スポンサーサイト

--.--.-- --


スポンサー広告  コメントなし  トラックバックなし  

夏の味 

2009.07.21 Tue
すごい湿度です。。。。。
雨で窓が開けれないので除湿をしようとクーラーを付けたら、
今まで見たことのない数字が出ました。


        『湿度 75%』   ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!





昨日の塩焼きそば。
食べたことのある味の正体が判明!!
ウェイパー♪
赤いカンカンに入ってる中華調味料。
昨日のブログをみて、「家で作るときはウェイパーを使います」と
Himeちゃんが教えてくれました。 (ありがと~ ♪)
そっかそっか~。
それそれ、その味だー!
今度の週末メニューはこれで決まり。





最近よく、おネエによく服や靴を持ってかれます。
これ貸してな~ という時はいい方で、帰宅したおネエの姿で気づく時もありーの、
ひどい時には洗濯の時に気付く時もありーの。
アクセサリーに至っては最悪で、使って用の済んだアクセは
リビングや洗面所に置かれたまんま一夜を過ごし、次の日になっても
知らん顔されます。 (元に戻せ~)

最近の被害はおニューの靴下でした。
あれはまだワタシが履いてない靴下だったのに。。。
翌日くしゅくしゅになって洗濯カゴに入れられてて気付きました。

             (ー ー;) またあいつか…

今日も、雨の中ワタシの靴を履いて行きました。 
どうせワタシは出掛けませんけどね。
靴を貸してあげる代わりに、パンを焼くためのドライイーストを買ってきなさい。
至上命令です!
明日のパンがありません (;´Д`) 

と言って買ってきてくれたのがこれ。
学校帰りでスーパーがなかったので、高島屋で。
なんと、おフランス製です。
明日のパンは、さぞかしプロバンスな味がするでしょう。
ドライイースト フランス製 イースト







先日週末の買い物で行った羽曳野のクニーズで、カツオ見~っけ。
1匹丸ごと680円。
調理代50円を出せば、たたきや刺身用に捌いてくれる。
もちろんたたき用に。
かつお


きれいに皮をひいて、2枚におろしてもらったカツオ。
それを、血合いや残り少々の骨をのぞいて4ふしに。
かつお


クッキングシートを敷いたフライパンで、皮目をこんがり焼く。
かつお2

ニンニク、生姜、細ネギ、青ジソをたっぷり乗っけて出来上がり~。
我が家はこれが大好物なので、1匹丸ごと完食っす。
ほっほ。 
なんの技術もいらない、これぞ夏の味! ビールがウマイ!(ってほとんど飲めないけど )
かつおたたき完成




キッチン  コメント6  トラックバック0  
≪ 横浜へ そしてあっという間の帰宅。 | ホーム | 50歳! ≫

コメント

☆kamaさんへ☆

へ~。串焼きにするなんて、お店屋さんみたい!
直火やからこげ部分とかきっと美味しいでしょーね♪それも魅力的やな~。
後始末は確かに楽チンなんで、作ることが苦にならないのはワタシ向きです。(後始末、掃除嫌いです…) なんで、毎週でも食べたいくらい。
一度お試しくださいヾ(*^。^*)ノ

mamaponta | URL | 2009.07.22(Wed) 13:37:48 | [編集] | |

うまそ~☆

我が家は、1さくを鉄串4本くらい扇形に刺し、
少々のお塩をふってからガス火で直接焼きま~す。
でも、これ、コンロの後始末がめんどくせ~の。
結構油が飛んで汚れるのだ。
クッキングペーパーでフライパンね。
良いこと聞いたv-218
今度、やってみま~す。


kama | URL | 2009.07.22(Wed) 09:29:12 | [編集] | |

☆アンテさんへ☆

それがねー、アンテさん。
うちも好物じゃーなかったんですよ、これをするまでは。
魚屋のおばちゃんに教えてもらってやりだした当初は半身で充分だったんですけど、いつの間にか「足らん~」「もうないの~?」になって、今ではこの有様です。
半身をお刺身で食べたりもするんですけど、「やっぱたたきやね!」とこっちに戻っちゃいます。
夏にこの山盛りの薬味、最高~!

ウェイパー、必需品!!ケンミンショーでやってたんですか!?(見逃した~!) 
見てたらおネエと大笑いしてたやろなー。うちにもあるある(笑)
以前、王将の厨房に赤いカンカンが並んでるの見かけましたよ(ナイショ) 
だからあれ使うと、簡単に王将の味になるんですよねー。
mamaponta | URL | 2009.07.22(Wed) 05:32:29 | [編集] | |

おお、

カツオのたたきがおうちで出来てるe-451新鮮なカツオ、この辺りだったら「スーパーやまもと」あたりで出会うかなぁ。きっと一匹丸ごとは多いので半分でいいんだけど(笑)
ウェイパーで味付けする焼きそば、美味しそうですね~。きっと私、大好きです。基本、ソース味よりも塩・胡椒味で食べたい人なんです。
ウェイパーはいつでもあるから(これ、関西だけなんですってね。「秘密のケンミンショー」でやってました) 作ってみますね~。
アンテ | URL | 2009.07.22(Wed) 00:23:46 | [編集] | |

☆らぶちゃんへ☆

簡単やで~^^
って久しぶり♪

買ってきたたたきと全然違って臭みないねん。
この間お店でも食べたけど、家のほうがGOODやったのにはびっくりやったわ。
お安いしね。
夏中何回も登場するメニューです。
mamaponta | URL | 2009.07.21(Tue) 23:30:14 | [編集] | |

かつおか~
生でまるごとなんてスーパーじゃみかけないものな
今度わたしも買ってきてやってみよ

おいしそう~~~~^^
らぶ | URL | 2009.07.21(Tue) 22:29:59 | [編集] | |
name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://pokkarisiroikumo.blog116.fc2.com/tb.php/284-9d01176e

