スポンサーサイト

--.--.-- --


スポンサー広告  コメントなし  トラックバックなし  

始めますか

2009.11.09 Mon
今日も暖かかったですねー。
雲が広がったりはしましたが、大阪は結局雨は降りませんでした。
明日から雨に向かうんでしょかね。


こないだ図書館で借りてきた『絵手紙』の本。
見てるだけ~では物足りなくなってムズムズ…。

ムズムズ…。

買っちゃいました、これ(^o^;

20091109212210



中身はこれ。スケッチセット(笑)
20091109212810

ポケットに入るくらいの、携帯用。
本を見てたら、色はたいしていらないと書いてたので(混ぜて微妙な色を自分でどんどん作ったらいいらしい)
ずーっと何年も使わず置いたまんまの商品券があるのを急に思い出し、
用事のついでにロフトへ。
そこで、長い間商品の前で悩んだ末購入~。

そして帰ってきてさっそく試し描き。
とはいえ、絵の描けないワタシ(・・;)
コツもわからないまんま、なーんとなく描いてみる。
で出来上がったのがこれ。
20091109224608


家にあった柿を描いてみました。
出来上がってじーっと見てたら、なんか変…爆
上から重ね塗りしたり、水でぼかしたり、いろいろと素人なりにチャレンジ。
でも仕舞いには、どこが変だかわからなくなってきて(涙)
もういいや!と文字を入れたらなんとか見れるようになりました。


そして調子に乗ってもう一枚。
20091109215026


こっちは半分本のパクリ(笑)
しかも、途中までよかったのに、『顔』という字を間違えました(>_<)
バランスわる~ぅ(;_;)
字ももっと味のある字を書きたいなー。

普段なかなか会いに行けないじいちゃん、ばあちゃんに送るつもりです。

日々の出来事  コメント6  トラックバック0  
≪ 端のはしまで | ホーム | ほっこり秋の味 ≫

コメント

☆うきこさんへ☆

へへっ(;^_^A
いっちょ噛みのpnntaです(汗)
やりたくなったら今日すぐにでもやりたくなるこの性格、どうにかなりませんかね~(そしてすぐ飽きる…爆)
でもうきこさんに『ほのぼの』って言ってもらえて、少しはじいちゃんばあちゃんに気持ちが伝わるかな?と勇気でました!ありがとう!
主人側のじいちゃんばあちゃんなんですが、このじいちゃんがまた頑固で偏屈で…(どこかにもいらっしゃる?笑)
一日TVのお守りをしてるので、何かの楽しみにでもと、メールでマイホーム建設中の画像を日記みたいにちょくちょく送ってたんですよ。
そしたらある日、『画像が小さいから見えへん』とか、『返事を送らなあかんと思うと気が重い』みたいな事をちらっと言われて…。
あー こっちの思いとは違うところが伝わってるんだなぁ… と。
決して『うれしい』とか『ありがとう』とかは思ってても表現できない昔の人だってわかってはいるんですが、負担になるなら…とやめてしまった経緯があるんです。
絵手紙なら字も大きいし、簡潔だし、前からやりたくて…。
少しでも楽しみにしてくれたら、超張り切るんだけどなあー。
ちょっとドキドキです。
mamaponta | URL | 2009.11.10(Tue) 10:49:46 | [編集] | |

☆アンテさんへ☆

うわぁ~!
絵の心得のあるアンテさんに誉めてもらえるなんて、めちゃくちゃテンションアップです~(*^_^*)
『相手に気持ちを伝える』絵手紙の本来の目的からすれば、上手いとかヘタはどーでもいいんですけど、自分が思ってるように完成しないのはすごく歯痒い思いでした(T_T)
実はね。これを描く前にお試しでハガキ大のスケッチブックに同じように柿を描いたんです。
その時は『う~ん…』て感じの出来だったんですが、乾いた完製作を見たら、これがいい感じにぼやけて『おーっ!』と思ったんですよ。
こんな感じこんな感じ♪って…。
それで気をよくしていざハガキに描きだすと、『違うちがう!これじゃない…』ってなって…。
結局お試しみたいな出来上がりには最後までならなくて。
やっぱり人間、欲をかくとダメですね~(涙)
次は無欲で描いてみます(;^_^A
mamaponta | URL | 2009.11.10(Tue) 10:21:53 | [編集] | |

☆wankoさんへ☆

wankoさん、経験者ですか~!
>絵ははみ出る感じ、字はへたな方が味が出る

すごく心強いお言葉です(笑)
『ヘタでもいい、ヘタでもいい…』と念仏のように唱えながら書いたんですが、ヘタはヘタなりに想像するものがあって、なかなか思い通りににはなりませんでした(^o^;
本を見てると手法もいろいろあって、奥が深いですねー。
しばらくはまりそうです☆
mamaponta | URL | 2009.11.10(Tue) 10:06:19 | [編集] | |

no subject

わー。さっそくやってみたんですねー。
やっぱ味があるわあ。
上手いじゃないですか、pontaさん!
色に濃淡があるからいい感じに味が出るんですね。
それから文字もとてもかわいいです!
なんかお人柄が出てるって言うか、ほのぼのしますね^^
うきこ | URL | 2009.11.10(Tue) 07:47:13 | [編集] | |

わあ、

いいですね~。
絵手紙って味があるんですよね。
私もちょっと興味があるんだけど・・・
もうこれ以上は手を出さないほうが、という思いで
留めています(笑)

柿、いい感じですよ~!
文字も伸び伸び、可愛くて素敵です。
こういうのを始めるを四季に敏感になるというか
日ごろ何気なく見過ごしていたモノも
大切に感じてきますよね。
また作品、見せてくださいね!
「顔」という漢字を間違えたpontaさんに
妙な安心を覚えたアンテでした(爆)
アンテ | URL | 2009.11.10(Tue) 00:46:22 | [編集] | |

書いた事ある

4~5年前に、堺市主催の一日講習会が有って、参加した事あります。
先生は、絵はハガキからはみ出る感じで書くと味が出るし、字は下手な方が面白いと仰ってました。
私はその時、仏手柑という果物をモデルに描きました。
結構面白いもんですね。
絵手紙用の絵の具も買い易い値段で、取っ付き易い所が好き。
でもその後、2回ほど描いて、それっきり…。
移り気というか飽き症というか…。(^_^;)
wanko | URL | 2009.11.10(Tue) 00:04:59 | [編集] | |
name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://pokkarisiroikumo.blog116.fc2.com/tb.php/349-8d2cb9a6

