
--.--.-- --


スポンサー広告  コメントなし  トラックバックなし  

シンプルに その2

2009.02.28 Sat
世の中には、上手に生活をしてる人がたくさん。

ひと昔前なら、『節約』というと ガマン 辛い とか暗いイメージ。
でも 『エコ』 『もったいない』 なる言葉が大流行してからというもの、
ムダを省く生活がベストとされ、雑誌なんかにもよく紹介されてる。
読みながら「ふ~ん」「へぇ~」と超感心。

ネットでは、こんな人あんな人も。

ジブンが出来なくても、生活を楽しんでる人や何かに一生懸命の人の話っておもしろいなぁ。


           


           週末の冷蔵庫一掃メニュー。
           結構残ってたのねー


サラダを作ったあとの、大根の皮。
以前、即席漬物や炒め物、煮物にしてみた。
さて。
今日は何に使ったでしょ?

答えは、『はさみ揚げ』
レンコンのはさみ揚げにヒントを得て… と、どこかに載っていたもの。
皮を揚げたらどうなる???とやってみた。
皮と皮の間にお肉を挟んで、天ぷらにして。
ん? どこかで食べた食感…。 あっ 玉葱に似てる!
ミンチはなかったので、残り物の一口トンカツ用豚で。
でも中身は食感の柔らかいミンチの方が、皮との一体感があって
美味しいかも。
今度は、ハンバーグのネタが余ったときにでもやってみよ。


日々の出来事  コメント0  トラックバック0  

シンプルに。

2009.02.27 Fri
シンプルが好き。
インテリアも着る服も。
いろんなお店を見て回って、あれもいいな、これもステキ と迷い、
結局無印に戻ってホッとしてる自分がいたりして。
昔っからあんまり好みは変わってないか。
                

生活ももっとシンプルにしたい。
今週は、いつもの週末買い出しの食料品だけで1週間乗り切ってみた。
うん。 やれる。
いつもは、週のどこかでちょっとしたものを買い足しに行ったついでの
買い物が、1000円、2000円…。
簡単な家計簿を付け始めて、その積み重ねが結構大きな金額に
なることが判明。
そっか。
もっとシンプルに。
そしていつかは自分達で野菜をつくり、写真を撮り、それをお料理。
いい感じ。


最小限の、ジブンの好きなものだけに囲まれて。
あー。 理想。
でも買い物好きな夫婦。
ついつい物が増える。
あー。 改めなければ…。


ナチュラルキッチン





今日の一人ランチ。
昨日お昼の天津飯のあんかけダレが残っていたので、
卵を混ぜて。
ほうれん草はレンジでチン。塩とごま油、黒胡椒で調味。
一人ランチはお気楽です。  ほほっ。
              
                残り物オンパレード

さてと。
カットに行ってくるか。
来月は卒業式。


日々の出来事  コメント0  トラックバック0  

ポン酢のようで ポン酢でない ベンベン

2009.02.26 Thu
ミツカン『かおりの蔵』から新商品。
っと思ってたら、去年の8月に発売してたのね。
名づけて『味わい柑橘 塩ポン酢』
たっぷりの柑橘30%と、しょう油を使用せずだしで仕上げてあるので
果汁本来のおいしさを味わえるそう。


原材料を見るとしょう油は全く入ってないのでこんな色。
へぇ~

昨日は、お鍋の時の残り物シイタケをガーリックオイルで炒め、
塩ポン酢をたっぷりかけて。
仕上げにシソの葉を。
うん。 さっぱりしてお酒のお供になかなかいける。
ミツカンのHPでは、だし入りなので『さっぱり酢うどん』なんかも
紹介されてるけど、どだろ?

詳しい商品説明は ミツカンHP で。


本日のパン。
実物はもっと卵色。 

ちょっと贅沢して卵入り。
このところ、ホームベーカリーで焼くパンの粉臭さが気になってた。
なのでちょっとチャレンジャー。
こっちのほうがやっぱ美味しいや。
味見してたらどんどんなくなった…。

キッチン  コメント0  トラックバック0  

ココロのビタミン

2009.02.25 Wed
深い深い引き出しから、そおっとお裁縫箱を取り出して。
はてさて 何をつくりましょ。
外はどんより薄暗い雲。
せめて針のペアーは、元気でカラフルなビタミン色。


少し小さなランチョンマット。
一枚のハギレを2つに分けて。
端っこだけちくちく縫って。
少し小さな、お二人様限定。
春に向けての白地に青い鳥。
まだまだ寒い冬に、ここだけぽっかり春の色。


ひとりカフェ(笑) ブルーときいろ


そしてほんわかカラーのテーブルクロス。
やさしいやさしい卵色。
いつの頃だったか忘れたくらい、
ずいぶん前に買った布。
深いこっくりした色の、いつものテーブルに似合いますように。

床にクッションをぽてっと落とし、
ふんわり座ってコーヒータイム。
好きな音楽聴きながらウトウトと。
足元から、耳元から、ほっこりがあちこちから。

外はどんより薄暗い雲。
でもココロにほっこりビタミン剤。
ワタシの大事な時間。
暖かくなったら、ミシンをだそう。


     らぶちゃんカップを添えて…


追記:こんなこと一日してほっこりしてたら、『あっ。夕食…』
    もう外は真っ暗でした。
    慌てて作って、何事もなかったように(汗)
    乾物やお野菜があって助かった~。
    ほうれん草は、軽く炒めて味付けはごま油と塩とおじゃこだけ。
    一日は短いです。


ちくちく  コメント0  トラックバック0  

ミナトヤ

2009.02.24 Tue
ミナトヤのロールケーキ。
先日友だちがわざわざ連れてってくれました。
食べたかった『季節のふわふわロールケーキ』がなかったので、
マロンチョコロールをば。
ミナトヤの地図入り 結構ずっしり~

       ずっしり


ここのスポンジはしっとりもっちり派。
おいしいんだなー これが。
ロールの中には、栗や栗味のカスタードがたっぷり。
ただね。
中央のチョコ。これいりませーん。
板チョコのような濃い味なので、これだけ味が独立してる。
なくても充分美味しいのになー。

ミナトヤのHPはこちら
シュークリーム、モンブラン、他、美味しいケーキたくさんです。

だいすき  コメント4  トラックバック0  

おうちランチ

2009.02.23 Mon
いつもブログに来てくれてるらぶちゃんと、おうちランチ。
美子画像 230

・らぶちゃんお手製のかぼちゃサラダ。
・海苔巻きのオードブル風。
・揚げれんこん団子。
・豚汁


らぶちゃんのかぼちゃサラダは、チーズ味のドレッシングも入ってて、
こっくりまろやか~。 かぼちゃ大好き。
海苔巻きオードブル風は、具なし海苔巻きの上に、いろんなものをトッピング。
 ・海老天
 ・モッチェレラチーズ+大葉+トマト
 ・じゃこ入り炒り卵
 ・豚+ネギ     の4種。


食後には、これまたらぶちゃんお手製の林檎ケーキ。
(写真は却下されました 涙)
ホットケーキミックスで簡単に作れるよ~ と教えてもらったので、
小さいカップに入れてオーブントースターでやってみよっかな。
あっさりしてて、林檎のシャリ感が美味しかったので、
食後にもかかわらずワタシは遠慮なく2切れ完食。
ごちそうさまでした。


それに今日はお土産たくさーん。
お願いしていた 秦基博くんのCD。
Newシングルの『朝が来る前に』がほんとステキ!
これで、繰り返し繰り返し聴けるわ。
それに、イケアに行ったら買ってきて~と頼んであったクリップ。
以前行った時に購入した大小のカラフルなクリップ。
(食べかけの袋をパチンと止めるやつ)の大のほうが、すごく使いやすくて、
でも他でなかなかなくて。
しかも、これだけたくさん入って400円弱。
色もかわいい~。 
待ちに待った秦くんだい! 焼き物好きって知ってた?

そしてそして。
新築祝いに と、夫婦フリーカップ。
コーヒーもいいけど、日本酒の晩酌にちょうどいいかも♪
きっとこれからのブログにも登場すると思うよ(笑)
どうもありがとう♪

日々の出来事  コメント2  トラックバック0  

きっと晴れる…

2009.02.20 Fri
重い気持ち。
すっきりしないココロ。
迷い込んだ暗闇の中。

もう随分時間が経っているのに。
もう起こらないかもしれないのに。

しとしと雨。
ドンヨリ雲。
今にも落ちてきそうな空。

人の思いはみんないろいろ。
わかってるつもり。
いや違う。
ただジブンにそぐわない場面から逃避してただけ。
ジブンに火の粉が降りかからないように。
うまくうまく。
わからないように。

もっと大人なら。
大したことないさと両手を広げて、きっと晴れる空を待とう。
もっと子供なら。
イヤだイヤだとダダを捏ね、逆に相手を困らせよう。

どっちでもないジブン。
気持ちがぐるぐる…。

きっと晴れる。
いつかは晴れる。  
sk178_f40.jpg
      

日々の出来事  コメント0  トラックバック0  

水菜フェアー

2009.02.19 Thu
頂いた水菜がすごく立派ですごく柔らかくて。
この間は豚肉と炊いたので、今日は厚揚げと。
今回は仕上げに柚子こしょうを入れたら、カラダもほっかほか。
旦那くん満足。
大きな株も、2日で完食。
野菜大好き家族

それに、たまたま同じ日に八百屋さんで買っていたサラダ用水菜。
いっそのこと、水菜で2品やっちまえと。
クックパッドから 『イタリアンな山芋と水菜のおかずサラダ』
ニンニクとトマトがなんともイタリアンをかもし出していて、
味付けは、塩とたっぷりの黒胡椒のみ。
ドレッシングもなーにもなしでOK。
こちらは子供が喜びました。
レシピはこちら

あとは、鶏があったので『ゴマ味噌チキン』
これもクックパッドにお世話に。
コックリした濃厚なお味で、タレがおいし~。
たくさん作って、また保存ビンに(笑)
レンジでチンしただけのスライス玉葱と、青じそを一緒に。
レシピはこちら
ちょっとワインで一杯。



キッチン  コメント2  トラックバック0  

今年は早めに!

2009.02.17 Tue
お雛様 出しました。
おネエが生まれてからじいちゃんばあちゃん(旦那くん側)に頂いたもの。
お行儀悪いですが…

毎年慌てて出して、2~3日しか楽しめず…。
そして娘達に「はよしまわな、嫁に行かれへん!」と言われ、
これまた慌てて箱の中にしまう3月初め。

今年は和室の掘りごたつテーブルの上に。
普段あまり出番のない和室が特等席。


                  私たち、アップでも堪えれるわよ~。



お昼の一人ランチ。
どうしてもスパが食べたくって。
メンとスライス玉葱を一緒に茹でて、ハンバーグソースをからめただけの
お手軽ランチ。
ソースは、先日ハンバーグを作った時の煮込みソース。
たくさん出来たので、大事にビンに入れて残してあったもの。
パンチが欲しいので、ウィンナーと黒胡椒を添えて。
トッピングにみどりがあればよかったな。
しっかり がっつりと!

今日はとっても冷えます。


季節もの  コメント2  トラックバック0  

な~にぃ~ やっちまったな~

2009.02.16 Mon
疲れました。
チビと二人、家のカギを持たずに出掛けてしまい…。
締め出しです。
平日、夕方5時半。
小雨ぱらぱら…。


しまった!と気づいて反省してる時間ももったいなく、どうしようかと。
難波までカギ、取りに行きました。
おネエが難波に遊びに行ってたので。
なんとかワタシが行ける範囲に居てくれたのが幸い。
旦那くんは2時間半後帰宅予定です。


急いでまた電車に乗りとんぼ返り。
途中、急病人がでたとやらで電車が数分停車するアクシデントあり。
またこんな日に限って…。
この日ばかりは、数分が何十分にも。
チビはその間、自宅ガレージの隅のほうで居眠りしてたようです。
(友だちのところに行くといいつつ、あかんたれ 爆)


な~にぃ~ やっちまったな! の一日。
閉店 ガラガラ…。
              col8.gif

           


日々の出来事  コメント0  トラックバック0  

