
--.--.-- --


スポンサー広告  コメントなし  トラックバックなし  

さ さむい!

2008.09.30 Tue
らぶちゃんから美味しい情報いただきました~
京都・四条烏丸の「びすとろ希味」
美味しくて、食べきれないくらいの量がでて、しかもリーズナブル!
と、らぶちゃん情報です。

秋… といえば京都ですねー。
ゆっくりお出かけください 



しっかし、昨日から気温がぐっと下がってさむいです。
なんでも、最高気温がついこないだまでの最低気温より低いとか…。
極端すぎる。。。。。    o( _ _ )o
毎年、長袖シャツ1枚で過ごせる快適な気候がないような…。
昨日からお布団も冬支度です。


家にいるとさむいのでコーヒーばっか。
余計にカラダ、冷やすんですけどねー。
首元と足首をあったかくすると、何枚も重ね着するより
断然保温されます。
それでも今日は、フローリングのダイニングにいたら
足元冷えひえ~。
たまらんので、使わなくなった寝る時用の電気コタツ、
足元に置いてパソコンしてます。
あ~~~。 しあわせ~
でも早くぶぁぶぁシャツ着た~い!
ぶるぶるっ。

世の中にはこんなにきれいな肌着があるんっすねー。(感心)
ちなみに今年の着用はまだ控えてます。(これは持ってない)
            
        き、きれい過ぎる!
        PALM(パーム)


日々の出来事  コメント4  トラックバック0  

粉末だし

2008.09.27 Sat
健康セミナーに行ってからというもの、
和食がちょっと気になる我が家です、こんにちは。

今回は「だし」
いつもは、市販の「粉末かつおだし」を使用。
ささっと入れるだけで簡単~♪ と長い間使ってました。
以前、いりこ(本物)でお味噌汁を作って、
その魚臭さがトラウマになり、健康には本物 とは思いつつ
市販品を使ってきました。

でもこの間、スーパーで美味しそうなだしを発見。
ほんものです。
ほんもの

これをすぐ使えるように、コーヒーミルで粉状に。
だし粉末

これならだしガラもでないし、カルシュウムも取れるなー。
試しにお味噌汁を作ってみたら、「ん、ん、んまい!」
ぷ~んとかつおの香りがして、苦手だったにぼしも
魚臭さが気にならず。
ちなみに4人分で、かつお大さじ1、にぼし大さじ1/2を投入~。
大人の味覚に近づいてきた子供達もたいそう気に入り、
美味しさと健康と、2つをげーーーっつ!



週末は、旦那くんの晩酌にお付き合い。
たわいもない話をしながらの、まったりした夕食。
買い物も行かずのあり合わせ。
でも、つまらん話をうだうだとしながらのこの時間、結構好き。
せっかく一緒に食卓を囲んでるのに、新聞を広げられると
「あーぁ。後で一人で食べるんだった…。」と思ってしまいます。
(旦那くんはどうもそれを「大黒柱の威厳」だと主張するんですが…。
 なんか違う気がする  ……。)

のんびり~

昨日はそこへ「お腹すいた~!」とお調子者の
おネエが帰宅して賑やか。
ちなみに気難しいもう一匹は、この時リビングで爆睡中~。


日々の出来事  コメント0  トラックバック0  

バナナ

2008.09.24 Wed
ダイエットではないです。
けど、最近よく食べるバナナ。
りんごがおいしい冬は、サクッとしたりんごをよく食べますが、
今はバナナ。

みなさん。
バナナにいろんな種類があるって知ってますか?


最近よく見かける「プレシャス」 フィリピン産。
高地自社農園で、長期栽培。
プレシャス
もっちり感 3 (1~3で表示 数字が大きいほどGOOD!)
甘み 3


最近見かけた「バナージュ」 フィリピン産。
農薬を極力控え、有機質肥料を中心に施肥。
バナージュ
もっちり感 2
甘み 2


「有機栽培バナナ」 メキシコ産。
ちょっともっちり系。
有機栽培
もっちり感 2
甘み 2


Doleの 「スウィーティオ」 フィリピン産。
高地栽培。
美子画像 184
もっちり感 3
甘み 3


今までバナナといえば、お安いのを好んで買っていた我が家。
しょっちゅう買うようになって、いろんな物を買ってるうちに、
味も食感もいろいろある事を発見!
(知らなかったー)

ちなみに普段、1房198円くらいで売られてるバナナ。
あれを基準にすると、ワタシの好みはもっともっちりねっとり系が好き。
噛んだ時に、ねば~っとなるくらいのやつ。
ほほっ。
この中では「Dole スウィーティオ」か 「プレシャス」

美味しいのがあれば、教えてくださーい!



日々の出来事  コメント2  トラックバック0  

ケンタロウレシピ

2008.09.22 Mon
健康セミナーに行ってから、和食が多い我が家。
先日は久しぶりに肉じゃが。
肉じゃがは、いつからか大好きなケンタロウレシピで。
ポイントは2つ。

①フライパンを使用。
②強火で。

以前はお鍋を使って、弱火で長時間コトコト。
でも最近は短時間で簡単に!



材料: 玉葱(縦に薄切り)・じゃが芋(一口大)・お肉・ごま油

①じゃが芋は皮をむき、大き目の一口大に切り、水にさらす。
②フライパンにごま油を熱し、玉葱を強火で炒める。
 しんなりしたら端に寄せ、あいたところにお肉を加えて炒め合わせる。
美子画像 185

③全体になじんだら水気を切ったじゃが芋を切り口を下にして並べ
 じゃが芋の高さ2/3くらいまで水(分量外)を注ぎ、蓋をし、
 (私はクッキングペーパー使用)
 強火でときどき混ぜながら煮る。
フライパン1つで♪

④汁気がなくなってきてじゃが芋に火が通ったら蓋を取り、
 大きく混ぜながら汁気を飛ばして仕上げる。
 (じゃが芋がやわらかくなる前に汁気がなくなったら、水を足す)
ぐつぐつ…

はい。出来上がり。
緑がなかったので色は悪いですが、短時間でほくほく。
中までお味がしみて、おいし~♪
ほくほく♪

ちなみに、ケンタロウさんの母は料理研究家の小林カツ代さん。
このレシピも、変えようがないくらいうまい、母カツ代さんの
レシピそのまんまだそうです。



キッチン  コメント0  トラックバック0  

ビンゴ~!!

2008.09.21 Sun
当たりました~!!
何に って?
じゃじゃじゃーーーん♪

うっひっひっ!

スーパーで応募してた「3000人の旅行プレゼント」
2等の「岡山備中の旅 湯郷温泉と日本三名園 後楽園散策」
貸し切りバスの日帰りの旅っす

1500円買うごとに1枚応募券をもらって出すこと6~7枚。
「当たったらどうしよ~」 と言う私に、
「俺も、買ってない宝くじ当たったらどうしよ~?」と
からかってた旦那くん 
うっひっひっ。当たっちゃったんですけどー。

連れてってやらねーぞーい。

日々の出来事  コメント4  トラックバック0  

いつかは…

2008.09.18 Thu
いつかは栗原はるみさんのように、丁寧な日々を過ごしたい。
ふらっと本屋さんに行って目に留まると買ってしまう、
栗原さんの本。

栗原はるみ haru_mi (ハルミ) 2008年 10月号 [雑誌]



綴じ込み付録のシールがかわいい。
ビンのラベルやラッピングに使える特製キッチンシール。

どこに貼ろっかなー♪


巻頭ページの「キッチンから心をこめて」がステキ。
毎日の、ご主人への朝ごはんの事が書かれてる。
たっぷりの愛情が溢れているページです。

ワタシなんて、朝は旦那くんより15分ほど早く起きるだけなので、
お湯を沸かして、お茶を入れて、ご飯をついで。
おかずは  というと、1品でいい という旦那くんに甘えて
お漬物やつくだにを出す程度。
お味噌汁も、夜の残りがある時だけ。
あー。 手を抜いてるよなー。
ごめん。


忙しいとか、時間がない、とかはただの言い訳。
栗原さんの本を読んでいると、いつも思います。
ご主人をはじめ、家族、スタッフをとても大切に、
回りのみんなをシアワセにするオーラが好きです。


こんな奥さんを持ったご主人はシアワセ。
いつかワタシもこうなりたい。

思うことは自由です。


だいすき  コメント2  トラックバック0  

健康セミナー 食事編

2008.09.17 Wed
先日行った「生活習慣病予防セミナー」の食事編です。


☆和食に戻そう。
  おだやかさ の摂取を心がけよう。

   お…お米 発芽玄米 麦 雑穀
   だ…大豆(みそ 納豆 豆腐 おから 煮豆 きなこ 
          がんもどき)
   や…野菜 芋 →旬のもの
   か…海藻(わかめ こんぶ ひじき のり 青海苔 もずく 寒天)
   さ…魚介類(小魚 こえび 貝)

☆ひらがな 漢字メニューを取ろう。

   パン→ごはん
   コーヒー→お茶   
   ケーキ→大福
   オムレツ→卵焼き     などなど。

日本人には、体の構造からも栄養学からも、和食が一番。
食が欧米化した今、摂取量は昔と変わらないのに、油の量が増加。
その結果、成人病が激増。

脂肪はまず血液に入り、あふれた分が→内臓→筋肉へと。
今はやりの「内臓脂肪」は、つきやすいが取れやすい
(勘違いされている場合が多い。)
だが、筋肉に入ってしまうと取れにくく、糖尿病へと移行。
糖尿病は、名前から尿の病気だと思われがちだが、
別名「筋肉ボロボロ病」  (へ~)


栄養学も勉強されていた渡辺先生でさえ、10年前までは
牛乳やら卵やら、世の中でいいとされている食品をたっぷり食べ、
その上にプロテインを飲み… という食事をされていた。
現在の和食中心の食事にされてから、重度の花粉症がきれいに
治ったそうな。


そして、当たり前なのにすごく印象に残ってるのが
 *塩、味噌、砂糖などの調味料に、無添加のいいものを。


砂糖はある時期から黒砂糖を使用してる我が家。
塩もちょうどなくなったので、使いやすいさら~っとした
精製塩じゃなく、天然塩を購入~。
(でもこれってじとーっとしていて、少量だけいる!って時に
 超使いにくい…。)
まー、ここから出発の我が家っす。

あとは、雑穀米だなー。
(ワタシは大好き。  家族は白米大好き。)


日々の出来事  コメント2  トラックバック0  

健康セミナー 運動編

2008.09.15 Mon
と言っても、変なマルチ商法ではありません。

旦那くんの会社から「希望者のみ受講」の案内がきた、
題して 「生活習慣病予防セミナー」
久々に田舎から梅田まで、電車に揺られての休日。

行ってびっくり。 年齢層、高っ!!
平均60歳くらい?
もうみなさん、引退されてます?
そして立派なメタボ腹。
うちの旦那くんが華奢に見えましたわ。



いよいよセミナーの始まり。
講師は「渡辺和久」先生、41才。
サンボ という、柔道とレスリングを組み合わせたような、
ロシアで生まれた格闘技の、現役アスリート。
52㌔級の選手なので、私服姿はとても小柄なおじさん。

セミナーの内容は
①生活習慣病が増えている理由。
②なぜメタボリックシンドロームが怖いのか。
③健康作りの意義。
④運動
⑤食生活

と、とても濃い内容。
でもどの話も今の年代の私達には興味津々の内容。
ちょこちょこメモってた事、簡単に。

現代のメタボ。この原因は2つ。
1.食生活の欧米化。
2.世の中が便利になった事での運動不足。

メタボが怖いのは、内臓脂肪の蓄積が動脈硬化、糖尿病などを
引き起こす要因だから。
これに他の原因が加わったりひどくなると、
腎疾患、脳梗塞、心筋梗塞など、命の危険性がでる。

ではそれにならないようにするには。(予防法)

①運動
②食事   ともっともな答え。

でも、難しい事はなく、とても基本的な生活に戻る感じ。


①運動編

☆運動は頑張らない型で
 運動した後、疲労感 空腹感 がある運動はしない。
 汗をかいたり、はーはー息が上がる運動はしなくていい。(無酸素運動)
 もう少し頑張れそう と思える運動を。(ウォーキングが一番)

 それから、これはちょっとびっくり。
 ウォーキングは一番ベストな運動。
 でもそれより前に、日常生活を変えてみる方が先。 と。
 ウォーキングより、それが大事だと。

それ とは…。
  *通勤、買い物へちょっと歩いて。
  *拭き掃除をマメに。
  *椅子から立ち上がる時に、手を使わず背中から。
  *用事をためてしないで、ちょこちょこ動く。
  *エスカレーターを使わず、階段で。  
  *買い物のカートを押さず、籠を手持ちで。

などなど。 (汗)

わざわざ車でスポーツジムへ行くより、ウォーキングをするより、
まず毎日の過ごし方を少し変えるだけでも充分なトレーニングだと。
今はテレビのチャンネルも座ったまんまで変えれる時代。
拭き掃除の代わりに、クイックルワイパーで立ったまんま。
この積み重ねがメタボ予備軍(もう立派な1軍入り?)
や、や、やばい。

ちなみに渡辺先生は、毎日「玄関掃除」「マンションの草抜き」を
実践されてるそう。
毎日といっても3分ホドなので、「やれば簡単ですよー」と。
(我が家に来て)

今日から、変えれる所だけ意識、意識。
(やるかどうかは別問題?)
あくまでもムリは禁物。
(そうそう)
出来るところから、出来る範囲で…。
(全部イヤ?)


旦那くん。いつもなら単車で行くところへ。
「歩いて行って来るわ!!」

わざわざ宣言しなくてよろしい。
      (α゜з゜α)



日々の出来事  コメント0  トラックバック0  

あー

2008.09.14 Sun
あー しんどかった…。
昨日は酔っ払いぽんたです。

旦那くんと梅田で用事を済ませ、帰りに早めの夕食を。
チュウハイ1杯しか飲んでないのに、
帰る頃には足元ふわふわで、目の前まっ黄色。

最後に出てきたメニューがこれまたアダに…。
ちょうどいい感じに満腹だった胃に、脂ののった鰻が
ググッと入ったもんだから、
胃から悲鳴がーーー。

ぐ ぐ ぐるじーーー。 た~じげて~~~。

酔っ払うわ、気持ちが悪いわ、家までは長旅でしたわ。
梅田から家まで、旦那くんに手を引っ張ってもらってのご帰還。
ふぅー。  ありがと。
友達とならもう少し飲んでも大丈夫なのにー。 ぐすっ。



天王寺に帰ってきて、ちょっと復活。
予告通りに(誰に?) ひゃっか店でロールケーキ2種お買い上げ。

     「ケントハウス」のイチゴロールケーキ。

     美子画像 174

     東京丸の内ロール


     「ウィークリースイーツ」の 東京丸の内ロール。

     美子画像 173

     美子画像 176


旦那くんは帰ってすぐに2種完食~。
ワタシはさすがに…。

のはずだったのに、家に帰ってまたちょっと復活~。
ケントハウスのだけいただきましたわ。
はい。ごちそうさまでした。


残りの「東京丸の内ケーキ」は今日。
生地は、しっとり派は東京丸の内。
もっちり、ふわっとしてて、最近流行の生地。
「イチゴロール」の方は、最近にない粗目。
んー。 
ロールケーキの姿をした、「蒸しパン」って感じ…。
あ、ごめんなさい。言い過ぎました。
いちごは美味しかったです。

東京ロールの方はクリームたっぷり、生地ふわふわしっとり。
好きなんだけど、最近どこのロールケーキも似た感じがするなー。
うわぁ~! という感動、探してます。

みなさんはどこのロールケーキがおススメですか?
美味しい情報、お待ちしてまーす!
(江坂の北摂ロール。心斎橋の堂島ロール。食べてみたいよー)


昨日行った「健康セミナー」
内容がとても興味深く面白かったです。
またその内容は、後日!


だいすき  コメント0  トラックバック0  

お礼 nanoさんへ

2008.09.14 Sun
テンプレートをお借りしているnanoさん。
ほっこりした雰囲気が大好きで、
数ある中からこれを見つけた時に、
即「これがいい!」と。

すぐに変更して、それからは自分のブログを開ける度に
自分がほっこり、にんまり。
でもサイドバーの文字が少し薄くて読みづらく、
自分での設定変更がうまくいかずに困っていました。
その事をある所でお話したら、nanoさん直々にアドバイスを持って
来てくださいました。
超感激!!

さっそく教えてもらった通りに設定変更。
あーよかった!
nanoさんのほっこりさが崩れず、字も読みやすく!

nanoさん。
ご親切にありがとうございました。
               mamaponta



ごあいさつ  コメント0  トラックバック0  

