スポンサーサイト

--.--.-- --


スポンサー広告  コメントなし  トラックバックなし  

美味しくない食事

2009.03.05 Thu
とっても味気のない食卓。
美味しくない食事。


我が家はご飯のときに禁止令があります。
・TV 携帯 新聞 本 など、
  食べながら 見ない 読まない と。


~しながら食べることは「お行儀が悪い」 と育ったワタシと、
新聞を読みながら食べる家で育った旦那くん。
いろんな考えがあり、それぞれの家庭の数だけやり方があって当然。
でもワタシは、家庭の食事は栄養摂取の目的以外に、
大事なコミュニケーションの場でもあると。
お行儀だけでなく、夫婦の、親子の大事な時間だと。
反抗期時期の子供達にも、ケンカをしながらも言い続けてきました。
旦那くんとも何年もの葛藤の末、やっと夕食のときの新聞やTVをやめてくれるように。

おかげで今は、ご飯の時には子供達とも旦那くんとも今日あった出来事や、
作ったおかずの味、会社のグチ、つまらない話など、顔を見ながら、話をしながら
食事が出来るように。


でも今夜。
丁度夕食中にWBC放送時間。
『TV付けていい?』  旦那くん。

今日の試合は今日しかないか… としぶしぶOKしての夕食。


でも案の定。
アンノジョウ、頭はTVに集中。
そうよね。
そうなるよね。

何を食べてるのか。
どんな味なのか。
わかってないのでは? 

今夜は、牛蒡がやわらかく炊けたな~ 
味も旦那くん好み! と思っていましたが、
もちろん今夜は何の反応もない。
これなら、一生懸命作らなくっても、市販のお弁当でも一緒やん… と。
人と人が向き合って食卓を囲んでても、顔も気持ちも他に向いているなら、
わざわざ待たずに、先に一人でゆっくり食べた方がよかったなー。
せっかく作った夕食も、なんだか胃の中で未消化のまま。
こんなこと、しょっちゅうではないけど。
味気のない食事となってしまった、残念な時間。
あーぁ。

       牛蒡とこんにゃくと豚肉の味噌煮 (圧力鍋で)
       せっかくだったのにねー


日々の出来事  コメント0  トラックバック0  
≪ ごちそうトマト | ホーム | 天然生活 4月号 ≫

コメント

name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://pokkarisiroikumo.blog116.fc2.com/tb.php/168-bc79dea4

