スポンサーサイト

--.--.-- --


スポンサー広告  コメントなし  トラックバックなし  

本日お針子さん

2009.07.08 Wed
今日は一日針仕事。
気になるものがあったら、いても経ってもいられない性分。



午前中。

この間長袖を半そでに改造した真っ白のブラウス。
今度は…

お陰で今の時期着れる様になったけど、今度は着心地が気になって。
身幅はたっぷりあって、丈も結構な長さ。(ヒップが半分以上かくれるくらい?)
でも ブカッ でもなく スリム でもなく、なんか中途半端。
丈を詰めて短めにしようかとも思ったけど、短いヤツは他にもあるので
長さはそのまんま、代わりに横にスリットを。
出来上がって着てみると…。  

         ( _ _ )..........o  なんとも…。

短くした方がよかったか?
古い服なので、どんどん変形していくかも (ただの実験か!)

スリット

縫うのがメンドウ というより、既製品の縫い目をほどくのが超メンドウ。
それがイヤで、自分で縫うときは失敗してもすぐほどける様に手縫いばっか。
結局はめんどくさがり屋。



昼食後、1時間昼寝。 (ピンポンで起こされる)


午後からは、スキニーを改造してレッグウォーマーに。
実は昨日。
スカート(短くない)を履いて、クーラーの部屋に。
一人だと暑くてもクーラーいらずのワタシ。(涼しいのは好きだけど、脚が冷える。)
でも昨日はそういうわけにもいかず(他に人がいた)、部屋は冷え冷え。
靴下は履いてたけど、そのうちスカートの中の脚が冷えてきて…。

        ∑(O_O;)  うっ…。 

でもどういうわけか暑がり。
スカートを履く時にスパッツスキニーを履けばいいんだけど、
それはそれで今度は暑い。
なので、夏用のレッグウォーマーがないか、ネットで探すも、んーーーー。
やっぱこの時期、ムリか~。

ってなわけで、手作りレッグウォーマー。
スーパーで安いスキニーを買ってきて。
まだご無事なお姿 

               えいっ!
               がっはっは!




                片脚のまつり縫いを終えて、ちょっと休憩。
                チビとおやつタイム。
                好きなもの、食べたいもの全部盛り。
                アイスにプリンのW盛り!
                1箱98円のスティックウエハースも。
                パフェ? うん。パフェ。

食べながらチビに
『外で食べたら500円はするでー。作ったら100円ちょっとや!』
と自慢げに言う母。(市販品の寄せ集めのくせに)

すかさずチビ。
『いや。 300円や ( ̄へ  ̄ 』

おネエなら、『ホンマや~!』とか、『めっちゃお得やん!』とか
豚を木に登らせてくれるのに。。。。
まだまだ母の扱いが下手な思春期娘。




気を取り直して針仕事再開。
縫いながら、履いたときに糸が切れないよう伸ばしながら伸ばしながら。
だから縫い目はぼよーん となってて、内側はお見せできない状態っすわ。
でもやっと両脚分完成~。
目が~ 目が疲れたぁー

これで、外から見たらスキニーを履いてるみたく
でも実は実は、パンツ部分はない! という、だまし絵みたいな履物(?)が。


                   そころで残りのパンツ部分。
                   誰かいりませんか?
                   のこりもの


ちくちく  コメント4  トラックバック0  
≪ まんまと | ホーム | 狭い! ≫

コメント

☆アンテさんへ☆

いや~。
ワタシにはあんなステキな絵は描けません!(断言)

ハサミは怖いのは最初だけ。
あとは、ど~にかなるさ~ です。
でもちょっと病気みたいなとこあるかも。
ボタンを変えるだけ とか、ちょっと刺繍 とか、誰も気づかなかったりするのに(笑)
完全に自己満足の世界っすね。
でも今回のだまし絵レッグウォーマーは、気づかれると逆にヤバイ…。

パンツ、いらないっすか?(まだ言ってる)
mamaponta | URL | 2009.07.09(Thu) 21:56:16 | [編集] | |

☆kamaさんへ☆

じゃーkamaさんの小さい頃の写真は、
全部お母さん手作りの服で写ってるんですね~♪
そういうのって、絶対忘れませんよね!

実はうちの母は編み物に凝ってて、横2メートルくらいの編み機が家にどっか~んとありました。
冬だけでなく夏は夏用の毛糸で、スカートやワンピースなんかもお手製。
その時はみんなが着てる既製品がうらやましくて(笑)

ワタシ、背が低かったりするんで、丈詰めなんかは必要に迫られてやってます(汗)
mamaponta | URL | 2009.07.09(Thu) 21:15:49 | [編集] | |

憧れのお針子

>でも実は実は、パンツ部分はない! という、だまし絵みたいな履物(?)が。

これ、想像するとじわじわと笑いがこみ上げるんですけど~~~。

しかし、mamapontaさん、買ってきた服にようハサミが入れれますねぇ!値段の高い安いに関わらず、私、それが出来ないんです。。。。
切ったら最後、もう私にはどうにもできないって自分で分かっているんでしょうね~(針仕事は断固拒否のダメ主婦ですから)

>?そころで残りのパンツ部分。 誰かいりませんか?

いやいや、それは冬に活躍するですよ、きっと。
写真でお見受けしたところ、なかなか暖かそうで完成したパンツに見えます(だまし絵の残りのパーツには見えません・笑)
大事にしまっておいてください(笑)

アンテ | URL | 2009.07.09(Thu) 18:19:42 | [編集] | |

まめやねぇ~

チクチク~楽しそうやね。
でも、私は苦手っす。
実家の母は洋裁する人やったんで
私の小さい頃の洋服は全部手作り。
そして孫にもいっぱい作ってくれたんで
私は何にも出来ない子になっちまった。
出来るのは運針とまつり縫いくらいやけど
それも、老眼きてて、また遠ざかる~
kama | URL | 2009.07.09(Thu) 18:09:21 | [編集] | |
name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://pokkarisiroikumo.blog116.fc2.com/tb.php/277-9ec670b2

