
--.--.-- --


スポンサー広告  コメントなし  トラックバックなし  

圧力鍋

2009.03.18 Wed
ふぅ~。
今日もぽかぽかいい天気。
ドアを開けた時の空気が違う。
ピリッ から ほわ~。



最近、めっきり圧力鍋の出番が多くなった。
この本に出会ったので。
ヘルシー編 ってのがいい。
野菜大好き家族にはもってこい。

圧力鍋のもっと絶品おかず ヘルシー編―たっぷり野菜!デイリーに使える! (別冊エッセ)
圧力鍋のもっと絶品おかず ヘルシー編―たっぷり野菜!デイリーに使える! (別冊エッセ)
枝元 なほみ

商品詳細を見る




もともと圧力鍋は家にあったけど。
カレーや塊肉のメニュー(ほとんどしない)しか出番なし。
でも圧力鍋って、そう構えるもんじゃないと、この本が教えてくれた。
普段の具沢山スープや煮物、魚の煮付け、なんでも来い!
ほとんどの料理が加圧5分くらい。 あとは自然放置。
こりゃ、忙しく働く主婦だけじゃなく、のんびり主婦にもありがたや。
写真も大きくてきれい。
これ食べたいな~ と 眺めるだけでもほっこり。
今晩はこれにしよう。
大根の韓国風煮物




簡単レシピ
1.圧力鍋でお肉をごま油で焼付け、余分な油を取り、
  乱切りした大根を一緒に炒めあわせる。
2.調味料(砂糖・酒・みりん・しょう油)を加えて馴染ませ、だし汁を加える。
3.そして7分加圧。 ピンが降りるまで自然放置。
ふたを開けると、こんな状態。(すでに中まで柔らかく。)
まだまだこれから



5.その後、長ネギ・ニンニク・コチジャン・唐辛子を入れて、
  再び火を入れて汁気を飛ばしながら10分ほど煮詰める。
  コチジャンがないので(泣)、豆板醤と味噌で代用。

煮詰めたら、こんな状態。 
こっくり、とろんとろん。
とろろん ビールとともに

あとは手間なしメニューばっか。




家でまったり大根を炊いてたら、mieからメール。
mieは、仕事がお休みの時にいっつも奈良のおしゃれなお店に
連れてってくれる、中学校時代の友。

「今こんなん食べてます」
photo[1]

また奈良へ行ってるし(笑)
前から気になってた美味しいパン屋さん探しをしてる途中で見つけたそうな。
奈良県五條市にあるラ・ターブル・ド・ジャルダン 
これ、1人前なそうな。
しかも外観や店内がおしゃれでございます。
いいお店見っけたねー。
最近の奈良、おもしろそー。


ほん  コメント0  トラックバック0  
≪ 盛り付け  | ホーム | サプライズ! ≫

コメント

name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://pokkarisiroikumo.blog116.fc2.com/tb.php/180-17186ec4

