スポンサーサイト

--.--.-- --


スポンサー広告  コメントなし  トラックバックなし  

図書館へ

2009.11.07 Sat
週末、図書館に連れていってもらいました。
引っ越してきてから我が町の図書館でゆっくりするのは初めて。

いつも本を借りるときには、ネット予約して近くの公民館に取りに行きます。
この公民館、家から近いので重宝してるのですが、
館内にある図書室は小さくて(ちょうど小学校にあった図書室くらいの大きさです)
興味のある蔵書が少ないんです。

でも本家本元の図書館はさすが!
もう、あれもこれも引っ張りだしてきてはゆっくりと下読み(笑)
但し、ワタシの場合『読む』というより『見る』本が好きなんですけどね(汗)
館内は明るくて、椅子やテーブルもあちこちに配置してあるので、途中ウトウトしながらもゆっくりしたなぁ~。
ダンナくんが別件で他へ行っている間、3時間くらい居たでしょうか。
まったり~(^.^)b
やっぱりこういう時間の過ごし方は好きです(笑)
そして今回の『あれもこれも』
20091105194122


最近の関心事。

・定年後(10年後)の自分達のライフプラン。
・年老いていく親のこと。
・節約。

それから、ナゼか
・絵手紙 スケッチ。


ちょっとシビアな話題が多いんですが、
新聞の広告欄にこのキーワードに少しでも触れたような本の案内には、
ついつい敏感に反応してしまうんですよねー。

特に10年後のライフプラン。
今年ダンナくんが50才の節目の年。
なので最近二人でよく話すんです、10年後をどんな風にしていきたいか。
なんとなく漠然としたイメージみたいなものはあるんですが、なんせこの御時勢。
金銭的な不安が先に立つんですよー。先が見えないと不安なA型ですから~(笑)
特に心配なのが、定年後~65才まで。。。。
今からあと10年。その不安を解消出来るよう何をしたらいいのか考えないとなー。


それから『絵手紙』『スケッチ』
絵はまったく描けないワタシの、完全な無い物ねだりの世界です(汗)
でも色が好きなので、たくさんの色を眺めてるだけで
シアワセな気分に。
安上がりなシアワセです(笑)

日々の出来事  コメント2  トラックバック0  
≪ ほっこり秋の味 | ホーム | お子様ランチ ≫

コメント

☆うきこさんへ☆

節約って難しいですよね。主婦向けの雑誌には必ずといっていいほど出てくるキーワード。
いつもへぇ~ ふ~ん と本を眺めてるんですが、
自分が地道にやるとなるとなかなかで~(>_<)
節約、しっかりと具体的な達成目標を明確にしないとムリですよね。
がんばります(^^)

絵手紙の思い出、素敵!
あのチューリップでしょ?すごいお父さんがいたものですね。
一人一人に『息子のファンになってくれてありがとう』の気持ちを送られたなんて…。
思っててもなかなか実行できないもんですよねー。
絵は描けないワタシですが、見るのは好き。
いろんな絵手紙を見てたら、ほっこりします。
でもこっそり、絵の具セット欲しいです(^o^;
(今節約の話、したばっかなのに 汗)
mamaponta | URL | 2009.11.07(Sat) 21:50:29 | [編集] | |

no subject

pontaさんの関心事、まさに私も同じですよ。
私の場合、節約は締めすぎるとあとの反動がすごいんですが、
いまはそうも言ってられなくなってきました(/ o\)
そういうとき、図書館って強い味方ですよね。
よっぽど手に入りにくい新刊か、好きな作家以外は
手当たりしだい借りまくってますよ。

絵手紙いいですよね。
むかーし、好きな芸能人のご実家にファンレター出したことがあったんです。
(チューリップです。pontaさんなら彼らがどれほど人気だったかわかるかしら??)
そしたら気の利くお父さんで絵手紙で返事書いてくださって
年取ったらこういう趣味もいいかもって思ったんですが
あれって絵の才能がいるんだ!って今頃になって気付きましたよ。
難しいですよねー。
うきこ | URL | 2009.11.07(Sat) 17:52:26 | [編集] | |
name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://pokkarisiroikumo.blog116.fc2.com/tb.php/346-534409f1

