
--.--.-- --


スポンサー広告  コメントなし  トラックバックなし  

ペットボトルのキャップ

2009.05.08 Fri
たまーにテニスでお邪魔する富スポ(富田林スポーツ公園)
その富スポの公式ブログを久々に覗いて見ると、
こんな記事が。


皆さんご存知の、ペットボトルのキャップ。
捨てればキャップ400個で3150gのCO2が発生します。
ところが、そのキャップ400個は10円という価値になります。
それを20円分(800個)集めるとポリオワクチン1人分となり、
子供1人分の命が救えます!!!

ペットボトルのキャップ回収中
富スポ公式ブログより


このゴールデンウィークもお邪魔したけど、全然気づかなかった。
蓋はいつもプラゴミとして捨ててるので、それが世の中のお役に立つなら
お安い御用。
ガッテン 承知しました!
これからはプラゴミとは別に集めておこう。
ぜひみなさんも富スポに行った時には、このカゴを探してみてください。
各施設の窓口に置いてあるそう。




少し時間があったので、ちくちくと。
お気に入りのお出かけ用のカバン。
口にチャックとかがなく、防犯上ちょっと怪しい。
なのでカバンの中用の特大巾着ぶくろ。
ストライプの生地は、ナチュラルキッチン(100均)のクロスを
2枚縫い合わせて。
ヒモは、昨日無印で買ったシーツがくくられていたもの。
ずた袋

斜めがけバッグ お財布はこの中に!

これで、カバンの口が開いてても財布が丸見え って事はなくなるな。




今日の夕食は、いつものように週末冷蔵庫一掃メニュー。
茄子・山芋・人参・キャベツが残ってる。
何しよーかなー と考えてるところへ旦那くんから「飲んで帰るわ」コール。
おネエもバイトで帰りが遅いし、一気に作る気ダウン。
お手軽ナスドンブリでもしよっ。

ナスどんぶり

ご飯の上にキャベツを敷いて、マヨネーズを。
その上からピリ辛に炒めた豚肉・ナス・人参を。
トッピングにはキムチを。
かぼちゃとウィンナーのスープを添えて。



ちくちく  コメント2  トラックバック0  
≪ 暑いだけで… | ホーム | 雨なの? ≫

コメント

Re: ☆らぶちゃんへ☆

ほんまに暑い…。
買い物に行って、旦那くんが帰って来るのを車で待ってたら
湯だってしまいましたわ。。。。
これからは、幼児とかペットとか、車の中に置いておくのは
気をつけないとね。
ってペットも幼児もいないけど(笑)

ワタシのちくちくは、ほとんど手縫いの直線縫いv-281
ただなーんとなく縫ってたら、ストレス解消やねん。
完成がまたうれしいし。
こんなもんでも買ったら高いからねー。
泉北のドリーム、楽しそうやったよ!

なすって、お肉とも油ともピリカラともお味噌とも
なんでも合うから、賢いよねー。
ナス、育てたいくらいやわv-299
mamaponta | URL | 2009.05.09(Sat) 17:35:39 | [編集] | |

やっと太陽がみえたとおもったら、真夏やんかww
あっつい~~~~
ほんと気温差についていけないよね

なすどんぶり・なんかおいしそうね~~
なすびってお料理の方法がわかんなくて、大好きなんだけど、いつもてんぷらかごま油で焼いたところにしょうが醤油。。。
今度なすどんぶりしてみよう~~っと^^

ちくちく。。。まめやよなあ
私はすっかりご無沙汰だわ
目が。。。。やばくて。。。
根気も。。。なくなって。。。
でも暑くなるまでに少しやりだそうかしら^^
らぶ | URL | 2009.05.09(Sat) 16:32:37 | [編集] | |
name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://pokkarisiroikumo.blog116.fc2.com/tb.php/232-15a36c29

