スポンサーサイト

--.--.-- --


スポンサー広告  コメントなし  トラックバックなし  

大衆食堂 炭火焼 めしどき

2009.09.14 Mon
今日からダンナくん、大型連休の始まりです。
故郷が遠い方はしっかりとお盆休みを取って帰郷されたりするでしょうが、
なんせ実家が車で30分のところ。
しいて盆休み、夏休みは取らず、今日まで。
暑さが少しマシになったところで、どか~んと休暇を取りましたわい。
いえいえ。
別に旅行に行くあてはございませんの、おほほほほっ。




今日はまず手始めに、実家に草抜きへ。
膝より高いくらいの草が~(泣)
スッと抜ける草以外は、剪定ばさみでバッシバシと。
ジャンジャン刈って、そのまんま乾燥させて、
立派な乾草(燥)になったら、ゴミ袋に入れることにします。
午前中2人で2時間ほどやっただけで、足も腰もヘロロ~ン(;´Д`) うぅっ。。
手からは握力がなくなり、「今日はこれくらいにしといたろ」と
大阪名物、吉本の舞台台詞を吐きながら今日のお仕事終了。


昼食は「サンシャイン須賀」に新しく出来た
「大衆食堂 炭火焼 めしどき」へ。

ここはつい最近ひっそりと出来て、まだウワサも聞かない新境地。
同じ敷地に、「讃岐うどんじん兵衛」や「志摩寿司」などがあるところ。
駐車場には結構車が止まってるんだけど、まだ開店まもない時間だったからか
本日第一号のお客となりました。


食堂というだけあって、丼からしょうが焼き、魚フライなどいろいろ。
でもここのお薦めは 『炭火焼(地鶏 or 若鶏)』 と、地鶏ハンバーグ。
2人でこの両方を頼んで半分こ。
写真撮る前に割ってしまった…。
元はもっこり俵型です(汗)

鶏なので牛のようにこってり感がなく、ちょっとコリコリっとした感触が
美味しい。
写真ではわかりにくいですが、ハンバーグの上に生卵が乗っていて、
これがまたハンバーグをまろやかにしてくれます。
ハンバーグを食べた後の、この卵とネギをご飯にかけて食べたかった~。
ダンナくん、手の握力なくなって、お箸もう少しで落っことすとこでした(爆)
恐るべし、剪定ばさみ!





炭火焼は、地鶏と若鶏から選べます。
今日は地鶏で行ってみよ~。
コリッ

こちらは3種のたれ(ゆずポン酢・塩・焼肉のたれ)で。
お肉自体には濃い味はついてないので、鶏の味がしっかりします。
ダンナくんはちょっと物足りないと。
ワタシはタレ(塩が一番スキかも~)があるので、充分なお味。
炭焼きの味がします




定食には小鉢1品(今日は鶏つくね)と、お味噌汁・サラダ・ご飯が付きます。
しかも、ご飯・サラダ・お味噌汁はお替り自由!
な、な、なんと!!
頑張りますね~。
鶏つくね


結局ダンナくんは、ご飯3杯、サラダとお味噌汁は2杯お替りして食べました。
お替り自由 となると、からっきし弱いメタボックリくん…。
これで両方とも780円。
なかなかいいお店です。


明日は雨になるとか。。。。。
おとなしく部屋の片付けをすることになりそうです。

お外ごはん  コメント6  トラックバック0  
≪ なんでもない一日 | ホーム | 動く図書館 ≫

コメント

☆アンテさんへ☆

>不自然に飲食店の固まった区域

ぎゃはは!
なんてうまい表現!!
漠然とそうは思ってたけど、今までぴったりの表現が見つかりませんでしたわ。
そのとーり(* ̄▽ ̄*)ノ" 

外見があんなんなのに、どのお店も結構人気店ってのが不思議です。
讃岐うどん「じん兵衛」の天盛りうどん(うどんと天ぷらが別々に出てくる)も
一度ご賞味あれ(笑)

mamaponta | URL | 2009.09.15(Tue) 21:18:28 | [編集] | |

わっ

わ、わ、わ、分かった!あそこか~~~!
なんとなく不自然に飲食店の固まった区域ですよね。
あんな所にそんな穴場があったのね!
ぜひぜひ、行ってみたいです。
地鶏ハンバーグ、美味しそうだもん。
pontaさん、早速教えてくださってありがとー。

アンテ | URL | 2009.09.15(Tue) 21:03:49 | [編集] | |

☆アンテさんへ☆

場所ね。アンテさん市内だから近いですよ。
そちらから行くと、外環で1本!
鶏の川田屋さんを右手に見ながら通りすごし、
左手にキグナスのガソリンスタンドがある交差点で、右折する側に寄ってください。
その右折したすぐ左側にある駐車場が、「サンシャイン須賀」!
ほ~ら。右端に喫茶店があって、志摩寿司、焼肉、ラーメン、
讃岐うどん屋さんが並んでる(笑)
そして上を見て~♪
お日様がニッコリ笑ってる看板があるでしょー。
大衆食堂は、左端から2軒目にありんすよ。
ワタシは鶏は、煮た物は苦手なんですが、炭焼きは美味しいですよね~。
鶏ハンバーグ、お薦めです!
ダンナくん、あれからずーっとへっぴり腰ですわ。
草刈にも準備運動がいりました(しまった~)
mamaponta | URL | 2009.09.14(Mon) 23:56:13 | [編集] | |

美味しそう~。

炭火焼の地鶏、大好きです。
地鶏のハンバーグも美味しそう~~、ああ、ヨダレが出てきちゃった。。。。
これで780円てめちゃお安いお店ですね。
場所、調べてみます、近ければいいんだけど。

ご実家の草むしりをするなんて本当に親孝行!
私なんて自分とこの庭さえ出来ないのに。。。。

ダンナ様の腰、労わってあげてくださいね~。ぎっくり腰は大変ですよぉ(経験者は語る)
アンテ | URL | 2009.09.14(Mon) 23:21:17 | [編集] | |

☆wankoさんへ☆

うわっ! wankoさん!!
はなまるレシピありがとうございます\(@^0^@)/
さっそく見ました~。こちらも揚げなくていいんですね♪
フライパン一つで出来るみたいで、頼もしいレシピです。
ワタシはレンジでチンする方法でしたが、またオサツを買ってきたので
今度こちらのレシピで作ってみよっかな♪
草むしり、短時間だったのにダンナくんの腰、ヤバイですわい。。。。
ほんと、明日雨でよかったですバイ(笑)
mamaponta | URL | 2009.09.14(Mon) 21:44:18 | [編集] | |

草刈りお疲れ様

長く伸びた草刈りは、さぞ大変な重労働だった事でしょう。
お疲れさまでした。
でも、休みに入ってすぐに実家の草むしりとは、なんという親孝行なご夫婦なんでしょう!

お箸も持ち辛いほどの活躍、明日は雨でよかったね。
二日続けて草むしりでは、ぎっくり腰になっては大変です。

はなまるレシピの大学芋は、下記のアドレスで出てきます。
9月8日放送の分です。
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/bknm_print.html
wanko | URL | 2009.09.14(Mon) 21:20:07 | [編集] | |
name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://pokkarisiroikumo.blog116.fc2.com/tb.php/317-0920464e

