スポンサーサイト

--.--.-- --


スポンサー広告  コメントなし  トラックバックなし  

家よりご馳走

2009.09.29 Tue
月1回のことらの会。
8月は夏休暇だったので、2ヶ月ぶりの開催です。
メンバー12人のうち、今回は8人の参加。
satotinがごっそり持って来てくれたご馳走~。
chiyonobu の 茱萸木ロール(カステラ・宇治抹茶)他、九州のお土産。

他にも、kuborinからは北海道土産の 花畑牧場の生キャラメル
(食べるのが先で写真撮り忘れ~ 涙) 
家に居るより美味しいものが食べれるテニスコートです(笑)

ちよのぶロール めんたいせんべい 抹茶キットカット




そして、今月お当番だったワタシは、みんなの飲み物と一緒に
冷やしておいた梨(今が旬!)をタッパーいっぱいに持参。
自分が食べた後、みんなに冷えたのを食べてもらおうと
再び保冷バックにしまおうとした瞬間、 

    バ~ン!!

タッパーが何かに当たって、コート上の砂の上に梨が大散乱。。。。。。

   (;´Д`) うぅっ。。 。。 梨の天ぷら…。

かろうじて生き残った半分をみんなにおすそ分け 爆。


夕方は随分涼しくなりましたね。
汗をかいた後ベンチでじっとしてたら、ちょっと寒かったです。





ライン2ライン2




月末のお助けメニュー 『もやしのオムレツ』
もやしのオムレツ

昔どこかの雑誌で見かけたレシピです。
もやしをただ軽く炒め(しゃきしゃき感は残した方が美味しい)、
軽くお好きな味付け。(塩、こしょう、しょう油 など)
ここはあまりコダワラズさらっと流し、卵で巻いてオムレツに。
ポイントは、仕上げに マヨネーズ・トンカツソース・青海苔(これ大事!)を
トッピングすること。
この青海苔が、うっそ~? というくらいオムレツに合うんです。
まあいえば、お好み焼き風オムレツ ってとこでしょうか。
もやし1袋28円 ×2で、56円 プラス卵代。



お店屋さんのようにきれいな三角に出来た焼きおにぎり。
めずらしいので記念写真 (爆)
やきおにぎり


日々の出来事  コメント4  トラックバック0  
≪ 孫 頑張る! の巻き | ホーム | かもめ食堂 ≫

コメント

☆wankoさんへ☆

ロールケーキ、wankoさんもお好きですか。
でも、テニスではシェイプはできませぬ(爆)
だからいつもテニスコートを出たら、プラスマイナス、プラスです…(再び爆)

>泣きたいところを笑いに変える、これぞ浪速女!

浪速女に推薦していただいて、光栄ですわ。
まだまだ未熟ものですけどね。
もっと鍛錬して、本物になれるようガンバリマスワ!

オムレツって、なんでもアリですね。
困ったときのオムレツ!
卵はあまり物価に左右されない数少ない食品ですもんね。
mamaponta | URL | 2009.09.30(Wed) 22:44:48 | [編集] | |

☆アンテさんへ☆

写真だけ見てたら、まさかテニスコートとは思えないですよね(笑)
みんな食べるの大好きだから。
特にケーキ好きの友達がいるので、いつも美味しいお店を教えてもらったり、
ご馳走になったりしてます!
もう、甘いもの食べてたらシアワセ~♪

梨の天ぷら。。。。。
せっかく甘くて美味しかったのになー。
また失敗。
でも後から「衣たっぷりの天ぷらの写真、撮っておくんだった~ 泣」
後の祭りですけど o(*^▽^*)o

かもめ食堂の原作、読まれたんですね!
ワタシ、先にきれいな映像から入ってしまったので、(後から本を読んだら、ワタシの貧困なイメージでせっかくのステキだった映像が抹消されるかな~?)と心配してたんです。
でもアンテさんのコメントを読んでたら、また違う世界が広がりそう~♪
ぜひ読んでみたいです。
さぁ、またネットで図書館予約しよっ!

そうそう。
かもめ食堂のインテリア、まるでイケアです(笑)
mamaponta | URL | 2009.09.30(Wed) 22:24:57 | [編集] | |

ロールケーキ好きです

テニスで汗を流してシェイプした分、スウィーツの補給も怠りないですねぇ。
梨の天ぷら、上手い事いうなぁ(笑)
泣きたいところを笑いに変える、これぞ浪速女!
もやしのオムレツかぁ。
試してみます。アッ青のり買って来なくちゃあ。
wanko | URL | 2009.09.30(Wed) 11:02:42 | [編集] | |

梨の天ぷら・・・・

なんか美味しそうに読んだのは私だけ・・・だろうな(笑)
全部を天ぷらにしなくて良かった、良かった。

それにしても食欲の秋ですね~。
テニスコートにお菓子の山が!ロールケーキまで!!
本当にテニスコートですよね?(爆)

もやしのオムレツ、青海苔がポイントってなんだかすごーーーく分かります。
美味しくて安上がり!いいわ(笑)

前の記事になりますけど「かもめ食堂」、原作の方を読んでいます。
なんていうか、群ようこさんの文章って肩がはっていないというかすごく淡々と書かれているけど
一歩下がってみたらものすごく大胆なストーリーで静か~な面白さがあるんですよね。
そうかー映画だったらファッションも楽しめたんだ。
映画ならでは、いかにもフィンランドの香りですね~。
アンテ | URL | 2009.09.30(Wed) 01:05:59 | [編集] | |
name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://pokkarisiroikumo.blog116.fc2.com/tb.php/327-909b76c2

