
--.--.-- --


スポンサー広告  コメントなし  トラックバックなし  

ようこそ。

2009.01.26 Mon
デッキも完成したので、旦那くんのじいちゃんばーちゃんを
我が家にお招き。
旦那くんの弟夫婦も交えて大人ばかり6人。
早めの夕食、宴会の始まり。

突き出しには 山芋のたんざく、ゴボウチップスを。
ゴボウチップスは、前回は素揚げしただけだったけど、
片栗粉を軽くまぶして揚げるとカリカリになる と知ってやってみる。
こっちの方がいいかも!  (既に食べられて写真なし 笑)



・茄子の揚げびたし ゴマソースかけ。
・肉じゃが
・トマトと大葉の、カリカリじゃこ添え。
・水菜サラダ 明太子マヨドレ味。
また肉じゃがの登場だーい♪


今日はこれに、でっかいレンコン団子汁。
でかっ!


ゴルフボールより大。
レンコンは摩り下ろし+みじん切りの2種。
後は、鶏ミンチとチンして水切りした豆腐のみ。
味付けは塩のみ といたってシンプル。
以前野菜とミンチだけでやった時は、団子がぐーっと締まって
ふんわり感がイマイチ。
今日は豆腐を入れて正解。
片栗粉を入れてネタをまとめ、ゴルフ球より大きい団子に。
味付けはシンプルな分、ツユには生姜、大根おろし、刻みネギを。
でかくて食べ応え充分。 我が家好み。
メタボチックな弟クンもお気に入り。


ビールを飲む人、熱燗を呑む人、ご飯を食べる人いろいろ。
でもみーんな好き嫌いなくて、作り我意がある♪ってもん。
前夜から仕込める肉じゃが、
家族にも友だちにも好評だった明太子マヨドレ、今夜も登場。
弟くん夫婦が気に入ってくれて、舐めるようにさらえてくれてうれし。
『お姉ちゃんのこんな姿、初めて見た…』  ははっ。
『また別のメニューでよろしく!』と。 OK~。
また食べに来てちょ。
持参のビール、また冷やしとくし。
次は何作ろっかなー。


旦那くん弟のお嫁ちゃんから、手土産にイチゴ大福を♪
これがまたイチゴが超甘くておいしいの!!
いつものように、甘いものは別腹。
切り方へたっぴ…

藤井寺市北岡にある 『吉乃屋』 のいちご大福。
藤井寺駅の、UFJ裏側あたりにあるお店だそうです。


旦那くん。
寝る前におもむろに一言。

『今日はありがと』

いえいえ。
その言葉、うれしいです。

ワタシより素直に言葉に出せる人。
こちらこそ、ありがと。 (素直じゃない人。)

日々の出来事  コメント0  トラックバック0  
≪ ちゃきっちゃきの大阪人 | ホーム | ご近所のお友達  ≫

コメント

name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://pokkarisiroikumo.blog116.fc2.com/tb.php/130-06dcece0

