
--.--.-- --


スポンサー広告  コメントなし  トラックバックなし  

魔法のかばん

2009.03.26 Thu
そういえば昨日。
テニスのレッスン中にふくらはぎに違和感が。
前日から太ももが張ってたけど、ふくらはぎはどうもなかったのになー。
なんだかつりそうな予感があったので、コーチにお断りして途中退場。

横のベンチで靴紐をゆるめてると、コーチ。
『冷えると余計ダメやから、靴下も履き替えときやー 
そっか。
でも、履き替えは持ってないし。
なら、冷え予防に重ね履きしてる靴下を1枚脱いでおこうか。
そう思いながらゆっくり靴を脱いでた。
するとレッスン中のサトチン。
『ワタシのカバンの中に新しい靴下入ってるから 

なんでも入ってる魔法のカバン。
サトチンのカバンはすごい。
夏は虫刺されスプレーから蚊取り線香。
冬はホットな飲み物から甘いもの辛いもの満タン。
みんなが常時持っているものは当然。
急に必要になって困った時でも、サトチンに言ってみるとほとんどパーフェクト。
どらえモンポッケのように、未来の世界とつながってる入り口だったりして。
でも実際は、非力なワタシでは持てないくらい重い重い魔法のかばん。
誰もマネできない、みんなの為の魔法のかばん。
いつもお世話になりっぱなし。
ありがとね 





先日、kamaさんブログで紹介されてた鶏手羽のキムチだれ焼き。
つやつやで超美味しそうだったので、さっそく我が家でも。
もちろんキャベツも。

お皿のセレクト失敗で、白~くて貧弱な写真…。
でもこれ、簡単で美味しい~!
子供にも大好評。
ご飯がご飯がススムくん(ちょっとやばい?)で、ビールのあてにもぴったんこ。
簡単レシピ ってのがうれしい。
本家の、もっと美味しそうな写真はこちらで。
          → 『kamaドラ日記』 (曇りガラスの向こう側)

kamaさん、ごちそうさまでした 





今朝、知り合いの人からたくさん小芋を!
採りたてのものなので美味しいよ~。
ぜひきぬかつぎで食べてごらん と。
新鮮だー!



きぬかつぎ??
聞いてみると、小芋を皮のまま蒸し、その皮を剥いて食べる料理のよう。

ちなみに。
サトイモの皮のついた様子を、平安時代の女性の衣装・
衣被ぎ(きぬかづき)になぞらえて名付けたもの。
  
             ウィキペディア(Wikipedia)より引用


さっそくシンプルイズベストで。
蒸し器がないので土鍋で茹でて、土鍋ごとテーブルへ。
各自、串カツ用の串で小芋を刺して皮を剥きながら。
黒ゴマ塩や味噌ダレを付けながらハフハフと。
んまい。
今まで味わったことのない味 
今日のたんぱく質は、きびなごの天ぷら。

日々の出来事  コメント6  トラックバック0  
≪ Duets | ホーム | 入れ忘れた脳ミソ ≫

コメント

☆ごりんごちゃんへ☆

v-78ほんまやねー。
二人で突貫工事でもしますか(笑)

サトチンe-399にあやかって、同じようにカバン満タンにしても、
ただ満タンになってるだけで必要なものが出てこない。
マネはでけへんわ~v-529

やっぱ甘系攻めしかないよなe-257e-319

お互い足、気付けよなー。
mamaponta | URL | 2009.03.29(Sun) 21:23:11 | [編集] | |

☆ほんとほんと☆

サトちゃんの魔法のかばんv-353
私もどれだけお世話になっていることか・・e-349

先々週のこと。
i-24のレッスン中に
ぽんたチャンと同じ様にふくらはぎに違和感が…
普通に歩けなくなり
急遽かかりつけの先生に診て頂くことにv-404

たまたまお休みだった主人が来てくれる事に。
でも待てよ。
v-279だと思って、慌てて出てきたから
今日に限って、靴下の替えが無いv-356
そうだv-363
と主人にお願いして
お迎えを待ってました。

休憩に入ったサトちゃんi-176
とっても心配してくれて…
おまけに
『わざわざ来てもらわなくても連れてくのに…
靴下もあったのに…』
といつもの優しいお言葉v-351

ありがとうv-10

お迎えに来てくれたv-448に乗って
靴下履き替えてと…
がーんv-406
これは主人のくるぶし靴下v-427

結局サトちゃんの魔法のかばんv-353
お世話になることにv-436

いっつも快くみんなのためにv-290
のサトちゃんv-344

何もかもおんぶにだっこでごめんなさいv-421

いつか一緒にどーんv-364
お返ししようね。ぽんたちゃんv-354

e-239のプールでも作りますかe-454e-319
ごりんご | URL | 2009.03.29(Sun) 18:39:23 | [編集] | |

☆サトチンヘ☆

ぐふふっ。
主婦だっておばちゃんだって、たまには褒められたいやんv-238
たーっぷり満腹になってちょうだいv-274

でも石油ストーブってすごいな。
やるやるとは聞いてたけど、そこまでとは…。
ははー。参りました。 シュワッチ!v-17
mamaponta | URL | 2009.03.28(Sat) 20:50:51 | [編集] | |

v-398v-356いや~e-70
 何だか、照れるな~v-402
ほめられる事になれてないっすv-237
とっても、緊張するじゃない…
  みんなの喜んでくれる笑顔が、私のv-91源ですv-344
    ありがとe-265e-273

サトチン | URL | 2009.03.28(Sat) 13:43:15 | [編集] | |

☆kamaさんへ☆

火曜日のレッスンでデモンストレーションをさせられて(大したことない単純な動き)、
それがどうも足に来てるみたいっス。
今日は足の付け根が変~e-268

v-356どうもトラックバック失敗してるみたいで…。
ちゃんと表示されないなー。
もっと勉強しときまーすe-179

サトチンには一方的にお世話になるばっか。
いつかはどかーんと!と思う前にまたお世話に。
とほほっ。 いつまで経っても間に合わないっすe-236

mamaponta | URL | 2009.03.26(Thu) 22:41:16 | [編集] | |

足だいじょうぶ~?

急に気温が下がったからね~
疲れがたまった状態で汗ばんだ
まま冷えた時にピキッとv-12
なりやすいんよね。
練習後のストレッチが命らしいけど
なかなか出来ないよなぁ。

私もサトチンの事リスペクトしてますv-238
彼女はほんとに素晴らしい人v-218
そう言えば昔、真冬の練習会で車から石油ストーブが
出てきて、お餅を焼いてくれた時も
あったなぁv-82

トラックバックありがとうv-221
手羽キムチ気に入ってもらって
嬉しいです。
kama | URL | 2009.03.26(Thu) 22:19:29 | [編集] | |
name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://pokkarisiroikumo.blog116.fc2.com/tb.php/189-7e97c7a1

