
--.--.-- --


スポンサー広告  コメントなし  トラックバックなし  

いちごのロールケーキ

2008.08.31 Sun
河内長野の「ポティロン」
プチシューが有名なお店。
用事で近くまで行った旦那くんがふら~っと寄り道して、
いちごのロールケーキがあった!と。
喜んで帰ってきました。

箱を開けると…。

            ポティロン

普段見かけるのと比べると、随分ちぃっちゃめ。
でもふわ~っとイチゴの香りが。。。。

            イチゴロール

クリームも生地もしっかりとした、昔ながらのロールケーキという印象。
小さいけどお値段、982円。
ちょっと濃厚な、懐かしい味でした。
ワタシ的には、もっとあっさり、ふんわりが好きー。

ごちそうさまでした


クラブを引退した中3娘。
昨日から宿題に追われ、机に張り付いたまんまです


だいすき  コメント0  トラックバック0  

しゃけ寿司

2008.08.30 Sat
昨日の旅行でご馳走になった「しゃけ寿司」
初めてお会いした方でしたが、
「どうぞみなさんで」と手作りのしゃけ寿司を持参で来られ、
ご賞味に預かりました。
美味しい!!
さっぱりとしているのでいくらでも食べれそう。
あんまりにも美味しかったので、さっそく今日の夕ご飯に。


         私達、親子♪ border=


お酢は寿司酢。
具には、鮭・おじゃこ・胡麻・シソ。
そしてイクラがトッピングしてありました。
鮭はいつも行く市場で、1パック5切れ入り398円。
すごく脂がのっていたを焼いて。

おいしい。
でも~。

途中でつまみ食いした時にはグーでしたが、
気合を入れ過ぎての鮭5切れはちょっと多かったかも…。
(お米6合)
この季節は、物足りないくらいにさっぱりしてる方がいいかも。

それに。

家で数人で食べるのと、
外で大勢でわいわい言いながら食べるのとでは
味が違うのでしょう。
残念ながらあの時の味にはかないませんでした


旅のおみやげ物。

    味噌汁の友

                    ちょっと辛いぞ

奈良県吉野の「葛そうめん ふし」と「山牛蒡のしょう油漬け」
山牛蒡のほうは、よく見ると大阪の食品会社のものでした

そうめんのふしは、薄あげ、小松菜と一緒にお味噌汁に。
山牛蒡もお箸休めに。
おみやげてんこ盛りの食卓。
今夜は、涼しい風が窓から入ってきます。











キッチン  コメント0  トラックバック0  

初体験!

2008.08.29 Fri
この夏初体験第2弾。

前回の野外ライブに続き、今回はテニス合宿 1泊旅行。
女ばっかの11人。
普段の生活から離れた、夢のような時間。
超楽しかった~♪♪


          レイクフォレストリゾート

行き先は京都の「レイクフォレストリゾート」
そこは広大な山の中の敷地。
一歩門をくぐると、緑の自然に囲まれたマイナスイオンたっぷりのリゾート地。
ゴルフ、テニス、プール、ボーリング、そして温泉などの施設が
広い土地の中の、あちこち各所に。
もう、贅沢この上ない天国。

       

        カナディアンコテージ

                     ベットルーム

女ばかりの11人。
朝9時前にいざ出発。
最後にグネグネの山道を登り、ちょうどお昼ごろに到着。
軽く昼食を取って、目的のテニス開始。
みんな、学生のように元気です。

1時から途中の雨にも負けずに屋外で2時間。
3時から屋内に移動してまた2時間半。
ほとんど喋った事もない人とも一緒にペアーを組んだり対戦したり。
いい緊張感と旅の開放感の心地よい時間。
夕食に備えて、めいっぱいいい汗流します。

終わった後は、汗だくの体を温泉で癒し、
そしてお待ち兼ねのお食事タイム~。
「ニコニコ突っ込み」「トイレのスリッパ事件」 
その他、大笑いのネタ満載。
今夜は食事の用意も片付けもしなくていいと思うと、
女11人。テンションは最高潮です。

            まほろばの湯

今回の旅行で初めてゆっくりと喋った人も何人か。
でも長時間一緒に居ると、以前からの知り合いだったような、
そんな錯覚に陥りそうに。
今まで知らなかったそれぞれのキャラも発覚♪

今回はロッジを1軒借り切って下さったので、
夕食の後は部屋に帰ってまた飲み直し。
他の宿泊者に気兼ねなくわいわい、ゲラゲラと大騒ぎ。
普段はコップ1杯程度のビールしか飲めない私も、
気が付けばいろんな種類のお酒を、結構な量を飲んでました。
でもいつものようにしんどくならなかったのが不思議~。


朝は湿気もない、爽やかな天気。
雨を心配しましたが、帰るまでなんとか。
朝はゆっくりめの朝食バイキング。
洋食、和食をたっぷり食べて。
特に和食のメニューが充実!
朝はコーヒー派のワタシも、洋食を完食してからいざ和食へ。
大変おいしゅーございました。

朝食後は屋内プール組と岩盤浴組の2手に分かれて。
プール組は、初対面の小学生も交えてのビーチバレーに
興じたよう。
童心に戻って大はしゃぎだったと。
小学生相手にマジになった主婦一人。
おそるべし!!



            岩盤浴

ワタシはこれまた初体験の岩盤浴組。

「天然鉱石ブラックシリカをふんだんに使った岩盤浴に横になり、
遠赤外線の効果で体の芯から温め、大量の汗とともに老廃物を排出。
コラーゲンを生成してお肌もサラサラすべすべに。」

と説明にはありました。

途中、水飲み休憩を入れて数回。
これでもか! という大量の汗。
でも屋外でテニスをした時にかく塩辛い汗とは違い、
さらっさらの汗。
いい汗の種類だそう。

あとは遅めの昼食を食べ、おみやげ物を見て、
いざ帰路に。
楽しかったメンバーとも、3台の車にそれぞれ分かれ、
ここ現地でお別れです。
(全員写真を撮れなかったのが残念!)



今回のツアーは、いつも一緒にテニスをしてる友達の、
知り合いの人が企画して下さり、
ワタシは友達にお誘いを受けて便乗させてもらったもの。
何から何までみなさんにお世話になり、
ただカラダ一つで参加させてもらったようなもの。
ちょうどお得なパックがあると企画していただいたお陰で、
格安で2日間楽しめました。
雨予報だったにもかかわらず雨にもほんの少ししか合わず、
真夏の暑さもなく、テニスをするにもちょうどいい気候でした。


リーダーさん、M村ちゃん、K中ちゃん、
いろいろとお世話ありがとう!!
そして、誘ってくれたOちゃん、ありがとね!!
それから行きも帰りも長距離を運転してくれたごんごん、ありがとー!!
めいみちゃんも、ケガが治って一緒に行けてよかったよ♪
みんなにみんなに「ありがとう」を


子供達がみんな大きくなって、
やっとこんな事が出来るように。
去年までなら考えられなかった事です。
気持ちよく出してくれた主人に感謝。
留守の間、協力してくれた子供達にも感謝です。

さあ。
溜まった洗濯物を片付けて、
明日からまた主婦業、頑張ります

















日々の出来事  コメント2  トラックバック0  

悔いのない時間を

2008.08.26 Tue
いよいよ。
今日で引退。
中学から始めたバレーボール。
悩んで、泣いて、辛い事いっぱい。
でも今日で引退です。

娘最後の試合。
どのチームも負けたらそこで終わり。
中学生活2年半の集大成。
応援する方も手に汗かいて、心臓バクバク。

でも子供達。顧問の先生。応援する後輩達。
みんなの「勝つぞ!」「このチームで勝ちたい!!」の気持ちが溢れ出てる、
そんな試合内容でした。

第一試合。
いつも練習試合で負けてるチームと。
当日抽選で対戦相手が決まった時、
相手チームからは「やったー!」と歓声が。
そんなちょっと屈辱的な始まりでしたが、
2-0で倒し無事1勝。

第二試合。
宿敵ライバルチームと当たり、セットカウント1-1。
3セット目にもつれ込む接戦。

終始押されっぱなしの3セット目。
前半追いつくことなく、点差はどんどん離れる一方。
でも相手チームに勝利の女神が微笑みかけ出した所から、
奇跡の逆転劇が!
追いつけ追い越せと頑張って、ついに24対23の逆転。
そして同点になる事なく、最後は相手のミスで25対23で逆転勝利!!
ついに決勝までこぎつけました。

決勝の相手はダントツの実力チームでしたが、
決勝でこの相手と戦いたい!!
この試合で決勝まで行きたい!! というみんなの夢が現実となりました。

引退試合の、夢にまで見た決勝。
憧れの強豪チームとの対戦。
そして。。。。。

辛い事を一緒に乗り越えてきたメンバーと、
もう1つ試合が出来る喜び。
最高の舞台でした。


結果は0-2のストレート負けでしたが、
そこまで諦めずに頑張ってこれた今日の自分達に、
負けてても引かなかった自分達に、
打たれても打たれても、みんなで1球のボールを
必死に追いかけた自分達に、
しっかり誇りを持ってくれると信じています。

そして、そんな頑張ってる娘達の姿を見れて、
親として最高にシアワセな1日でした。

人間関係で死ぬほど悩んで、
それでもバレーが大好きで、
ほんとに3年間辞めずに頑張ってよかったね。
今日の勝利は、いままでのご褒美。
あなた達を誇りに思います。

         モミジ




日々の出来事  コメント2  トラックバック0  

秋生まれ

2008.08.23 Sat
ここ数日、めっきり朝晩が涼しいです。

窓全開。
さささ っとひんやり乾いた風が待ってましたとばかりに。 
すぅ~。
深く深呼吸。
さっ。もうひと頑張りしますか。


重ね着。ブーツ。美味しいもの。爽やかな空気。
大好きなものいっぱいの秋。
秋生まれのワタシ、秋到来希望者です。

       雨つゆ
           「空色地図」さんからお借りしました。


今日から娘のクラブ引退へのカウントダウンが始まりました。
引退まであと3日。
今日無事リーグ戦を勝ち進んで、明日からトーナメント。

悔いなきクラブ生活終止符に向けて、
めいっぱい頑張れ!!





日々の出来事  コメント0  トラックバック0  

エコ

2008.08.19 Tue
世の中、エコブーム。

買い物袋の「エコバッグ」はもう当たり前のように。
我が家にも、車の中にしっかりタイプが3つ。
お出かけ用に携帯用のが2~3つ。

お箸。
それでも飲食店で出てくるのはまだまだ「割り箸」
きれいな紙の袋に、一回きりで使い捨ての割り箸。
お箸もバッグの様に、自分用に携帯しよっかな。



エコマイ箸 >
 
エコマイ箸です。
以前からちょい気になってる…。
お出かけの際にちょっとマイバッグに忍ばせて。
                            マイ箸
 

こんなのも…。
マイお箸うさぎ

こんな和風もいいですね。

マイ箸花飾り



でもこれだけはまだ勇気がいります。。。。






だいすき  コメント2  トラックバック0  

同窓会

2008.08.18 Mon
高校時代の同窓会。
20年以上ぶりの再会。
ドキドキ…。

うわぁ~。
女子、みんな変わってない~(驚)

男子…。

だ、だれ??


そんな事より、あっという間のタイムスリップ。
自分の子供達の年齢にすすす~っと逆戻り。
飲んで、食べて、喋って、笑って。
あの頃と同じ時間。
みんないろいろあっただろうにね。

きゃっ 何飲も?



いい時間をありがとう。
また今日からがんばりましょ。



         M先生から

体育のM先生。
お心遣い、ありがとうございました。
みんなで先生のお気持ち、ありがたくいただきました。



夏の甲子園。
北大阪代表の大阪桐蔭優勝
おめでとう!!









日々の出来事  コメント0  トラックバック0  

新旧交代

2008.08.15 Fri
男子平泳ぎ、北島の平井コーチ。
「次のオリンピックでは彼の泳ぎが見れないのが寂しい。」


男子柔道の斉藤コーチ。
「鈴木はもうめいっぱい。
  彼も、これが最後だと自分を奮い立たせてやってきた。」


男子体操。
天才肌の内村と努力家の富田。
いつも最後までゆっくり全部練習する富田。
練習嫌い、緑の野菜は食べない、好きな時に好きな様にするという
今時の若者、19歳の内村。

塚原総監督、
「いづれ日本だけでなく、世界でも内村の時代が来る」と。


あちらこちらで新旧交代の風が吹いています。


以前の記事で刺し芽をしたペチュニア達。
こんなだったのに…。

真夏の太陽を浴びて、こんなに元気です。

あなた達、水だけで元気だねー

秋生まれのワタシは、干からび寸前です
みなさんはどんなお盆をお過ごしですか?


星野ジャパン。
新井、見事に復活!!





日々の出来事  コメント4  トラックバック0  

久々のロールケーキ

2008.08.14 Thu
仕事帰りにぷらっと寄り道、旦那くん。
隣にあったケーキ屋さん「L'ATELIER LE VISAGE」に、
美味しそうなロールケーキ発見!
ロールケーキ大好き一家なもんで
さっそくお土産に1本。 

ピンぼけ…

なかなか美味しそうに撮れなかった写真。。。。
でも、中のクリームがさっぱり!うまい!!
カスタードと生クリームが混ざったような、それでいてあっさり。
生地はふんわりとしっかりの間くらい。
口当たりがふわ~っとしていて、丸ごと1本食べれそう。

これ、かなり好き。
                   なんて読むんやろ?


水泳200平泳ぎの北島、2冠おめでとう!!
女子柔道70㌔の上野、やった~!
アーチェリーの太田、かっくいいー♪

みんなすごい!!
けど、今日はなんたって体操男子の内村
苦手なあん馬で2回も落下。
きっと日本中が「あーぁ。もうあかんかー。」
と思ったでしょう。
でもこの19歳。
その後得意な種目でどんどん高得点をマーク。
ガッチリ銀をいただいちゃいました

オリンピックの大舞台だから とか、 
日の丸を背負ってるから とかの硬さがほとんど感じられず、
最後まで諦めず、
そして自分の好きなことを精一杯やってるだけ
という、そんなスポーツの原点である清らかな姿に見えました。
きっと若さの特権なんでしょうねー。
(ジュニア時代の浅田真央のように)

お見事



星野ジャパン、これからだ!







だいすき  コメント0  トラックバック0  

つるっと…

2008.08.11 Mon
あんが決め手!

今日も暑かったですねー。
ぐったり…。
でも夜になると秋の虫が鳴いてるような気がします。
気のせい?

今日はご飯がたくさん残っていたので、
いつもお世話になってるクックパッドで「ご飯」で検索。
チャーハンもオムライスも食べにくい季節だけど、
これならつるっとさらっといけそう と選んだのがこれ
ちょうど頂き物のカニ缶があったので。
レタスはなく省略~。

でも生姜のすっきり感と、片栗粉のとろみが、すすっと食欲をそそってくれました。
(そそらなくても充分?)

ま、ま。そう言わずにとろっと卵と一緒にいただきましょう。

キッチン  コメント2  トラックバック0  

