
--.--.-- --


スポンサー広告  コメントなし  トラックバックなし  

今日から休校

2009.05.18 Mon
拡大してきましたね。 新型インフルエンザ。
大阪府、兵庫県で国内感染者は130人。
今日から一週間、大阪府下の公立学校が休校。
なのでチビも日曜までお休み。
今週からの定期テストもおあずけ。
うっしっしっ とほくそ笑むチビ。
朝食しっかり食べて、 「もう一回寝るわ~」
はいはい、どうぞ。
おネエは というと、学校のHPを見ても報告ないし、朝イチしぶしぶ行ったら
昼前におネエからメール。
  『今日の3限から24日まで休講やって
わざわざ混みこみの電車にゆられてねー。


そのチビ。
ちょっと前、勉強机いらん~ と言い出し、そのせいで大汗かきかき
旦那くんが分解して、やっとこさ部屋から出したチビの勉強机。
今はオープンスペースにワタシの作業台として、どーんといい顔して居座ってる。
ミシンも設置したし、後はちょっと片付けをしたらいつでもOK、とスタンバイ。
もうすぐ高校生お初の定期テストが始まるチビ。
居心地よさそうに変身した机を見て、「ここで勉強してもええ?」

  こらーーーーー!!!(`Д´)



昨日の午前と夕方の2回に分けて、旦那くんロフト用の棚、3つ目へ挑戦。
先週確か、暑い暑い中2日間も天井の低い場所で頑張ったせいで、
週初めから 「カラダだるい~」 と言ってたくせに。
子供が工作に夢中になるように、頭で描いた設計図を形にしてく作業に
ちょっと夢中。
ワタシのちくちく作業と同じかー。
でも、以前の家で使ってたあちこちの板をはずしてきての棚作り。
色も形も、パッチワークみたいに継ぎはぎだらけ~。



今日はワタシも久しぶりのちくちく作業。
ワタシは、高い天井の下ゆったり座って。
途中まででやりっ放しだったクロス。
ナチュラルキッチンでハギレを見つけた時、柄がなんとも春っぽくて即購入。
半分に切った生地を2つ折にし、周りをただちくちくっと縫っただけの計4枚。
ランチョンマットより小さく、コースターより大きい。
試しに4つに畳んでコースターに使おうっかな。
このごろ冷たい飲み物を飲むので、グラスからすぐしずくがたれるしね。
テーブルから春を

洗濯耐えるかしらん



そうそう。
キッチンに置きっぱなしになっていた、野菜を入れたエコバッグ。
じゃが芋やらすぐ冷蔵庫にいれなくてもいい野菜だけだから、まぁいいや~ と
置いてたバッグから、朝よく見るとなにやら水分が…。
えっ? と不思議に思ってよくよくバッグの底を見たら、
な、な、なんと。
野菜屋さんで買ったヌカ漬けの水ナスの袋が、パンパンになって破裂してた…。
ぎょっ。
水分と一緒に出たヌカで、バッグべちょべちょ~。
不思議と臭くなかったけど。
暑さ、油断大敵。
水ナス。 
貝塚に嫁いでる妹が一度買ってきてくれた泉南の水ナスが超美味しくて、
あれ以上のものにまだ出会わずいる。
あ、この間らぶちゃんと行った 『ごはんカフェ三郎』ランチに付いてたヌカ付け。
美味しかったな。


今日の夕食。
今日は飲むから~ と駅から電話。
こりゃポテトサラダじゃー飲めないか! と料理もつぎはぎ。
新玉に明太子と塩こんぶを入れて。
お味噌汁にも新玉を入れたら、急に甘みが出た。
おいしいね~。
……うーん


日々の出来事  コメント4  トラックバック0  
≪ 売り切れ | ホーム | ミニ同窓会 ≫

コメント

☆らぶちゃんへ☆

アルコール除菌のスプレーも!?
へ~。
そこまでやる って感じやね。
なにぶん、この騒動以来スーパーとか行ってないから、
世の動きにうといわ。
それに、休校中のチビもそろそろ監禁に飽きてきたみたい(笑)

誕生日パーティー いいやん。
ワタシもパン好きやから、お料理いっぱいいらんねん。
パンたらふく食べたい派。
サンマルク、長く行ってないなー。
そういや、じいちゃんのおごりでチビの何かの
お祝いにサンマルクに行ったとき、
偏頭痛持ちのチビが、あの薄暗い灯かりに酔ってしまって、
ほとんど何も食べれず車で寝てたことあったなー。
急に思い出した。

パパさん、娘ちゃん、はっぴーばーすでぃ~v-25
mamaponta | URL | 2009.05.20(Wed) 20:18:42 | [編集] | |

ほんと。。。インフルエンザ騒動で世の中大変だね
ちょいと騒ぎすぎ?って感じだけどねw
中学高校大学を休校にしたって幼稚園や小学校は平常どおり。。これって意味あるのかしらね~
よくわからない対応に右往左往だけど、ホームセンターやドラッグストアーのマスクやアルコール除菌スプレー、それにハンドソープ類はほとんど棚が空っぽ状態。。。
何十年か前のオイルショックをふと思い出し、新型インフルエンザによる日本パニック状態だなあと。。。

できるだけ外出を控えるようにといわれても、元気いっぱいの高校生や大学生、じっとしてられまへんでしょw
まあ。そんな騒ぎのおかげで夕食に珍しくそろったので、今夜は旦那と娘の誕生日祝いで外食してきました
パン好きなふたりのために(私もですがw)サンマルクへ^^
あの店のお料理はいまいちだけど、パンがあつあつでおいしいくて食べ放題ってのに惹かれて、まあ見事にパンをいっぱい食べてきました~

らぶ | URL | 2009.05.19(Tue) 22:51:21 | [編集] | |

☆kamaさんへ☆

そっか、毎日ですかー。
でも飲まないでもあの品数なら、
ご飯がいらないくらい!
毎日食べたいですわー。
旦那さまも、外に飲みに行く必要もないっすね。

うちの旦那くん、ただの電話好きなんす…。
mamaponta | URL | 2009.05.18(Mon) 23:49:23 | [編集] | |

旦那さまの晩酌

飲むかどうか、ちゃんと連絡してくれる
優しい旦那さまやね。
我が家は毎晩v-275晩酌するので
酒のつまみになるようなメニューを
いつも用意せなあきまへん。
なので、品数が多いのはそのせいかも。
一度、”休肝日を作りなさい”とお医者に
言われたぐらい、飲みはりますわ。
焼酎をお茶のようにグビッとね。
kama | URL | 2009.05.18(Mon) 23:30:55 | [編集] | |
name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://pokkarisiroikumo.blog116.fc2.com/tb.php/239-9e30d59e

