スポンサーサイト

--.--.-- --


スポンサー広告  コメントなし  トラックバックなし  

イッヒ リーベ ディッヒ! 

2009.01.13 Tue
ドイツの人は、とても掃除上手って知ってましたが?
心地よい空間をとっても大切にするそうです。
ドイツでは、『住まいは住む人の心の状態を表す』というそうです。
部屋はいつも整理整頓が行き届き、特に窓が汚いと周りの人の
住宅環境まで悪くする! と怒鳴り込んでくる人までいるとか。


ワタシ、お掃除苦手です。
片付け、超苦手です(涙)
到底ドイツには住めません。
(住むつもりはないけど)

    _l ̄l●lll  かなし・・・


以前の家では物が溢れ、掃除をしようとするとまず片付けから…
みたいな部屋でした。
掃除が苦手な前に、家族全員が片付け下手!
    
       ・。゜(´□`)゜。・.

その悪循環が不幸を呼ぶんです。
突然の来客に全く対応不可能な家。

ダイエット。 掃除。 超簡単料理。
こんな題が載ってる本は、ついつい立ち見。
『こんな簡単にきれいになる!』グッズも大好きでした。
でも、そんなの買ったって行動に移さないと意味なーし!
わかっちゃいるんだけどねー…。

でも、この本読んで目からウロコ。
これなら出来るかも~~~♪ って感じです。



ドイツ流 掃除の賢人―世界一きれい好きな国に学ぶ (知恵の森文庫)ドイツ流 掃除の賢人―世界一きれい好きな国に学ぶ (知恵の森文庫)
(2005/08)
沖 幸子

商品詳細を見る



以前購入した本ですが、またゆっくり読み直してます。
お掃除上手、お片づけのセミプロの方には当たり前の事しか書いてません。
ポイントは簡単。

           『汚れをためない』
           『汚れたらすぐ拭く』
           『使う時が掃除時』

なーんだ… と思われた人は、それを習慣付け出来てる人。
すごいなー。

特に、
 『使う時が手入れ時。』 にすごく興味がわきました。
お湯を沸かしたら、その時にケトルをさっとタオルで拭く。
それだけ。
毎日3回お湯を沸かすなら、3回拭く事になる。
洗面所で手を洗ったら、ついでに蛇口も手を拭いたタオルでさっさ。
まさに 『ながら掃除』!!
それをしてるだけで、ごしごしと磨く手間が省けるのかー。

掃除が苦手な人にとって、わざわざ!きちんと!っていうイメージが
余計に掃除するやる気を喪失させますが、これなら簡単。
しかも、『掃除に時間はかけない』のがドイツ流。
『15秒できれいに出来る』や
『時間がたっぷりあっても、15分でさっさと切り上げる』 などは、
興味深々でまだまだ何度も読みたい部分。


目指せ!
掃除の賢人、ドイツ人!!   

だいすき  コメント2  トラックバック0  
≪ カニのトマトクリームパスタ | ホーム | 都会の匂い ≫

コメント

☆らぶちゃんへ☆

あらまっ。 詰まっちゃったの?
でも懐かしい~♪
黒いぽこぽこ!!
小学校時代に見た以来、見なくなったねー。
誰かが詰まらせて、用務員のおじちゃんが
ぽこぽこ。。。ぽこぽこ。。。。
まだ売ってるんや。
よかったねー。
もう今頃は無事開通してるかな(笑)

ながら掃除。
でも聞こうと思ってた。
2階のお掃除…。
今の時期、寒いから用事済ませてさささーーー。
慌ててあったかい1階へ降りてくる。
みんな、2階のお掃除どうしてんの?
トイレどころか、寝室もなんか埃のかたまり。
1階を掃除する時に、2階まで階段登りながら
掃除機かけてるのに、朝起きたら階段の下に
これまたほこり。
あれ?
そっか。2階のほこり達が降りてくんのね。
がっくし。
あー。
まだまだドイツ人にはなれないのでした。

mamaponta | URL | 2009.01.13(Tue) 23:16:03 | [編集] | |

掃除はわざわざになると。。。しんどいものよね
ながら掃除
ついで掃除
プチ掃除
わたしはいつもこんな感じです~~~
汚れがたまるといやになるし時間もかかっちゃう

!!
2Fのトイレはほとんど旦那専用。。
つい手が遠のいて・・掃除を怠っていたせいか
昨夜とうとう。つまっちゃいました
(´_`。)
寒い夜に買いに走りました・・
黒いゴムのついたぽこぽこするやつ
何年か前にもつまったときに困り果てて、電話で水周りの業者に頼んだら6000円ぐらいぼったくられたのよ
そのときにぽこぽこを買っておこうと思いつつ。。
ああいうのってめったに使わないけどやっぱ必要ね
2Fのトイレもお掃除がんばります!
らぶ | URL | 2009.01.13(Tue) 22:30:27 | [編集] | |
name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://pokkarisiroikumo.blog116.fc2.com/tb.php/117-1034cd95

