スポンサーサイト

--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告  コメントなし  トラックバックなし  

肴と御馳走 『夢屋』

2009.11.30 Mon
どんより雲に包まれたままの大阪です。
今朝は起きたくらいの時間はなんとなく、ム~っとした生温い空気が漂っていた感じがしたのに、しばらくしたら足が冷えてきて!
今年初の『靴下カイロ』貼りました(汗)



今日友達にご馳走になった ヴイタメールの エクレール。
20091130185222

シューの皮がサクっと固めで、中にアーモンドクリーム!
濃厚なのにひつこくない甘さのクリームと、この外側のサクっ!がいい感じ~(*^_^*)
うまかぁ~♪

難波高島屋、阪神百貨店で購入出来るみたいです。



昨日は朝、洗濯をし終わってのんびり本を読んでたら、二階から『ぶぉ~~~~ん~~』
掃除機の音。

あ、ダンナくんだしー^^

終わって下に降りてきたので
『ありがとう~』
と言うと

『だって誰もしてくれへんもん』

土日は臨時休業。
平日してますってばーーー。



夜ごはんを作って、昨日は友達とお出かけ。
南海初芝駅から徒歩2~3分のところにある『肴と御馳走 夢屋』
20091130113420


旬の魚や季節の野菜が美味しいお店でした。
初めて食べるものも!


鶏皮のギョーザ。
20091130111017

揚げた鶏皮がカリッとしてるのに、食べたらモチッとしてた、不思議な食感!


卵やお刺身を大根で巻いたもの。
20091130111619

5人なのに4個入り(涙)
ジャイケンで勝利者決め。
メズラシク勝ち。
一人悲しくもアブレル…。


焼き銀杏。
20091130111411



焼きニンニク!
20091130111231

丸ごと出てきてびっくり~。


他にもいろいろ食べて飲んで、満腹の夜。
3時間、ゆっくりできたなぁ~。
また行きたいお店です。

あー。初めて『コラーゲンだま』なるもの見る。
無味無臭。お鍋に入れたら姿形なくなり、食べた実感なし。



昨日は、ほとんど初対面に近いのに、やさしく向かえ入れてくれてありがとう♪
みんなを包み込むやさしさ、見習いたいです。

いつものみんな~。
いつまでも言いたい放題言える仲でいたいねー。

お外ごはん  コメント4  トラックバック1  

じっくり ゆっくり

2009.11.26 Thu
さわやか!
冬、と言うより初秋を思わせるような陽気で気持ちのいい大阪でした、こんばんは。
 

昨日は図書館で、途中でコックリコックリもしながら、あれもこれもといろんな本を物色。
3時間半ほど図書館で長居したpontaでした(汗)
老後は図書館の傍に住みたーい。


あれから『老後生活 9000万円の人生生活』の本、読んでます。
でもついつい難しい所をはしょって読むので、最終何を書いてあるのか…(爆)
情けない…(・・;)

でも、はっきり言えることは、ライフプランを作る!
目先の出費だけでなく、5年後、10年、20年後に何が控えてるのか、何がしたいのかを具体的に書き出す!

これはわかりました(笑)

実はマイホームを考えだした時に、恥ずかしながらマイホームプランもどきを作ったのでありますよ。本をいろいろ参考にして。あくまで『もどき』ですけどー。

子供たちの学費なんかは何年間にいくら、と具体的にわかりやすいんですが、その時にもびっくりしたのが老後資金!

普通に生活するだけでこんな額になるわけ~!?!(ひつこいようですか、25万と計算して80歳までとしても6000万円!)

老後なんて出ていくばっかりのお金なのに、どうすんねん!とビビッた次第です。

実際年金が入ってくる(はず)なので、びっくりは少し治まりましたが…。

でももう少しじっくり、ゆっくり、いろいろと調べてみたいです(数字をみると眠たくなるけど 爆)


数字に飽きたら、昨日借りてきたスケッチの本に癒されてます。(*^_^*)
根菜にマヨネーズとごまダレを混ぜて
20091126185607



チーズで焼いたらできあがり。
20091126185018
                  
おかげで宝箱も満タン(笑い)
20091126185621

3日に一度は宝箱スープです。

日々の出来事  コメント4  トラックバック0  

サイクリングで図書館へ

2009.11.25 Wed
朝はまだ雨が残ってましたねー。
でも午前中のどんよりから抜け出した、午後の大阪でした。


午後から晴れたら絶対に図書館へ行くぞ~!と決めてました。
週末は行けずじまいだったし、行くならゆっくり長居したかったので『今日しかない!』と。

ちゃりんこで15~20分だったかなぁ。
車に乗ってるとちょっと遠いような感覚になるけど、いざ自転車で走ってみると意外と近いです。
冬仕様で手袋まで着用して行ったけど、暑くなって途中でポイっ!



まだまだ気になる、絵関係の本。
20091125170127

どうしてもナイモノねだりの世界に憧れ!

水彩画でも色使いに個性があって、
ワタシはどうしても原色ではっきり描かれた絵より
水でぼやかしたようなタッチが好きみたいです。


それから、イラストが可愛くて気になった本『絵封筒をおくろう』
20091125173219

なんかスキ。


そして…
20091125172234

老後、超ビビッてます。。。
この本では、老後資金を『1ヵ月平均25万円の生活費』×30年(60~89歳)=9000万 とはじき出しています。

9、9、9000万!? 爆

もうここからビビる…(>_<)

そこから、退職金、公的年金を差し引いた額を、計画的に貯蓄しておこう!の指南書。


ちょっとドキドキしながら読んでいくと、

『○○さんの場合、約6800万円の公的年金と、1800万円の退職金を差し引いて、あと400万円準備すればいいのです。』
とか書いてある。
9000万から400万に一気に下がったので、400万が400円の感覚に(笑)

でも公的年金6800万円って、そんなにもらえるのかなぁー。
ここが一番明確にしたい部分です。

ネットでだいたいの予想額を調べるサイトがあったので、以前調べた事があったけど、
サイトによって額が大きく違うので、よくわからなかった覚えがある。


まだこの本をしっかり読み込んでませんが、大まかには

9000万円にとらわれ過ぎず(最初にショック大きすぎです 涙)


・10年後の自分はどうなりたいのか。
・その夢を実現するためには何が必要かプランニングする。
・お金を上手にマネジメントする。


ただ不安がって老後を迎えるより、早めに自分達を見つめ直し、夢の実現にむかってしっかり歩んで行きましょう。
とまとめてあります。


いろいろと考えさせられそうですー。

日々の出来事  コメント0  トラックバック0  

一粒で二度美味しい

2009.11.24 Tue
週末は3日間ともお客さまで、毎日賑やかな夕食でした(笑)

昨日は、楽しみにしていたスマップ×2のマイケルジャクソン特集も途中で眠くてギブアップ…。
でもおかげで今日も元気に一日を終えました。
ありがたや、ありがたや(o^o^o)


日曜にいらしたお客さまの時に、圧力鍋で豚バラブロックを炊いたんです。
生姜やニンニク、白ネギの青い部分とかをどっさり入れて。
お肉はその日に食べてしまったけど、肉汁がたっぷり出た残りのタレを今日はフル活用。

一日圧力鍋の中に放置されたタレは、濃縮タレと白く固まった豚の脂に分離!
寒い冬にお見事(笑)

その白い自家製ラード少々と、タレで味付けした『レタス炒飯』
20091124202510



うわぁっ!
ウェイパーも入れないのに、中華屋さんのチャーハンの味!


もう一品は別に煮てあった豚の残りと、今日いただいた大根で、
ブリ大根じゃなく『豚大根』
20091124203245


こちらも、普段の味付けに濃厚なタレを少し調味料代わりに入れただけなのに、普段とは違う深い味わい。
ん~ マンダム♪(懐かしい~ 笑)

豚バラ自体より、サイドメニューの方が美味しかったようなー。


ちなみにお客さまメニューは、バタバタとしてて写真撮り忘れ…。
これは慌てて撮った残り物(笑)
なんだか貧弱~ 爆
20091122212006


あとはレンコン団子や茄子と青じその炊いたんやサラダもろもろ。

大人数で食べる食事は、わいわいと賑やかで楽しかった~!
しかも来られたご夫婦は2組とも50代だけど、仲がいいオーラがいっぱい出てて、私たちもあやかりたい!

日々の出来事  コメント4  トラックバック0  

おそるべし ユニクロ

2009.11.21 Sat
今朝は5時過ぎに起床のpontaです、おはようございます。

家族総出で5:30に家を出発して(夏の旅行か…)ユニクロに行ってきました。
いえ、正しくは『ユニクロの前を素通りして帰ってきた』です…(ーー)
すごかったです… おそるべしユニクロ。。。。


みなさんは、2~3日前に入ったユニクロの広告、ご存じですか?
いつもは土曜日に入るのに、珍しいなぁ~と見てみました。

『創業60周年 大感謝祭!』と銘打って『早朝6時オープン』の、先着限定販売がされると。
商品には、ユニクロの名前を全国に広めた『ヒートテック』商品ありーの、
10円のメンズソックスありーの、しかも先着100名様には『あんぱんと牛乳で応援します!』ありーの(笑)

前の晩にダンナくんが『行けへんか?』と誘うので、『行けへんよ』と返事をしてたんです。
今欲しい特別なものもないし、行ったら欲しくなるしー と思って。

そこへおネエが帰宅。
『行けへんか?』
獲物を狙うダンナ。

『えーっ!! そんなん知らんかった!!』

5:30出発と言われ随分迷った結果、

『やっぱり行くわ!』

お連れが出来てテンションアップのダンナくん、

『かあさん、5:30出発やで。』

『なんでワタシがダンナくんと二個イチやねん!』

と言う言葉も聞き入れられず、早朝商品ゲットに駆り出されました。
急に行きたくなったチビも起こしての、一家総出の5:30出発!

『あんぱんもらえるかなぁ?』
『牛乳よりコーヒーの方がええのに』

と車の中で呑気な会話をしてたのも束の間、
早朝にもかかわらず車が結構走ってます。

最初の交差点。
後ろの車も前の車も向かいからくる車も、指示機が示す方向がみんな一緒…。

もしかして…。

次の交差点でユニクロ沿いの大きな通りに出ました。
ぎゃっ!!(>_<)

数百メートル先のユニクロから続く長い長い渋滞で、交差点は大停滞!!
下の大きな道から上がってきた車も一斉にユニクロ方向の指示機を出して停車中!
異様な光景…爆

普段でも土曜は、駐車場に入る車でユニクロ渋滞ができるけど、そんなもんじゃあーりません。

そこで私たちは急遽予定変更。
ダンナくんは私たちを途中で降ろして家で待機する事に。
停滞している車線の横をスーッと直進してユニクロに近づきました。


ぎゃーーー!!( ̄□ ̄;)!!


人、人、人!!!

恐~い!! (T_T)(T_T)(T_T)

あまりにもの想像を遥かに超える人の数…。

先頭から道路に一直線に列が伸びているのかと思いきや、駐車場の奥の壁に沿って人の頭がぎっしりと並んでるんですよ!

人、人、人。。。

駐車場をぐるりと一周した列は歩道へ。。。。

人、人、人。。。

恐い~!
すごい~!!
気味悪い~!!!

どこかの熱心な宗教団体のようにも見えて。。。
限定100名どころか、数百人は並んでいたでしょうね。
この光景を見た時点できっぱり諦め!
スゴいもの見れたなぁ~ 感心しきりの帰りの車中のponta一家でした(笑)


11時からまた別の限定商品販売があるとか…(もう行きません)



今日はおネエの友達が我が家に夕食を食べに、
チビの友達がお泊りに、
明日はダンナくんの知り合いが5人来られて、久々の集合にワイワイ宴会になる予定。

人の出入りが激しい週末になりそうです。
体力保つかしらん(汗)

ネムイ…( -_-)。。。

日々の出来事  コメント8  トラックバック0  

時は巡る

2009.11.19 Thu
朝は今にも泣き出しそうな空だったのに、
お昼前からは久しぶりのお日様が顔を出し、
いい陽気だった大阪です。
太陽ってやっぱりありがたいなぁ。
洗濯物と一緒に、竿にぶら下がりたい衝動にかられたpontaです。



ここ2日間、おネエの帰宅が遅く、ダンナくん怒り心頭です。

やはり女のコ、事件や事故に巻き込まれる事が親としては一番心配。
特に最近は多種多様な事件がありますから…。

おネエとしても、こちらが心配してるのはわかってくれてるとは思います。
でも連絡が遅かったり、なかったりして、こちらからメールせざるを得ない時があるんですよねー。

家で待ってるだけの親としたら『途中で何かあったのか!?』とドキドキ。

でも本人は

『みんなでワイワイしてる時に連絡なんかでけへんねん!』

『遅くても連絡してるんやからそれでいいやん』と。

わかります。
わかりますけど、ある程度の時間が過ぎれば『今どこにいる』とか『あとどれくらいで帰れそう』とか。
早く帰れないなら、連絡するのが心配してる親へのマナーでしょー。

こんな事があるたび、昔の事を思いだします。


ワタシの父が亡くなり、母も長期入院となり、家には社会人の弟と高校生の妹2人になってしまった時、
その時すでに結婚していたワタシは、
ダンナくんが『家に戻ろう』と言ってくれた言葉に甘え、
新婚一年目のダンナくんと2人で実家に戻りました。
その時から、思春期だった妹と、『父と母』になってしまった私たちは、
よく喧嘩をしました。

原因はほとんど、帰りが遅い事だったような。。。
しょっちゅうあったわけではないんですが、
『遅くなって何が悪いん?』

『もう○才やで!子供と違う!心配していらん!』

『親でもないになんでそんなん言われなあかんねん!』

こんなバトルをしてた妹も、今は結婚して子供2人の母となりました。
今となって妹はしみじみ言います。

『あの時の姉ちゃんの気持ち、今になったらようわかるわ~』


おネエもきっと、立場が変わったらしみじみわかるんでしょーね、親ゴコロ…。

うっとーしいと言われようが、この件だけはこれからもひつこく言い続けるつもりのpontaです。


うっとーしい事わざわざ言ってくれるのは、想いがある人しかないぞー!
     (独り言 (ーー)

日々の出来事  コメント4  トラックバック0  

宝袋

2009.11.18 Wed
朝は、遠くの空もまだ黒い雲がかかり、どんよりしがちでしたが、
天気はなんとか回復した大阪です。
昨日ほどの冷え込みはなくってよかったー。


昨日夕方、おネエからメール。
学校から友達と一緒に帰る~。
ごはんも一緒に食べる~。
との事。
友達が来てくれると自分の部屋もきれいにするし(普段は引っ越しの片付け中のような部屋!)、
帰りの心配もしなくていいので大歓迎。

特別メニューはしないけど、その代わりいつ連れてきてもいいよ~と言ってあるので、
最近お友達をちょくちょく連れてきます。

なので普段のまんまで数を増やしただけのメニュー。

鰤の照り焼き
でかでか茶碗蒸し
宝袋

(^o^;
完全、お年寄りメニューですな。

宝袋は、薄あげに好きなものをほり込んで、おダシで炊くだけの、別名『巾着袋』?
20091117131412


今日は茶碗蒸しに卵を使ったので入れませんでしたが、何もない時には卵とネギだけでも美味しいですよねー。
今日はちょっと奮発して鶏ミンチ入り。
20091117153630



茶碗蒸しは、先日小さい器でやったものの、
ほふほふ食べるのが美味しくて、結局みんなお代わり。
この日は『どうや!』とばかりに、お茶碗くらいの器に並々と(笑)
寒い日は、熱々ってだけでゴチソウです。



最近ハマってるぶどうパン。20091118174930


また焼きました。
子供たちはレーズンが嫌いなので、ワタシだけの分♪

キッチン  コメント2  トラックバック0  

絵手紙 第2弾

2009.11.17 Tue
朝からずーっと雨の大阪です。
昨日の夜からグッと冷え込みました。
外から帰ってきたら、みんなが口を揃えてまず『さぶっ!』(笑)

床暖が気持ちいい季節になりました。



雨なので、夕方からの仕事までちまちまと。
思い立って絵手紙第2弾。20091117141640


どうしても平面的な絵になるなぁ。


自分のサイン代わりの印も、消しゴムで作ってみた。
20091117154804


これを押すと下手な絵もグッと引き締まるから不思議。

そうそう。
絵手紙第1弾がじいちゃんの手元に届いて数日後。
じいちゃんから電話がありました。

『ハガキ届いたけど。なんや、季節やから柿描いたんかと思たけど??』

まあ、ワタシが飽きるまでしばらく続けてみようと思っちょります(飽きたらやめるの早いですー 爆)



あー。
家にいるとどうしてこうもお腹ばっかりすくんでしょ?
何かおやつ食べよ(笑)

だいすき  コメント2  トラックバック0  

夢のお話

2009.11.15 Sun
今朝は朝から曇り空。
空の色はグレーで、いかにも冬空の大阪です。
外の空気もキリッとしてますよー。


昨日の午前中に整骨院に行ってきました。
結果は、尾てい骨あたりの痛みと太もも裏側の張りは別物で、
太もも裏側には、以前軽い肉離れを起こした形跡があると言われました(>_<)

それに、以前ふくらはぎの筋肉断裂を起こした時に、
ふくらはぎをかばおうと太ももに負担がかかったのもあるかも 
という話です。

お医者さんではないので、病名はこれ、という白黒はっきりした結果をもらえずの帰宅(T_T)
お決まりの『電気治療、もみほぐし、ローラーベッド(マッサージ機のベッド版)』コース。

しょっちゅう通うには少し遠いので、近くでいい所を探すつもりです。



夜はらぶちゃん夫婦と近所のお店『喜鳥』へ。
南海滝谷駅から徒歩5分程のところにあります。

ここは、らぶちゃんお薦めのお店。
前に一度家族でもお邪魔したことがあります。
全員テニスをするので、コートを取って遊んだり、一緒にトーナメントに出たりはしてましたが、
今回初めての飲み会が実現☆ ずーっと楽しみにしてたんですよ~。
らぶちゃんちのジュニアちゃん二人も一緒に。

注文は、らぶちゃん夫婦にお任せ。
『喜鳥』という名前からもわかるように、鶏が美味しいお店。焼き鳥をメインにいろいろ頼んでもらいました。
中でもレバーが極うま!
ふんわり、口の中に入れた瞬間溶ける感じ。
食べた瞬間、『こんなの食べたことない!』とびっくりしました。

これも美味しかったなぁ~。
おまかせサラダ。
20091115084803


野菜や海藻、その時によってはお刺身やお肉が入ってます。
なんといっても、千切りの揚げおさつが入ってて美味~い!(これ、いただき♪)
二回注文しました(笑)


おまかせチキン。
20091115085420


チーズ入りチキンカツも、鶏が軟らかくってジューシーだったなぁ。



話題は主に、定年後の過ごし方と年頃の娘達への心配。
らぶちゃんちにも我が家と同じ年頃の娘ちゃんがいるので、親の思いは同じ。
帰りが遅かったりして、帰ってくるまでやっばり心配で、母は起きて待ってるのも一緒(笑)
別のテーブルで食べてたらぶちゃん娘ちゃんも、最後には同席してたので、
どれだけ心配してるか普段親から言われてる事を、この日はよそのおっちゃんからも聞かされる羽目に(笑)
こういう話になると、ダンナくん熱くなって話長いです(汗)

定年後はそれぞれ、『温泉巡り』がいいとか『県庁所在地を回る』とかいろいろ。
そして、お互いブログを立ち上げて交流するとかしないとか(笑)
想像するだけで笑えます(;^_^A

実現するかは別としても、それが出来るようその日が来るまでみんな健康でいなくては。


こんな夢のような話をしてたら、自分達の先の人生も楽しみになりました。
夢のブログ交流、がんばれ~\(^O^)/


らぶちゃんにらぶちゃんパパ、楽しい時間をありがとう!
今度はジュニアくん交えてのテニス、実現させようねー♪

お外ごはん  コメント6  トラックバック0  

ことら団体戦

2009.11.13 Fri
朝から曇天の大阪です。
なんかパラパラッと降ったりと、洗濯物を干したい主婦には『はっきりしてよー』って感じの天気です。


今日は、ことらのメンバー(寅年生まれのテニスの会)のお誘いで、
鳴尾浜スポーツセンターへ団体戦に行ってきました。
月1回コートを取って、テニス半分、おしゃべりとおやつタイム半分の、わいわいテニスをしてる仲間。
でも月1なので、その時に行けないとワタシなんて、2~3ヵ月会えなかったりする仲間です。
なので、この団体戦のお誘いを受けた時には、正直『迷惑になってしまうのでは…』との思いが頭をよぎり、やんわりお断わりしてたんです。
でも『○×の用事があるねん』とかウソをつけず、ただ『ムリやね~ん』とお断わりしてました。

それをある日『何かの用事なん?』と、行けない理由をふいに聞かれ、
不意打ちを食らったワタシはシドロモドロニなりながら
『しゅ、しゅ、祝日やろ?休みの日はテニスせーへんねん…シドロモドロ…』

もちろん立派な平日で…(*_*)

『祝日とちゃうで!
  あ、ほんまは行けるやろ!!』

と、見事に突っ込まれ…。今日の日をドキドキで迎えました(汗)



今日の団体戦は、4人1チームの、3チームリーグ戦。
ことらメンバー2チーム(ことらワン、ことらツー)で参戦です。(計8人)


リーグ戦の結果、1、2、3位が決まり、ことら2チームはともに3位リーグ戦へ~(^o^;

そしてしょっぱなに、ことらワン、ことらツーの身内対決(笑)
そしてひとつは4-6、もうひとつは5-6と、両方とも競りはしましたがことらツーの私達が2敗。
結局、この日は最下位で幕を閉じました。
(でも、この試合で競れた事で満足してる、この根性がダメなんですよねー(>_<))


技術も気持ちにも余裕がないワタシ、なので普段はほとんど決まった人としか試合は出ないんです。
なので今回はドキドキで参加した団体戦でした。

でもでも。

今日のペアーのumechanの、包み込んでくれる暖かさに、カラダも気持ちもリラックス出来てるワタシがいるのがわかりました。
そのやさしさに助けられ、そしてすごいショットも見せてもらい、
ことらの会でもほとんどペアーを組んだ事のないumechanと、失敗してもこれだけ伸び伸びテニスをしている自分にビックリでした。
今日は行かせてもらってほんとによかった~~~(*^_^*)
(でも勝てずにごめんなさーい 涙)


今日の参加賞のランチ。
20091113165215




ペアーを組んでくれたumechan、
行き帰り、ずっと車に乗せてくれたyamayan、
しつこく(笑)お誘いし続けてくれたjiro~~~chan、
そしてことらメンバーのみなさん。
今日は超楽しかった~(o^o^o)
ほんとにどうもありがとでした♪

あと今年も、残すところことら会も二回。
今日で、今まで知らなかった部分のみんなのいい所を知ることが出来て、もっと大好きに!
これからの参加、楽しみにさせてもらいまーすo(^-^)o



それにしても今日、半年くらい前からスケートでお尻からひっくり返ったような痛みがある話をメンバーにしたんです。
最近では太ももの裏側の筋も張ってるね~ん(◎-◎;) と話をしたら

『それって挫骨神経痛ちゃうん?』

と言われました。
そんな病名が付くような症状やったんや~(*_*)
ストレッチをしてたらいつか治る と勝手に思い込んでたワタシ。
明日にでも整骨院に行ってきます。

日々の出来事  コメント0  トラックバック0  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。