
--.--.-- --


スポンサー広告  コメントなし  トラックバックなし  

宝袋

2009.11.18 Wed
朝は、遠くの空もまだ黒い雲がかかり、どんよりしがちでしたが、
天気はなんとか回復した大阪です。
昨日ほどの冷え込みはなくってよかったー。


昨日夕方、おネエからメール。
学校から友達と一緒に帰る~。
ごはんも一緒に食べる~。
との事。
友達が来てくれると自分の部屋もきれいにするし(普段は引っ越しの片付け中のような部屋!)、
帰りの心配もしなくていいので大歓迎。

特別メニューはしないけど、その代わりいつ連れてきてもいいよ~と言ってあるので、
最近お友達をちょくちょく連れてきます。

なので普段のまんまで数を増やしただけのメニュー。

鰤の照り焼き
でかでか茶碗蒸し
宝袋

(^o^;
完全、お年寄りメニューですな。

宝袋は、薄あげに好きなものをほり込んで、おダシで炊くだけの、別名『巾着袋』?
20091117131412


今日は茶碗蒸しに卵を使ったので入れませんでしたが、何もない時には卵とネギだけでも美味しいですよねー。
今日はちょっと奮発して鶏ミンチ入り。
20091117153630



茶碗蒸しは、先日小さい器でやったものの、
ほふほふ食べるのが美味しくて、結局みんなお代わり。
この日は『どうや!』とばかりに、お茶碗くらいの器に並々と(笑)
寒い日は、熱々ってだけでゴチソウです。



最近ハマってるぶどうパン。20091118174930


また焼きました。
子供たちはレーズンが嫌いなので、ワタシだけの分♪

キッチン  コメント2  トラックバック0  

端のはしまで

2009.11.10 Tue
先日図書館で借りた本。

20091110193621


マガジンハウスから出てる『節約上手な暮らし方』
雑誌クロワッサンの節約特集を再編集したものらしいです。
『節約』と言うより、『ムダのない暮らし方』の方がピッタリする、とても興味深げな内容。

大好きな石村由紀子さんや門倉多仁亜さんも登場~。
そこに載っていた、石村由紀子さんの『ベジBOX』
石村さんが『お宝箱』と呼ぶ、野菜くずの箱。
キャベツの芯、茄子のヘタ、大根の根っこなど、毎日キッチンから出る野菜くずを容器に蓄めておいて、スープストックを作るというもの。


我が家の野菜くず。
20091110192409


キャベツの外葉、芯、人参の帽子、じゃが芋の皮、他…。
これで約3日分。

この野菜くずに、水、ニンニク、生姜を入れて、水が半分くらいになるまで煮立たせ、網などで漉す。


今日はお子ちゃまメニューなので、この素でシチューを。
20091110205605


ほっこり~(*^_^*)


今夜から『ライアンゲーム』です。
みなさん、いい夜を~。

キッチン  コメント2  トラックバック0  

ほっこり秋の味

2009.11.08 Sun
今日もなんだか暑かったですねー。
木枯らし一号が吹いてから、寒くなるぞ… 来るぞ来るぞ… と
カラダを硬くしてココロの準備をしていた、それがウソのような陽気でした。


美味しそうなさつま芋が出ていたので買ってきました(o^o^o)

以前wankoさんが紹介されてた『揚げない大学芋』を作ってみたくて。

さっそくチャレンジ。
食べやすい大きさの乱切りにしたさつま芋は水にさらして。
あとは、材料を全部フライパンに入れて揚げ煮をするだけ!
ただ、中まで火が通るのに思った以上に時間がかかったので、最後はレンジでチン!
ほんとに出来るのぉ?と思ったけど、お味は子供たちの保障付きです(^^)v

20091108180435

詳しいレシピはこちらへ↓↓          
http://m.cookpad.com/recipe/930189

明日からまた一週間、がんばりましょ。

キッチン  コメント0  トラックバック0  

お子様ランチ

2009.11.06 Fri
茶碗蒸し。
好きなのに久しぶり。
20091105225700


寒くなってきたら急に食べたくなったので、具は海老とかまぼこだけ~(^o^;

サンマも4人で2匹しかなかったので、半匹ずつ~(>_<)
なので、ちょこちょこと寄せ集めたお子様ランチみたいな夜ごはん。

茹でたレンコンを、マヨネーズとごまダレとお酢で和えて
チーズを乗っけてただ焼いただけのが好評。
こうゆう簡単レシピの方が意外と美味しかったりすると、
嬉しいけど複雑~。
『こっちのはもっと手が込んでるんですけどー』

あ、そういえば、この日は手の込んだレシピはなかったです(汗)

キッチン  コメント1  トラックバック0  

今度こそ!

2009.10.26 Mon
寒い!
冷えますねー今日は。
朝、何を着ようかと思ってるときにふと目に留まったフリース。
寒いので思わず着てしまいました。
ちょっと早すぎるよなー。


この間見事に失敗したおさつパン。。。
生地が捏ねられる時に、茹でたさつまいもが全部潰れて、
固体のおさつが一粒もない『なんちゃっておさつパン』だった。

なので今回は、全く茹でずに生のまま生地に投入~。


おさつが飛び出た。
20091025154406


あんまり気持ち良ろしくない外側…。



切ってみた。
20091025160731


おっ! おさつがゴロゴロ~\(^O^)/



焼いてみた。
20091026073604


おさつが『ワタシ、ここに居るよ!』と自己主張してるところがなかなかよろしい~。
やっとまともなおさつパンが食べられるぞー!




パソコン、ご心配いただいてありがとうございます。
あれから電源を元から抜いて静かに休暇中。。。(まだどこかで復活を願う夫婦二人…)
何分知識がないもんで、電気屋さんにお世話になることになると思いますが、
どちらにしても週末しか動けないので、しばらくは携帯から挑戦してみまーす(^.^)b
(でもなんせパソコンでチェックできないので、変なことになってる事があればゼヒお知らせください)


しっかし携帯での編集って、画面は小さいし、パソコンのように同時に違う画面を開くことができないので、ちまちまとめんどくさ~い。
やっぱ、パソコン様サマ(笑) ははぁーーーm(__)m

今の若人達、よくこんなことを毎日プチプチやってるなぁ~(感心~)
みんな、気が長いのねー。。。
ちょっと、というかすごくめんどくさいと感じる、アラフィフ世代… 爆

       携帯より

キッチン  コメント6  トラックバック0  

お薦めできない料理

2009.10.05 Mon
声はお陰様で会話が出来るほどマシになりました。
昨日は、声も枯れたまま咳が出だしたので、
ひどくなる前にと今朝耳鼻科に。
「風邪ですね~」 「咳止め出しときましょ~」 
でよかったのに、「念のためファイバー入れときましょね」 

げっ!(*゚ロ゚) !!

ワタシの鼻、ファイバーがいつも通りにくくて痛いんです~(泣)
今日もやってる最中に
「いたっ!」 と何度か発してしましました。
モニターで喉の映像を見せられてるときもそれどころじゃなく、
鼻の奥が痛くて、涙が出そうでした。(´;д;`)
結果は、喉に少し炎症があり乾燥気味だそうな。
「しばらくは、喉をなるべく使わないように」 
ムリです、先生… (笑)



ライン1ライン1



今日は耳鼻科から帰って時間があったので、
こないだのかぼちゃコロッケのリベンジを。
前回のかぼちゃコロッケは こちら
パン粉をつけたコロッケをグリルで焼いたもの。
焦げ目がしっかり付かなくって、見た目あまり美味しそうに出来なかった。
今回もメタボックリくんのタメに油で揚げないシリーズ第二弾。
今回の衣はこれ。
さぁ、がんばるべー


これを割る、ワル、わる…。
まだまだ~


バンバン、ドンドンやってたら、どこかから落ちてきたかつお節 (爆)
どこから???


まだまだ、叩く、たたく、タタク…。
ちょっと手が疲れたぞ


あっ!袋のどこかに穴があいたのか、粉が~~~~!
ふき取ったらネチャネチャしてる…。
最悪~。
穴?


「割る」には限界があったので、次の段階へ進む。
擂る、スル、する…。
ここまで来るのに、想像以上に時間がかかりました (´;д;`)
ここまで来れば根性でも!


まだまだ擂る、スル、する…。
なんせ目指すはパン粉ですから~(笑)
する 完成


いよいよ衣付け。
接着剤の変わりに溶き卵。
魚グリルちゃん、お願いよ~



あっ!
焼いてたら焦げた臭い!
大きなカタマリ(せんべい)が、単独でコゲに…。
苦っ。
にがっ!


なんとか完成。

やっと やっとですわ


でも、写真で見てる分にはわからないでしょー?
お味、イ・・・・マ・・・・イ・・・・チ・・・・。
なんかねー。
湿ったセンベイの味がするんですよ。
なんで??? くそっ。
添え物のキャベツの方が美味しかったです(爆)

お薦めできないお料理の巻(完)

キッチン  コメント6  トラックバック0  

この時期に

2009.09.05 Sat
野菜のお値段が急騰しているこの時期に。
1玉90円だったレタス。
奮発して、3玉買いました(笑)
レタス3玉






今日はミンチをたくさん買って、ピリ辛味噌を作ってレタス巻きです。
3玉もあれば、もういいってば~ もう堪忍や~ くらい食べれるでしょう。
レタスのお替り言ってね~

ピリ辛味噌にトマトが合う気がして、連日のトマト登場~。
なかなかエライヤツです。
思ったとおりピリ辛味噌にも、甘辛ミンチにもピッタリ。
あ、ここにはご飯が写ってませんが、ご飯も一緒に巻き巻きする人もありーの。
レタス、半年分くらい食べました。





久しぶりのウォーキング。
夕方陽射しが弱くなってから、行ってきました。
目的地は、ご近所にある大きな公園。
公園と池の周辺がウォーキングコースになっています。
公園までは夕方でも陽射しがきつく感じましたが、
公園の遊歩道の裾には大きな木がたくさん植えられていて、
そのお陰で遊歩道が木陰になってて気持ちいいんです!
さわさわと吹く風が体の左から右に抜けていき、爽やかな時間でした。

公園の花壇に元気いっぱい茂っていた千日草(笑)
ぽんぽん


キッチン  コメント4  トラックバック0  

舞い降りてきた神様

2009.09.03 Thu
先日からちょっとした手続きがあって、昨日も朝から電話でやりとり。
簡単な説明を聞いた後、では今日お家へ書類をもって参ります と言われました。
何時頃なら大丈夫ですか? と丁寧に聞かれたので、
「はい。では4時頃なら確実に家に居ますのでよろしくお願いします」とお約束。

この日はテニスから思ってたより早く帰宅できたので、家でゆっくり昼食を食べて。
テニスをした後は異常にお腹が空くんですよー。
ガッツガッツとガッツきました。
まだまだ時間がたっぷりあったので、パソコンをしたり本を見たり。
そうそう、雲行きが怪しくなってきたので早めに洗濯物も取り入れよう。
そのうち気がつくと、パソコンの前でウトウトと白目を向いてる…。
眠たい…。
「そうだ。早めにお風呂を沸かして入ってしまおう~♪」と準備。
太陽がある時間のお風呂って、なんか贅沢な気分なんですよね~。



モウオワカリデスカ?

そ、そ、そんなんです …。
もうその頃には、ワタシの脳ミソから「4時のお約束」というメモ書きは
すっかり抹消されてました(汗)
お風呂の軽やかな音声案内、
「お風呂が沸きました♪」 の声に、
さあ。日があるうちにのんびりと入りましょ! と動き出した時、

「ピンポ~ン♪」

あれ? チビの帰宅、今日は早めやったな~(まだ思い出せない)
と思いつつ、インターホンの画像を見てビックリ!!!! 



オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

        ギョェェェェーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w ギョェェェーーー!!
                             (びっくりダブル)



短髪で、カッターシャツにネクタイ姿。

画面の中にはスラ~っとした、にこやかに笑ってる男性の姿…。




あっ…。 

どう間違ってみても、画像の人はチビではありません…。  

あちゃー。
ふっ飛んでました。お約束… (´;д;`)

でもよかったです。入る前で(お風呂に)
あと5秒ピンポンが遅かったら、完全にマッパになってました、ワタシ…。

神様~ ありがとう~♪\(@^0^@)/



(その後は、お客様をお部屋に通しつつ、何事もなかったような顔で
 テーブルの上のパソコンを片付け、
 おネエのさっきまで使ってた化粧品や鏡を違うテーブルに移動させ、
 おネエのシャワー上りのタオルをイスに隠し、
 こちらも負けじとにこやかに(大人ですから)手続きを済ませました。ハイ。)







そんなこんなでかぼちゃサラダ。(どんな?)
なんてことないんですけどー。
でもワタシにしたら画期的!!
かぼちゃをミルク煮にするんですよ~!


\(゜□゜*)/え゙━━━!!!!!!!!!!!


お手本は、いつものクックパッドのこちら

って、ビックリしてるわりには、茹でるのはメンドウだったので
いつも通りレンジでチンして、他の材料と一緒に混ぜる時に
ミルク(牛乳とも言う)をドバドバっと入れただけなんですけどね。
(なんや~ それならそうとハヨ言わんかいな~)

ポテトサラダの時にはよく、さっぱりさせるのとマヨの量を減らす為に
お酢を入れるんですが、かぼちゃの時にはせっかくの甘みを無にするようで
ヤダったんです。
ミルク(牛乳とも言う)はいい案ですよねー。
もう、ドバドバ入れちゃいました o(*^▽^*)o
かぼちゃサラダに生の玉葱も、初チャレンジでした。

かぼちゃサラダ

ある日の夕食



セミもいなくなり、気候が完全に夏から秋に移行。
ワタシの大好きな秋がやっと来ました。
(アンテさん、元気~?)

でも、この時期 (というか、季節の変わり目)が苦手なダンナくん。
ついこの間までは、暑いので早く目が覚めて寝られへんわ… と言ってたくせに、
涼しくなった今は、朝目が覚めてもまだまだ寝れそうで、
余計にカラダがだるい~ と訴えます。
もうすぐ食欲がガタっ と落ちる時期が来る… らしいですよ(爆)

ここが痛い そこが疲れてる 自分を見て~  ワタシはここ~ の
チビとこのダンナくん(よく似た2人)
手のかかるヤツらです。   (;-""-); うぅぅぅ~ 



キッチン  コメント4  トラックバック0  

何が起こったんでしょ?

2009.08.30 Sun
昨日、じーちゃんばーちゃん達と久しぶりに食事会。
前回の食事会で大好評だったお店 河内松原にある 『串焼き 江戸膳』に
2週間以上前に予約をして、義弟親子も含めてワイワイと…。
するはずだったけどー。


超楽しみにしてたのに、行ってみるとお店の前にはこんな張り紙が。
どーしたんでしょねー

あららっ。
テニ友のhacchanから、張り紙の事は前日に聞いてたので
びっくりはしなかったんですけど、
オヤスミの期限も書いてない って事だったので、少しは期待して。
だって、予約してるんですよ。(電話番号も聞かれてます)
もしダメなら連絡あるはずだし、今日はいけるんちゃう~?とか言いながら。
まぁ、行く前にお店に電話が繋がらない って時点で、アウトだったんですけどね。
何も知らず(普通は知らないはず)、それだけのタメに来た人はどーなさんるでしょ。
予約してたのに連絡もないって事は、よっぽどの事が起こったんでしょーかね。
ねえ。店長代理さん (ブチッ)


その後、代わりに行ったお店 『阿波水産』で、たらふく食べましたけどね。
スポンサーがいるので、お値段気にしつつ気にせず(笑)
初めてのお店でしたが、なかなかいいお味でした。
昔はお肉好きだったので、海鮮ばっかのお店なんて 
『えーっ…。( _ _ )モノタリナイ…』 って感じだったんですけど、
なんのなんの。
どんどんお口があっさり好みになってますので。
お魚が美味しくて、温泉のあるところへまったりしに行きたいです(えっ?)





今夜は、昨日車で行って飲めなかったダンナくんの
酔っ払いメニューです。
急に卵焼きが食べたくなって、おじゃこをいっぱい入れて作りました。
(前日の阿波水産で食べたカニ入り卵焼きを完全に引きずってる。
  美味しかったんです~)
でもおじゃこを入れすぎて、塩辛かったです (爆)
なんか色悪いな~





久々にやったピーマンの肉詰め。
いつもはフライパンやホットプレートで焼くのですが、今日は初めて魚グリルで。
両面が一度に焼けるのでひっくり返す手間がなくてよかったんですが、
場所によって焼け具合が違って。
場所を交換しなきゃ! と思った時にはもう 時既に遅し…。
こんなヤツも(汗)

半分、炭です… (ーー)
ま、ま、真っ黒け~





伊勢に行ったおネエのお土産 ウニ海苔。
熱々のご飯に最高~。 (食べすぎー)
おみやげ


今夜は扇風機もいらない夜です。

キッチン  コメント6  トラックバック0  

暑い日の簡単レシピ その2

2009.08.12 Wed
編集中、へんなボタンを押して何度も書き直すこと3回…。
くー。 (´;д;`)
別に大ニュースがあるわけじゃないんですけどね。






暑い日の簡単メニュー 「素麺 すりおろしトマト+ごまダレ」 をやってみました。
まずは凍らしておいたトマトをすって と。

おお!すれるすれる♪


本では 「ごまダレとトマト」のみでしたが、ちょっと物足りないので麺つゆをプラス。
トマトがベースなので、イタリアンな感じ。   
                 簡単だ~い


トマトの酸味が夏です。
しゃりしゃりしたトマトがいい感じです。
でも、油断してるとすぐ溶けるので、素麺が茹で上がってからすって丁度いいくらいです。

前回やってみた、「麺つゆ + ゴマダレ + ごま油」のつけダレ。
これ、家族に大好評で、簡単にとんこつ味が楽しめて大人気。
おネエなんかは、
「お腹空いてなかったのに、これ食べたらお腹空いてきた~☆」という、
ちょっとデンジャラスなタレです。
どちらのタレも、野菜をいっぱい乗っけてぶっかけにして食べた方がワタシはスキかも。







「Hanako west 9月号」買いました。
大阪エリア限定版です。
暑いからどこへも行かないけど、見て読んで、空想散歩楽しんでます。
(空想する脳ミソはあんのね?)

Hanako WEST (ハナコウエスト) 2009年 09月号 [雑誌]Hanako WEST (ハナコウエスト)
2009年 09月号 [雑誌]

(2009/07/28)





パンが大好きなので、特にハード系のパンがアップになってると行きたくなります。
ここ、行ってみたいな~ と思ったのがここ、『ブランジェリー グゥ』
ハードなパンに具が挟まってるおかずパン。
写真を見てるだけでたまりませ~ん。
谷六にあります。(何も用事ないなー… (´_`。) )



野菜が大好きなので、最近こんなお店も興味あり。
『ベジキッチン ヤマツジ』
ハイセンスな青果店とダイニングが合体。
老舗の青果店のお野菜で作られるイタリアン、食べてみたーい!



ローファットキッチン 『マドレ』は、元中華シェフだったご主人が、管理栄養士の奥様の手料理によって、おいしく自然に痩せた事で開眼。
ヘルシーな低カロリーランチ、オリジナルケーキなどがあるそうで、これもまたビンゴ。



もう少しで8月も折り返し地点ですねー。
ここまで来ると、なんだか早いな。
今日は一日家に居たので、ついパソコンの前に。
家に居ると数メートル内をウロウロしてるだけで、ダメですねー。
夕方涼しくなったら、久々にウォーキングに行ってみよう。

ダンナくんはお盆休みはないので、通常運行。
週末に、お墓参りに行く予定です。

                食パン



キッチン  コメント2  トラックバック0  

