
--.--.-- --


スポンサー広告  コメントなし  トラックバックなし  

盛り付け 

2009.03.19 Thu
お料理の盛り付け。すごく興味あるな。
一度習ってみたい。
ちょっとしたコツで、同じお料理が俄然美味しそうに見える。
わかっちゃいるけどねー。
その、ちょっとしたコツがねー。

ブロックで買ってきたお刺身なんて、切った後どうすりゃいいの?状態。
お店屋さんで見ると、ほんとにさりげなく盛ってあるんだけど。
斜めに置いてた?まっすぐ? 
以前行ったお店のお料理の写真を見ると、ほほー。 なーるほど。
お刺身以外のものを随分使うのねー。

 立体的に。
ほほー

                  高く。 
                ふむふむ

  そしてゆったりと。
ははー


                こっちは奈良の魚菜食房すしぜん
                限定ワンプレートランチ(\1800)。
              感動~


本屋さんで「盛り付け」の本を見たくて探してみたけど、
ザ・日本の和食! みたいな本格的な本しかなかった。
板長になる気はさらさらないし。
今までお料理本は写真感覚かレシピ中心に見てたけど、
これからは視点を変えて、盛り付けの仕方もじっくりと。

そういえば、この間TV番組 「ソロモン流」 に出演していた
フードコーディネーターの祐成(すけなり)二葉さん。
地味なお料理の時には、お皿を派手に って言ってたな。
よし。


すしぜんのプレートに触発されてか、この間のぷらりなんば旅で
『ナチュラルキッチン』にて購入してきた小皿。
豆っこたち

上達は真似ることから。
よし。
習うより慣れろ。
おし。




最近失敗続きのパン。
具を入れるとうまくいかない事が多い。
なので今回はシンプルに。
外はカリッと、中はふわふわ。 具なしの食パン。
発酵がうまく成功し、焼き上がりはお釜からちゃんと頭を出してた。
やっとこ成功。
よしっ!

キッチン  コメント4  トラックバック0  
≪ 感動の演奏会 と 収穫祭 | ホーム | 圧力鍋 ≫

コメント

☆サトチンヘ☆

やっと山から下りて来たか(笑)
ようこそおこしやすv-353

せやねん。
こないだから頑張って、携帯で見る方法調べてるねんけど、
まだ成功してませんわ。
ワタシのんでは一応見れたけど、まだ模索中~。
もうちょっとお待ちやすv-535

パソコンは電源入れたらすぐ見れるし、画面大きいし、私らの年齢向きやしー。
気に入ってなくても『お気に入り』に入れといてくれたら、ワンクリックですぐ来れるやんe-287

またいつでも下山きてやーe-306
待ってるで~。
勇気を出して来てくれてさんきゅー!
 
mamaponta | URL | 2009.03.20(Fri) 20:15:06 | [編集] | |

☆ごりんごちゃんへ☆

やぁ。
天使のようなごりんごちゃんv-282、いらっしゃ~いv-289

あなたの、そのやさしい気持ちにそむくようなワタシ。
こんなワタシでよかったら、これからもお付き合いよろしこv-280v-356
せやけど、マジなボケやったからだいぶ長い間笑えたで!
ほほっ。

あのぐるぐるはv-294こいつか!
顔が付いてて、モスラの子供?何?って真剣に見つめてんのに、
なんせぐるぐる回るから「いったいお前はダレよ!?」って(笑)
無事解決v-315

これからもちょくちょく遊びに来てちょv-344
また知らん間に記事にするかも(笑)
きてくれてありがとーやで!
mamaponta | URL | 2009.03.20(Fri) 20:05:38 | [編集] | |

v-16お初でおまv-237
ブログは随分前から 覗いてましたv-28
いっつも、楽しい話や 美味しい記、楽しませてもらってますv-238
…パソコンって、苦手v-40
    v-214携帯から見る方法を 誰か教えてくださいな~v-237
サトチン | URL | 2009.03.20(Fri) 19:15:06 | [編集] | |

とんとん・・v-16

お初にお邪魔しますv-238
先日、天然v-405を発揮しましたごりんごv-378だすv-237

あれは前々日にじいちゃんが・・
前日の朝に実家のばあちゃんが・・
体調を悪くしたのが続いたので、
そっちモードにはまってしまってたわ。。v-419
以前にぽんたちゃんが具合悪くしたの・・
思い出してしまった・・v-292
ごめんねv-239

やっぱ元気が何よりv-291v-221

ちなみにぐるぐる回ってたのは・・・v-294・・・どしたv-8

いっつも美味しそうなご飯v-371v-429
見るのe-317楽しみe-278
| URL | 2009.03.19(Thu) 23:23:47 | [編集] | |
name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://pokkarisiroikumo.blog116.fc2.com/tb.php/177-314ac162

