
--.--.-- --


スポンサー広告  コメントなし  トラックバックなし  

メロンパンサンド

2009.03.31 Tue
うー 寒い…。
今朝はめっきり冷え込んだな。
この間の陽気で『衣替えしよー』と意気込んでた旦那くん。
まだ寒くなるって と引き止めて正解。
せっかち者とのんびり者夫婦。



昨日の我が家の切花。
春を感じようと菜の花と間違えて買ってきたあれ。
名前も何もわからず。
でも花博士のkamaさんから「これちゃう?」と教えてもらった。

赤い実は 『ヒペリカム』 
鉢植えで見るとなんだかたくましそうー。
切花と印象が全然違ーう。
今は赤い実だけ。
でも黄色の花も咲いて、同時に2色楽しめるみたい。
お得。
あ、挿し木で増やせるって…。
へー。
ワタシにはムリ(笑)

黄色のぷっくりは『カルセオラリア』
ぷっくりしてて、よく見れば見るほどかわいいな。
キンギョソウの仲間かな?と検索してたけど、正解はキンチャクソウ。
おしい。

まさに2つともビンゴ!
kamaさん、ありがとう




朝9時からのラジオ『全力投球!妹尾和夫です。晴れたり曇ったり』
その番組とヤマザキパンとのコラボで、こんな商品が出た。
妹尾さん!

名づけて『メロンパンサンド』
中に、粒あんをサンドしたメロンパン。
なんと、袋に妹尾さんが!

妹尾さんといえば、劇団パロディーフライを率いるれっきとした座長。
数年前からこの4時間20分の長時間番組に大抜擢され、
それからというもの、そんじょそこらのアイドルより超人気者。
但しおばさま方に。
公開番組や劇団公演のチケットもすぐ完売。
このパンも、発売して2週間ですでに42万個売ってるとか。
それは買いに行かねば。 とダイエット中にも関わらず、
あちこち探してローソンで見ーっけ。

外見はいたって普通。           中からあんこが!
普通のメロンパン …と思いきや、中にはあんこ


期待しすぎで自爆。
いたって普通。
もっと意外性があるのかと。

ダイエット中。
でもみんなで食べれば怖くない。
みんな、味見味見♪ と子供や旦那を巻き込む悪い母。
但し半分こでガマン。


だいすき  コメント2  トラックバック0  

三つ葉って

2009.03.30 Mon
いい天気の中のテニス。
まるでピクニックのような一日。
楽しかったー
反省点たくさん。
でも元気に楽しく出来た事に感謝。
上手な人たちのテニスは美しい。


それにしても三つ葉。
根っこ、今まではゴミ箱に。
ネギは水栽培や土に植えて、何回か収穫してたけど。
ひょろひょろっと出てくるネギ。
あんまり美味しくないし、三つ葉もそうかと思ってた。
今日聞いてびっくり!
同じように植えると、雑草のように丈夫で、しかも種まで落として
自我発芽するって。
なんてお得。
うれしくなってさっそく購入。
はやく芽を出せ、カキの種。(まだ植えてもないのに)

どれくらい増えるのか楽しみ。        おぶじぇ。「コーヒーポットと三つ葉」
もと取れるかなー 芸術は爆発だ!


 


昨日筍を炊いた。
この春、お初。
その残りで今日はかやくご飯。
昨日やりたかったけど、大好きな薄あげがなかったので。
育ち盛りのチビがいなかったので、完全にヘルシーメニュー。
男の子がいたら、メインは何?と聞かれそー。
明日の分もあるぞー

かやくご飯は玄米入り。
生の春キャベツは、トッピングに黒胡椒を効かせた豚肉を。(ドレッシングなし)
冷凍庫にあったタコと、残り物のキュウリで酢の物。
三つ葉はかき玉汁で。



菜の花だと思って買ったけど、ちがう。
今日写真を撮ったときに初めてわかった。
この花、なに?
かわいいから まっいいか。


日々の出来事  コメント7  トラックバック0  

日本のよき物

2009.03.29 Sun
どこかでもらった日本手ぬぐい。      温泉街にいるキティーちゃん。
そ・し・な! いい湯だったわ~




キティーちゃん好きでもなく、たぶん何かの粗品だったろうと。
でもこの1枚。
最近かなり重宝。
このキティーちゃんのお陰で、キッチンペーパーの出番がめっきり減少。
ほとんど使わないと言っていいほど。
今日もイカの下処理でお世話に。

手ぼうきといい、てぬぐいといい、昔からのものはさすが。
掃除苦手のワタシ、今度ははたきが欲しいかも。
我が家の手ぼうきとミニちりとり。 各100円。
超べんり♪




冷凍してたイカ。
3本入りで売っていた太ネギをグリルで焼いて、
イカと一緒に甘辛ピリ辛に。
お供にしめじも入れましょ。
好きなガーリックオイルを効かせて。
トッピングに青じそを。             シンプル食パン。チーズを載っけて食べよう。
ご飯が…。 早く明日になーれ



日々の出来事  コメント0  トラックバック0  

石村由起子さん

2009.03.28 Sat
石村由起子さん。
空間コーディネーター 兼 奈良の『くるみの木』のオーナー。 

くるみの木は以前から知ってて、いつか行きたいお店。
でも石村さんが有名な空間コーディネーターだとは。
先日TVで、石村さんの暮らしぶりが。
とても魅力的。

光が燦々と入る部屋。
自宅で取れた果物の、果実酒作り。
丁寧に作られた食事。

その中でも興味があったのは、干し野菜ヅクリ。
買ってきた野菜はとりあえず切って天日干し。
日持ちもするし、お日様のお陰で甘みも栄養分も増す。
いいとこだらけらしい。



今欲しい本。
干し野菜クッキング―ちょこっと干してうまみがぎゅっ!干し野菜クッキング―ちょこっと干してうまみがぎゅっ!

本谷 惠津子

商品詳細を見る


野菜のぷちストックレシピ―手軽でムダなくおいしい野菜のぷちストックレシピ―手軽でムダなくおいしい

本谷 惠津子

商品詳細を見る



一度ちらっと立ち読みして欲しいなー と。
今度ゆっくり本屋さんに行ってみよう。



久しぶりにウォーキング。
今日のお日様は気持ちよかった。


ほん  コメント0  トラックバック0  

Duets

2009.03.27 Fri
大学時代に仲良しだった友人がついにCDアルバムデビュー 
ずっとジャズシンガーで頑張ってきた彼女。
大学では、同じピアノ科なのに歌も超うまくて。
その頃バンドを組み出して、旦那くんとも一緒にステージを聴きに行ったりしたな。
懐かしい想い出。

好きなことに出会えて、それを一途に貫いて。
結婚もして、子供もいて、いろんな大変なことがありながらの今。
ワタシなんかが想像出来ない、いろいろな熱い想いを込めて
大切に作られた一枚。
ぜひ手元に置きたくて。
楽天で注文して、昨日やっとワタシの元にも届きました。

美人でしょ♪ 戸田裕美 Duets


懐かしい彼女の声。
そして万感の想いが伝わってきて。
熱い熱いメッセージを受け取りました。


アルバムは、楽天やアマゾンより購入できます。
ライブダイアリーや彼女の繊細な心情などを綴ったHPはこちらから。
 戸田裕美ライブ&スケジュール
georogに日記があります。
ぜひ一度覗いてあげてくださいね 





今日は朝からまったりと。
時間がゆっくり流れすぎて、ついつい床暖でウトウト。
あー。 のんびり。
こんな日も好き。
午後からは、好きな音楽聴きながらちくちくと。
この間ナチュラルキッチンで100円で買ったはぎれ。
半分こにして、春のミニランチョンマットに。
春がきた! …。

まだ途中。

だいすき  コメント0  トラックバック0  

魔法のかばん

2009.03.26 Thu
そういえば昨日。
テニスのレッスン中にふくらはぎに違和感が。
前日から太ももが張ってたけど、ふくらはぎはどうもなかったのになー。
なんだかつりそうな予感があったので、コーチにお断りして途中退場。

横のベンチで靴紐をゆるめてると、コーチ。
『冷えると余計ダメやから、靴下も履き替えときやー 
そっか。
でも、履き替えは持ってないし。
なら、冷え予防に重ね履きしてる靴下を1枚脱いでおこうか。
そう思いながらゆっくり靴を脱いでた。
するとレッスン中のサトチン。
『ワタシのカバンの中に新しい靴下入ってるから 

なんでも入ってる魔法のカバン。
サトチンのカバンはすごい。
夏は虫刺されスプレーから蚊取り線香。
冬はホットな飲み物から甘いもの辛いもの満タン。
みんなが常時持っているものは当然。
急に必要になって困った時でも、サトチンに言ってみるとほとんどパーフェクト。
どらえモンポッケのように、未来の世界とつながってる入り口だったりして。
でも実際は、非力なワタシでは持てないくらい重い重い魔法のかばん。
誰もマネできない、みんなの為の魔法のかばん。
いつもお世話になりっぱなし。
ありがとね 





先日、kamaさんブログで紹介されてた鶏手羽のキムチだれ焼き。
つやつやで超美味しそうだったので、さっそく我が家でも。
もちろんキャベツも。

お皿のセレクト失敗で、白~くて貧弱な写真…。
でもこれ、簡単で美味しい~!
子供にも大好評。
ご飯がご飯がススムくん(ちょっとやばい?)で、ビールのあてにもぴったんこ。
簡単レシピ ってのがうれしい。
本家の、もっと美味しそうな写真はこちらで。
          → 『kamaドラ日記』 (曇りガラスの向こう側)

kamaさん、ごちそうさまでした 





今朝、知り合いの人からたくさん小芋を!
採りたてのものなので美味しいよ~。
ぜひきぬかつぎで食べてごらん と。
新鮮だー!



きぬかつぎ??
聞いてみると、小芋を皮のまま蒸し、その皮を剥いて食べる料理のよう。

ちなみに。
サトイモの皮のついた様子を、平安時代の女性の衣装・
衣被ぎ(きぬかづき)になぞらえて名付けたもの。
  
             ウィキペディア(Wikipedia)より引用


さっそくシンプルイズベストで。
蒸し器がないので土鍋で茹でて、土鍋ごとテーブルへ。
各自、串カツ用の串で小芋を刺して皮を剥きながら。
黒ゴマ塩や味噌ダレを付けながらハフハフと。
んまい。
今まで味わったことのない味 
今日のたんぱく質は、きびなごの天ぷら。

日々の出来事  コメント6  トラックバック0  

入れ忘れた脳ミソ

2009.03.25 Wed
あぶない あぶない…。


最近自分が信用ならんのです。
なので、用事の少し前の時間に携帯のタイマーをセット。
今日はこのタイマーが鳴らなかったら、大事なお仕事忘れてるとこでした。
あぶない あぶない…。


今日テニスに行く途中で、サトチンが新しいケーキ屋さん発見!
310線沿いの、オークワ狭山店のすぐ近く。
『パティスリー chiyonobu』
ちぃーっちゃくて可愛い店構え。
ちっちゃくても逃さないところはさすがサトチン。
(ごりんごちゃん、わかったー?)

今日はオープン記念とか。
                  ちよのぶ 新装開店


ケーキは季節柄、イチゴがメイン。       
ダイエット休日 


ケーキを買うと、クッキーや割引券がおまけに!
15枚入り!やったね♪


   パティスリー chiyonobu
       大阪狭山市茱萸木3丁目1381-6 
          (072-205-3821)
            定休日 水曜日






今日のお昼は、チビと2人で。
今はダイエット仲間 
『バランスを取ってダイエット』 がテーマ。
食べ過ぎ?

炭水化物大好きなワタシ。
パン、ご飯、麺類大好き!
塩こぶだけでご飯2膳は平気。
でもバランスが大事 と自分に言い聞かせて。
ダイエットを意識してるときのほうが、食卓豊かな変な家。


・5分米 (軽く1膳)
・レンコン団子の残りで卵とじ
・じゃこ納豆
・コンソメ味野菜たっぷりスープ(圧力鍋で2分)


だいすき  コメント4  トラックバック0  

窓を開けなくなった日本人

2009.03.24 Tue
我が家の朝は毎朝ラジオから。
結婚してから、AM6:30~の『おはようパーソナリティー道上洋三です』の
ハードリスナー。

昨日番組で『日本人は最近窓を開けなくなった』と話がでていた。
そして紹介されていたのがこの本。
窓を開けなくなった日本人―住まい方の変化六〇年 (百の知恵双書)窓を開けなくなった日本人―住まい方の変化六〇年 (百の知恵双書)

渡辺 光雄

商品詳細を見る



なんだか物々しい題だけど、日本の昔ながらのいい習慣がなくなった…って話。
ほうき、はたき、障子、欄間(らんま)、縁側、夕涼み、などなど。
確かにー。



先日購入した本、giorni(ジョルニ) vol.1 に掲載されていた、
料理研究家の門倉多仁亜さん。
ドイツ人の母を持つ門倉さんの一日は、窓を開けて部屋の換気をすることから
始まると言う。
この習慣はきわめてドイツ的で、ドイツでは
  「健康に換気は必須。通気は万病のもと。」
とされているらしい。


ドイツ人といえば、お掃除の達人。
とても倹約家 と聞いていたけど、合理的で時間もお金も労力もかけない
掃除の達人たち。
どこのお宅もいつも整理整頓され、部屋中美しいのだそう。
   『心温まる暮らし』
これをとても重要とし、シンプルでクリーンな家。
ドイツ人にとってそのお宅の最高の褒め言葉は
   『ゲミュートリッヒ』
       空間が心地よいこと  だそう。

           いいな。 




門倉多仁亜さんといえば、料理研究家であると同時に、インテリアや
収納など、すっきり暮らすエッセンスの本をたくさん出版されてる。
ワタシなんかは、インテリアの本でよく見かける門倉さんを知り、
後で料理研究家だと知ったくらい。


この本、読みたいなー。
タニアのドイツ式部屋づくり―小さな空間ですっきり暮らす整理・収納のコツタニアのドイツ式部屋づくり―小さな空間ですっきり暮らす整理・収納のコツ

門倉 多仁亜

商品詳細を見る




今朝は掃除をしたあと、あちこちの窓全開。
ちょっとヒヤッとした空気。
カーテンがふわりふわり。
心地いい空間。



さあ。
WBCの決勝戦。
侍たち。
最後の舞台、がんばれ。





追記:
すごいぞ、サムライ達!!
やったぞ、ジャパン!!

ものすごいプレッシャーの中で、みんながヒーロー。
特に、日本のピッチャーのすごさ。
世界中にアピール。
アジアの野球のレベルの高さ。
世界中が認めました。

ほんとうにいい結果でよかった。
最後のいい所を見逃したので、
今夜はTVにかぶりつき。

おめでとう!
そして、ありがとう。


ほん  コメント6  トラックバック0  

すごいぞ 侍!!

2009.03.23 Mon
すごいぞ!
あのアメリカに勝って、決勝進出決定。
リアルタイムの試合は見逃してしまったので、夜の再放送を。
ひぃや~。
先発の松坂。
第一打者にいきなりホームランを打たれるスタート。
こりゃドキドキもん。
でも今日の侍、打ちました。
気持ちいい~ 
いよいよ明日AM10:30~宿敵韓国と決勝です。
ハラハラ ドキドキ…。



日々の出来事  コメント0  トラックバック0  

キャベツダイエット

2009.03.22 Sun
今回のキャベツダイエット。
医学博士・吉田俊秀氏が考案した 『キャベツダイエット』
大昔流行った、主食をキャベツに変える とか、キャべツだけ食べる とかの
単品ダイエットではなく。
ダイエット と言っても食事は普通で、食事を取る前にキャベツを食べると
満腹感も得られ、便秘にもいいというダイエット。

以前ブームになった時には、毎食前にキャベツを食べる というのが定番だったよう。
でも今回は、夜だけ でも充分効果があることがわかったらしい。


キャベツ【夜だけ】ダイエット (AC MOOK)キャベツ【夜だけ】ダイエット (AC MOOK)

吉田 俊秀

商品詳細を見る



<方法>
○ザク切り(5センチ角)にした生のキャベツを1/6玉程度、食前に10分くらい
  時間をかけて、良くかんで食べます。
1日70グラムのたんぱく質をとることを忘れない。
  (例:牛乳200ml+卵1個+豆腐半丁+魚80g+肉80g)。
○主食は軽めに(通常の2/3程度を)毎食1杯が基本。
  ごはん1杯をうどん一玉、ビール500ml、ワイン200mlなどに置き換えることも可。
○おやつはにぎりこぶし大の果物2個まで。
                       
                             (All about より引用)


お年頃の子供達に、メタボチックな旦那くん。
引っ越してから脂肪の蓄積に拍車がかかってるワタシ。
ちょうどいいので、この際全員で(笑)
食べ過ぎを防ぐだけでなく、食事のバランス・運動・睡眠・排便を忘れずに。
そして無理とガマンは禁物。 というお約束 



昨日から のはずだったけど、昨日はお野菜中心のお鍋だったので今日から。
うさぎになったみたいー


今日は新メニュ2品。
茹でたかぼちゃと豆腐をざくっと混ぜてサラダに。
キュウリとハムも入れ、マヨソースをかけてデザートみたくカップに。
お鍋の残りの豆腐があったので(汗)


切ったお茄子は豚肉と交互に挟んでミルフィーユ風にし、土鍋で蒸し鍋に。
おろし大根を乗せ、ポン酢で。
お茄子はいつも油と調理するのが好きだけど、このあっさりもいいな。
人参も一緒に



何年かぶりに自分のカラダをチェック!
サイズを測ってびっくり。
こりゃ、やりがいがあるわ。
どうなるか。 乞うご期待。


パンがすぐ売り切れるので、今日は2斤。
シンプルとくるみ。
2斤仲良く♪


日々の出来事  コメント4  トラックバック0  

