
--.--.-- --


スポンサー広告  コメントなし  トラックバックなし  

ない知恵を絞る…

2009.02.09 Mon
今旬真っ盛りの大根。
大好きなので、ほとんど毎日いろんなメニューに登場。
そこで出る大根の皮。
ごま油やガーリックオイルで炒めてキンピラ風に。
ごんごんおススメの即席漬けに。
とそれぞれ簡単に、おいしく食べてました。
が、なんせ毎日出るんです。 大根の皮。
そこで、今日はごぼうサラダに投入お試し~。

ビニール袋に千切りにした皮としょう油を入れてもみもみ、下味を。
それを、同じく千切りにした大根やきゅうり、下茹でしたごぼうと混ぜて。
この日の味付けは、マヨネーズ、胡麻ダレ、すりゴマたっぷりと。
それに寿司酢を入れてマヨネーズの量を半量に減らし、あっさり味に。

さて、皮の食感と味ですが。
シャキシャキのごぼうや大根に混ざって、どこに皮があるのか
わからないくらい、他の野菜に馴染んでて。
苦味もなく、量もシャキ感も増えていい感じ。


この日のお急ぎメニュー。
お出かけしてての帰宅後大急ぎメニューなので、ワンプレートで。
もうちょっと盛り付けどうにかならないの…(泣)


何がメインかわからないですわ(涙)
一応、塩ダレ(ごま油と塩のみ)を揉み込んだ鶏。
これをカリッと焼いて青じそのっけてあっさりと。

その横に、まるで私がメインよ!とばかりに、大根ごぼうサラダin皮が
偉そうに山盛りになって踏ん反りがってます。
風邪の季節なので、ベーコンほうれん草にはニンニクをたっぷりと。
あらためてこーやって見ると、投げつけたような盛り付け…。
修行しなくちゃ(汗)



キッチン  コメント4  トラックバック0  
≪ 働き者なやつ | ホーム | ご褒美 ≫

コメント

☆らぶちゃんへ☆

うっひょ~♪
うれしいわいさ!
お礼に美味しいケーキでも一緒に食べますかv-274
連絡待ってるよ~ん。
mamaponta | URL | 2009.02.10(Tue) 20:00:07 | [編集] | |

お~~~~!!!!

秦くん聞いてるのね♪
いいやろ~~はまるやろ~~声いいし~~~歌詞最高やし~~ギターうまいし~~~
いれまっせ~~~~
オリジナルCD作っときます^^
でもでも
チケットとれない状況に
(´_`。)グスン
有名なりすぎると困るんだよな
・・……(-。-) ボソッ
らぶ | URL | 2009.02.10(Tue) 18:34:00 | [編集] | |

☆らぶちゃんへ☆

そうやねん。
作り出すとお安くて美味しいねんよなー、手作りって。
熱々がまたご馳走やったりするし。
年々とみに、炊き立てのご飯のありがたさや、
ご近所のお野菜の美味しさが身に沁みる。
あ~。これって年いってきたんかいな(笑)

今ネットで、秦くんの『朝が来る前に』を
繰り返し繰り返し聴いてるとこ。
ええねー。あの声。
詩も「なんで?なんで別れる必要あるん…(泣」
って、入ってしまうわ…。
またエエ歌、入れて~。
mamaponta | URL | 2009.02.09(Mon) 21:35:14 | [編集] | |

しっかしいつのぞいてもまめに夕食の写真とメニューをアップしてますね~~
関心しちゃうわ

昨日はほんとに久々にコロッケを手作りしました
いつも冷凍のものを揚げるだけという超手抜きに徹していましたが(笑)安売りの合挽きミンチと買い置きしていた男爵いもで節約メニューです

いあ~~~やっぱ手作りはおいしいです
はい!!自画自賛www

先週なんばに出たときに神戸コロッケを買って帰ったんだけど、私的には自家製コロッケが勝ち!
2度目の自画自賛wwwww
カレーパウダーも混ぜ込んでカレーコロッケもこれまたおいしかったっす~~
あなたを見習って夕食手抜きからぼちぼち卒業してみます^^
らぶ | URL | 2009.02.09(Mon) 21:24:07 | [編集] | |
name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://pokkarisiroikumo.blog116.fc2.com/tb.php/141-034033bb

