、毎日キッチンから出る野菜くずを容器に蓄めておいて、スープストックを作るというもの。


我が家の野菜くず。
20091110192409


キャベツの外葉、芯、人参の帽子、じゃが芋の皮、他…。
これで約3日分。

この野菜くずに、水、ニンニク、生姜を入れて、水が半分くらいになるまで煮立たせ、網などで漉す。


今日はお子ちゃまメニューなので、この素でシチューを。
20091110205605


ほっこり~(*^_^*)


今夜から『ライアンゲーム』です。
みなさん、いい夜を~。

キッチン  コメント2  トラックバック0  
≪ はは 呑気だなぁ~ | ホーム | 始めますか ≫

コメント

☆wankOさんへ☆

すぐ実行!そしてすぐ飽きるpontaです(爆)
この野菜くず(以下ベジBOX)なかなかの賢いヤツでして。。。
お鍋の時のいろんなものからダシが出る、あの要領ですよね。人参も生姜も、元もと食べる人なんで、そんなに溜まるかなぁ…と思ってましたが、小さいタッパーなので2~3日で満タン!スープにはいい季節なんで重宝してます。
ほんと、いろんな知恵がありますねー\(^O^)
石村さんの『干し野菜』も興味ありですぅ~。
mamaponta | URL | 2009.11.10(Tue) 23:33:56 | [編集] | |

美味しそう

なんでも即実行のpontaさんに拍手。
こういう風に野菜くずも利用すれば、地球にやさしく、体も喜ぶ、一石二鳥の先人の知恵ですね。
私も今度試してみま~す。
wanko | URL | 2009.11.10(Tue) 22:08:05 | [編集] | |
name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://pokkarisiroikumo.blog116.fc2.com/tb.php/350-dd0c0628

