
--.--.-- --


スポンサー広告  コメントなし  トラックバックなし  

久々の勢ぞろい

2009.01.06 Tue
お正月が明けてから、今夜は久々に家族全員勢ぞろいの夕食。
旦那くんも飲むと言うので、またいつものごとく和洋折衷の
ちょこちょこメニュー。
なんせ、年末にもらってたお野菜と残っている少々のお肉だけで
食いつないでいるここ数日。(買い物行きなさい!)
とりあえずあるものを目の前に出して、どれとどれを組み合わせるか
『う~ん…』と考えながらのパズル的な料理。

まずはもらったかぶらで『薄あげとかぶらの炊いたん』
ここはオーソドックス、旦那くん向きに。


それから、ペンネがあったので『白菜とミルク煮』に。
冷凍庫に残っていた鶏ももが一枚しかなかったので、
それを塩、胡椒してこんがりと焼いたのを一口大にしてトッピング。
即席に作ったカレーソースを鶏だけにたらりと。
ミルク味のペンネと、カレー味の鶏。
二つの味が楽しめるお得感。
くくっ。
二度美味しいよん。グリコか!



最後はじゃが芋。
ここでひと悩み。
皮を剥くだけ剥いて、しばらく考える。

   んーーーーー。
   
   何にしよっ… … ( ̄へ  ̄

   
カリカリおじゃこ…。 あめ色の玉葱…。
なーんとなくこの二つがぽっかりと頭に。
じゃーこれらと組み合わせよう!
結局、千切りにしたじゃが芋を炒め、豆板醤を隠し味にした味噌きんぴらに。
その上に、カリカリにフライしたじゃこ、玉葱、青じそをトッピング。
悩んだ末の作。



カリカリじゃこは、焼肉屋さんではサラダにかかってました。
お弁当には少ない油で炒めて。
今日はたくさん作ったのでフライに。
カリッカリ♪

即席カレーソース。
カレールーを薄めて、ケチャップ、とんかつソースを入れたマイルド味。
これは、人気ブログよめ膳YOMEカフェのYOMEちゃんレシピを超手抜きにしたもの。
以前買った雑誌のレシピBOOKでYOMEちゃんを知り、ブログもある事を
発見! レシピBOOKのメニューも超簡単なものばかりで、
人気がある理由がよくわかります。

お手軽ソース♪


日本酒がなかったので、今日は安いワインで乾杯。
家族が揃うとそれだけでご馳走です。

キッチン  コメント2  トラックバック0  
≪ 都会の匂い | ホーム | 癒し ≫

コメント

☆ryujiさんへ☆

いつも余り物ばかりで作るので、お恥ずかしいです。
つたない料理にブログ、見てくださってありがとう
ございました。
mamaponta | URL | 2009.01.08(Thu) 21:15:39 | [編集] | |

ペンネの白菜とミルク煮
素敵なパスタ料理美味しそうです、

ryuji_s1 | URL | 2009.01.08(Thu) 09:23:25 | [編集] | |
name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://pokkarisiroikumo.blog116.fc2.com/tb.php/115-dd9b9a3d

