
--.--.-- --


スポンサー広告  コメントなし  トラックバックなし  

奈良へ(魚菜食房 すしぜん)

2009.01.31 Sat
友だちがランチのお店に。
奈良県北葛城市へ連れてってくれました。

魚菜食房 『すしぜん
限定ワンプレートランチ(\1800)です。
感動~


運ばれてきたときに、まず盛り付けに感動~。
ワンプレート というので、そこそこのお皿の大きさを想像してましたが、
かなり大きなワンプレート。

手前中央には、ひと盛りの中に
・ぶりの照り焼き
・イカの煮付け
・アナゴの卵焼き
・フキのあえ物   が盛られてます。

これに赤だし、ごはん、デザート小鉢 or コーヒー が。

どれもこれも美味しくて…。 食べる前に目でもお腹いっぱい。
特に左奥の黒い小鉢。
素揚げした小芋につゆ、トッピングにもみじおろしと小口ねぎ(だったような)
『これ、いっただき~!』
さぁ。 どれから食べようっかな~? と迷う楽しさ。
これでこのお値段はお値打ちです。


以前行った 宇宙 soraもこの近く。
最近、奈良が気になります。



魚菜食房
すしぜん  奈良県北葛城郡當麻町
 太田131-5
  TEL/FAX
 (0745)48-5055
  営業時間
 AM11:00~PM14:30
 PM17:00~PM22:00


お外ごはん  コメント0  トラックバック0  

おいしそっ!

2009.01.29 Thu
うまそ~!

元ご近所のおばちゃまからのプレゼント!!
わざわざ車で配達してくれたごちそう♪
大好きな大好きな冬野菜がいーーっぱい。
もう既に、ブロッコリーとかぶらは食べられた後。
採れたて野菜なので、味が濃いしやわらか~い。

メニューを決めるのが楽しい毎日になりそう。

日々の出来事  コメント0  トラックバック0  

ちゃきっちゃきの大阪人

2009.01.27 Tue
上の娘。
根っからの大阪人。

先日も、知ったかぶりの旦那くんに一瞬の隙もあたえず
突っ込んだ上の娘。(1/20日記事)
小学生の頃は、人の前で失敗するのが怖い、冒険心の少ない
真面目な子  だった
それがいつ、どこで、いったい何枚の皮を脱ぎ捨てたのか、
失敗も笑いの種にし、自分をまんま解放すればもしかして超楽ちんかも??
と悟ったらしく、今や完全に大阪のおばちゃんのノリ人生。
そしてそういう人間には、いつの間にか同じ匂いの人間が集まるらしく、

『もう面白すぎてやばいで!!』
『母さんやったらずーーっと笑い止らんと思うわ!!』

早く家に連れてきて欲しいものです。
笑いは健康の元。



さてさて。その娘。
★バイト先のホームセンターでの出来事。

ゴールデンウィーク中の超忙しい日々。
連日バーベキュー準備やキャンプ用品を買いに来るお客さんでいっぱい。
ある日、自分と同じくらいの若いお客さん数人がレジの娘に。

お客: 『スミ ってどこにありますか?』  (バーべキューするのね♪)

娘 : 『え?スミ?あー。墨汁(ぼくじゅう)ですか???』  
                     (ちょっとー。とっくに死語でしょ?)

相手、一瞬意味がわからず。 (そらそーよねー。若いミソラだもんね。)

わかった瞬間、『ぼ、ぼ、ぼくじゅうやて~!!』と指を指され大笑いされたとか。

帰宅した娘。『ちゃんと言ってくれんとわからんと思わん!?』 とオカンムリ。

『この時期、わかるやろ!!』
と即座に突っ込みはしたけど、その後息できず。。。。(笑いすぎ…)




★ワタシの妹夫婦が子供達を連れてお正月に我が家へ来た時のこと。

下のおチビちゃんが11ヶ月の可愛い盛り。
娘もずーっと早く会いたいと言っていたのに、その日は大事なバーゲンの日。
早めに帰ってくるから!と言い残し、いそいそ出掛けたまんま
夕食を食べ終わってもまだ帰らず。
『何時ころ帰る?もう帰るなら待っとくけど』 と妹が娘に送った
メールの返信。


  『私は今
     バーゲンという戦場で
         必死で戦っています。

       生きてかえるので待っててね。』
        


よくまあ、あの人混みの激戦中に。ご苦労さんです。



そんな娘のお蔭で、家でつまらん笑いを鼻の穴膨らませて自慢げに言う
旦那クンは、時として厳しいお仕置きをされます。 (バシッ!)


日々の出来事  コメント2  トラックバック0  

ようこそ。

2009.01.26 Mon
デッキも完成したので、旦那くんのじいちゃんばーちゃんを
我が家にお招き。
旦那くんの弟夫婦も交えて大人ばかり6人。
早めの夕食、宴会の始まり。

突き出しには 山芋のたんざく、ゴボウチップスを。
ゴボウチップスは、前回は素揚げしただけだったけど、
片栗粉を軽くまぶして揚げるとカリカリになる と知ってやってみる。
こっちの方がいいかも!  (既に食べられて写真なし 笑)



・茄子の揚げびたし ゴマソースかけ。
・肉じゃが
・トマトと大葉の、カリカリじゃこ添え。
・水菜サラダ 明太子マヨドレ味。
また肉じゃがの登場だーい♪


今日はこれに、でっかいレンコン団子汁。
でかっ!


ゴルフボールより大。
レンコンは摩り下ろし+みじん切りの2種。
後は、鶏ミンチとチンして水切りした豆腐のみ。
味付けは塩のみ といたってシンプル。
以前野菜とミンチだけでやった時は、団子がぐーっと締まって
ふんわり感がイマイチ。
今日は豆腐を入れて正解。
片栗粉を入れてネタをまとめ、ゴルフ球より大きい団子に。
味付けはシンプルな分、ツユには生姜、大根おろし、刻みネギを。
でかくて食べ応え充分。 我が家好み。
メタボチックな弟クンもお気に入り。


ビールを飲む人、熱燗を呑む人、ご飯を食べる人いろいろ。
でもみーんな好き嫌いなくて、作り我意がある♪ってもん。
前夜から仕込める肉じゃが、
家族にも友だちにも好評だった明太子マヨドレ、今夜も登場。
弟くん夫婦が気に入ってくれて、舐めるようにさらえてくれてうれし。
『お姉ちゃんのこんな姿、初めて見た…』  ははっ。
『また別のメニューでよろしく!』と。 OK~。
また食べに来てちょ。
持参のビール、また冷やしとくし。
次は何作ろっかなー。


旦那くん弟のお嫁ちゃんから、手土産にイチゴ大福を♪
これがまたイチゴが超甘くておいしいの!!
いつものように、甘いものは別腹。
切り方へたっぴ…

藤井寺市北岡にある 『吉乃屋』 のいちご大福。
藤井寺駅の、UFJ裏側あたりにあるお店だそうです。


旦那くん。
寝る前におもむろに一言。

『今日はありがと』

いえいえ。
その言葉、うれしいです。

ワタシより素直に言葉に出せる人。
こちらこそ、ありがと。 (素直じゃない人。)

日々の出来事  コメント0  トラックバック0  

ご近所のお友達 

2009.01.25 Sun
胡蝶蘭をいただきました。
こんな可愛いミニサイズを見たのは初めて!!
大きなのはあの高貴さがちょっと苦手だけど、
サイズといい、色といい、我が家にぴったり馴染んでぴったんこ♪

ミニは可愛い♪


華奢な茎をよく見ると。
ヘアークリップのようなかわいいもので、支柱に止められてる!
ひ弱そうなところがまたステキ。
        ミニでも胡蝶蘭♪



友達のおうちは我が家から数分。
超ご近所になったので、これからもよろしく~!


日々の出来事  コメント0  トラックバック0  

国華園

2009.01.24 Sat
友達と家で花や緑の話に盛り上がってた時。
ふと『今から国華園へ行く?』 と友達。
動きのすばやい人でございます。 ハイ。

実はワタシ、国華園初体験!!
お誘いのお言葉に甘えて、その足でいざ国華園へ~。

冬だというのにそこは春♪
カラフルな鉢植えやポット苗が所狭しと。
もう見てるだけでルンルン 
もっと遠いのかと思ってた!

見つけました。
以前から欲しいなぁ… と思ってた『ワイヤープランツ』
ちいさいポットに入ってても高かったりで、ずーっとガマンしてた。
今日見つけたのは、立派な大きさなのに¥198。
ワイヤーのように伸びた茎に小さい葉っぱがたくさん。
家にあったアルミのバケツに入れて。
   ようこそ 我が家へ♪


もう一つは、大好きな色に惹かれて。
黄色いミニバラ。
まだまだ蕾ですが、素っ気ないデッキにちょこっと色みを。

なんか上品ねー


草むしりが超苦手なワタシ。
今回の我が家にはほとんど土らしい土はなし。
でも緑や花は好き。
これから家の中やデッキに鉢植えが増えそうな予感 

ガーデニング  コメント0  トラックバック0  

おうちランチ 第2弾

2009.01.23 Fri
友達とおうちランチ。
簡単イタリア~ン。
ボンジョルノ~♪


・キャベツのぺペロンチーノ
・ほうれん草の塩だれ味 (たれは友達作)
・かぼちゃ 他 具沢山のコンソメスープ
・ごぼうチップス


かぼちゃが丸ごとあったので、昨日は半分をかぼちゃの炊いたん。
その残りのさらに1/2を今日のスープに。
今夜の夕食分も一緒に、残り野菜やウィンナーを入れてたくさん炊いて。
当初、トマトも入れて… と思っていましたが、かぼちゃの自然な甘みが
ほんとに美味しく、もったいなくってシンプルなコンソメ味に。


塩だれは、ゴマ油+塩 だけ。
友達からのレシピ。
塩はお好みで。
ドレッシングとしてもいけますが、お肉の下味用にもいいらしいです。
シンプル イズ ベスト!!


本当はこれに、カンパ-ニュをトーストするつもりが
友達の手土産がこーーーーーーんなに!!
やばいっす…


移転して初めて行ったと言ってた、『パンランド ミチコ』のパン達。
いったい何人分っすかーーー?

・明太子フランス
・カマンベールチーズ
・フレンチトースト 2種
・デニッシュ メープル
・デニッシュ ベーコンチーズ
・デニッシュ キャラメル + プリンクリーム味
・その他 


もちろん、ちょっとずつですが全種類制覇したのは言うまでもなく…。
やばいっす。
美味しいし軽いので、いくらでもいけます。
特に キャラメルソースが上にたっぷりかかっていて、中にプリン味の
クリームがとろ~り入ってるのが超おすすめ♪
メープルやベーコンチーズを入れ込んだ焼いてあるデニッシュも、
パンがふわふわで美味しっ。
やばいっす。
春に卒業式を控えてる母です。
やばいっす。



日々の出来事  コメント0  トラックバック0  

春の色

2009.01.21 Wed
お引っ越し祝いに、アシスト不動産の現場監督楠本さんと建築士
上野さんに頂いたアレンジメント。
記念にカシャッ!

ついに花が少なくなってしまいました。
でも回りのグリーンと虹色の珍しい種類のバラは健在♪
なので春の花、スイトピーをちょっとアレンジ。
我が家に珍しいレモン色。
新しい命♪



っといっても、中央のオアシスに刺しただけ。
それも、これくらい? いやいやもちょっと短く とバランスを
取ってるうちに、どんどん短く…(涙)

アレンジメント、誰か教えてください。


ちなみに虹色のバラ。
ドライフラワーに姿を変えて今だかつて元気。
(上野さーん!このバラ、なんていう名前でしたっけ?)
幸せを呼ぶバラ

確か、ステキな花言葉がありました。
ぜひご一報を 



だいすき  コメント0  トラックバック0  

なんだか冴えない日

2009.01.20 Tue
キッチン続きでスイマセン。
なんだか色は冴えませんが、今夜は上の娘との合作。
というか、豚汁以外は娘作。  が正解。

お客様になった気分♪



・具沢山の豚汁
・れんこんの甘辛炒め
・大根と山芋の梅ポン酢和え

大人はこれにシイタケの天ぷら。
(子供は嫌い。しかも揚げたら急に足の裏の匂いが!! くっくっ臭い!!)


今日はキッチンに立ってもひらめきゼロ
野菜はいっぱいあるのに、なんだかなー。
そこでめずらしく夕方早めに帰宅してのんびりしていた娘にヘルプ!

豚汁以外、なーんとなく組み合わせていた野菜の味付けを
2品ともお任せ。


短冊にした大根と山芋は、梅ペーストやらポン酢・胡麻ダレに、
酢入りマヨネーズを。 プラス 大葉。

レンコンは、お酢を少々入れ下茹でし(これはワタシ)、炒めながら
しょう油ベースに柚子こしょうを入れてました。
そしてその時ワタシは… というと洗い物(せっせ せっせ)



下の娘は、味保守派。
それにまだまだお子チャマ味(オムライスやカレーとか)一番!
それに対し今日の上の娘は、ワタシと同じく新しい味大好き。
いろんなものを入れて、自分の好きな味を模索するタイプ。

その上の娘。
調理中、梅ペーストを混ぜてピンクになった大根を見ながら
チビの事を、『あの子絶対 このピンク何これ……?? って
不機嫌になるで!』と。
そして 『そしたら イチゴや! って言ったろ。』 
悪い姉です。

旦那クンがレンコンの甘辛炒めを食べながら知ったかぶりをして
『ん~。この隠し味には柚子こしょうが入ってるな♪』と言えば、
『隠してないやろ! 前面に出てるやろ(大爆笑)』
悪い娘です。


とか言いながら味は保障付き。
料理も、突っ込みのセンスも、ワタシよりあると。
どこで覚えたのか、『へ~。その組み合わせか』 という
斬新な味が登場する事が多いです。
これからのキッチン登場に期待したいところ。
床暖もあることだし、頼むぜ 娘’s!!


キッチン  コメント0  トラックバック0  

お客さま♪

2009.01.19 Mon
初めての訪問のお客様お二人♪
ようこそ、お越し~。
含め総勢6人で我が家でランチ。
皿以外なんでも食べるで~!!  よく食べるで~!!  と聞いてたので、
メニュー考える時からワクワク♪
おいしいって言ってくれるかな…?ドキドキ


・肉じゃが
・エビと三つ葉の春巻き
・鶏ピカタのおろし添え
・水菜のサラダ 自家製明太子マヨドレッシングかけ
・白菜と豚のミルフィーユ 柚子こしょう味
・もやしのオムレツ



肉じゃがだけは今日の晩ご飯分と一緒に昨日から仕込み済み。
あとは我が家の料理は簡単レシピばっか。
春巻きは、酒、塩、黒胡椒の下味をつけて片栗粉をまぶしたエビと
三つ葉を入れて巻いて揚げただけ。
鶏ピカタは、好きな下味(今日は塩とハーブ系)をつけた鶏を
卵と小麦粉を混ぜた衣で揚げ、トマト→シソ→鶏→おろしを乗せて
ポン酢で。
しょっちゅう我が家に登場する水菜は、今日はおめかしして
明太子マヨドレで。
これもその日の気分ですが、今日は
すし酢、マヨ、ごまだれすり胡麻、めんつゆ、おろし玉葱が
入ってます。
実は途中で味見をしたとき、
『明太子の味がうまく生きてるかい?』と少々不安。。。
でもみんなの『これ、美味しい~!!』とパクパク食べてくれる姿でほっ。
よかったー。
食べるの好きな人、だーーーい好き!!



みんなでワイワイ言いながらお料理。
友達同士と。 家族と。 親戚と。
これ、私の以前からの夢。
それが出来るよう、キッチンの通路を広く設計してもらった。
わ~い!!  実現でけた。

しかも主婦の集まり。
お喋りしながら料理が完成する頃には、
お鍋も調理道具もきれ~いに!
ひゃっほ~い。 さすが。


お料理して、食べて、喋って、お土産のデザートまで食べて、
あ~。 楽しかった♪
シャトレーゼのアイスケーキ3種。いちご・モカ・チョコ。
冷たいアイスと、あったかいコーヒー。
お腹いっぱいだけどするっと入る(笑)
ちべたっ♪ うまっ♪




みんなー。
我が家のキッチン、どこに何があるか早く覚えてね~♪

今日の合言葉。
         『また来る♪』 (まだ誘ってないし 笑)


ちなみにこの日の我が家の晩ご飯。
ワタクシ、本日2度目のメニューです 
2回目(汗)

もちろんメインは肉じゃがだーーー。
後は春巻きの皮だけが残っていたので、ほうれん草とチーズを入れて。
熱々は美味しいけど、こちらは少々こってり系。2切れで充分。
余り物のほうれん草は生サラダで。
今日は朝から晩までよく食べました。(今日も?)
ご馳走様でした。


日々の出来事  コメント2  トラックバック0  

