スポンサーサイト

--.--.-- --


スポンサー広告  コメントなし  トラックバックなし  

睡眠不足はいけません。

2009.08.05 Wed
暑中お見舞い申し上げます。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

ツユもやっと明けた! と思ったら、またバケツをひっくり返したような雨 ( ̄▽ ̄;) 
雨が止んだら蒸し暑くて。
でも、これからが夏本番!。
体調に気をつけて、がんばりましょ。


と言うワタシ。
ここ数日、パソコンからあえて離れた生活をしていました。
久しぶりの更新です(汗)
先日から、眠たい… アンテナが立たない… とカラダがほざいておりました。
昼間っから大あくび。
大した動きもしてないのに、カラダがなんか疲れてる。
原因はすぐ解明。
そう。 ここんとこ毎日の睡眠不足でした。
夜遅くまでのパソコン。
そこへ運悪く、連日続いた早起きの日々。
条件が揃いました。(なんの?)


カラダがシャキッとしない症状が出だして、気持ちは「やばいな…」と思ってたワタシ。
実はワタシ。
メニエール病を3回ほど (汗)
(メニエールと、突発性難聴の違いがよくわからないけど、薬はメニエールです)
よく言われるひどいめまいの症状は、初回だけしかないのですが、
あとは
1.耳がツーンと詰まったような感じ(高い所に登った時の閉塞感)
2.耳鳴り
が主な症状。

これ、睡眠不足、ストレス、疲れが溜まると出るんです。
ここ最近はずっと調子がよく、特に睡眠不足が天敵なので気をつけていたのに、
やっちゃいました… (¬з¬)

ある日朝起きると耳が 「ん?もしかして詰まってる?」

そして、キッチンに降りて換気扇を付けた途端、「ゴーーーーーー!」

       オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

耳の中(頭の中)で換気扇の音が響きました。
うわっ 。。。。。  出た…。


そうなんです。
音が耳の中で反響する症状。 これ、発病です。 
耳鼻科に行って、聴力検査、鼓膜の検査 とも異常なし。
なので先生は 「お薬もね~」 といらないくらいじゃない? とおっしゃいましたが、
以前症状が長引いてカラダがきつかった事があり、一応軽めのお薬を処方してもらいました。

以前症状がひどかった時は、一日中 「ピーーーーーー」 と高温の耳鳴りがあったり、
道を歩いているだけで車の音が頭の中でガーガー響く。
特に高音の音、たとえばお皿とお皿が当たる音などが頭の中で反響するもんですから、
頭が休まる事がなくって。
テレビが鳴ってると雑音のようにその音が反響するので、その場で話しかけられても
人の声が拾えない。
そういう状態になってみると、人間の機能ってすごいなぁ~ と改めて思いました。
普段何気なく、たくさんの音の中から自分の必要な音だけを拾ってるんですから。
それが故障すると、全部の音が同じボリュームで迫ってくるもんですから、
必要な情報を収集するだけでアタマもカラダも疲れます。
寝てる時だけでしたねー 音のないクリアーな世界は。


あっ。 ただ今回は症状的には軽くて済みそうです。
お薬を飲んで約1週間、音が反響する症状はあまり変わってませんが、
とにかく 「早めの就寝」 「質のいい睡眠」 を心がけてる毎日です。
なので、ブログを更新することがなかなか出来ずにいました。
今まではついつい、夕食を食べてから ゆっくりのんびり~ と時間を作ってましたから(笑)
これからも、のんびりの更新になると思いますが、よろしくお願いしますm( _ _ )m

              かたつむり  かたつむり

  

日々の出来事  コメント0  トラックバック0  
≪ タコスのお店ができた! | ホーム | ラーメンバイキング ≫

コメント

name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://pokkarisiroikumo.blog116.fc2.com/tb.php/290-46641db3

