
--.--.-- --


スポンサー広告  コメントなし  トラックバックなし  

もっつぇれら?

2008.07.07 Mon
急にトマト料理が食べたくなった。
暑いから、あの酸味が恋しい。

冷蔵庫をごそごそ。
いいものがあった。 ミニ豆腐。
これをモッツェレラチーズに見立てて、オムレツにしてみよう。

イタリアンもどき


バジルとトマトとモッツェレラチーズもどき。
想像以上にイタリアン。

残り物でメガヒット。

<材料>
ミンチ・トマト・玉葱・豆腐・バジル (あればガーリック)

<作り方>

①豆腐はしっかり目に塩をし、クッキングペーパーに包み水切り。
②玉葱はスライス。トマトはさいの目切りし、これにも軽く塩。
③ミンチを炒め、甘辛煮に。一度取り出す。
         (我家は手巻き寿司の残り物。)
④弱火で香りを出したガーリックオイルで玉葱を炒め、軽く塩。
⑤そこへ残りの材料を全て入れ、軽く混ぜ合わせる。
    ここで豆腐があまりくずれない方が、チーズもどきです(笑)
⑥味付けは乾燥バジルのみ。味を見て、物足らない場合は塩を少々。
⑦これを卵でくるんで、イタリアン風オムレツの出来上がり。

<ポイント>

トマトや豆腐に下ごしらえで塩を振っておいたのが、
水っぽくならず美味しかったポイントだったと。
残り物のミンチの甘辛煮もいい脇役。
試しにトマトだけでやってみたら、こっちはすっきり朝の味。

豆腐のモッツェレラ風、超安上がりで美味。


キッチン  コメント4  トラックバック0  
≪ ルビー色のジュース | ホーム | 薬味 ≫

コメント

☆らぶちゃんへ☆

わぁ!すんごいご馳走っぽいぽい!!
しかもⅡ世帯対応メニューなんて、えらいなぁ。
じいちゃんのご機嫌どうですか?
今日は涼しかったねー。
夜になって外では鈴虫が鳴いてそうな…。
あ、季節が違うね。

めったに見ない朝のNHKで、今朝夏の味特集やってて
「ほほぉ~」
マンネリメニューにたまにはカツを入れないとね。
mamaponta | URL | 2008.07.08(Tue) 22:54:03 | [編集] | |

さっそく今夜の食卓にチーズもどきのオムレツを^^
オムレツといえばケチャップかけて・・って結構しつこかったんだよなあ~~~ww
こりゃさっぱりでボリュームもあって息子もぺろっとたいらげました^^
それに、なすびのチーズ焼きを添えて・・・
十分主食のおかずだね~~
もちろん息子はそれだけではものたりず、豚肉のステーキもどきをつけましたがww
そして年寄りの父にはしろなのおひたしを。。
年齢幅あるからさ~~なんか~イタリアンっておしゃれな夕食には程遠いですww

また安上がりで簡単メニューあればぜひおしえてくださいませ~
らぶちゃん | URL | 2008.07.08(Tue) 22:14:47 | [編集] | |

☆らぶちゃんへ☆

主婦にありがちな、なーんとなくの思いつきで作ったんやけど、
なんと家族全員に「めちゃうまい!」と言わせた一品になったわ。
和食大好きな主人も、「最後に残しとこ」とか言って、
他のメニューを先に平らげてた(笑)
下味をお忘れなく~。
mamaponta | URL | 2008.07.07(Mon) 22:54:07 | [編集] | |

お~~^^

こりゃいいね~~
明日早速つくってみよ^^トマトもいただきものがたくさんあるし、豆腐は常に冷蔵庫に^^
いまはチーズが高価になりなかなか買えないので・・・・www
オムレツといえば、ミンチをいれるか、納豆をいれるか、かわりばえしないオムレツばっかだったわ~
なかなかおしゃれなお料理をご紹介v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
らぶちゃん | URL | 2008.07.07(Mon) 22:26:49 | [編集] | |
name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://pokkarisiroikumo.blog116.fc2.com/tb.php/23-b57bedbe

