
--.--.-- --


スポンサー広告  コメントなし  トラックバックなし  

寒さ対策?実は…

2008.11.30 Sun
寒いの超苦手です。
足はすぐ冷えるし、首もお腹も冷やすと風邪引きます。
だからあったかグッズには目がありません。
ベルメゾンでこんなの見つけました。
名づけて『最強のババシャツ!』
ババシャツ


今どきこんなパッケージで…。
古いような、新しいような。
よーく見るとロケットあり、カウボーイの投げ縄あり。
意味がよく…? (画像をクリックすると拡大します。)
ともかく『最強!』 『ミラクル』らしいです。

ブラからムニュッとこんにちは~♪するお肉は撃退したいけど、
ナイロン系のボディースーツが肌に直接当たると温かみに不満。
これは、あったかい + ブラからはみ出るお肉、ウエストなどを
ギュッと引き締める効果あり。

詳しくはここをクリック

着てみた感想はまたのちほど。
今日はめずらしく家族全員が揃うので、ご近所の創作料理のお店に
出掛けてきます。


だいすき  コメント0  トラックバック0  

週末前の飲み会

2008.11.29 Sat
次の日がお休みの時は、こんな感じで「まぁ一杯」
仕事から頭が解放される旦那くん。
外で飲むより少ない量で酔っ払います。
最近は、子供がバイトやら塾やらで2人の食事が増えてきたな。


昨日は午後から片付けに夢中に。
腰が重いくせに、やりだすと止まらない性格です。
ダンボールに荷物を詰めること8箱。
ただこれだけの単純作業なのに、腰は痛いし足はパンパンです。
なので夕食は簡単にドンブリでも~ とキッチンに。
でも、作ってると 「あ、野菜が食べたいな」「あれが余ってたな」と
自分が食べたいものを結局あれこれ作る羽目に。。。。
でもどれも5分ほどで出来るものばっか。
たいした料理はありませーん。
こんな時は「とりあえず数だけ出しとけー」とごまかします。
あ、しかも左端グリーンのお皿の上のおつまみは市販品でーす。

さつま芋の素揚げ・れんこんの中華風きんぴら・白菜のたらこマヨサラダ
野菜のお味噌汁
やっぱり今日も、頂き物の野菜に助けられてます。
冷蔵庫クリーンDayなので、メイン と言われる肉・魚がありません。
寒かったし今日も買い物なーし! (牛乳もなーい しまった! 涙)
週末前の飲み会


れんこんがあったので、ごま油でガーリックとおじゃこをカリカリに炒めた後
れんこんとちくわを入れたもの。
この間も作ったかな。 今回はシソを乗っけ。
おじゃこの塩味と、ガーリックが効いてます。
そういえば、豆板醤も入れたっけ。
中華風きんぴら~


8時ごろから飲み(食べ)始め、お開きしたのは10時(汗)
はぁ~。 お腹いっぱいになると眠くなります。


キッチン  コメント0  トラックバック0  

ローズマリー

2008.11.28 Fri
スーパーの香辛料売り場にあった「ローズマリー」
よく鶏肉の料理でお目見えしますが、
ワタシ、使ったことなくて…。
どうしても食べたくなって、さっそく購入。


鶏肉の他に、じゃが芋やチーズがあったのでチーズ焼きに。
袋に鶏肉に塩、胡椒、ローズマリーを入れて、くちゅくちゅもみこんで。
自家製ガーリックオイルも乗っけてまずは下焼き。
美味しく焼けて~

こんがり中まで焼けたので、後はチーズを。
ローズマリー焼き 2

いい感じ。
ぷわ~んとローズマリーの香り。
ローズマリー焼き


結構な量を入れたので、大人の味。
初めてだったから、最初は控えめにしたほうがよかったかなー。
まだお子チャマ味が好きな末娘は「ローズマリーが鼻から抜ける~」と
イマイチ不評。
食べる直前に黒胡椒をたっぷりかけて食べると美味しかったです。
また違う料理で試してみよっ。


相変わらず大活躍のガーリックオリーブオイル。
相変わらず…。


キッチン  コメント2  トラックバック0  

牛蒡ごはん

2008.11.27 Thu
白菜や牛蒡が残っていたので、残り物感謝ディー。
お野菜があるのは有難いです。

牛蒡は薄あげとで牛蒡ごはんに。
ささがきが苦手なので、薄切りにしてそれを細ぎりに(汗)
薄あげは、ふわっとしたのよりずっしり重みのある「京あげ」が好き。
牛蒡ごはん

白菜は豚肉とのミルフィーユ炊き。
ただお鍋に 白菜、豚肉、白菜、豚肉 と重ねて炊くだけ。
豚バラでやるとこれがまた美味しいんですわ~。
簡単に、麺つゆと生姜だけ。
手の込んだ料理より、こんなシンプルな方が美味しかったりします(悲)
超簡単


頂き物のかに缶があったので、ホカホカ豆腐かにあんかけ。
こっちはカニのダシだけで、調味料は少々のしょう油とお塩のみ。
豆腐はクッキングペーパーに包んで電子レンジでチン♪
温まるし、水分も切れて、絹こし豆腐がいい感じの固さに。
ほかほか豆腐


残り物、頂き物に感謝の日。

キッチン  コメント0  トラックバック0  

収納の基本

2008.11.26 Wed
ただ今、いらない物処分月間。
キッチンからは お鍋、食器、賞味期限の切れた食品などなど。
寝室からは 何年も着なかった洋服などなど。

いらない物、たくさん出てます。
こんな不用品を大切に保管して毎日暮らしていたのかと…。
呆れる毎日です(汗)
家賃を払っていたなら、その半分は不用品のスペースの為に
払っていたのではないかと思われ…。

家族全員が捨てられない性格。
モノが増えて収納仕切れなくなると、収納ケースや家具を
増やしてきました。
結婚当初住んでいた狭い2Kのアパート時代には
考えられない事。
狭ければそれなりにモノを増やさない努力をしていたもの。
置ける場所があると「これは必要だから。いるし!」と
どんどんモノを増やす⇒
奥へ奥へと収納⇒
出し辛いので手前のモノばかり使う⇒
長い間使わないモノが増える… と悪の連鎖。
トホホな我が家です。

まだ手を付けてない場所はたくさん。
でも不用品を処分した、必要最小限のモノだけになった場所は
今とても使い勝手がいいっす。
はぁー。
こんなことなら、もっと早く処分するんだった…。 


収納の基本と習慣333―苦手を得意にするアイディア収納の基本と習慣333―苦手を得意にするアイディア
(2008/11)
文化出版局

商品詳細を見る



この本には、収納の仕方はもちろん、素敵なおうちがたくさん。
読みたい方は、我が家へどうぞ。(コーヒー付き)


日々の出来事  コメント0  トラックバック0  

豆乳鍋

2008.11.23 Sun
お隣のおばちゃんから大根と白菜をいただき、
ならばと今年初めての豆乳鍋。
だし汁、豆乳、白味噌で。
(胡麻ダレを入れたらコクが出るのに、入れるの忘れた~)
豆乳鍋

今日のメインは鶏つくね。
いつもは鶏ミンチにネギと生姜を入れてシンプルに作りますが、
スーパーの鍋コーナーに売ってたゴボウ入り鶏団子が美味しそうで、
急遽変更~。ゴボウやレンコンを買って帰ってさっそく団子作り。

ごぼう、人参、レンコンを粗みじんにし、レンコンは半量はすって。
卵、片栗粉、生姜も入れて練りねりねり。。。。
量はいつもの通り適当(汗)
うんうん。
よく火を入れてもゴボウやレンコンのシャキシャキ感が残ってるのが
とっても美味でした。
前回この団子で煮物をした時に、「もっとシャキシャキが残ってる
ほうがいいなぁ~」と子供と。
その反省も込め、今回はゴツゴツした団子。
田舎風の手作りって感じ。
こっちの方がいいわ。
残りは冷凍しよっ

野菜をいっぱい食べながら、お餅やうどんを入れてお腹いっぱい。
お鍋って暖まる~。

今日の大根の皮は、おじゃことえのきで。
豆板醤とごま油でちょっと中華風。
大根の皮



キッチン  コメント0  トラックバック0  

とろ~りクリームパン

2008.11.21 Fri
高島屋に入ってるパン屋さんの「とろ~りクリームパン」
超美味しいっす♪
うーん ピンボケ…

中を割ってみると…。
クリームたっぷり

軟らか目のカスタードクリームがたーっぷり!!
量は多いのに、あっさりまろやかバニラビーンズがよく効いたクリーム
なので、「クリーム多すぎ!!」と感じません。
クリームパン というより、シュークリームに近いかも。

なんばシティーロケット広場近くの高島屋入り口にあるパン屋さんで
購入できます。


だいすき  コメント0  トラックバック0  

無国籍

2008.11.21 Fri
出掛けて腹ペコで帰ってきたらこんなことに。
何料理?

和食?洋食?いったい国籍はなんなんでしょ。
お腹が空いている自分を満たすため、食べたいものを
一気に作ったら和洋折衷もいいとこメニュー。
鶏と玉葱の煮込み・大根の皮としめじのガーリックソテー
ピザ・ポトフ・パンの耳ロースト(デザート)

ピザは、一見普通のピザに見えますが、実はパンの耳。
先日行ったパン屋さんで、またパンの耳発見!!
「パンをご購入された方に差し上げています」とのこと。
では遠慮なく。

そのパンの耳を鉄板にずらっと並べてケチャップ・チーズ・その他具を
乗せて焼いただけー。
所々にパンの耳が覗いてます。
歯ごたえがあって、結構いけます。
パンの耳ピザ


鶏と玉葱の煮込みは、下処理に鶏に摩り下ろし玉葱と好きな調味料を
混ぜて漬け込みます。
こうすると鶏が妙にやわらかくジューシーなんだってー。
それに片栗粉を混ぜ、お好きなダシで一口大に切った玉葱と一緒に
煮込むだけー。 ちょっと生姜を利かせました。
鶏を玉葱

しめじと大根の皮のガーリックソテーはそのまんま。
残り物野菜のポトフに入れた大根の皮が出たので、これまた
冷蔵庫に置き去りにされていたしめじとソテー。
ニンニクオイルで炒めると、なんでも簡単で美味しくなるので便利。


今日のピザに使い切れなかった分をオーブンでローストして
きなことメープルシロップをまぶしました。
前回はフライにして砂糖をまぶしましたが、カロリーが気になったので
今日はオーブンでローストに。
きなこの方がお味もあっさり和風でした。
でもちょっと油断した隙に焼きすぎ…。(涙)
まっくろ黒すけに…


週末の、冷蔵庫一掃『残り物感謝ディー』のほうが
メニューが豊かです(笑)
旦那くんは寒いので熱燗をつけて。
なんでもありの「ハイエナ」旦那くんは、きなこ味のパン耳までも
酒のあてにして、全部平らげてしまいましたとさ。
今日もごちそう様でした~。


キッチン  コメント2  トラックバック0  

久しぶり~

2008.11.20 Thu
久しぶりのパン作り。
といっても、ホームベーカリー作。
この間まで、女3人朝食バナナだったもんで(笑)
姉は「全然効果ない~」とやめ、妹は風邪をよく引くようになり
「バナナダイエットのせいで抵抗力なくなってるのと違うか?」
と言われやめ、ワタシもそれにつられて「しっかり朝食」に戻ったこの頃。
市販の食パンもぐんとお高くなったし、この際また手作りパン復活~。

せっかくクルミを炒ったのに入れるタイミング逃し、普通の『ソフト食パン』
ソフト食パン

キメは意外と細かくて、ふんわり系。
ワタシはイギリスパンとかのハード系が好きなので、
次回はクルミを入れてそれを作ってみるか。
ふんわり


スーパーでこんなもの見つけました。
もちっとシリーズ?

パスコの『もちっとロールシリーズ』の新商品かと思いきや、
『ドンメリー』なるメーカーの『もっちりスフレロール』でしたわい。
紛らわしいな… ( ̄へ  ̄

お味は…。


クリーム多すぎ!!
生地とクリーム(クリームチーズ)の割合がいかがなもんかと…。
生地もクリームも、それぞれは美味しいけど、一口でパクッと食べると
「クリーム~~~!!」 ってな感じ。
まるでスプーンでクリームをすくって食べたような。
もったいなーい。
でも、クリーム好きの方にはいいかも~。
旦那くん。「俺はクリーム派やからうまいわ」と。

   ひと口サイズ


キッチン  コメント0  トラックバック0  

ひたすら裾上げ

2008.11.19 Wed
ひたすら裾上げの夜でした。
学生服のひだタックスカート…。
ウエストで2重に折って着ていたのに、
急に「裾上げして~」
出来るところは自分もやるから という条件で、
そろそろお風呂でも入ろうか という時間にちくちくの始まりです。

まずは出来上がりの丈にぐるっと印を。
裾上げ 1

ほどくだけでも一苦労。一周は長いです(涙)
ほどく

裾上げする部分のひだをアイロンで取ります。
右半分がアイロン済み、左半分はしっかりひだひだが…。
裾上げした後、ひだの山と谷が逆になるのでしっかりアイロン。(むぎゅっ)
アイロン

いよいよカッティング。(ジョギッ!)
ここまでで約1時間かかりました…。ふぅ~。
ざくざく

切った後はミシンで端をまつり縫いしようと思いましたが、
ここで事件勃発!
途中で針、曲がりました。。。。
これだから手縫いに限ります…。
針曲がる…

いよいよ終盤。
裾上げまでやっとこたどり着きました。
裾上げ

裾上げ無事完了~。
ここで昨日は店じまい。

次の朝、ひだをしっかり収める為にアイロンがけ。
っとその前に、しつけをします。
これ、めんどうなようで、後の仕事がスムーズ~。
お弁当作りの合間にちくちく。ちくちく。
この作業、けっこう好き。
ちくちく。 ちくちく。 ひたすらちくちく。。。。。
しつけ

アイロンをムギュムギュかけて、完成~。
なんか短いんすけど…。

『おお!きれい!!』と、娘から意外なお言葉。
へぇ~。
反抗期も落ち着きましたか(笑)

途中から上の娘も裁縫に加わり、もうすぐ日付が変わるという時間帯に
女3人が狭いダイニングテーブルで下を向いてひたすらちくちくしている姿。
なーんかへンでした。
ちなみにこの時オネエが作っていたのはこれ。
買うと高いんです

髪を束ねた時に使う「シュシュ」
以前は裁縫なんて「めんどくさーい」と見向きもしなかったけど、
洋服やアクセサリーを自分で買わないといけなくなってから、
いつの間にか簡単なアクセサリーなどはマイソーイングで。
市販のものは高いもんねー。

しかし、ミシンは直線縫いに限ります。
(修理してる時間のほうが長い…)

ちくちく  コメント0  トラックバック0  

