
--.--.-- --


スポンサー広告  コメントなし  トラックバックなし  

なんだか冴えない日

2009.01.20 Tue
キッチン続きでスイマセン。
なんだか色は冴えませんが、今夜は上の娘との合作。
というか、豚汁以外は娘作。  が正解。

お客様になった気分♪



・具沢山の豚汁
・れんこんの甘辛炒め
・大根と山芋の梅ポン酢和え

大人はこれにシイタケの天ぷら。
(子供は嫌い。しかも揚げたら急に足の裏の匂いが!! くっくっ臭い!!)


今日はキッチンに立ってもひらめきゼロ
野菜はいっぱいあるのに、なんだかなー。
そこでめずらしく夕方早めに帰宅してのんびりしていた娘にヘルプ!

豚汁以外、なーんとなく組み合わせていた野菜の味付けを
2品ともお任せ。


短冊にした大根と山芋は、梅ペーストやらポン酢・胡麻ダレに、
酢入りマヨネーズを。 プラス 大葉。

レンコンは、お酢を少々入れ下茹でし(これはワタシ)、炒めながら
しょう油ベースに柚子こしょうを入れてました。
そしてその時ワタシは… というと洗い物(せっせ せっせ)



下の娘は、味保守派。
それにまだまだお子チャマ味(オムライスやカレーとか)一番!
それに対し今日の上の娘は、ワタシと同じく新しい味大好き。
いろんなものを入れて、自分の好きな味を模索するタイプ。

その上の娘。
調理中、梅ペーストを混ぜてピンクになった大根を見ながら
チビの事を、『あの子絶対 このピンク何これ……?? って
不機嫌になるで!』と。
そして 『そしたら イチゴや! って言ったろ。』 
悪い姉です。

旦那クンがレンコンの甘辛炒めを食べながら知ったかぶりをして
『ん~。この隠し味には柚子こしょうが入ってるな♪』と言えば、
『隠してないやろ! 前面に出てるやろ(大爆笑)』
悪い娘です。


とか言いながら味は保障付き。
料理も、突っ込みのセンスも、ワタシよりあると。
どこで覚えたのか、『へ~。その組み合わせか』 という
斬新な味が登場する事が多いです。
これからのキッチン登場に期待したいところ。
床暖もあることだし、頼むぜ 娘’s!!


キッチン  コメント0  トラックバック0  
≪ 春の色 | ホーム | お客さま♪ ≫

コメント

name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://pokkarisiroikumo.blog116.fc2.com/tb.php/122-747ec2e5

