
--.--.-- --


スポンサー広告  コメントなし  トラックバックなし  

本日お針子さん

2009.07.08 Wed
今日は一日針仕事。
気になるものがあったら、いても経ってもいられない性分。



午前中。

この間長袖を半そでに改造した真っ白のブラウス。
今度は…

お陰で今の時期着れる様になったけど、今度は着心地が気になって。
身幅はたっぷりあって、丈も結構な長さ。(ヒップが半分以上かくれるくらい?)
でも ブカッ でもなく スリム でもなく、なんか中途半端。
丈を詰めて短めにしようかとも思ったけど、短いヤツは他にもあるので
長さはそのまんま、代わりに横にスリットを。
出来上がって着てみると…。  

         ( _ _ )..........o  なんとも…。

短くした方がよかったか?
古い服なので、どんどん変形していくかも (ただの実験か!)

スリット

縫うのがメンドウ というより、既製品の縫い目をほどくのが超メンドウ。
それがイヤで、自分で縫うときは失敗してもすぐほどける様に手縫いばっか。
結局はめんどくさがり屋。



昼食後、1時間昼寝。 (ピンポンで起こされる)


午後からは、スキニーを改造してレッグウォーマーに。
実は昨日。
スカート(短くない)を履いて、クーラーの部屋に。
一人だと暑くてもクーラーいらずのワタシ。(涼しいのは好きだけど、脚が冷える。)
でも昨日はそういうわけにもいかず(他に人がいた)、部屋は冷え冷え。
靴下は履いてたけど、そのうちスカートの中の脚が冷えてきて…。

        ∑(O_O;)  うっ…。 

でもどういうわけか暑がり。
スカートを履く時にスパッツスキニーを履けばいいんだけど、
それはそれで今度は暑い。
なので、夏用のレッグウォーマーがないか、ネットで探すも、んーーーー。
やっぱこの時期、ムリか~。

ってなわけで、手作りレッグウォーマー。
スーパーで安いスキニーを買ってきて。
まだご無事なお姿 

               えいっ!
               がっはっは!




                片脚のまつり縫いを終えて、ちょっと休憩。
                チビとおやつタイム。
                好きなもの、食べたいもの全部盛り。
                アイスにプリンのW盛り!
                1箱98円のスティックウエハースも。
                パフェ? うん。パフェ。

食べながらチビに
『外で食べたら500円はするでー。作ったら100円ちょっとや!』
と自慢げに言う母。(市販品の寄せ集めのくせに)

すかさずチビ。
『いや。 300円や ( ̄へ  ̄ 』

おネエなら、『ホンマや~!』とか、『めっちゃお得やん!』とか
豚を木に登らせてくれるのに。。。。
まだまだ母の扱いが下手な思春期娘。




気を取り直して針仕事再開。
縫いながら、履いたときに糸が切れないよう伸ばしながら伸ばしながら。
だから縫い目はぼよーん となってて、内側はお見せできない状態っすわ。
でもやっと両脚分完成~。
目が~ 目が疲れたぁー

これで、外から見たらスキニーを履いてるみたく
でも実は実は、パンツ部分はない! という、だまし絵みたいな履物(?)が。


                   そころで残りのパンツ部分。
                   誰かいりませんか?
                   のこりもの


ちくちく  コメント4  トラックバック0  

ペットボトルのキャップ

2009.05.08 Fri
たまーにテニスでお邪魔する富スポ(富田林スポーツ公園)
その富スポの公式ブログを久々に覗いて見ると、
こんな記事が。


皆さんご存知の、ペットボトルのキャップ。
捨てればキャップ400個で3150gのCO2が発生します。
ところが、そのキャップ400個は10円という価値になります。
それを20円分(800個)集めるとポリオワクチン1人分となり、
子供1人分の命が救えます!!!

ペットボトルのキャップ回収中
富スポ公式ブログより


このゴールデンウィークもお邪魔したけど、全然気づかなかった。
蓋はいつもプラゴミとして捨ててるので、それが世の中のお役に立つなら
お安い御用。
ガッテン 承知しました!
これからはプラゴミとは別に集めておこう。
ぜひみなさんも富スポに行った時には、このカゴを探してみてください。
各施設の窓口に置いてあるそう。




少し時間があったので、ちくちくと。
お気に入りのお出かけ用のカバン。
口にチャックとかがなく、防犯上ちょっと怪しい。
なのでカバンの中用の特大巾着ぶくろ。
ストライプの生地は、ナチュラルキッチン(100均)のクロスを
2枚縫い合わせて。
ヒモは、昨日無印で買ったシーツがくくられていたもの。
ずた袋

斜めがけバッグ お財布はこの中に!

これで、カバンの口が開いてても財布が丸見え って事はなくなるな。




今日の夕食は、いつものように週末冷蔵庫一掃メニュー。
茄子・山芋・人参・キャベツが残ってる。
何しよーかなー と考えてるところへ旦那くんから「飲んで帰るわ」コール。
おネエもバイトで帰りが遅いし、一気に作る気ダウン。
お手軽ナスドンブリでもしよっ。

ナスどんぶり

ご飯の上にキャベツを敷いて、マヨネーズを。
その上からピリ辛に炒めた豚肉・ナス・人参を。
トッピングにはキムチを。
かぼちゃとウィンナーのスープを添えて。



ちくちく  コメント2  トラックバック0  

ココロのビタミン

2009.02.25 Wed
深い深い引き出しから、そおっとお裁縫箱を取り出して。
はてさて 何をつくりましょ。
外はどんより薄暗い雲。
せめて針のペアーは、元気でカラフルなビタミン色。


少し小さなランチョンマット。
一枚のハギレを2つに分けて。
端っこだけちくちく縫って。
少し小さな、お二人様限定。
春に向けての白地に青い鳥。
まだまだ寒い冬に、ここだけぽっかり春の色。


ひとりカフェ(笑) ブルーときいろ


そしてほんわかカラーのテーブルクロス。
やさしいやさしい卵色。
いつの頃だったか忘れたくらい、
ずいぶん前に買った布。
深いこっくりした色の、いつものテーブルに似合いますように。

床にクッションをぽてっと落とし、
ふんわり座ってコーヒータイム。
好きな音楽聴きながらウトウトと。
足元から、耳元から、ほっこりがあちこちから。

外はどんより薄暗い雲。
でもココロにほっこりビタミン剤。
ワタシの大事な時間。
暖かくなったら、ミシンをだそう。


     らぶちゃんカップを添えて…


追記:こんなこと一日してほっこりしてたら、『あっ。夕食…』
    もう外は真っ暗でした。
    慌てて作って、何事もなかったように(汗)
    乾物やお野菜があって助かった~。
    ほうれん草は、軽く炒めて味付けはごま油と塩とおじゃこだけ。
    一日は短いです。


ちくちく  コメント0  トラックバック0  

ひたすら裾上げ

2008.11.19 Wed
ひたすら裾上げの夜でした。
学生服のひだタックスカート…。
ウエストで2重に折って着ていたのに、
急に「裾上げして~」
出来るところは自分もやるから という条件で、
そろそろお風呂でも入ろうか という時間にちくちくの始まりです。

まずは出来上がりの丈にぐるっと印を。
裾上げ 1

ほどくだけでも一苦労。一周は長いです(涙)
ほどく

裾上げする部分のひだをアイロンで取ります。
右半分がアイロン済み、左半分はしっかりひだひだが…。
裾上げした後、ひだの山と谷が逆になるのでしっかりアイロン。(むぎゅっ)
アイロン

いよいよカッティング。(ジョギッ!)
ここまでで約1時間かかりました…。ふぅ~。
ざくざく

切った後はミシンで端をまつり縫いしようと思いましたが、
ここで事件勃発!
途中で針、曲がりました。。。。
これだから手縫いに限ります…。
針曲がる…

いよいよ終盤。
裾上げまでやっとこたどり着きました。
裾上げ

裾上げ無事完了~。
ここで昨日は店じまい。

次の朝、ひだをしっかり収める為にアイロンがけ。
っとその前に、しつけをします。
これ、めんどうなようで、後の仕事がスムーズ~。
お弁当作りの合間にちくちく。ちくちく。
この作業、けっこう好き。
ちくちく。 ちくちく。 ひたすらちくちく。。。。。
しつけ

アイロンをムギュムギュかけて、完成~。
なんか短いんすけど…。

『おお!きれい!!』と、娘から意外なお言葉。
へぇ~。
反抗期も落ち着きましたか(笑)

途中から上の娘も裁縫に加わり、もうすぐ日付が変わるという時間帯に
女3人が狭いダイニングテーブルで下を向いてひたすらちくちくしている姿。
なーんかへンでした。
ちなみにこの時オネエが作っていたのはこれ。
買うと高いんです

髪を束ねた時に使う「シュシュ」
以前は裁縫なんて「めんどくさーい」と見向きもしなかったけど、
洋服やアクセサリーを自分で買わないといけなくなってから、
いつの間にか簡単なアクセサリーなどはマイソーイングで。
市販のものは高いもんねー。

しかし、ミシンは直線縫いに限ります。
(修理してる時間のほうが長い…)

ちくちく  コメント0  トラックバック0  

マイサイズ

2008.07.16 Wed
なんの変哲もない

いたって普通のチュニック。
この普通を探してやっと見つけたもの。
さっそく自分サイズにジョギッ。


余ってます。

チビなので、こんなに…。


ちくちく好き♪

分かりにくいですが、手縫いです。
ただミシンを出すのがめんどーなだけ(笑)


あーーー。
ケーキが食べたい。
ちょっと禁断症状。
って別に禁止してるわけじゃないっか。
ケーキの出前があれば、今すぐ電話しそう。

ちくちく  コメント2  トラックバック0  

ぶ ん か い?

2008.06.23 Mon
夏が近づくと、この色が恋しくなります。
つい買っちゃったネックレス。
2連に出来る長さです。

                          (画像にカーソルを置いてね)
涼しげ^^
 


           でも…。

あらっ。
短めの1連でも使いたくなって分解(汗)






ちくちく  コメント0  トラックバック0  

いらない物同士

2008.06.16 Mon
いらない物同士。

フィルムのめくれた針金ハンガー。
中途半端なハギレ。

ドッキングさせてオリジナルハンガーを。
見えないところにもちょこっと愛を(笑)

ちょっと地味だったかな~。 

                        
                           着なくなった服のボタン 
 
ちなみに白のブラウスは、市販品にボタンだけ付け替えたもの。
これだけでちょっとおりじなるな気分。


ちくちく  コメント0  トラックバック0  

