
--.--.-- --


スポンサー広告  コメントなし  トラックバックなし  

岡山 湯郷温泉バスツアー

2008.10.31 Fri
先日スーパーの抽選で当たった温泉日帰りバスツアー。
旦那くんと一緒に行ってきました。

朝7時に天王寺集合~(泣)
バスツアー

見事に50~60代のおばちゃまペアーがほとんどで、
夫婦で参加組みはほんのわずか。。。。
とにもかくにもバスは岡山へいざ出発!


まずは神戸で「(株)白金工房」へ。
ジュエリーの展示即売や作品を作る職人さんを見れたりします。

超ビッグな「トパーズ」…。
白金工房

アケビのような「アメジスト」…。
で、でかい…


これは、ここの社長さんが全国統一ジュエリーコンテストで
グランプリを獲られた 「鶴菱亀甲花瓶」
全て手作業!

光物にあまり興味のないワタシには「へ~」のみで終了~。


いよいよご本命の美春閣さんへ。
ここでお食事と温泉でまったり~。
美春閣

お料理は ……。
まあ、無料ご招待ですもんね。
いえ。一応いろんなものがお膳に並んだ会席料理でした。
お腹が空いてたもんで、写真撮り忘れ(汗)

食事後温泉でゆったりし。
お庭を散策。
美春閣

その後再びバスでおみやげ物やさんへ。
バスを降りたら焼きたてのちくわ。
お酒のあて用と、ちくわ大好きっ子の為に迷わずお買い上げ。
熱々はなんでも美味しい!


ちょっぴりお土産を買って、次の場所「後楽園」へ。

日本名園のひとつ、岡山後楽園は、岡山藩主池田網政公が
家臣の津田永忠に命じて作らせ、元禄13年(1700)には
完成したお庭です。

さすが。
手入れが見事に行き届いていて、
どこを撮ってもすがすがしい~。

後楽園

後楽園 2

後楽園 3

後楽園から見える岡山城

なごみのお庭


さて。
これで夫婦まったりの旅はおしまい。

のつもりでしたが、天王寺で解散したあと寒くなってきたので
熱々のラーメンが食べたーい!と寄り道。

途中の「HOOP」のイルミネーションがきれい!
メリークリスマス!?

ラーメン店が軒を連ねるラーメン横丁。
その中の一軒、味富久へ。

とんこつがベースで、とんこつ・濃厚とんこつ・ピリ辛とんこつ・とんこつしょう油と
選ぶだけでも楽しい。
旦那くんはとんこつしょう油、ワタシはピリ辛とんこつ。
味によって麺の太さが違い、両方ともなかなかのお味!
(背油なしも注文できます。)
是非また行きたーい。


最後に美味しいラーメンで締めくくれてラッキー。
バス旅行、何もかもおまかせで楽チンなはずですが、
長時間のバスは同じ姿勢(特に足がきつい)が続くので
少々疲れました。
旅行は電車がいいかもー。

日々の出来事  コメント2  トラックバック1  

宇宙 (SORA)へ

2008.10.24 Fri
友達のおススメで、奈良県葛城市にある 宇宙(SORA)  へ。
宇宙 と書いて そら と読みます。

sora

築80年の町家をリフォームした建物で、お食事やお茶はもちろん、
うつわやインテリアなどを販売しているgalleryスペースが。

sora カフェ
            sora HPより

1階ギャラリー。
お洋服や革製品がずらり
  
   うつわ
    
      焼き物
 

2階へ。
      素敵なトランク
   
         さりげない飾り方が素敵

こんな所もかわいい。
    センスですな。


大きな道路から民家の中へ入っていく、知ってても通り過ぎて
しまいそうなお店。
店内は、どこを切り取っても素敵な空間。
大好き!! を連発してしまいそうでした。
ランチも美味しくて素敵。
ここで一日中まったりと過ごしたい… と思えるような、
懐かしく ほっこりした あったかい場所でした。
お料理は、ぜひ 宇宙(SORA) のHPで。



お外ごはん  コメント3  トラックバック0  

再びイケアへ

2008.10.20 Mon
昨日は2回目のIKEAへ。
今度は子供も一緒。

子供も店内に入るなり超ハイテンション。
あのカラフルな色、シンプルな形。
どうも女性の買い物中枢を刺激します。


前回と合わせ、買い物したもの。
ライトを中心に、お買い得な商品ばかりを。
           フロアーライト

        和室ライト

        目玉親父

        ライト

        踏み台

        デスクライト


あと、数点ありますが、全部が組み立て式。
帰ってからが結構大変です。
確かにお値段は安いですが、その分耐久性は?の部分は
ちょっと疑問でもあります。
損か得かは駆け引きですねー。

今回行けなかったもう1匹を連れて、もう一度行かねばなりませんぞ。
旦那くんはもう飽きました(爆)


夜は久しぶりに家族全員が勢ぞろい。
てくてく歩いて近所の創作料理店「Free style」へ。
初めての来店でしたが、評判通り
なかなかこ洒落たお料理が美味しくて大満足。
カメラを忘れたのが残念!!
また行きたいお店が一つ増えました。



日々の出来事  コメント2  トラックバック0  

甘党の結婚記念日

2008.10.10 Fri
今日は22回目の結婚記念日。
そんなになるっけ?


旦那くんが買ってきてくれた「L'ATELIER LE VISAGE」の
デコレーションケーキ。
スポンジふんわり、クリーム甘め。
ロールケーキ以外初めて食べたけど、結構甘いなー。
いっひっひ♪



娘が買ってきてくれた、天王寺の 「GOKOKU」
「薩摩芋の栗きんとんカカオロール 」
カカオ風味のスポンジふんわりで、栗入りあっさりクリーム。
これいい!!
ありがとね~
ふわっ


先月の忘れられたワタシの誕生日ケーキ。
そんな事もあって、今回は前日娘にしっかりアピール。

今日も甘党家族。
ごちそうさま。


だいすき  コメント2  トラックバック0  

親の成長は?

2008.10.09 Thu
子供は知らない間に成長。
ほんと気づかないあいだに…。
親としてはうれしいもんです。

でもね。
唯一家族で成長が見られないのが…。
ワタシ(号泣)


今朝上の娘。
朝起きてこないし、お弁当いるんか、学校休みなんか
よくわからんなぁ。
せっかくお弁当作ったのに… ちっ。 
と思いつつ、
いるかいらんのかわからんから
「隠しとこ (笑)」
と、お弁当箱を電子レンジの中へ。
でも「ちょっと待てよ。もしチンしたらバレル…」
今度は空っぽの炊飯器へそーっと。。。
きっと休みか遊びに行くかやわ(ニンマリ)

と思ってたら、ダダダ!!と降りてきて用意して、慌てて学校へ行った ……。
もちろん、お弁当持たずに。

ラッキィ~♪
今日の私の昼ごはんは、自家製のお弁当~♪♪
普段食べられへんお弁当~♪
炊飯器のお釜からずっしりと重いお弁当を
そーっと出した時には、
宝探しの財宝見つけたみたいやった!!
確か親は子供に育てられる って世間ではいうけど、
こんな親もおります。あしからず。


明日は結婚記念日。
いつの間にか22回目です。

日々の出来事  コメント0  トラックバック0  

久しぶり

2008.10.08 Wed
今日は昼から天王寺へ。
体育祭の代休だった下の娘(中3 受験生)とお買い物。

めずらしく、一緒に買い物に行こう、と娘。
服に興味がなかったし、ましてやここ2年間
超反抗期というトンネルに入ってた。
今年になってやっと落ち着きを見せ始め、
クラブ引退前後くらいの時期からいろいろ考えるところが
あったらしく、やっと穏やかに。

ふー。
こんな日がやっと来たねー。
同じ時間をずーっと一緒に過ごすなんて、
ちょっと前までは考えれなかったョ。
しかも家に帰ってきて、今日の勝利品片付けながら
「ありがとう」       って。


成長したね。 


でも、明日テストなんですけどー ( ̄▽ ̄;) 




歩き回ったワタシへのご褒美。
モロゾフのチーズケーキ。
なつかし~

ハロウィンバージョン


何年ぶりのご対面だろう…。
懐かしいな~。
旦那くんとお付き合いしてた若人の時、
二人ともここのチーズケーキが大好きで、
喫茶コーナーがあるお店でよく食べたなぁ。

食べ物と音楽って、思い出とセットになってません?
その時の情景がふわぁ~っと思い出されます。


キッチン  コメント2  トラックバック0  

大阪鶴浜 IKEA

2008.10.05 Sun
ウワサの北欧家具ショップ IKEA
念願叶ってやっと行って来ました。
見えてきた!


家を8:30頃出発。
お店が開く10時ちょうどくらいに到着。
以前に比べて落ち着いて来ているとは聞いてましたが、
早めに行ったので駐車場も入店もたいして混雑はなくスムーズに。


店舗は2階建てで、1Fがマーケットホール、2Fがショールーム。
店員さんのおススメで、まずは腹ごしらえ。
カラフルな空間!
商品のアピールをも兼ねたコーナー。
ここの色使いに、すでにテンションハイになったワタシ<(゚∀゚*)>
ふわぁ~♪

スウェーデン料理が賞味できます。
サーモン、ローストビーフ、ジャムの添えられたミートボールetc…。
ビュッフェ2



そしていよいよ2Fのショールームヘ。
たくさんのモデルルームが作られ、北欧の色使いにワクワク。
ちょっと落ち着き

フレッシュ!

ブルーが素敵…


ちょっと一休み…。
        あっさり味の好きな味!




こーんなのや…
色使いにイチコロ

あーんなのも…
きゃっ!


お値段もうれしいです。
うれしいプライス!

このお値段でいいの?


IKEAはご存知の通り、
スウェーデン発祥の家具ショップ。
価格が安い上にデザイン性もあるので、
若いカップルや小さい子供連れのニューファミリーが
多かったなー。

家具は確かに、お値段+造りもチープな感じが。
でも、ショールームは見てるだけでほんわり。
インテリア雑誌の中に自分が入ったような錯覚になって、
口元がにんまり。
キッチンなどは、使いやすい収納の仕方などアイディア満載!
ビュッフェも、普段口にする事の少ないスウェーデン料理が
お手軽に食べれます。


シャトルバスも走ってま~す。
        バスもIKEA色!


追記
  一緒に行った旦那くん。
  ビュッフェで「何食べよ…」
  好き嫌いはないけど、純和風が大好き。
  帰ってきてから一言。
  
  「俺、今度行くときはおにぎり持っていこ。
   ミートボールより、たこ焼きの方がええわ。
   ミルク系のおかずより、うどんがええわ。」

   じゃー次そうする?
   

日々の出来事  コメント4  トラックバック0  

慌てモノは…。

2008.10.03 Fri
貰いが少ない… って昔言いませんでした?
今朝は朝からカンシャク持ちの慌てモノが大騒ぎでしたわい。

そう。下の娘。只今中3。思春期真っ只中。
今朝はイヤにバタバタと急いで起きてきてイラついてるご様子。
「触らぬ神にたたりなし… 触らぬよう 触らぬよう… …」
と静かにしていたワタシに一言。
「なあ。今この時間に洗濯せなあかんー?!!?

きた…。やっぱり。
時間は朝7時過ぎ、洗濯ターイム!
ただ、コンセントが一つ機能しなくて、残り一つ。
洗濯されるとドライヤーを使いにくい所から取らないといけないと、
ご不満顔。
「ゆっくりしてる時はもっと後でもええねんけど、今日は
急いでるからなー。」とやんわり、無難に返答。
内心、(いつもは何でもない事やのに、絡んでくるなー(`Д´) と別のワタシ。

そうこうしてるうちに、「バタン!!」
扉を閉め、最後までバタバタイライラ色 満開で学校へ行った娘。
「はぁ~。  行った行った…」と長女とほっと一息。
  
       っとその次の瞬間…。


「ははっ!1時間早く行ってしもたわ~♪」



慌てモノ娘早々に帰宅……  
      

        _l ̄l●lll ガクリ・・・



誘いに行った友達のおばちゃんも「まだ寝てるしー(笑)」って
笑ってたわ~♪ やと。

おい。こら。
ヤツ当たりしてごめんはないのかよー。
と思いつつも、5分前までイライラカリカリ顔だったのに、
申し訳なさそに照れ笑いしてる姿に大爆笑してしまった母っす。

落ち着いて来たとはいえ、まだまだハリケーン娘健在。
朝からやめてくれ~い。


明日は旦那くんとIKEAに初探検の予定。
月末に子供達と一緒に行く、事前予備調査隊として
がんばってきます。


業務連絡
  
  日々のたいした変化もない日記をつらつらと書いている、
  そんなブログに来てくださってありがとうございます♪
  書くことが好きなだけで、カギ付きの日記帳に書くような事を
  わざわざここに書いている、そんな恥ずかしさもありつつ、
  「読んでるよ♪」と言われ図に乗ってるワタシです(笑)
  
  そんなワタシに一握りの勇気を~('◇')ゞ
  ひっそりとお帰りにならず、ぜひカランでいってちょ。(* ̄▽ ̄*)ノ"
  そこのあなた!
  ほらほら。
  恥ずかしがらずにお顔見せて~♪
  ちょこっとの勇気を出して、デビューしてちょ。
  硬く考えず、一言でいいっすよ~。
  お名前も「腹の上のポニョポニョ」でも「白髪のアン」でも。
  一緒にオシャベリしましょ。 ねぇらぶちゃん♪
 
  
  ちなみに「IKEA」の情報、何かご存知ないっすかー?
  美味しい情報でも、知ってお得なお買い得情報でもなんでも。
  月末にも行くのでゆっくりお待ちしてます。
  よろしこお願いしまーす。    

日々の出来事  コメント2  トラックバック0  

ほっ。

2008.10.02 Thu
業務連絡。

らぶちゃんへ。
 昨日作ったという、「さつまいもと白菜と山芋のねばねばサラダ」
 COOK PAD で検索したけど、引っかからず。
 食べてみたいぞーーー。 
 レシピ、公開するように。


今日はうって変わっての晴天ですな。
はぁ。気持ちいい。
この間の寒さのまんまで冬を迎えるかとビビッてましたが、
これで一安心。

今日は、ホットカーペットを天日干し。(只今日向ぽっこり中~)
いよいよ扇風機をしまう。(予定は未定)
そして、自分の衣替え~。
旦那くんのはすでに完了済みでしたが、自分はいつでもいいや…と、
必要に応じて衣装ケースから出す毎日。
これで大好きな秋をどーんと構えて迎えられるわ。 ほっ。


衣替えをしていると、「これってどうよ?」という服がいつも何枚か。
もう何年も着てないのに、今だ大事に衣装ケースに…。
毎年同じ光景です。
いいかげん捨てろよ・゚・(ノ3`;)・゚・  と思うのですがねー。
なかなか。
それでも思い切って、今年は数枚「ご苦労さん」袋に入れたぞー!
後で後悔するかな…。
いや、大丈夫 かな…。
だって、何年も着てないぞ…。
大丈夫 なはず…。(まだ決心つかず?)
古着回収の日まで、袋に近づくまい。


寒くなってきて、嗜好品の食べる量がやばいです。
お腹は空いてないのに、何かしら探してる…。
コーヒーが悪いのか。
はたまた、昼ごはんが少ない?
ってなわけで、今日は家での一人ランチ。
ご飯大盛りをガツンといってやりました。
へへっ。

今から買い出しに行ってきます。
都会では「バナナ」が店頭にないとか。
ここは田舎だもんねー。(あるかな?) 



日々の出来事  コメント2  トラックバック0  

