
--.--.-- --


スポンサー広告  コメントなし  トラックバックなし  

予想外

2009.04.29 Wed
今日は昼から旦那くんとのミックスダブルスの試合。
年にほんの数回だけど、近場であるお手軽な試合にエントリー。
なんせ夫婦でのお楽しみイベント。
勝負は関係なく、ケガなく、楽しく、美しく(笑)
練習も一緒にせず、ぶっつけ本番なんのその。
とにかく話のタネになれば がモットー。
今日はらぶちゃん夫婦も一緒なので、おやつ持参でピクニック気分。

いっつもいっつも勝った事がなくって、
今年の目標は一勝やな ってな具合。
それが今日は、なんのまぐれかリーグ戦で1位になった!
6-5 6-5 の2勝だけど、これで2年分の目標達成。
めちゃめちゃラッキー。

1位リーグ戦の相手2チームは、両方とも夫婦じゃないお上手ペアー。
みんな、コーチみたく上手いんだなーこれが。
結果は予想どおり3位だったけど、上手な人たちとやって面白かったなー。
なんせ、1ゲームだけ取ろっ が目標やったペアーに3も取れて満足。
旦那くんとも充実感いっぱい。
しかも3位なのに商品が出た!
これで通勤するという…

楽しんだ結果お土産までもらえてうれしっ。
全くの予想外。




試合が終わってからご苦労さん会も兼ねて、
旦那くんと近所の居酒屋さん探索、第一弾。

まずは千代田西友近くの 『立呑 ごんべえ』
美子画像 498

外観も中もちょっとハイカラ。
めずらしいらしいよ かにクリームコロッケ

たこ焼き どて焼き


2軒目はお隣の 『焼き鳥 秋吉』
ここは座れる 笑

ロース 普通ダレとからしダレ

レンコン揚げ 豚バラ

ネギま


そして締めは王将。
子供のお持ち帰りを買うついでに旦那くんはラーメンを。
ワタシは餃子。


はぁ~。
今日は充実した1日。
2人とも大満足のゴールデンウィークの始まり。
よかったよかった。
                  mono15.gif



おまけの予想外。
これ、食パンです。
焼けてないしー。
膨らんでないしー。
まっちろ。
へこんだ食パン

今朝食パンの予約を失敗した。
ので、出掛ける前におネエの起きる時間に再び予約。
そして「パン取り出しといてー」と置手紙。
帰ってきてキッチンに置かれたパン見てびっくら。
げっ…!
聞くと、どうも焼ける前に取り出した みたく…。
んー。 今日の予想外№1。





お外ごはん  コメント4  トラックバック0  

のらくら

2009.04.28 Tue
久しぶりの快晴!
あー 気持ちがいい。
この天気に負けないよう、チェリーピンクの春ニットを着た。
元気が出るビタミンカラー。
今日はどこへもお出かけしないけど。
旦那くん、玄関ドアを開けながら「その赤かわいいわ」と出勤していった。
わぉー。
そういえば。
寒さ苦手な時期は、曇り空みたいな同じ服ばっか着てたよな。




この間、散歩に行く時に購入した雑誌 『のらくら』

のらくら って言葉、なんかいい!


サブタイトルの
    「どっかお出かけしたい気分に、歩いてまわれる23エリア」通り、
もう魅力的ったら。
ならまち、京都、有馬、姫路、他いっぱい。
わいわいとみんなで。 
ふらっと一人で。
あー。時間を作ってあちこち探検に行きたい。




昨日は昼から思いがけず時間が空いた。
ので、またまた寺が池公園リビングコーナーへ。(噴水付き・ベンチ付き)
のらくらを持って、おやつを持って、熱いコーヒーは重たいのであっちの自販機で。
… と思って行ったら、「冷えてます」コーヒーしかない。
もうこの時期、HOTを望むのは季節はずれだったのね。
ベンチでチョコを食べ食べ、寒さに震えながら冷えてますコーヒーを飲む。
うっ  さびぃー。
今日は家のリビングの方がよかったかなー と思ってたら、
小雨がパラッときたので、そそくさと退散。
ふ、ふ、布団がー。
早足、急ぎ足で家路につき、なんとかセーフ。
今度はちゃんとしたお天気の日に行こう、 と反省。
でもしっかり歩けたしー。
散歩 大好き。
今日は、家のちょっとした手直しで職人さんが来てくれるので、
一日缶詰。
うー。 
眠くなってきた…。
昼ごはんしっかり食べて、栄養満タン蓄えた冬眠前のクマ状態。




昨日はたくさんご飯を炊いたのに、そんなに日限ってダレも食べず。
(旦那くんワタシ熱燗、おネエご飯いらないメール、チビ疲れて爆睡)
なので今日は残りご飯レシピ。
小麦粉の代わりにご飯を使って、ご飯お好み。
簡単 混ぜるだけ~

お好み焼きの材料に、片栗粉と牛乳を。
以前つなぎに小麦粉を使ったら、ちょっと重たくなったので。
これ、食べ過ぎるので困りもの。
                              ばっぐ


            今日の万歩計:6408歩 缶詰にしてはまぁまぁってとこかな 


ほん  コメント2  トラックバック0  

炭焼き俵ハンバーグ 寛屋

2009.04.27 Mon
昨日より暖かいと思ったのになんのその。
風が冷たくて、また重ね着。


午前中は残ってた自分のコロモガエ。
クローゼットとロフトを行ったり来たり。
お陰で階段の上り下りで歩数ゲット。
週末は3000歩とか、ありえない数字だったしー。
コロモガエも終わって箪笥の中スッキリ。
はー。 
カラダもスッキリ といけば一石二鳥なのにな。
ここしばらく着てない服をピックアップ。
紙袋満タン。




先日、旦那くんと行った炭焼き俵ハンバーグ  『寛屋』 富田林店。
外環沿いの緑ヶ丘交差点からすぐの、2ヶ月ほど前にオープンしたお店。
外観がすごく和チックで、旦那くんが以前から行ってみたいと思ってたらしい。
寛屋店内

2人とも日替わりを注文。
この日はかに玉が付いてた。
寛屋サラダ

寛屋日替わり

ご飯は麦飯と白ご飯が選べて、お替り自由。
寛屋麦飯





今日帰宅早々、今夜は冷えるので熱燗! と旦那くん。
しかも、蓬莱シリーズ3種と一緒に帰ってきた。
わぉ。
蓬莱3兄弟


和洋折衷。
食べた 食べた

・ニラ豚 (大根の皮入り)
・大根の炊いたん
・新玉サラダ

今日は、新玉サラダに塩こぶとねり梅を入れてみた。
梅は結構入れたけど、玉葱のパワーに負けるなー。


                 今日の万歩計:15989歩


お外ごはん  コメント0  トラックバック0  

季節の逆戻り

2009.04.26 Sun
朝からトンカチ持って カーン カーン カーン!
チビが使ってた学習机、天板と脚板をはずす作業。
旦那くんの力まかせの作業が続きます。
部屋が狭いのでもう机はいらない とチビ。
引越し屋さんがあれだけドアと格闘してやっとこ入った机なのに。
おネエみたく、コタツのミニサイズがいいと。
なにかとおネエと一緒がいいチビです。
一時期ライバルのように大喧嘩ばかりしてたのに、
今となってはおネエは一番身近な先輩。
この頃目覚め始めたファッションやお化粧、全部おネエのアドバイスを伺います。
なんとか天板が外れ、無事部屋から脱出。
2階のローカ 兼 オープンスペースでワタシが使うことにします。
しかし外では風がゴウゴウと音を立てて吹き、
聞いてるだけで寒くなって思わず冬のパーカーを重ね着。
寒いです。



今朝の毎日新聞朝刊に載っていた記事。
時代の風 「見ましたか47歳の歌声」
英国の素人タレント発掘TV番組 「プリテンズ・ゴット・タレント」 でのお話。
そこに出場した、もうすぐ48歳になる小太りでパーマをかけた
ごく普通の気のいいおばさん、スーザン・ボイル。
舞台に出た途端、会場も審査員も「なんでここに?」というシラケタ反応。
それが歌声が流れた途端、状況は一変。
その外見からは想像できない歌声が。
見るからにスターとは無関係そうなごく普通のおばさんが一晩で世界的有名に。

なになに??とさっそくネットで検索。
そして観て見た。スーザン・ボイル
会場、満場の拍手でスタンディングオベーション。
審査員は驚き顔。

その後の展開は、この動画が一週間で4300万回の視聴回数という
大人気になり、すでにCDデビューの話などがあるらしい。
シンデレラ物語現代版ここにあり。
こんなの や あんなの もすごい。




ここ最近忙しくゆっくり家ご飯を食べてなかった旦那くん。
今日は久々におうち居酒屋かな? と思ってたけどご飯希望でした(笑)
ブリが2切れだけ残ってたので小さく切って4人で。
(ひょうたんに隠れてるのがブリ)

今日はお茶で

・ブリの照り焼き
・ほうれん草とじゃこの塩ダレ味
・しめじとベーコンの卵とじ
・もやしのしゃきしゃきサラダ
・人参と豚の甘辛炒め
・ニラともやしの中華スープ


                 このひょうたん型のうつわ。
                 使って~♪ とサトチンにもらったもの。
                 この中にデザートが入ってたって。
                 ちょっとした居酒屋ごっこにちょうどいい
                 サトチン、ありがとねー! 
                 ひょうたんだーい




               今日の万歩計:2125歩 えっ?     

日々の出来事  コメント2  トラックバック0  

しっとり雨

2009.04.25 Sat
あーぁ。
やっちゃいました、おネエ。
ついこないだ買ったばかりのアイビー。
もう瀕死寸前…。
切り戻しして元気に戻るかなー。

み、みずをくれー!





旦那くんがこんなものを買ってきました。
西友が最近発売し始めた、298円弁当。

ハンバーグ シャケ

売り場には、和風煮物・ハンバーグ・しゃけ の3種類があったそう。
めずらし物の好きな旦那くん、味見してみよ~ とその内の2種を購入。
なんせ、お値段にびっくりです。

大きさは、普通に売っているお弁当と同じくらい!
どちらもメインのおかずはどかーんと。
ただ、ご飯も浅く、おかずもぎっしり というワケにはいきません。
ちょっと気になったのがお米。
パサ付きまではいかないけど、ねばりが少ないというか。
ご飯にごま塩がかかってるのですが、塩味でちょっとカモフラージュしてる感が。
でもお値段にしては充分な感じ。



今日はあいにくの雨。
でも昨日付けた白のガーゼ地。
あの一枚のお陰で朝からカーテン全開。
昨日は雨戸が閉まった状態で見て、なんでこんなの付けたん?と
不思議そうだった旦那くん。
今朝リビングに座ったところから、
『ここからの眺め、ちょうどええわ~』と納得してくれた様子。
ほっ。
ねこの視線



             お肉がメインは久しぶり。
         シソの葉が散らかってまっせー

           ・豚のネギ巻き
           ・ほうれん草とじゃことゴマのたまごダレ
           ・大根サラダ(しそ+ハム) ポン酢味
           ・しめじと豆腐と薄あげのお味噌汁



              今日の万歩計:3548歩  えっ?



日々の出来事  コメント0  トラックバック0  

エネルギー満タン

2009.04.24 Fri
気持ちがいい一日。
何をするにもちょうどいい。
こんな日は気持ちもゆったりする。


春のやさしい陽射しを部屋の中に入れたくて。
カーテン全開にできるよう、布を買って掛けて見た。
麻混のガーゼ地。
長さをどうしようかあーだこーだしてるうちに、ふと斜めに掛けたのが気に入って。
結局長さも切らず、そのままに。
鉢植えも端っこから真ん中に移動。
ガラス細工もぶら下げて。
なんか、一気に夏仕様。

吊るしただけ 汗


ナチュラルキッチンにて




あんなこんなをした後、気持ちのいい春の陽気に誘われて。
飲み物とおやつを持って寺が池公園へぷらぷら散歩へ。
途中の本屋さんで気になってた雑誌を購入。
これで完璧 あっちのベンチでのんびりしよう。

黒のチューリップがゆらゆらと。
ちょっとエレガント。
黒の気品


明日、あさっての植木市の準備。
おじさんが
『もっと近くで写真撮りや~。今年は暖かいから、花もう終わりかけやねん』と。
植木市

あの赤いのはナンだろ? 気になる色…。
気になる赤

青々とした葉をいっぱい茂らせて、凛と。
よく見ると茶色の実が。
凛と、青々と

下にいっぱい転がっている実。
いがいがで可愛い。
子供が幼稚園の頃よく公園に拾いに行って、下駄箱の上なんかに飾ってたなー。
懐かしい。
おっ!


噴水の近くでおやつを食べながら本を開きまったり。
おじいちゃんとお散歩に来ていた2歳くらいのやんちゃ坊主。
棒っきれ持って噴水をぺチャぺチャ突っついたり、
植木の土をほじくったり。
動くおもちゃみたいで可愛かったな。
今度はおやつじゃなく、お昼ごはんを持って行こう。

今日はテニスにカーテンに散歩にやりたいことフル回転。
エネルギー満タン。
今日は真面目にご飯作らなきゃ。
                               

あ、帰ってきた!    illust-springhascome-3.jpg


                

                  昨日の万歩計:17129歩
                  今日の万歩計:12228歩

日々の出来事  コメント2  トラックバック0  

長浜ラーメン

2009.04.23 Thu
寒かったです。
朝からいつもの格好ではちょっと冷えました。
外の風は冷たかったー。
首元にマフラー欲しかったくらいに。


でも世の中は、春、春、春。
靴屋さんにはサンダルやスニーカーがたくさん。
色もカラフルで、見てて楽しい。

でもその中でもシンプルなコンバースのハイカット。
真っ白じゃなくって生成り色。
背がちっこいので、目線が下にいくような色や形は苦手でずっと敬遠。
でもコートやセーターを脱いで軽くなったカラダ。(中身は変わらず)
今年は厚かましく、春の足元に履きたいな。

コンバース



めずらしく旦那くんが2夜連続飲み会。
しかも、チビも学校の帰りに寄り道してご飯いらないと。
夕食どうしよっかなー と思ってるとこにおネエ帰宅。
お米の在庫が怪しいので、『ラーメン食べに行こう~』とおネエを誘って、
歩いてプラプラとご近所の長浜ラーメンへ。

ワタシは長浜ラーメンの「モロヘイヤ麺」
長浜らーめん モロヘイヤ麺

おネエはまる長ラーメンピリ辛の半ちゃんセット。
まる長らーめんピリ辛 長浜らーめんチャーハン


長浜ラーメンは普通に美味しい。
モロヘイヤ麺はキレイなみどり色。
味は言われなかったらわからないくらいほんのり。
でも、チャーハン。塩っ辛いぞ!
塩の粒がゴリッ ゴリッ。 こりゃ2人ででも全部食べきれないわ…と
半分お持ち帰り。
おネエのまる長ピリ辛は、3段階の内の一番辛くないやつ。
でもこれが結構辛いんだわ。 中辛、激辛はどんなだろ?



明日の朝はぐっと冷えるそう。
場所によっては霜がおりるとか…。
春? 冬? 
                  i22.gif

   


お外ごはん  コメント0  トラックバック0  

クッチーナ つじ

2009.04.22 Wed

先日、ママ友のmi-ちゃんと梅田へお出かけ。
mi-ちゃんとは子供が幼稚園の頃のママ友。
お仕事してるのでなかなか会えないけど、今日はお休みが取れたという事で。

mi-ちゃんが行きたいと言ってた 東梅田にある クッチーナつじ
電車を乗り継ぎ、携帯ナビを見ながらの2人旅。
田舎者そのもの (笑)


ビルが立ち並びお店がたくさんある中、探して探してやっと見つけたお店。
開店30分前にすでに1組の待ち人。
そして、開店時間にはそこだけ10人以上の行列。
それだけで、どんなお料理が出てくるかワクワク。


まず前菜。これだけで満足感。
いろんなお野菜が、それぞれ違う味付けで。
味付けが知りたいものばかり。
次のパスタへの期待感いっぱい。
クッチーナ前菜


そして待ってました。パスタ2種。
2人でそれぞれ違う種類を頼んだら、取り皿ではなく半分ずつ一人分のお皿に。
ご親切に♪
でもお味は…。  ちょっと残念。
トマトソースはちょっと酸味が強くて、タコのオイルソースは塩辛い。
クッチーナ トマトソース 真だこと水菜とドライトマトのスパ


1000円のランチに、パンとデザートが付きます。
デザートはパンナコッタ。
これは美味しかった。ちょっとミニサイズだけど。
パンナコッタ



ランチ、2人ともものすごく期待していったのでちょっとガックリー。
気を取り直して、めったに来ることのない梅田や難波をぶ~らぶら。

去年10月にできた ブリーゼ ブリーゼ 
3Fにあった 『note et silence  ノート エ シロンス』
雰囲気大好き! でも見るだけ~。
大好き!

そごうへも。          あけびの籠、1つ2~3万!
古い町並み かご
 

なんばシティーB1の 「パーリッシィ」
どれもみんな欲しい…。
ぱーりっしぃ


趣味も好みも違うmi-ちゃんとの買い物は、お互いふら~っと好きな所へ。
同じ階に居ても違う店に別々にいることはざら。
でもそれがまた、気を使わず楽チン。
お互い満足し合うと、また一緒に。 まるで磁石のNとS。



今日のお土産はこれ。
mi-ちゃんがおススメの  ヴィタメールのブラウニー。
プレゼント用みたい あっ、おいしっ♪

今まで食べたブラウニーのように、ねちょねちょ感がなく美味しい!
この食感のほうが好き。


よく歩いた1日。
買い物はほとんどしてないけど、お腹と目はマンプク。


                    この日の万歩計:18827歩




お外ごはん  コメント4  トラックバック0  

アルネ別冊

2009.04.21 Tue
あらっ。 雨。
天気予報はずれてこのまま晴れるのかと思ってたけど、お見事。

今朝の食パン。 片流れ型。(上野さ~ん♪)
まるで屋根。


雨の日は時間がゆっくり流れる。
さて。
何をしようか。
家のことをさっさと済まして。



そうそう。
重ね着用に買ったお安いタンクトップ。
その襟元についてるタグ、はずすんだった。
痛いから じゃなく、前後ろ反対に着る時があるのだ。
重ね着の服によっては、もうちょっと首が詰まってたほうがいいな とか、
ぜんぜんピッタリ重なりすぎて見えないやん という時に。
1枚で2度おいしい。

Befor                        After
見てろよー 意外とわからないよー





アルネからこんな本が。

アルネ別冊 大人のおしゃれ
img.jpg

イラストレーターの大橋歩さんが監修の雑誌『アルネ』
大橋さんが出版というフィールドでお仕事をして知り合った人、ものに
スポットを当てて編集された本。
特集がいつもビンゴ!って感じで、気になって購入し何冊か手元に。
しばらく存在を忘れてたけど、別冊が出てるのでまた手に取って見た。


最初のページにぐぐっ。
 『若い人はどんな格好をしてもチャーミングに見えますが、
  ある年齢になるとなにを着てもすてきというわけにはいかなくなるのです。』
ほんとにそう。 
自分には何が似合うのか、どういうのを選べばすてきに見えるのか。 
ちょうど今の中途半端な年齢の自分に、この話題ビンゴ。
ページごとに、自分のステキをよく知る人たちが。
実際にお会いすることはないだろうから、せめて本だけででも。
こんな人たちを眺めていると、年を重ねることも悪くないな、と思う。
いつか、自分らしくステキなおばあちゃんになりたい。



ちょっと冷えてきたのであったか飲み物。
100均で買ったミルク泡だて器で、あわあわラテ。
仕事の時間までのおうちカフェ。
乾電池で動くのだ 
                        あわあわ もこもこ。
                      いただきます♪
針山




ほん  コメント0  トラックバック0  

串焼き 江戸善

2009.04.20 Mon
じいちゃん達が、チビといとこの入学祝にご飯を食べに行こうと。
どこがいいかと悩んだ結果、以前連れて行ってもらって美味しかった
串焼き 江戸善 へ昨晩。
近鉄高見の里駅から徒歩5分ほどの、大和高田線沿いにあるお店。


ここは、串揚げではなく「焼き」なので、脂っこくなくどんどん入ってしまうお味。
一度連れてってもらって、また是非行きたい!と常々思ってた。
いいチャンスが訪れた。 むふふっ。


店員さんはみなさんお若いのに礼儀正しく元気よく。
とーっても親切、気持ちがよいの。
昨日は10代の若人~70代の年寄りまで、全員が超気に入ったみたく。
創作串焼きなので、素材の組み合わせが新鮮で、
食べてみて えっ?めっちゃ美味しい~!ってのがいくつも。
素材以外に調味料の使い方も面白かったり。


手羽先                 牛カルビとネギ           
お店の一押し 脂っこくないのだ

まぐろと白ネギ            蓮根と豚肉
まぐろじゃないみたい! コリッとしてお肉と絶妙!

山芋と岩ノリ              茄子とチーズ
お味噌だと思ったら岩ノリ! んまい!

豚バラとおろし             鶏つくね             
組み合わせがいい! 定番ね

アスパラと豚              鶏皮と白ねぎ
長~いぞ ワタシはちょっと苦手…

ミニトマトとチーズとベーコン     焼き雪見大福
酸味と塩気がいいねー 最後の締めなのだ


実はこれ。
10種類以上すでに食べた後の写真。
そう。食べるのに一生懸命。
写真撮り忘れ… 。
焼きとうもろこし、太刀魚、美味しかったなー。
ご飯ものの、鉄焼きシリーズ(石焼の鉄版)もグッド。
もうお腹パンパン。 


じいちゃんもばあちゃんもご機嫌で家路について、ほっ。
何事もなく、無事祝賀会終了。
ごちそうさま~。


お外ごはん  コメント2  トラックバック0  

