スポンサーサイト

--.--.-- --


スポンサー広告  コメントなし  トラックバックなし  

孫 頑張る! の巻き

2009.09.30 Wed
ダンナくん系のじいちゃんは、とても頑固者です。
孫にはとてもいいじいちゃんで、小さい頃よく熱を出したおネエは、
よくじいちゃんのお世話になりました。
鼻水を垂らし、コンコンと咳をしながら、よくじいちゃんの膝にちょこんと
座って本を読んでもらったりしたものです。

ただ頑固は大昔からの筋金入りで、周りの人間はとても大変。
筋の通った話を頑固に通すのならいいんですが、
そんな屁理屈、通りまへんで~ という話を
強引に押し通したりするので、周りはいつも大変です。
そこに 『超短気』 とくるからたまりません。


以前もこんな事がありました。


引越しした我が家にじいちゃん達をお招き。
マイホームが出来たら、義弟夫婦も含め定期的に我が家で
食事会をしてもいいな~ と漠然と思ってたんです。
なのでこの日は第一回目として。
じいちゃん達も80才近くなってきたので、ご飯を美味しく食べれる間にねー。


食事はみんなでワイワイと楽しく食べました。
人が作ったものって、どうって事ないものでも楽しいみたいですね。
これ、どうやって作ったん? とか
上にかかってるもん、なんや? とかワイワイ言いながら。
お酒も入ってるし、いい感じでの食事会終了。

ここでじいちゃん、食後の一服。そうタバコです。
実は我が家族。
ダンナくん含め、全員がタバコが苦手で…。
誰も吸わないので、煙や臭いにすごーく敏感。
以前の古い家なら、あちこち汚れてるし臭いも気にもならなかったんですが、
まだ建てて2ヶ月ほどの家。
壁はまだまだ白いし、臭いが~(泣)

最近の家ってすごいんですよー。
断熱性もあるんですが気密性がすごく高い!
普段でも、朝食に食パンを焼くとその匂いが換気扇を付けても
しばらく取れないくらい。
換気扇を付けながら離れた窓を開けたりして、空気の流れをつくらないと
そこにいつまでも臭いが留まってるんです。
でも頑固で偏屈モノのじいちゃんに 『家で吸うな』 とは誰も言えず、
まぁ、換気扇の下(じいちゃん、自宅では外か換気扇の下)で目をつぶろう…
と、換気扇を付けた矢先。


 『換気扇?消してくれ』 o(`ω´*)o


 へっ?


 『あかんあかん。 煙がすごいって』 とダンナくんが言うも、

 『タバコを楽しむのに、なんで換気扇付けるンや~ (o`・з´・)』 


ダンナくんとじいちゃんの間で何度か押し問答がありましたが、状態変わらず。
お酒の入ってるじいちゃんにこれ以上逆らうなんて、とんでもない。
大事件になってしまいます。
しかたなくキッチンの換気扇を消しました。

スイッチが入ってない換気扇の下でタバコを吸う状況。
想像できますか?

口から ふぅ~ っと美味しそうに煙を吐き出したじいちゃんの周辺は、
火事か!? と思うほど白い煙がモウモウと。。。。。 

  『ウマイわ~』 


ワタシと。
ダンナくんと。

楽しかったテンション、だだ下がり…↓↓↓



なんとか必死に自分の気持ちを押し殺し、時間が過ぎるのを待ちました。
じいちゃん達が帰って、その日バイトだったおネエが帰宅してすぐ、
その話をおネエに聞いてもらいました。
自分の家ででもしない事を、どうして我が家でする(した)のか、
もう、どう考えても納得できないというか、理解不能っていうか…。
気持ちの持って行き場がなくて、全部洗いざらいおネエに受け止めてもらおうと。


おネエは話を ふんふん えー!ヒドイなぁ~ と全部聞いてくれて
私の気持ちは少し楽に。
でも、これからの事があるでしょ?
来てもらう度にこんな思いをするのはしんどい。
でも、あのじいちゃんに話をしてわかってもらうのは至難の業。

ここでワタシの話を聞いてたおネエ。

 『ワタシが言うわ!
  ヨメの立場の母さんが言われへんやろ?
   孫のワタシが言うのが一番ええで ('◇')ゞ』




この時、いつの間にか大人になったな~ と痛感。
大学生だというのに、普段は 使ったものは出しっぱなし、
部屋は整理整頓しなくて平気 と、子供っぽい事ばかりしてるのに。
話を聞いてもらっただけでも有り難かったんですが、
この時はおネエが、頼もしいスーパーウーマンに見えました(笑)



そんなこんなで、それから我が家にお誘いするキッカケもなく
先日、シルバーウィークとじいちゃんの喜寿のお祝いを兼ねて
外へ食事会に行ってきました。
外での食事という事と、4人いるうちの孫が3人揃ったって事もあって、
じいちゃん上機嫌の食事会。
和やかに、賑やかに時間が過ぎてる時に、じいちゃんがおネエに一言。

 『そろそろオマエ(おネエ)の家にも行かなあかんなー♪』


じいちゃん、きっと孫から 『うん!また来てな♥』
との回答が返って来る  と何気に想像してた ハズ。。。。


ここですかさずおネエ。
バンババ~ン♪  へんし~ん。
なんと、スーパーウーマン登場~☆ となったんですよ。

  『来てもええけど、じいちゃん、タバコ吸うやろー?』


(はぁ~(∵) すっかりその件忘れてたけど、ここで登場か~。)


でも、頑固で屁理屈じいちゃん。
若輩者の孫に負けてはいません。


  『吸うよ~!』

その後、じいちゃんの台詞、どう続いたか想像できますか?
屁理屈じいちゃんの回答は、たぶんみなさんの想像を超えています。

  『あのな。タバコっちゅーもんはな。』

から始まり、回答は続きます。

  『税金で60%以上取られるねん。みんなの血税やで。』


  『だから吸わなあかんねん。』


    はぁ~??? (もう笑うほどのヘリクツ…)


でも若輩者の孫、まだまだ頑張ります。

  『ぜ~ったいイヤ。 ぜったいイヤや!』


  『イヤやイヤや言うてたらあかんねん!』

  『イーヤーや』

  『なっさけない。(じいちゃんの口癖) 何がイヤやねん!』

  『イーヤーや。絶対イヤ!』



ここでハタと気が付いた。
もしかして、本題 『我が家で吸わないで欲しい』 から外れてる???


まぁそんな事はワタシにはどうでもよく、
ココロの中で (スーパーウーマン、頑張れ!!) と応援(笑)
あ、間違えてもここで誰かがスーパーウーマンに加担してはいけません!
あくまで周りで、聞かないフリして行く末を見守るだけ。
 
結果は、押し問答のまま引き分けに。
でも屁理屈じいちゃんも、相手がさすがに孫だと機嫌を損ねる事無く
事なきを得ました。


帰ってからおネエに 
 
  『頑張ってたなぁ~』 とねぎらいの言葉をかけると

  『めっちゃ頑張ったし (o`・з´・)』 との返答。


孫、 頑張る! の巻き。




  ライン1ライン1




ponta、なにやら製作中~。
わっせ わっせ。
はて?

うまく完成するのかなー。
得意じゃない分野だから期待度ゼロ。
完成品は後日に(笑)


日々の出来事  コメント5  トラックバック0  
≪ 成績表 | ホーム | 家よりご馳走 ≫

コメント

やっぱ、ためちゃいますね。

一言一言、頭の中に残っちゃって
それがグルグルうぎめいて、気が付けば
がんじがらめになってる自分がいます。

でも、そんな時、側に居てくれて
親身になって聞いてくれる、家族や友人がいるので
形振りかまわず話しして、吐き出すようにしています。
(旦那さまに恵まれたかも・・・照)

9月中旬、一時期、泥沼化しそうやった嫁姑問題も
少し、距離と時間を置く事によって
お互いが歩み寄れるようになり、今はとても
気持ちが楽になってきました。

焦りまくって、何かせなアカンと走りすぎたら
何も解決の道へと進めない事を知りました。

ケセラセラ~
なるようになるわぁ~なんて思えるといいんやけどね。

kama | URL | 2009.10.01(Thu) 18:42:38 | [編集] | |

☆wankoさんへ☆

うっひゃっひゃ!
miniponta! 笑笑笑!

なんか、その言葉だけでモヤっとしてる気持ちとか
どこかへ飛んで行きそうです(笑)
うけた~!!
mamaponta | URL | 2009.10.01(Thu) 14:51:40 | [編集] | |

no subject

オネェ、エライ。
よう頑張った。
それでこそ、miniponta!
やっぱ、持つべきものは子供だね。
wanko | URL | 2009.10.01(Thu) 14:32:51 | [編集] | |

☆kamaさんへ☆

カラダが元気なうちは… かー。
辛いですね、その状況。
カラダが融通利かなくなると気持ちももっと融通きかなるって、
今でも充分想像できますもん。

kamaさんは辛い時、うまく吐き出す事できるタイプですか?
ワタシは溜め込んでしんどくなる方なので、そうなったら自分がどうなるのか。。。
対処の仕方、いろいろ教えてクダサイね。
mamaponta | URL | 2009.09.30(Wed) 23:35:26 | [編集] | |

序の口でっせ。

どこも同じ悩みやね。
でも、まだましやよ。体が元気なうちはね。
これから益々頑固さは増していって
自分の思うようにしか行動しないから
ほんま、ドンドン対応が難しくなっていく。

そんな場面の真っ只中な私。
また、機会があれば話ししたいな。

kama | URL | 2009.09.30(Wed) 23:10:43 | [編集] | |
name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://pokkarisiroikumo.blog116.fc2.com/tb.php/326-54508b7b

