
--.--.-- --


スポンサー広告  コメントなし  トラックバックなし  

孫 頑張る! の巻き

2009.09.30 Wed
ダンナくん系のじいちゃんは、とても頑固者です。
孫にはとてもいいじいちゃんで、小さい頃よく熱を出したおネエは、
よくじいちゃんのお世話になりました。
鼻水を垂らし、コンコンと咳をしながら、よくじいちゃんの膝にちょこんと
座って本を読んでもらったりしたものです。

ただ頑固は大昔からの筋金入りで、周りの人間はとても大変。
筋の通った話を頑固に通すのならいいんですが、
そんな屁理屈、通りまへんで~ という話を
強引に押し通したりするので、周りはいつも大変です。
そこに 『超短気』 とくるからたまりません。


以前もこんな事がありました。


引越しした我が家にじいちゃん達をお招き。
マイホームが出来たら、義弟夫婦も含め定期的に我が家で
食事会をしてもいいな~ と漠然と思ってたんです。
なのでこの日は第一回目として。
じいちゃん達も80才近くなってきたので、ご飯を美味しく食べれる間にねー。


食事はみんなでワイワイと楽しく食べました。
人が作ったものって、どうって事ないものでも楽しいみたいですね。
これ、どうやって作ったん? とか
上にかかってるもん、なんや? とかワイワイ言いながら。
お酒も入ってるし、いい感じでの食事会終了。

ここでじいちゃん、食後の一服。そうタバコです。
実は我が家族。
ダンナくん含め、全員がタバコが苦手で…。
誰も吸わないので、煙や臭いにすごーく敏感。
以前の古い家なら、あちこち汚れてるし臭いも気にもならなかったんですが、
まだ建てて2ヶ月ほどの家。
壁はまだまだ白いし、臭いが~(泣)

最近の家ってすごいんですよー。
断熱性もあるんですが気密性がすごく高い!
普段でも、朝食に食パンを焼くとその匂いが換気扇を付けても
しばらく取れないくらい。
換気扇を付けながら離れた窓を開けたりして、空気の流れをつくらないと
そこにいつまでも臭いが留まってるんです。
でも頑固で偏屈モノのじいちゃんに 『家で吸うな』 とは誰も言えず、
まぁ、換気扇の下(じいちゃん、自宅では外か換気扇の下)で目をつぶろう…
と、換気扇を付けた矢先。


 『換気扇?消してくれ』 o(`ω´*)o


 へっ?


 『あかんあかん。 煙がすごいって』 とダンナくんが言うも、

 『タバコを楽しむのに、なんで換気扇付けるンや~ (o`・з´・)』 


ダンナくんとじいちゃんの間で何度か押し問答がありましたが、状態変わらず。
お酒の入ってるじいちゃんにこれ以上逆らうなんて、とんでもない。
大事件になってしまいます。
しかたなくキッチンの換気扇を消しました。

スイッチが入ってない換気扇の下でタバコを吸う状況。
想像できますか?

口から ふぅ~ っと美味しそうに煙を吐き出したじいちゃんの周辺は、
火事か!? と思うほど白い煙がモウモウと。。。。。 

  『ウマイわ~』 


ワタシと。
ダンナくんと。

楽しかったテンション、だだ下がり…↓↓↓



なんとか必死に自分の気持ちを押し殺し、時間が過ぎるのを待ちました。
じいちゃん達が帰って、その日バイトだったおネエが帰宅してすぐ、
その話をおネエに聞いてもらいました。
自分の家ででもしない事を、どうして我が家でする(した)のか、
もう、どう考えても納得できないというか、理解不能っていうか…。
気持ちの持って行き場がなくて、全部洗いざらいおネエに受け止めてもらおうと。


おネエは話を ふんふん えー!ヒドイなぁ~ と全部聞いてくれて
私の気持ちは少し楽に。
でも、これからの事があるでしょ?
来てもらう度にこんな思いをするのはしんどい。
でも、あのじいちゃんに話をしてわかってもらうのは至難の業。

ここでワタシの話を聞いてたおネエ。

 『ワタシが言うわ!
  ヨメの立場の母さんが言われへんやろ?
   孫のワタシが言うのが一番ええで ('◇')ゞ』




この時、いつの間にか大人になったな~ と痛感。
大学生だというのに、普段は 使ったものは出しっぱなし、
部屋は整理整頓しなくて平気 と、子供っぽい事ばかりしてるのに。
話を聞いてもらっただけでも有り難かったんですが、
この時はおネエが、頼もしいスーパーウーマンに見えました(笑)



そんなこんなで、それから我が家にお誘いするキッカケもなく
先日、シルバーウィークとじいちゃんの喜寿のお祝いを兼ねて
外へ食事会に行ってきました。
外での食事という事と、4人いるうちの孫が3人揃ったって事もあって、
じいちゃん上機嫌の食事会。
和やかに、賑やかに時間が過ぎてる時に、じいちゃんがおネエに一言。

 『そろそろオマエ(おネエ)の家にも行かなあかんなー♪』


じいちゃん、きっと孫から 『うん!また来てな♥』
との回答が返って来る  と何気に想像してた ハズ。。。。


ここですかさずおネエ。
バンババ~ン♪  へんし~ん。
なんと、スーパーウーマン登場~☆ となったんですよ。

  『来てもええけど、じいちゃん、タバコ吸うやろー?』


(はぁ~(∵) すっかりその件忘れてたけど、ここで登場か~。)


でも、頑固で屁理屈じいちゃん。
若輩者の孫に負けてはいません。


  『吸うよ~!』

その後、じいちゃんの台詞、どう続いたか想像できますか?
屁理屈じいちゃんの回答は、たぶんみなさんの想像を超えています。

  『あのな。タバコっちゅーもんはな。』

から始まり、回答は続きます。

  『税金で60%以上取られるねん。みんなの血税やで。』


  『だから吸わなあかんねん。』


    はぁ~??? (もう笑うほどのヘリクツ…)


でも若輩者の孫、まだまだ頑張ります。

  『ぜ~ったいイヤ。 ぜったいイヤや!』


  『イヤやイヤや言うてたらあかんねん!』

  『イーヤーや』

  『なっさけない。(じいちゃんの口癖) 何がイヤやねん!』

  『イーヤーや。絶対イヤ!』



ここでハタと気が付いた。
もしかして、本題 『我が家で吸わないで欲しい』 から外れてる???


まぁそんな事はワタシにはどうでもよく、
ココロの中で (スーパーウーマン、頑張れ!!) と応援(笑)
あ、間違えてもここで誰かがスーパーウーマンに加担してはいけません!
あくまで周りで、聞かないフリして行く末を見守るだけ。
 
結果は、押し問答のまま引き分けに。
でも屁理屈じいちゃんも、相手がさすがに孫だと機嫌を損ねる事無く
事なきを得ました。


帰ってからおネエに 
 
  『頑張ってたなぁ~』 とねぎらいの言葉をかけると

  『めっちゃ頑張ったし (o`・з´・)』 との返答。


孫、 頑張る! の巻き。




  ライン1ライン1




ponta、なにやら製作中~。
わっせ わっせ。
はて?

うまく完成するのかなー。
得意じゃない分野だから期待度ゼロ。
完成品は後日に(笑)


日々の出来事  コメント5  トラックバック0  

家よりご馳走

2009.09.29 Tue
月1回のことらの会。
8月は夏休暇だったので、2ヶ月ぶりの開催です。
メンバー12人のうち、今回は8人の参加。
satotinがごっそり持って来てくれたご馳走~。
chiyonobu の 茱萸木ロール(カステラ・宇治抹茶)他、九州のお土産。

他にも、kuborinからは北海道土産の 花畑牧場の生キャラメル
(食べるのが先で写真撮り忘れ~ 涙) 
家に居るより美味しいものが食べれるテニスコートです(笑)

ちよのぶロール めんたいせんべい 抹茶キットカット




そして、今月お当番だったワタシは、みんなの飲み物と一緒に
冷やしておいた梨(今が旬!)をタッパーいっぱいに持参。
自分が食べた後、みんなに冷えたのを食べてもらおうと
再び保冷バックにしまおうとした瞬間、 

    バ~ン!!

タッパーが何かに当たって、コート上の砂の上に梨が大散乱。。。。。。

   (;´Д`) うぅっ。。 。。 梨の天ぷら…。

かろうじて生き残った半分をみんなにおすそ分け 爆。


夕方は随分涼しくなりましたね。
汗をかいた後ベンチでじっとしてたら、ちょっと寒かったです。





ライン2ライン2




月末のお助けメニュー 『もやしのオムレツ』
もやしのオムレツ

昔どこかの雑誌で見かけたレシピです。
もやしをただ軽く炒め(しゃきしゃき感は残した方が美味しい)、
軽くお好きな味付け。(塩、こしょう、しょう油 など)
ここはあまりコダワラズさらっと流し、卵で巻いてオムレツに。
ポイントは、仕上げに マヨネーズ・トンカツソース・青海苔(これ大事!)を
トッピングすること。
この青海苔が、うっそ~? というくらいオムレツに合うんです。
まあいえば、お好み焼き風オムレツ ってとこでしょうか。
もやし1袋28円 ×2で、56円 プラス卵代。



お店屋さんのようにきれいな三角に出来た焼きおにぎり。
めずらしいので記念写真 (爆)
やきおにぎり


日々の出来事  コメント4  トラックバック0  

かもめ食堂

2009.09.28 Mon
先日TVのCSで、偶然 小林聡美主演の めがね を観ました。
途中からだったんですが、前からすごく興味があったので。
これがほわ~っとしててとても面白かったんです。
春のどこかしらの海。
ストーリーがあるわけでも、事件が起こるわけでもなく、
登場人物の素性も謎に包まれたまんま話は進んでいくのですが、
景色・のどかな時間・丁寧な食事・・・・・。 
この中でいろんな思いを抱えた人達が忘れていた何かを取り戻していく。
普段、コーヒー片手に雑誌をまったり眺める時間が好きな私には、
このうえなくたそがれる事ができる、そんな癒しの映画でした。



それでこの映画の監督 荻上直子さん の作品にとても興味が沸き、
同じスタッフで作られた 『かもめ食堂』 のDVDを借りてきました。
かもめ食堂 [DVD]

小林聡美・片桐はいり

商品詳細を見る



話が後先になりましたが、先に作られた作品がこの 『かもめ食堂』
この同じスタッフで後から作られたのが 『めがね』 です。

かもめ食堂のあらすじは、フィンランドのヘルシンキで食堂を営む
サチエ(小林聡美)の元にいろんな人が集まり、サチエの温かな食事で
ココロを和ませていく、これもまったりゆったりした時間が流れる癒し系の映画。

めがねと同様の監督、スタッフの作品なので共通点が多いのですが、
ワタシがこの2作品ですごく気に入ったのは、
作品にでてくる丁寧なお料理もさることながら、色彩がとてもキレイだということ!
ポストカードを見てるような、そんな場面があちこちにあります。

それに、登場人物のファッションがとても可愛いーー!
小花柄のリバティーブラウスと鮮やかなブルーのスカートの組み合わせ、
(このブルーのスカートにあわせてるスニーカーがまた絶妙)
マリメッコの大胆な柄ワンピ、こざっぱりした紺色スーツにスニーカー、
ボーダーTシャツに古着のエプロン。
(柄同士だったりするのに、なんとも清潔感いっぱい)



リバティー柄のあれこれ。
リバティー4 リバティー3 リバティー1


ワタシが小学生くらいの頃、こういう柄のブラウスを着て
母が参観に来たような思い出があります。(大昔すぎ~)
ファッションは巡り巡ってくる といいますが、
古着屋さんでもよく見かけますよねー。
今度久しぶりに覗きに行ってこよ。




実は、めがねも、かもめ食堂も、堀越絹衣さん という
スタイリストさんが手がけたものだそうです。
この人は、1980年代、ananのファッションページで活躍した
有名なスタイリストらしく、チェッカーズや小泉今日子さんの
ファッションスタイリングも手がけていたそうな。

この映画も、堀越絹衣さんも、ダイスキになりました。

この2つの映画で、フードスタイリストの飯島奈美さん が
超有名になりましたが(南極料理人のスタッフでもあります)
ワタシは堀越絹衣さんの手がける作品をまた観て見たいなぁ。

ドキドキ、ハラハラの瞬間はないけど、このまったり系、
ちょっとしばらくハマリソウです。


こんな サイトもどうぞ。




ライン1ライン1


大型連休を取ったダンナくんのお相手、
どうしようかと思ってましたが、過ぎてみるとあっという間で、
普段見れないDVDも、ゆっくり最後まで 座って 数本見ることができました。

おネエも、長い長い大学の夏休みがやっと終わり、
本日よりワタクシ、平常運行に戻ります。
ね、ね、ねむい… 。

だいすき  コメント2  トラックバック0  

情熱大陸

2009.09.27 Sun
ううっ。。。。
感動~ \(@^0^@)/

アンテさん情報のお陰で、今夜11時からの「情熱大陸」
superfly  見逃さず観れました♪♪ (知らなかったんです!!)

身長151センチのカラダからほとばしる、パワフルでソールフルな声。
あの源は、愛知県の果てしなく広がる田んぼの中からでした。
無限の可能性を秘める歌姫。
これからのsperflyの活躍に注目したいです☆

アンテさん、ありがとー!! ヾヾ(*^▽^*)〃



だいすき  コメント0  トラックバック0  

シアワセな気持ち

2009.09.25 Fri
Superfly の 『やさしい気持ちで』 って歌、ご存知ですか?
今、ワタシが大好きな歌。
TVの歌ランキング番組で最近よく流れてます。

superfly といえば、恋する瞳は美しい や、愛を込めて花束を などが有名どころ。
My best of life は、天海 祐希主演の フジテレビドラマ「BOSS」 の主題歌にもなりました。


その 『やさしい気持ちで』 

   幸せとはきっと ひとりきりじゃつかめないもの
   愛する人を抱きしめよう 私から
   輝きを送りたい 空のように大きな心で
   
   街中が やさしい気持ちで
   今日の日を やさしい気持ちで
             
             (superfly 「やさしい気持ちで」 歌詞引用)

愛する人って、恋人だけじゃなく、もっと大きな意味。
この曲のPVを見てもらえれば、この曲がきっと大好きになります。
『やさしい気持ちで』のPVは こちら


ハグ、ダイスキ。
superflyの笑顔、最高に可愛いデス♥





レンコン。
すって すって すって…。
ごしごしごし…


みじん切りのレンコンやネギ、エビ達と 
まぜて まぜて まぜて…。
inボール


ダシで炊いて、レンコン団子。
レンコン団子


とろみのあるモノが美味しい季節になりました。
(今日はちょっと暑かったけど 爆)



だいすき  コメント6  トラックバック0  

お恥ずかしいったら…

2009.09.23 Wed
やっちゃいました…。
あー。 今思い出すだけでもお恥ずかしい…。
間違えて、知らない人の車の助手席のドアをガバッと…。

開けてしまいました。 (;´Д`) うぅっ。。

運転席に座ってた、どこのどなたか全く存じませんご主人の、
引きつった顔。
今でも覚えてます 爆。




それは昨日の事。
数日前に引っこ抜いた雑草の群集をダンナくんと2人で袋詰め。
数日乾燥させてたにもかかわらず、
ゴミ袋の数は半端じゃなく…。
それに、蒸し暑かったせいか蚊の数も半端じゃなく…。
また夏に逆戻りしたみたいな蒸し暑さの中、ちょっとずつの作業。


きっとこのお腹の減り方はお昼やでー という頃に
お仕事を適当なところで切り上げて、スーパーへ昼食の買出しに。
中華そばが食べたいというダンナくんのリクエストに答えて、
麺や焼き豚を買ってレジを済まし、ダンナくんの待つ駐車場へ。

お店の出口を出た時に、ダンナくんの車がある場所を確認したんです。
いつも、どんな狭い駐車場でも、どこに止めたのか忘れてしまうんで(汗)
あ、今日は簡単な所にあった、あった! ダンナくん運転席に発見! と。
ここまでは調子よく。
いつもよりスムーズに場所がわかったからいけなかったんでしょうか…。
ここで安心したのは事実です。
出口から車までは、ほんの20歩ほど。
そこまで行くのに、フッ と考え事をしてしまって。
うつむき加減で車へ。
頭の中は、車とは違う他の事をボーーっと考えながら。。。。
もちろん、車の位置は既にインプットしてあったので、
誘導されるかのように自然に足が動きました。


車に着いて、パカっと助手席のドアを開けました。(当然の行動)
すると。
ワタシが座るはずの席に、荷物がドカンと置いてあるでは!!
ムムっ!
ワタシの座るところがないやん!
座るから早く退けてよ~ という思いいっぱいで、
下から目線で運転席のダンナくんの顔を見上げました。

ん????


    ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!


ダ、ダ、ダンナくんの顔が変身してるしーーーーー!! (早く気付くんだ!ワタシ!)





えっ? ワタシ、落ち着け……。
ちょっ、ちょっ、 ちょっとマッテ……。

    エッ?━━━━(∂△∂;)━━━━??? モシカシテ知らん人??? (ここでやっと?)


うそっ? 
ま・ち・が・え・た???? (大正解!)


混乱した頭脳コンピューターがこの結果をはじき出すのに
そう時間はかかりませんでしたわ。。。。。。。

自分の車のドアを不意に開けられた運転手さん。
苦笑い でもなく、半笑い でもなく、超引きつりぎみの表情で
コンピューター混乱女に、

    『な、なんですか??????』  と 一言。。。。。。



ほんとにスミマセン… (´_`。)



怖かったやろ~なーー 爆
自分の車に乗ってて、女の人が歩いてきた と思って見てたら、

近づいてきたわ 近くの車やねんな~  

え?どっち?  うそ? ぼ、ぼくの車??

ガチャっ!!  だ、だれ????



一方、一台向こうに留めてたダンナくん。
(事件に巻き込まれた車と、ダンナくんの車の間は空き。
  なので、この事件を間近で一部始終目撃することに…。)
この男性と同時進行で、同じ事を思ってたらしく、

あ、店から出てきた出て来た  あ、今日はすぐ車見つけよったな~

今、目合ったし  今日は迷子にならんで大丈夫やな

あ、来た来た  えっ? どこ行くん? 車ここやし??

えっ? うそっ? うそやろ?? それ知らん車、知らん車やでーーーーーー!!

あっちゃ~~~。
      やりよった… …  爆




はぁー。
間違いを犯して正真正銘のダンナくんの車に戻ったワタシを迎えてくれたのは、
目を覆って大笑いしてるダンナくんどした。

    あー 全部見られてたし。
    はずかしっ



ひぃひぃ笑ったあげく、 すぐそこにある被害者サマの車から目を背けるように
『恥ずかしいからハヨ帰ろっ…』  と、そそくさと駐車場を後にしましたとさ。
お粗末サマでした…。 







さて今日は、ここんとこの連日のウォーキングで、
カラダがお疲れモード。(頭も?)
なんで、のんびりTVにかじりつきの一日。
朝、まだ洗濯も済んでないのに、ダイスキだった『鬼平犯科帳』が
放映されていたので、ついついかぶり付きで。
中村吉衛門演ずる長谷川平蔵の、あのニコニコ顔で部下達を
「よくやってくれた!」と褒める場面、スキだな~。
(久々に見てその場面がとても多いのにビックリ!
 上司にしたい男、ナンバー1ですな。)

最後まで食いついて見たせいで、洗濯が終わったのがお昼前。。。。。



TUTAYAで借りてきてもらった wankoさんお薦めの 
『イーグル・アイ』も上映会。
現代社会に普通にある、携帯やパソコン、防犯カメラ などの
コンピューターに、人間が翻弄され、男女2人が大事件に巻き込まれていく
迫力満点の映像。
最初からずっと手に汗握る場面にドキドキ。
最後の最後でやっとホッできて、よかった~。
家ではなかなか最後まで、座ったまんま観ることがないので、
今日はとても充実感いっぱい。




チビにもらった誕生日プレゼントのブレス。
ちょっと 「やっちゃん」 チックでしょ?(笑)
服に引っかかったりします 笑

実物はもっとおもちゃっぽいです。
 

日々の出来事  コメント6  トラックバック0  

いくつになっても

2009.09.20 Sun
昨日は朝から家の片付け。
ダンナくんは不要な書類をシュレッダーでガー。
ワタシは収納棚の中を整理整頓。(やりだすと無我夢中の性分)
紙ぼこリが出たからと、掃除機を出してきて
ガーガー掃除しだすダンナくん。
ついでにワタシのお尻も掃除機でガー。。。。。 ・"(>0<)"・

3歳児様。
空気読みなさい(爆)





いくつになっても、誕生日はみんなに祝ってもらうとうれしいもんですねー。
本日20日はワタシの誕生日。
今日はみんなの都合がつかないので、前日の昨日家族でお食事へ。
本当は、チビは友だちの文化祭へ、おネエもバイトで
しかたなく ダンナくんと 『2人で飲みに行こッか~』 と話してましたが、
チビの予定がラッキーなことにキャンセルになり、
おネエはバイト先に早抜けをお願いしてくれて、
めずらしく全員揃いました。



家から歩いて行けるお店でまだ未知のお店があったので、
今日はオレのオゴリ! とめずらしく大盤振る舞いの大蔵省と一緒にこちらへ。
旬の幸 かつら川。
かつら川
スーパーやまもと千代田店の向かいにあります。



ガラス切子 って言うんですかね。
真っ赤なガラスから乳白色の花が浮き出して、かわいいです。
ほんわりした光 すきです





お料理は魚中心ですが、どれもとても美味しい!
お仕事がとても丁寧というか、繊細というか。
そしてお料理もさることながら、出てくる器がステキ。
ゴツゴツした土っぽい器がドーンと出てきて、ちょっとした迫力。
分厚いの~

ホッケの身も分厚い~。
魚あんまり好きじゃないチビ達も、うめ~ うめ~ とパクパク。





砂ずりって、ニンニクと相性がいいんですね~。
今度家でやってみよっ。
ほーほー なるほどー




見た感じギトギトっぽい豚、ちょっとビクビク…。
でも食べてビックリ! あっさりさら~り。
いい意味で裏切られたお味。
へぇ~





お刺身も美味しいし、おネエが頼んだ鉄火丼。
まぐろ2種が丼にずらりと敷き詰められてて、おネエ大満足。
他にも、コーンの掻き揚げ、レンコンとエビのはさみ揚げ、
レバーの辛煮、他美味しいものがたくさん!
超おすすめのお店です。

でもねー。
ご主人お一人で調理場を切り盛りしてらして、その上お仕事が丁寧というか
こだわってるというか。
なので、お料理が出てくるのが遅いのがたまにキズ…。
この日は7~8人の団体さんがいたからか、最初の生ビールが来てから
付き出しが来るまで、20分ほど待ったような…。
お詫びに と、最後に頼んでない冷えひえに冷えたナシを出してくださいました。

『うわぁ~!ナシや~! 今年初めて~♪』 と
単純な家族みんな、大喜びの ワタシのハッピーバースディーとなりました。



帰りにはお店の人に
「今日はこの人の誕生日やったんでねー」 と
   ワタシの肩を叩きながら言うダンナくん。
「明日や!!」 (ワタシ)

「ムスメ2人うるさくてすいませんねー」とダンナくん。
「あんたが一番うるさいわ!笑」 (家族他全員一致)

酔っ払いのダンナくん、今日はみんなに 相手にされて 突っ込まれて、
上機嫌の帰宅です。 




お店で食べてる時に、ダンナくんがお隣のケーキ屋さんで
注文してくれたケーキ。
○○ちゃん と名前入り(汗)
箱から出す時に欠けた生クリーム…涙

帰宅してさっそくいただきました。
甘いものは別腹。
お~い!みんな~。食べるよ~!と
ホールケーキを4等分。




あっ…。
哀れ…

数秒後にはこんな姿に  …(ーー)
ダンナくんの シワザ 失敗。。。。
おしい。
お皿まであと5センチだったのに。。。。

あまりにも見事なひっくり返り方だったので、
この後、携帯やデジカメのフラッシュの嵐!笑



1時間のウォーキングもチャラになったバースディー。
47年前にワタシを生んでくれた母も、ダイスキだった父も
もう他界していませんが、
今日の日を無事平凡に迎えられた事に、ただただ感謝の日。
                      ケーキ


日々の出来事  コメント8  トラックバック0  

来た!来た!!

2009.09.17 Thu
昨日は実家の庭木の剪定を頑張ったので(午前中だけ)
今日はフリー。 自由だ~。
ワタシはテニス。 ダンナくんはビデオショップやホームセンターへ。
お互いそれぞれに好きなことをして過ごしました。

先に帰宅してたのはダンナくん。
玄関は、いつも中から鍵を閉めて置くことにしてるので、
後から帰ったワタシは、持ってたカギで玄関を開けて入ろうと。

あれ? おかしいな。
2つ付いてるカギ穴の上から開けたはずなのに、
下を開けるとまた上が閉まってる。。。。。
開けたつもりが開いてなかったんや~(笑) と一人で納得しながら
再び上の鍵を開けて玄関に入ると。

そこには、ワタシが外から開けた鍵を内からまた閉めて
ニヤニヤしながら走り去ってく、ダンナくんの後姿。。。。。 (; ̄  ̄

3歳児か!

今年50になりました (爆)







図書館で頼んでいた本が来ました!
『竜巻ガール』  wankoさん が紹介されてた本です。





竜巻ガール竜巻ガール
垣谷 美雨

商品詳細を見る



「突然できた僕の妹はガングロだった」
父親の再婚相手の、カゲキでコケティッシュな連れ子に
翻弄される日々を通して、女性の脆さと強かさを描いた短編集だそうです。

2~3ページ読んだだけでもワクワクしてきました。
早く先が読みたーい!
今夜、コウロギの鳴き声を聞きながら、ゆっくり読みたいと思います。
くっくっくっ。





そして、もう一つ来た!!
ライヴ・イン・ブカレスト [DVD]ライヴ・イン・ブカレスト [DVD]
マイケル・ジャクソン

商品詳細を見る



マイケルジャクソンは、亡くなるまではあまり興味がなく、
顔がどんどん変化していく「変わった人」でしかなかったんです、ワタシ。
亡くなってから、それはそれは、もの凄い偉大な人だったと知った人です。
追悼番組でマイケルの歌詞を知ったときの衝撃…。
何度見ても感動して、一人で涙してました。
こんなに子供達の事、世界平和、貧困、人種差別の事を世界中に
メッセージとして発信してたとは…。
DVDを手元に置いておきたくて、どれにしようか悩んでた時に、
親切にもテニス友でもありブログ友でもある、kamaさん や meimiちゃん に
『ビデオ・グレイテスト・ヒッツ~ヒストリー』 
『DANGEROUS~ザ・ショート・フィルム・コレクション』のDVDを貸してもらう事ができました。

今回買ったのはそれ以外で。。。。。と検索した 『ライブ・イン・ブカレスト』
ライブの前半は、スリラーやビリージーンなどの有名どころですが、
ワタシはそれより、後半の 『Will you be there』 『Black or white』
『Heal the world』 『Man in the mirror』 がダイスキです。



ちなみに、マイケルのDVDと一緒に 子供達の
『ハリーポッターと不死鳥の騎士団』のDVDも購入しましたが、
ダンナくんが溜まっていたジョーシンポイントで
購入してくれたようで、お支払い金額 0円です(笑)

日々の出来事  コメント4  トラックバック0  

なんでもない一日

2009.09.16 Wed
ダンナくん、相変わらず大型連休中~。
昨日は雨で助かりました。
前日の草刈で、ダンナくんの腰がへっピリくんのまんまでしたから。
一日雨の中、家でゆっくりできました。

そして今日。
草刈を終えた庭の、今度は剪定です。
いつもはご近所の元気なおっちゃんに頼んでましたが、
今回は素人仕事。
形なんてこだわってられない!
ともかく 『お隣に迷惑ない様、絶壁みたいに切っといたで~!』 
(ワタシはこの時、違う場所で剪定してたので、確認してませんが…)


絶壁 って。。。。

まっすぐ???


お隣には、ダイニングからの眺めが絶壁になり、
余計にご迷惑だったかも~(涙)
そんな事とはツユ知らず、お隣さんが下さったお土産。
元気なお茄子。
だいすき~




昼ごはんを食べたら、2人とも急激な眠気に勝てず、
あっと言う間に熟睡 ( ̄  ̄ 
2時間ほどぐっすり。

夕方からは1時間ウォーキング。
歩くってやっぱり気持ちいい。


夏のなごり。
夏のなごり


なんでもない一日。
                  お湯のみ



日々の出来事  コメント2  トラックバック0  

大衆食堂 炭火焼 めしどき

2009.09.14 Mon
今日からダンナくん、大型連休の始まりです。
故郷が遠い方はしっかりとお盆休みを取って帰郷されたりするでしょうが、
なんせ実家が車で30分のところ。
しいて盆休み、夏休みは取らず、今日まで。
暑さが少しマシになったところで、どか~んと休暇を取りましたわい。
いえいえ。
別に旅行に行くあてはございませんの、おほほほほっ。




今日はまず手始めに、実家に草抜きへ。
膝より高いくらいの草が~(泣)
スッと抜ける草以外は、剪定ばさみでバッシバシと。
ジャンジャン刈って、そのまんま乾燥させて、
立派な乾草(燥)になったら、ゴミ袋に入れることにします。
午前中2人で2時間ほどやっただけで、足も腰もヘロロ~ン(;´Д`) うぅっ。。
手からは握力がなくなり、「今日はこれくらいにしといたろ」と
大阪名物、吉本の舞台台詞を吐きながら今日のお仕事終了。


昼食は「サンシャイン須賀」に新しく出来た
「大衆食堂 炭火焼 めしどき」へ。

ここはつい最近ひっそりと出来て、まだウワサも聞かない新境地。
同じ敷地に、「讃岐うどんじん兵衛」や「志摩寿司」などがあるところ。
駐車場には結構車が止まってるんだけど、まだ開店まもない時間だったからか
本日第一号のお客となりました。


食堂というだけあって、丼からしょうが焼き、魚フライなどいろいろ。
でもここのお薦めは 『炭火焼(地鶏 or 若鶏)』 と、地鶏ハンバーグ。
2人でこの両方を頼んで半分こ。
写真撮る前に割ってしまった…。
元はもっこり俵型です(汗)

鶏なので牛のようにこってり感がなく、ちょっとコリコリっとした感触が
美味しい。
写真ではわかりにくいですが、ハンバーグの上に生卵が乗っていて、
これがまたハンバーグをまろやかにしてくれます。
ハンバーグを食べた後の、この卵とネギをご飯にかけて食べたかった~。
ダンナくん、手の握力なくなって、お箸もう少しで落っことすとこでした(爆)
恐るべし、剪定ばさみ!





炭火焼は、地鶏と若鶏から選べます。
今日は地鶏で行ってみよ~。
コリッ

こちらは3種のたれ(ゆずポン酢・塩・焼肉のたれ)で。
お肉自体には濃い味はついてないので、鶏の味がしっかりします。
ダンナくんはちょっと物足りないと。
ワタシはタレ(塩が一番スキかも~)があるので、充分なお味。
炭焼きの味がします




定食には小鉢1品(今日は鶏つくね)と、お味噌汁・サラダ・ご飯が付きます。
しかも、ご飯・サラダ・お味噌汁はお替り自由!
な、な、なんと!!
頑張りますね~。
鶏つくね


結局ダンナくんは、ご飯3杯、サラダとお味噌汁は2杯お替りして食べました。
お替り自由 となると、からっきし弱いメタボックリくん…。
これで両方とも780円。
なかなかいいお店です。


明日は雨になるとか。。。。。
おとなしく部屋の片付けをすることになりそうです。

お外ごはん  コメント6  トラックバック0  

