スポンサーサイト

--.--.-- --


スポンサー広告  コメントなし  トラックバックなし  

動く図書館

2009.09.12 Sat
先日図書館の利用カードを作りました。
子供が小さい頃には子供と一緒によく利用してましたが、
最近では行くことも少なくなって。
しかも引っ越しした先の図書館は駅から遠いので、
利用しにくいな~ と思ってた矢先、
wankoさん がとても興味ある本を紹介されて。

そうそう、図書館図書館!と思い立ってカードを作って。
その日は急いで帰宅したので、帰宅後張り切ってネットで本を検索。
そうなんですよ。
今は図書館の本も、ネットで検索できる時代です。
その本があるのかないのか、予約は何人待ちなのか、
ネットで全部わかります。
そして、ワタシのように大きな図書館が遠い場合も
近くの公民館など、最寄の施設まで本を動かしてくれます。
急に図書館が近くなったぞ~。
ただ、残念ながらwankoさんが紹介されてた本 『プリンセス・トヨトミ』 は、
予約26人待ち… (´;д;`)
2週間借りれるので、最高52週間待ち。
ということは、えっ?13ヶ月?!待ち??

||(-_-;)||||||  ガーン。。。。。

きっと予約したことも忘れてる頃ですね…。




そして初めてこんなものも体験してきました。
図書文庫巡回バス(笑)
自動文庫

ちっちゃいちっちゃい、動く図書館が近くの公園にやってきました。
でも、時間制限もあるし(バスは時間が来れば次の場所に行かなくてはいけない)
狭いし、なんとなくぷら~っと行ったワタシが借りた本はこれ。
図書館の本


題名に惹かれて借りた「蜃気楼の彼方に」
帰って一気に読みきりました。
でもちょっと内容が若かったです(爆)





揚げない大学ポテトも食卓に(笑)
おかずにはならないけど、女のお口直し というか
デザート というか。
圧力鍋で鰯と一緒に炊いた白ネギ。
4本入れたけど、トロントロン。
飲めないけど


日々の出来事  コメント5  トラックバック0  
≪ 大衆食堂 炭火焼 めしどき | ホーム | 久しぶりのトーナメント ≫

コメント

☆michikoさんへ☆

来ていただいたんですね♪
ありがとうございま~す(*^ワ^*)
こちらこそ、よろしくおねがいします。

最近まで図書館の存在を忘れる生活をしておりました(笑)
wankoさんのお陰で、また読書の楽しさを復活させております♪
michikoさんの紹介されてた「面白南極料理人」もさっそく予約。
待ち人は3人だったので、まだ覚えてる頃に回ってくるかな?
でもザンネンな事に、「笑う食卓」の方は我が市の図書館にはないみたいで~。
同じシリーズなのになー。 ちっ… (ーー)
こちらの秋も、今年は駆け足で深まりそうです。
mamaponta | URL | 2009.09.14(Mon) 14:29:58 | [編集] | |

☆wankoさんへ☆

なんかほっこり系の本を読みたくてふと目に留まったこの本を借りたんですが、
何年ぶりかの読書にはちょうどいい軽さだったのかもしれませんわ。
本を読みながら頭の中に(勝手な)状況を空想しながら… って作業、
懐かしくもあり時間があっという間に過ぎて、楽しかったです☆
でも、最後に主人公が事故死してしまうんですが、
それが「ここでそうならんでもええやん…」みたいな、
ちょっと強引な終わり方だったのは気に入りましぇーん。

そうだ!wankoさんお薦めの「竜巻ガール」
また予約待ちだろうね~ と思いつつも、ダメ元で図書館の
ネット検索してみたら、ありましたありました!!
しかも今回はすぐ手元に来そうです(超ラッキー!)
たのしみだな~♪ 今からワクワクですわん。
「はなまるマーケット」の大学芋、興味津々で検索しましたが、見つからず…。グスッ(泣)
mamaponta | URL | 2009.09.14(Mon) 13:11:28 | [編集] | |

はじめまして!

ご訪問、ありがとうございました♪
これからもよろしくお願いしますね。

図書館で新刊を予約すると、数か月過ぎて
忘れたころに順番が来ますね~
それでも今どきの図書館は本当に親切で
ありがた~い存在です。
自分では購入しないだろうと思われる新しい作家さんや
高価本もガンガン読めちゃいますからね。
買うのはお手頃な文庫ばかりです(笑)

こちらはすっかり秋モード。
再来月には雪が降ります。
時間の速さには年々驚きますよ~
michiko | URL | 2009.09.14(Mon) 06:21:44 | [編集] | |

追伸:大学芋

先日、TV「はなまるマーケット」で、簡単大学芋のレシピを再紹介していて、後でネット検索して、レシピをコピーしました。
未だトライしてないけど、10分位で出来上がる簡単料理です。
wanko | URL | 2009.09.13(Sun) 23:12:27 | [編集] | |

no subject

「蜃気楼の彼方に」amazonでチェックしてみました。
この作家さん、恋愛小説が多いみたいですね。
初めて知った作家さんです。
この年のなると自分より若い作家が増えて、未知の作家が多くなりました。
昔はお気に入りの作家の本ばかり読んでいたけど、どんどん新しい作家が出てくるので、本屋でそんな方々の本に出会うと、とても新鮮で得した気分です。
wanko | URL | 2009.09.13(Sun) 23:07:16 | [編集] | |
name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://pokkarisiroikumo.blog116.fc2.com/tb.php/316-a1670fae

