
--.--.-- --


スポンサー広告  コメントなし  トラックバックなし  

窓を開けなくなった日本人

2009.03.24 Tue
我が家の朝は毎朝ラジオから。
結婚してから、AM6:30~の『おはようパーソナリティー道上洋三です』の
ハードリスナー。

昨日番組で『日本人は最近窓を開けなくなった』と話がでていた。
そして紹介されていたのがこの本。
窓を開けなくなった日本人―住まい方の変化六〇年 (百の知恵双書)窓を開けなくなった日本人―住まい方の変化六〇年 (百の知恵双書)

渡辺 光雄

商品詳細を見る



なんだか物々しい題だけど、日本の昔ながらのいい習慣がなくなった…って話。
ほうき、はたき、障子、欄間(らんま)、縁側、夕涼み、などなど。
確かにー。



先日購入した本、giorni(ジョルニ) vol.1 に掲載されていた、
料理研究家の門倉多仁亜さん。
ドイツ人の母を持つ門倉さんの一日は、窓を開けて部屋の換気をすることから
始まると言う。
この習慣はきわめてドイツ的で、ドイツでは
  「健康に換気は必須。通気は万病のもと。」
とされているらしい。


ドイツ人といえば、お掃除の達人。
とても倹約家 と聞いていたけど、合理的で時間もお金も労力もかけない
掃除の達人たち。
どこのお宅もいつも整理整頓され、部屋中美しいのだそう。
   『心温まる暮らし』
これをとても重要とし、シンプルでクリーンな家。
ドイツ人にとってそのお宅の最高の褒め言葉は
   『ゲミュートリッヒ』
       空間が心地よいこと  だそう。

           いいな。 




門倉多仁亜さんといえば、料理研究家であると同時に、インテリアや
収納など、すっきり暮らすエッセンスの本をたくさん出版されてる。
ワタシなんかは、インテリアの本でよく見かける門倉さんを知り、
後で料理研究家だと知ったくらい。


この本、読みたいなー。
タニアのドイツ式部屋づくり―小さな空間ですっきり暮らす整理・収納のコツタニアのドイツ式部屋づくり―小さな空間ですっきり暮らす整理・収納のコツ

門倉 多仁亜

商品詳細を見る




今朝は掃除をしたあと、あちこちの窓全開。
ちょっとヒヤッとした空気。
カーテンがふわりふわり。
心地いい空間。



さあ。
WBCの決勝戦。
侍たち。
最後の舞台、がんばれ。





追記:
すごいぞ、サムライ達!!
やったぞ、ジャパン!!

ものすごいプレッシャーの中で、みんながヒーロー。
特に、日本のピッチャーのすごさ。
世界中にアピール。
アジアの野球のレベルの高さ。
世界中が認めました。

ほんとうにいい結果でよかった。
最後のいい所を見逃したので、
今夜はTVにかぶりつき。

おめでとう!
そして、ありがとう。


ほん  コメント6  トラックバック0  
≪ 入れ忘れた脳ミソ | ホーム | すごいぞ 侍!! ≫

コメント

☆らぶちゃんへ☆

わぉ!
無事買えたンやe-1
よかったー♪
こないだは残り2つしかなかったわe-240
娘は「普通」って言うから、好き嫌いはあるんやね。
なかなか買いに行かれへんとこにあってよかったかも。
あんなの近所にあったら、超やばい…e-276

ナチュラルキッチンは、店ごと欲しいわ!
ここは娘も「1日居れるわー」やと。
しっかし最近のダイソーさん。
525円とか1000円以上の商品多いんですけどー。

あーー!!
串のお店、知ってる知ってるe-420
熱々が食べれて、デザート付き。
主婦にはもってこいv-278
また行きたいなー。
mamaponta | URL | 2009.03.25(Wed) 22:44:29 | [編集] | |

やっと。。。。

やっとやっととろーりクリームパンと
ナチュラルキッチンいってきました~~~^^

う~~ん・・・おいしい~~~
パンの部分ももちもちしていてクリームの甘さもいい感じ(o^-^o) ウフッ
油断したすきに二つ目に手が伸びた息子を発見。。こら~~それはひとり1個じゃ!!


ナチュラルキッチン・・う~~ん100均とはおもえない~~~~どれもほしい~~~~~~
食器も~~~~
ダイソーとはちがいますがな。。
まじおしゃれ~~
小皿5枚ランチョンマット5枚キッチンバサミ
ほかの買い物してなかったらもっと買ったのにな^^
いいお店おしえてくれてありがとね

ちなみに今日は天王寺のルシアスの15階にある串揚げのおみせ「串○」にいってきました
自分で粉つけて好きな具材をテーブルで揚げて食べるの
家ではなかなか口にできないあつあつの串揚げで満足!
ソフトクリームやサラダやおそばもあってよかったよ^^
らぶ | URL | 2009.03.25(Wed) 22:04:31 | [編集] | |

☆らぶちゃんへ☆

昨日はいい一日やったねー!
見に行ったPLは勝つし、ジャパンは日本一v-82

今晩TVで総集編するんかなーと旦那くんと新聞見てもなーし。
あれ?ないの??
がっかり。
まだまだ引っ張りたいのになー。

試合を離れた侍たちは、ただの無邪気な野球好き少年に戻ってたねv-20

さぁ。今度は若人のPLに頑張ってもらおか♪
mamaponta | URL | 2009.03.25(Wed) 21:32:22 | [編集] | |

やったぜ~~~~~~~^^
にっぽん~~~~~
最高~~~~~~~~~

感動だね
イチローの笑顔見てよかったな~~って
あれだけのブーイングのなかでのあのスイングはすばらしい~~~~~
やっぱすごい選手だよ

さて本腰いれて高校野球応援だ~~~~

\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
PL!!!!!!
らぶ | URL | 2009.03.25(Wed) 09:26:37 | [編集] | |

☆めいみちゃんへ☆

昨日は興奮の一日やったねーv-354
羽L.やったけど行くまでTVにかぶりつき。
行くときも娘に『結果メールしてや!』と言いながら、後ろ髪引かれ引かれ行った次第。
しかも娘からのメールが
『3ー5でe-259』の後、
ものすごい下の画面に
『勝った~~~~~~v-363v-363v-363v-363』やったから、
てっきり負けたと思って…。
コーチにもメンバーにも『負けてんてー(涙)』と
報告してしもて…。
後で解散してから『訂正!訂正!!!』と慌ててみんなにメールしたv-356

食器や雑貨はついつい増えるわ~v-277
あかんあかん。
気をつけよ。
でも見たら欲しくなるねんよなー。
mamaponta | URL | 2009.03.25(Wed) 08:40:15 | [編集] | |

侍ジャパン♪

侍ジャパンやりましたね♪
実質韓国と日本の5番勝負みたいなもんやったね。
ほんとにアジア野球は強かった!

とろーりクリームパン、実はその日私も眺めてた・・・でもやっと戻った体重。ここで頑張らなくっちゃ、とあきらめて帰ってきました・・・v-239

その日、ぽんたさんに教えてもらった300均のお店に行きました。
なんばCITYはその日10%オフだったのv-218(カード持ってるから~♪)
で、白の食器が欲しくてじーっと、何度もくるくる回って、結局また今度割引の日に買おうと帰ってきました。
そう、入れる場所がないv-157v-156
食器棚を整理していらないものを処分してから購入しますv-158

ぽんたさんのパン見て焼きたくなった♪
タイマーセットして寝ますv-244

リンクありがとv-238
めいみ | URL | 2009.03.25(Wed) 00:13:03 | [編集] | |
name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://pokkarisiroikumo.blog116.fc2.com/tb.php/186-e47d8a14

