
--.--.-- --


スポンサー広告  コメントなし  トラックバックなし  

絵手紙 第2弾

2009.11.17 Tue
朝からずーっと雨の大阪です。
昨日の夜からグッと冷え込みました。
外から帰ってきたら、みんなが口を揃えてまず『さぶっ!』(笑)

床暖が気持ちいい季節になりました。



雨なので、夕方からの仕事までちまちまと。
思い立って絵手紙第2弾。20091117141640


どうしても平面的な絵になるなぁ。


自分のサイン代わりの印も、消しゴムで作ってみた。
20091117154804


これを押すと下手な絵もグッと引き締まるから不思議。

そうそう。
絵手紙第1弾がじいちゃんの手元に届いて数日後。
じいちゃんから電話がありました。

『ハガキ届いたけど。なんや、季節やから柿描いたんかと思たけど??』

まあ、ワタシが飽きるまでしばらく続けてみようと思っちょります(飽きたらやめるの早いですー 爆)



あー。
家にいるとどうしてこうもお腹ばっかりすくんでしょ?
何かおやつ食べよ(笑)

だいすき  コメント2  トラックバック0  

意外に近くに

2009.10.11 Sun
先日、ある会社のPR新聞がポストに。
さらっと読んで古新聞に と思いながら目を通すと、こんな写真が。
テハマナ


最初に「この人のエプロンかわいい~」と、
記事とは全く関係ないところが気になり、ついでにこの記事を読んでみた。

この写真は若き革職人さんで、西本剛さん。
昔はアパレルメーカーで既製品を作っていらっしゃったんだけど、
売れないものはどんどん廃棄されていく事にとても矛盾を感じ、
今は自分の工房を持たれスタッフ2~3人と一緒に
手作りでひとつひとつ製作されている。

西本さんが製作されたバッグや財布。
tehamana




きゃっ! ブラボ~♪ ワンダフォ~♪ ビューティフォ~!!
革製品がダイスキなワタシは、オリジナル製品に釘付け。。。。♥
その西本さん達が立ち上げたブランドの名前。
『Teha'amana テハマナ』



「テハマナ??」 ドコカデキイタコガ……???


って、しばらく気が付いた。
確かどこかの雑誌で見かけた名前だ!
バッグだったか小物だったかがとても可愛くて、
どこの商品だろ?? と調べたらそれがこの Teha'amana テハマナ
「変わった名前だなぁ~」と思いながらHPをお気に入りに入れ、
それからちょくちょく覗いてたんだ!

そして、とある田舎に工房がある と書いてあった。
(HPに載ってる工房が、また可愛いのである)
こんな可愛い工房がある、とある田舎ってどこだろ? と思いながらも、
結局調べてもわからずジマイで、そのまんまに。

今回目にしたこの新聞にはテハマナ工房の住所が載っていて、
それを見てまたビックリ!


河内長野市小山田…


えーーーーーっ? とある田舎??? しっ、知ってる地名! 


オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!



しかも、通販でしか見れないと思ってたテハマナの商品が
府立長野高校のふもと(笑)にある Cicci Cocco チッチコッコ に
置いてあるとな!

このお店、ちっちゃいおもちゃ箱のような可愛いお店で、
置いてある商品がとってもステキで、近くに行った時には
必ず覗きに行くダイスキなお店。

雑貨が主なんだけど、そういえばステキなバッグや小物なんかが置いてあったなー。
ただ、衝動買いが出来るお値段ではないので、
いつも ちらっと見ては見ぬフリ(ずっと見てると欲しくなる 笑)してたんだった。

近くに好きなものがあるってわかっただけで、
なんだか得した気分。
今度久しぶりにお店に寄って、テハマナをゆっくりガン見してこよ(笑)




ライン1ライン1




休日返上で、和歌山に連泊で仕事に行ってた旦那くんが帰ってきました。
ジミ~
かす汁はみんなの大好物。
今日はカラダにやさしいメニューです。


紀州土産の 「かげろう」
お一人様2こずつ



クッキーとシュー皮のあいのこのような。
ふわふわ
口の中に入れるとふわ~っと溶ける。
中はクリーム入り。
有名どころなんで、どこかで食べた事あるなー。


10月10日は23回目の結婚記念日でした。
闇夜に光るムササビの眼!
昔は体育の日で、必ず祝日だったんですけどねー。
留守中迎えた記念日。
お土産の珊瑚のピアス。


だいすき  コメント4  トラックバック0  

ハンコック

2009.10.09 Fri
昨日の台風がうその様に、今日は気持ちよく晴れ渡る青空!
今日は乾燥機の出番なし。
青い空の下で洗濯物を乾かせます。
主婦としてのちょっとしたシアワセ。





先日TUTAYAで借りてきた 『ハンコック』
超面白かったです☆
ダンナくんが 『アイアンマン』 と一緒に借りてきたんですが、
ワタシは断然 ハンコック派!

主演のウィル・スミスが、今回は無口で不死身で、
孤独な嫌われ者ヒーロー。
その彼が、ある家族と出会った事で、みんなに愛される
真のヒーローに変わっていくストーリーです。

このウィル・スミス演じるヒーロー ハンコックの、コントロール不能な
パワーが破壊的で、孤独な自暴自棄な性格、
そしてその彼が、「いい人」になっていく様は、とっても可愛い~。
それに、キーマン(キーウーマン?)の女性、シャーリーズ・セロンが
とても美しい… (はぁ~ ♥)
後半で明かされる彼女の正体も見ものです。



ウィル・スミスシャーリーズ・セロン

商品詳細を見る




以前確か、wankoさんも紹介されてた作品。
アイアンマンも観られてて、ダンナくんと好みがピッタンこ!
と思ってたら、すごい数見られてるうちの1つでした(笑)




ライン1ライン1





寒くなってきたら、あったかいスープが恋しくなります。
ぽってり

ぽってりした、持ち手付きのカップが欲しいです。
陶芸で、こんなの自分で作れたら最高だろうな~。

日が落ちたら冷えてきました。
今日はお安いもやしで、もやしスープを作ろう。
黒胡椒をきかせて。


だいすき  コメント2  トラックバック0  

お世話になってます

2009.10.07 Wed
寒いです。
ハイソックス履いてます。
ハイネック着てます。
お日様のありがたみがよくわかります。

台風上陸とな!
今までで一番マックスの台風、被害がでなきゃいいけど。



ライン1ライン1



昨日は朝からの雨でテニスも中止になり、
夕方からの仕事のみの一日。
ランチ一緒にどう? と友達が誘ってくれたのに
ちょうどその時は、空かし腹にせっせと残り物を詰め込むがごとく、
ガッツイテおりました
空腹に耐えられない性格です(汗)
残念…。


なのでまったりとパソコンしたり、片付けしたり、ウトウトしたり…。
この 「まったり」 結構ワタシには重要な時間だったりするんですよー。
これといって収穫のない一日になったりもするんですけどね。
雨ならコーシー片手に本かパソコン。
気が向けば針を持ってちくちくと。
天気がよかったらプラ~ っと出掛けてみたり…。
気ままに一人で出掛けるのも好きです。




めずらしく昨日は、おネエが一番最初に帰宅し(夕方に帰るなんてめずらし~)
その後チビ、ダンナくん、と平日の夕食に全員勢ぞろい。
あれま~。
これは最近ではとっても珍しいこと。
さぁさぁ、それでは全員揃っていただきます と食卓を囲んだその時。

おネエからサプライズプレゼントが。
見事にハズレ
細長~い紙袋。
しかも、ダンナくんとワタシに一つずつ???
この時点でダンナくんの予想。
「ブーツ片方ずつか?」 (んなワケないっしょ)





袋から取り出すと…。
もしかして?
なんとなく中身が想像ができるカタチ。





ワタシには、『遅くなった誕生日プレゼント(半月遅れです)』
牛乳で割ってもOK
万上にごり紫芋酒「ほくり」
紫芋? 
あー、色もそれそのもの。
あ、でもブルーベリー酢の色にも似てる~。
甘いリキュールだそうで。
チュウハイ好きの私にピッタリ。





ダンナくんには、『いつもお世話になってるお礼に』(ヨメにでも行く気か?)
まだ未開封です
麦焼酎「杜康(とこう)」
おネエがあんまり聞いた事のないセリフを吐くもんで、
「いつもお世話になってる~!」 と、復唱して笑ってしまった不謹慎な母ヾ(;´▽```




なんばパークス2Fにあるリカーショップで買ってくれたらしく、
2本まとめては重たいので、2日に分けてエッチラせっせ。
そのお店、お酒専門店なので、お店の中はお酒・お酒・お酒オンリー。
なんばパークスに何度か行ったワタシも
まだ入った事のない未知の世界。
先越されたかー。
オヌシ、ナカナカヤルノー。
ショウチュウ オーソリティー
                  なんばパークスHPより




お世話になってます の巻。



今日はのんびりチクチクと。
履かなくなったパンツをちょん切って、
秋用に7分のエコパンツリメイクパンツにする予定(あくまで予定)



だいすき  コメント2  トラックバック0  

桜珈琲 泉北店

2009.10.06 Tue
昨日の「お薦めできない料理」を読んでくれたhimechyanから、
「ちょっとだけ油をたらしたくらいでもOKよ (^o^)ノ 」と教えてもらいました。
いろいろと検索してみると、なるほど~!
油では揚げない代わりに、パン粉に少し油を混ぜておくとか、
コロッケにマヨネーズを塗っておくとか、少し油を使った方が
上手くいくみたいです。
油を目の敵にしてるわけじゃないので、またリベンジです!
 (お料理上手なhimechyan、ありがとう~♪)

(あのー。昨日の草加センベイで作った衣、他にうまい代用ありませんですかねー。
  なんせセンベイ一袋分割ったので、まだ半分以上余ってるンです…。)




先日友達に連れて行ってもらった桜珈琲
ひな野泉北店の駐車場から見える、以前からなんだか気になってたお店。。。

どっしりした外観



          秋色ですな~



お店は朝8時~。
朝食しっかり食べたのに、モーニング頼んじゃいました(汗)
これは、ミラノ風サンド(ホットドッグ)と日替わりトースト。
半分ごっこ。
ワタシはこんがりオープンサンドとミラノ風を半分ごっこ。
オープンサンドは具に、ハムと卵が入ってます。
お味は至ってふつぅ~。
パンが美味しいので、シンプルな日替わりトーストが一押しかも。
混じってます 笑


その後ゆっくり長居してたので、ケーキセット追加。
ケーキセットはここからお好きなのをチョイス。
マロンミルフィーユは程よい甘さで、レアーチーズは濃厚なお味。
両方とも美味しかったです。
ケーキセット



シフォンケーキセット。
ノーマルな味と、チョコ味の2種のシフォンケーキに
あっさり味のクリーム。
結構なボリューム!
ケーキもクリームもあっさりしてるので、ちょっと物足りなくて、
最後ちょっと飽きちゃった…。(お腹いっぱいのくせに)
シフォンケーキ


            至る所にお店のシンボル「桜」が。
            ケーキセットにみんな付いてくるクッキー。
            クッキー


駐車場が広いので、珈琲屋さんなのにお昼でも人が待つほどいっぱい。
ここの名物は、バリスタさんがいてデザインカプチーノを作ってくれること。
帰ってからHPを見て知りました(涙)
キムタクが出てる何かのCMで、リーフのデザインカプチーノに
「ほぉ~ すごい…」 と言ってるのがありますよね。
あれが目の前に出てくるワケです。
他にどんなデザインがあるんでしょ? 知りたいな。



泉北のあたりは魅力的なお店がたくさんあって、
他の人のブログで知ったこのお店もそう、『珈琲蔵人』
友達も時を同じくここの情報をゲットしてたので、
どこにあるかだけ調べに帰り道に探検に。
迷いながら迷路のようにグルグル行ったので、
元々グルグルな頭の中も超グルグルになってましたが、
地図を確認するとややこしい場所ではなさそうです。


珈琲が美味しいらしいです!
でも一杯500円~ (∵)ホ~
どんなんだろ~? 
珈琲大好きなのでゼヒ飲みたいですが、
家の安い珈琲との違い、わかるかしらん?
プラス180円~サンドイッチなどが付くそうなので、
ランチの代わりにセットを頼んでもいいですよね。

だいすき  コメント6  トラックバック0  

かもめ食堂

2009.09.28 Mon
先日TVのCSで、偶然 小林聡美主演の めがね を観ました。
途中からだったんですが、前からすごく興味があったので。
これがほわ~っとしててとても面白かったんです。
春のどこかしらの海。
ストーリーがあるわけでも、事件が起こるわけでもなく、
登場人物の素性も謎に包まれたまんま話は進んでいくのですが、
景色・のどかな時間・丁寧な食事・・・・・。 
この中でいろんな思いを抱えた人達が忘れていた何かを取り戻していく。
普段、コーヒー片手に雑誌をまったり眺める時間が好きな私には、
このうえなくたそがれる事ができる、そんな癒しの映画でした。



それでこの映画の監督 荻上直子さん の作品にとても興味が沸き、
同じスタッフで作られた 『かもめ食堂』 のDVDを借りてきました。
かもめ食堂 [DVD]

小林聡美・片桐はいり

商品詳細を見る



話が後先になりましたが、先に作られた作品がこの 『かもめ食堂』
この同じスタッフで後から作られたのが 『めがね』 です。

かもめ食堂のあらすじは、フィンランドのヘルシンキで食堂を営む
サチエ(小林聡美)の元にいろんな人が集まり、サチエの温かな食事で
ココロを和ませていく、これもまったりゆったりした時間が流れる癒し系の映画。

めがねと同様の監督、スタッフの作品なので共通点が多いのですが、
ワタシがこの2作品ですごく気に入ったのは、
作品にでてくる丁寧なお料理もさることながら、色彩がとてもキレイだということ!
ポストカードを見てるような、そんな場面があちこちにあります。

それに、登場人物のファッションがとても可愛いーー!
小花柄のリバティーブラウスと鮮やかなブルーのスカートの組み合わせ、
(このブルーのスカートにあわせてるスニーカーがまた絶妙)
マリメッコの大胆な柄ワンピ、こざっぱりした紺色スーツにスニーカー、
ボーダーTシャツに古着のエプロン。
(柄同士だったりするのに、なんとも清潔感いっぱい)



リバティー柄のあれこれ。
リバティー4 リバティー3 リバティー1


ワタシが小学生くらいの頃、こういう柄のブラウスを着て
母が参観に来たような思い出があります。(大昔すぎ~)
ファッションは巡り巡ってくる といいますが、
古着屋さんでもよく見かけますよねー。
今度久しぶりに覗きに行ってこよ。




実は、めがねも、かもめ食堂も、堀越絹衣さん という
スタイリストさんが手がけたものだそうです。
この人は、1980年代、ananのファッションページで活躍した
有名なスタイリストらしく、チェッカーズや小泉今日子さんの
ファッションスタイリングも手がけていたそうな。

この映画も、堀越絹衣さんも、ダイスキになりました。

この2つの映画で、フードスタイリストの飯島奈美さん が
超有名になりましたが(南極料理人のスタッフでもあります)
ワタシは堀越絹衣さんの手がける作品をまた観て見たいなぁ。

ドキドキ、ハラハラの瞬間はないけど、このまったり系、
ちょっとしばらくハマリソウです。


こんな サイトもどうぞ。




ライン1ライン1


大型連休を取ったダンナくんのお相手、
どうしようかと思ってましたが、過ぎてみるとあっという間で、
普段見れないDVDも、ゆっくり最後まで 座って 数本見ることができました。

おネエも、長い長い大学の夏休みがやっと終わり、
本日よりワタクシ、平常運行に戻ります。
ね、ね、ねむい… 。

だいすき  コメント2  トラックバック0  

情熱大陸

2009.09.27 Sun
ううっ。。。。
感動~ \(@^0^@)/

アンテさん情報のお陰で、今夜11時からの「情熱大陸」
superfly  見逃さず観れました♪♪ (知らなかったんです!!)

身長151センチのカラダからほとばしる、パワフルでソールフルな声。
あの源は、愛知県の果てしなく広がる田んぼの中からでした。
無限の可能性を秘める歌姫。
これからのsperflyの活躍に注目したいです☆

アンテさん、ありがとー!! ヾヾ(*^▽^*)〃



だいすき  コメント0  トラックバック0  

シアワセな気持ち

2009.09.25 Fri
Superfly の 『やさしい気持ちで』 って歌、ご存知ですか?
今、ワタシが大好きな歌。
TVの歌ランキング番組で最近よく流れてます。

superfly といえば、恋する瞳は美しい や、愛を込めて花束を などが有名どころ。
My best of life は、天海 祐希主演の フジテレビドラマ「BOSS」 の主題歌にもなりました。


その 『やさしい気持ちで』 

   幸せとはきっと ひとりきりじゃつかめないもの
   愛する人を抱きしめよう 私から
   輝きを送りたい 空のように大きな心で
   
   街中が やさしい気持ちで
   今日の日を やさしい気持ちで
             
             (superfly 「やさしい気持ちで」 歌詞引用)

愛する人って、恋人だけじゃなく、もっと大きな意味。
この曲のPVを見てもらえれば、この曲がきっと大好きになります。
『やさしい気持ちで』のPVは こちら


ハグ、ダイスキ。
superflyの笑顔、最高に可愛いデス♥





レンコン。
すって すって すって…。
ごしごしごし…


みじん切りのレンコンやネギ、エビ達と 
まぜて まぜて まぜて…。
inボール


ダシで炊いて、レンコン団子。
レンコン団子


とろみのあるモノが美味しい季節になりました。
(今日はちょっと暑かったけど 爆)



だいすき  コメント6  トラックバック0  

タコスのお店ができた!

2009.08.05 Wed
カットに行ってきました。
ずっと行きたかったのにタイミングがなく、髪は長くなるわ、白髪も目立つわ…。
はぁ スッとした~!

暑いのが苦手なワタシ。
お店に着く前までは 「暑いので、ゴムでくくれるように長さはこのままでいこう。」と思ってました。
なんせ、

1.強いクセ毛。
2.量が異常に多い。
3.真っ黒。

なので今の時期、「長くてククル」 か、「思いっきり短くする」 かどちらか。
中途半端に切ってしまうと、ククレナイ しかもモサモサして暑い!
クセ毛って、熱気や湿気を髪の中に取り込んでしまって、暑いんですよー。
この悪条件を持っているワタシの髪。
当然、今までの美容院は肩より上の長さに切ってくれた美容師さんはありませんでした。
短くするとボリューム出るよ~!とか、あとが大変だよ~!とか、
やってもいいけど知らないよ~!とか。(ふんだー)

こんな感じにしたい! と本を見せても、「んー…」
結局いつも通りの髪型に収まって、チャンチャン。
でも、今の美容院に移ってからは、美容師さんがクセ毛、年齢が近いということもあり、
やりたい希望を出すと、ワタシのクセをわかったうえでいろいろとアドバイスをしながら
希望に近づけてくれるので、くせッ毛のワタシにとってとっても楽チンなお店。

今日も、「暑いからくくろうと思って来たけど、本を見てたらショートもいいかなーと」と
一言いうと、 「いいんじゃな~い♪」 
それなら、 と、この部分はストレートを当てて、この部分はくせを生かして、○△×…。
お陰で、襟足からうっとーしかった、長く、分厚い髪がなくなり、スッとした~。
色も少し明るくなりました。
(髪を明るくすると、眉毛の色が真っ黒に見える~~~! 大変たいへん!)

これで苦手な夏を少しは涼しく過ごせるかな。 (甘いか…)



その帰りに、他の方のブログで紹介されてた新しい「タコス」のお店へ。
メキシカンチックな色合いがなんとも可愛い。
大好きなサボテンも、でかっ!(欲しい! スキ!)
タコスのお店 タコス店内


お持ち帰りを頼むつもりが、昼食抜きの美容院の帰りともあって、
お店の中へ吸い寄せられるように…。 (結局店内で食べる。)
タコスといえば、パリパリの皮でおやつ感覚かな?と思ってたけど、皮はしっとり。
なんでも皮には2種類あって、パリパリのやつは「トルティージャ」と言われるとうもろこし粉。
もう一つは、「フラワートルティージャ」と言われる小麦粉で作るしっとり派。
今日のお店はフラワーで、しっとりもっちりしてる方。
タコス

店主さんは、実はコーンタコスでやりたいんだけど、なかなか手に入らず、
入ったとしても需要が少ない商品なので、湿ってたりするそう。
お店がもっと軌道に乗ったら、ぜひやりたいんですけどね~ とおっしゃってた。
具は、ミンチ、トマト、レタス、チーズ、ピクルスなどたくさん入っていて、1つ300円。
(ちょっと小ぶりだけど)
酸味のないタバスコをかけてもらって、味はGOOD。
ちょっと小腹が空いた時のおやつに♪

お店は、近鉄「滝谷不動駅」からすぐです。


だいすき  コメント4  トラックバック0  

サプライズ

2009.07.28 Tue
おネエの高校時代の友だちが、就職内定が決まったそうです。
化粧品会社『マリークワント』1本に絞って、見事合格。
すごい! 

ここ最近、夕食が終わったおネエがダイニングやリビングで何かごそごそ。
何をしてるのかと思ったら、内定をもらった友達にプレゼントを作ってると。
マリークワントのカラフルなパンフレットをたくさんもらってきて、
台紙に切っては貼り、切っては貼り の繰り返し。
サプライズのプレゼント。結果できたのがこれ。
4つ切りサイズの貼り絵。
白い部分以外は全て、糊で貼り付けた切り抜きパンフです。

就職祝い


上半分。
チークの中にはお祝いのコメントでも入れるのかなー。
上半分


下半分。
今のパンフはカラフルです。
下半分


友だちの誕生日ごとにこんな事をやってるおネエ。
友だち同士でいつもサプライズをやったりやってもらったりと、涙と大笑いの会になるそう。

若いっていいねー! と純粋に感心する反面、この集中力、アイディア、何かの役に立てようよ?
と、いやらしい事を考えてしまう母です。
おーい! あなたもそろそろ、将来の事考えようよ~。



だいすき  コメント4  トラックバック0  

