
--.--.-- --


スポンサー広告  コメントなし  トラックバックなし  

桃の節句

2009.03.03 Tue
今年は例年になく早くお雛様を出したので、
やっと今日?って感じです。


桃の花。
散歩中にパチリ。
ちょっと暗いなー


桃のピンクは大好きな色。
そういえば、この間TVに出ていた写真家の浅井慎平さん。
キレイな桃の色のタートルにブルーのシャツ。
キレイな色同士のコーディネイト、日に焼けた元気そうなお顔によく映えていた。
かっこいい~!
んで浅井さんっていくつ? と調べてみたら、1937年生まれ。

          ヾ(◎m◎)  えっ…。


72歳…。   カッコよすぎー。

数年前にはベストジーニスト賞(ジーンズの似合う人)も。
いつまでも夢を追う少年 そんなオーラがあのピンクを似合わせてるんだと。
いい年の取り方だな。


今日は忙しいです。
炊飯器でちらし寿司のご飯を炊きながら
ホームベーカリーで明日のパンを焼きながら
魚グリルでおやつのチョコケーキを焼きながら
コンロで高野豆腐を炊いてたら
ピー。  どのブザーが鳴ったのかわかりません。


とりあえずシンプルちらし寿司でひな祭り。
旦那くんはまだ~


具は、高野豆腐・塩もみきゅうり、おじゃこ・ゴマのみ。
めずらしくサーモンを乗せたので。


菜の花は、チビが苦味が苦手なので豆腐とのサラダ。
たまたま行ったスーパーにあったレシピ。
オリーブオイルでニンニクとじゃこを炒め、そこへ塩茹でした菜の花を。
豆腐とトマトと一緒に盛り付け。



食後はもちろんデザートを。
アイスを添えて。



実は、魚グリルで焼いたので元はこんなカタチ…。
今オーブンがないのでこれにお世話に。
まな板ケーキだわ…


バター不要の、ホットケーキミックスでできるお手軽レシピ。
お菓子作り苦手のワタシでも失敗なくできるレシピはここ
レシピはホットケーキミックスが100gですが、1袋200グラム入りだったので
倍の量で。
もう少ししっとり感があってもいいので、バターかマーガリンを入れてもいいかも。
グリルいっぱいいっぱいチョコケーキ。
残っていたアイスを添えて。
今日は女の子の節句。


追記

帰宅した旦那くん。
あらっ。 手にはケーキ。
今日高校の合格発表があった娘のため。
でもなんせ本日、ケーキ屋さんも桃の節句。
生チョコだってー

                   

季節もの  コメント0  トラックバック0  

今年は早めに!

2009.02.17 Tue
お雛様 出しました。
おネエが生まれてからじいちゃんばあちゃん(旦那くん側)に頂いたもの。
お行儀悪いですが…

毎年慌てて出して、2~3日しか楽しめず…。
そして娘達に「はよしまわな、嫁に行かれへん!」と言われ、
これまた慌てて箱の中にしまう3月初め。

今年は和室の掘りごたつテーブルの上に。
普段あまり出番のない和室が特等席。


                  私たち、アップでも堪えれるわよ~。



お昼の一人ランチ。
どうしてもスパが食べたくって。
メンとスライス玉葱を一緒に茹でて、ハンバーグソースをからめただけの
お手軽ランチ。
ソースは、先日ハンバーグを作った時の煮込みソース。
たくさん出来たので、大事にビンに入れて残してあったもの。
パンチが欲しいので、ウィンナーと黒胡椒を添えて。
トッピングにみどりがあればよかったな。
しっかり がっつりと!

今日はとっても冷えます。


季節もの  コメント2  トラックバック0  

節分

2009.02.03 Tue
節分ですな。
去年までは玄関外に『鬼は~そと!』とやってましたが、
今年はちょっと気が引けます(笑)
福は内ですぞ



毎年作ってる巻き寿司。
子供がちびっ子の頃から始めた、いろいろ巻き。
市販品のようにはいきません(笑)


途中2~3年、子供も大きくなったし… と中断し、市販品を
買っていた時もあったけど。
子供達のリクエストでまた数年前から再開。

・薄切り肉トンカツ(大葉+ゴマ入り味噌ペーストと、定番の2種)
・鉄火巻き(大葉入りと、定番の2種)
・卵焼きときゅうり
・シーチキンサラダ
・カニ棒とレタス

巻くのはあんまり上手じゃーないけど。
今年も一年のみんなの無事を祈って。
お米6合分っす

ちなみに、我が家は1本丸かじりできません(汗)



                mono116.gif


       鬼は~そと   福は~うち



季節もの  コメント2  トラックバック0  

