スポンサーサイト

--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告  コメントなし  トラックバックなし  

じっくり ゆっくり

2009.11.26 Thu
さわやか!
冬、と言うより初秋を思わせるような陽気で気持ちのいい大阪でした、こんばんは。
 

昨日は図書館で、途中でコックリコックリもしながら、あれもこれもといろんな本を物色。
3時間半ほど図書館で長居したpontaでした(汗)
老後は図書館の傍に住みたーい。


あれから『老後生活 9000万円の人生生活』の本、読んでます。
でもついつい難しい所をはしょって読むので、最終何を書いてあるのか…(爆)
情けない…(・・;)

でも、はっきり言えることは、ライフプランを作る!
目先の出費だけでなく、5年後、10年、20年後に何が控えてるのか、何がしたいのかを具体的に書き出す!

これはわかりました(笑)

実はマイホームを考えだした時に、恥ずかしながらマイホームプランもどきを作ったのでありますよ。本をいろいろ参考にして。あくまで『もどき』ですけどー。

子供たちの学費なんかは何年間にいくら、と具体的にわかりやすいんですが、その時にもびっくりしたのが老後資金!

普通に生活するだけでこんな額になるわけ~!?!(ひつこいようですか、25万と計算して80歳までとしても6000万円!)

老後なんて出ていくばっかりのお金なのに、どうすんねん!とビビッた次第です。

実際年金が入ってくる(はず)なので、びっくりは少し治まりましたが…。

でももう少しじっくり、ゆっくり、いろいろと調べてみたいです(数字をみると眠たくなるけど 爆)


数字に飽きたら、昨日借りてきたスケッチの本に癒されてます。(*^_^*)
根菜にマヨネーズとごまダレを混ぜて
20091126185607



チーズで焼いたらできあがり。
20091126185018
                  
おかげで宝箱も満タン(笑い)
20091126185621

3日に一度は宝箱スープです。

日々の出来事  コメント4  トラックバック0  

サイクリングで図書館へ

2009.11.25 Wed
朝はまだ雨が残ってましたねー。
でも午前中のどんよりから抜け出した、午後の大阪でした。


午後から晴れたら絶対に図書館へ行くぞ~!と決めてました。
週末は行けずじまいだったし、行くならゆっくり長居したかったので『今日しかない!』と。

ちゃりんこで15~20分だったかなぁ。
車に乗ってるとちょっと遠いような感覚になるけど、いざ自転車で走ってみると意外と近いです。
冬仕様で手袋まで着用して行ったけど、暑くなって途中でポイっ!



まだまだ気になる、絵関係の本。
20091125170127

どうしてもナイモノねだりの世界に憧れ!

水彩画でも色使いに個性があって、
ワタシはどうしても原色ではっきり描かれた絵より
水でぼやかしたようなタッチが好きみたいです。


それから、イラストが可愛くて気になった本『絵封筒をおくろう』
20091125173219

なんかスキ。


そして…
20091125172234

老後、超ビビッてます。。。
この本では、老後資金を『1ヵ月平均25万円の生活費』×30年(60~89歳)=9000万 とはじき出しています。

9、9、9000万!? 爆

もうここからビビる…(>_<)

そこから、退職金、公的年金を差し引いた額を、計画的に貯蓄しておこう!の指南書。


ちょっとドキドキしながら読んでいくと、

『○○さんの場合、約6800万円の公的年金と、1800万円の退職金を差し引いて、あと400万円準備すればいいのです。』
とか書いてある。
9000万から400万に一気に下がったので、400万が400円の感覚に(笑)

でも公的年金6800万円って、そんなにもらえるのかなぁー。
ここが一番明確にしたい部分です。

ネットでだいたいの予想額を調べるサイトがあったので、以前調べた事があったけど、
サイトによって額が大きく違うので、よくわからなかった覚えがある。


まだこの本をしっかり読み込んでませんが、大まかには

9000万円にとらわれ過ぎず(最初にショック大きすぎです 涙)


・10年後の自分はどうなりたいのか。
・その夢を実現するためには何が必要かプランニングする。
・お金を上手にマネジメントする。


ただ不安がって老後を迎えるより、早めに自分達を見つめ直し、夢の実現にむかってしっかり歩んで行きましょう。
とまとめてあります。


いろいろと考えさせられそうですー。

日々の出来事  コメント0  トラックバック0  

一粒で二度美味しい

2009.11.24 Tue
週末は3日間ともお客さまで、毎日賑やかな夕食でした(笑)

昨日は、楽しみにしていたスマップ×2のマイケルジャクソン特集も途中で眠くてギブアップ…。
でもおかげで今日も元気に一日を終えました。
ありがたや、ありがたや(o^o^o)


日曜にいらしたお客さまの時に、圧力鍋で豚バラブロックを炊いたんです。
生姜やニンニク、白ネギの青い部分とかをどっさり入れて。
お肉はその日に食べてしまったけど、肉汁がたっぷり出た残りのタレを今日はフル活用。

一日圧力鍋の中に放置されたタレは、濃縮タレと白く固まった豚の脂に分離!
寒い冬にお見事(笑)

その白い自家製ラード少々と、タレで味付けした『レタス炒飯』
20091124202510



うわぁっ!
ウェイパーも入れないのに、中華屋さんのチャーハンの味!


もう一品は別に煮てあった豚の残りと、今日いただいた大根で、
ブリ大根じゃなく『豚大根』
20091124203245


こちらも、普段の味付けに濃厚なタレを少し調味料代わりに入れただけなのに、普段とは違う深い味わい。
ん~ マンダム♪(懐かしい~ 笑)

豚バラ自体より、サイドメニューの方が美味しかったようなー。


ちなみにお客さまメニューは、バタバタとしてて写真撮り忘れ…。
これは慌てて撮った残り物(笑)
なんだか貧弱~ 爆
20091122212006


あとはレンコン団子や茄子と青じその炊いたんやサラダもろもろ。

大人数で食べる食事は、わいわいと賑やかで楽しかった~!
しかも来られたご夫婦は2組とも50代だけど、仲がいいオーラがいっぱい出てて、私たちもあやかりたい!

日々の出来事  コメント4  トラックバック0  

おそるべし ユニクロ

2009.11.21 Sat
今朝は5時過ぎに起床のpontaです、おはようございます。

家族総出で5:30に家を出発して(夏の旅行か…)ユニクロに行ってきました。
いえ、正しくは『ユニクロの前を素通りして帰ってきた』です…(ーー)
すごかったです… おそるべしユニクロ。。。。


みなさんは、2~3日前に入ったユニクロの広告、ご存じですか?
いつもは土曜日に入るのに、珍しいなぁ~と見てみました。

『創業60周年 大感謝祭!』と銘打って『早朝6時オープン』の、先着限定販売がされると。
商品には、ユニクロの名前を全国に広めた『ヒートテック』商品ありーの、
10円のメンズソックスありーの、しかも先着100名様には『あんぱんと牛乳で応援します!』ありーの(笑)

前の晩にダンナくんが『行けへんか?』と誘うので、『行けへんよ』と返事をしてたんです。
今欲しい特別なものもないし、行ったら欲しくなるしー と思って。

そこへおネエが帰宅。
『行けへんか?』
獲物を狙うダンナ。

『えーっ!! そんなん知らんかった!!』

5:30出発と言われ随分迷った結果、

『やっぱり行くわ!』

お連れが出来てテンションアップのダンナくん、

『かあさん、5:30出発やで。』

『なんでワタシがダンナくんと二個イチやねん!』

と言う言葉も聞き入れられず、早朝商品ゲットに駆り出されました。
急に行きたくなったチビも起こしての、一家総出の5:30出発!

『あんぱんもらえるかなぁ?』
『牛乳よりコーヒーの方がええのに』

と車の中で呑気な会話をしてたのも束の間、
早朝にもかかわらず車が結構走ってます。

最初の交差点。
後ろの車も前の車も向かいからくる車も、指示機が示す方向がみんな一緒…。

もしかして…。

次の交差点でユニクロ沿いの大きな通りに出ました。
ぎゃっ!!(>_<)

数百メートル先のユニクロから続く長い長い渋滞で、交差点は大停滞!!
下の大きな道から上がってきた車も一斉にユニクロ方向の指示機を出して停車中!
異様な光景…爆

普段でも土曜は、駐車場に入る車でユニクロ渋滞ができるけど、そんなもんじゃあーりません。

そこで私たちは急遽予定変更。
ダンナくんは私たちを途中で降ろして家で待機する事に。
停滞している車線の横をスーッと直進してユニクロに近づきました。


ぎゃーーー!!( ̄□ ̄;)!!


人、人、人!!!

恐~い!! (T_T)(T_T)(T_T)

あまりにもの想像を遥かに超える人の数…。

先頭から道路に一直線に列が伸びているのかと思いきや、駐車場の奥の壁に沿って人の頭がぎっしりと並んでるんですよ!

人、人、人。。。

駐車場をぐるりと一周した列は歩道へ。。。。

人、人、人。。。

恐い~!
すごい~!!
気味悪い~!!!

どこかの熱心な宗教団体のようにも見えて。。。
限定100名どころか、数百人は並んでいたでしょうね。
この光景を見た時点できっぱり諦め!
スゴいもの見れたなぁ~ 感心しきりの帰りの車中のponta一家でした(笑)


11時からまた別の限定商品販売があるとか…(もう行きません)



今日はおネエの友達が我が家に夕食を食べに、
チビの友達がお泊りに、
明日はダンナくんの知り合いが5人来られて、久々の集合にワイワイ宴会になる予定。

人の出入りが激しい週末になりそうです。
体力保つかしらん(汗)

ネムイ…( -_-)。。。

日々の出来事  コメント8  トラックバック0  

時は巡る

2009.11.19 Thu
朝は今にも泣き出しそうな空だったのに、
お昼前からは久しぶりのお日様が顔を出し、
いい陽気だった大阪です。
太陽ってやっぱりありがたいなぁ。
洗濯物と一緒に、竿にぶら下がりたい衝動にかられたpontaです。



ここ2日間、おネエの帰宅が遅く、ダンナくん怒り心頭です。

やはり女のコ、事件や事故に巻き込まれる事が親としては一番心配。
特に最近は多種多様な事件がありますから…。

おネエとしても、こちらが心配してるのはわかってくれてるとは思います。
でも連絡が遅かったり、なかったりして、こちらからメールせざるを得ない時があるんですよねー。

家で待ってるだけの親としたら『途中で何かあったのか!?』とドキドキ。

でも本人は

『みんなでワイワイしてる時に連絡なんかでけへんねん!』

『遅くても連絡してるんやからそれでいいやん』と。

わかります。
わかりますけど、ある程度の時間が過ぎれば『今どこにいる』とか『あとどれくらいで帰れそう』とか。
早く帰れないなら、連絡するのが心配してる親へのマナーでしょー。

こんな事があるたび、昔の事を思いだします。


ワタシの父が亡くなり、母も長期入院となり、家には社会人の弟と高校生の妹2人になってしまった時、
その時すでに結婚していたワタシは、
ダンナくんが『家に戻ろう』と言ってくれた言葉に甘え、
新婚一年目のダンナくんと2人で実家に戻りました。
その時から、思春期だった妹と、『父と母』になってしまった私たちは、
よく喧嘩をしました。

原因はほとんど、帰りが遅い事だったような。。。
しょっちゅうあったわけではないんですが、
『遅くなって何が悪いん?』

『もう○才やで!子供と違う!心配していらん!』

『親でもないになんでそんなん言われなあかんねん!』

こんなバトルをしてた妹も、今は結婚して子供2人の母となりました。
今となって妹はしみじみ言います。

『あの時の姉ちゃんの気持ち、今になったらようわかるわ~』


おネエもきっと、立場が変わったらしみじみわかるんでしょーね、親ゴコロ…。

うっとーしいと言われようが、この件だけはこれからもひつこく言い続けるつもりのpontaです。


うっとーしい事わざわざ言ってくれるのは、想いがある人しかないぞー!
     (独り言 (ーー)

日々の出来事  コメント4  トラックバック0  

ことら団体戦

2009.11.13 Fri
朝から曇天の大阪です。
なんかパラパラッと降ったりと、洗濯物を干したい主婦には『はっきりしてよー』って感じの天気です。


今日は、ことらのメンバー(寅年生まれのテニスの会)のお誘いで、
鳴尾浜スポーツセンターへ団体戦に行ってきました。
月1回コートを取って、テニス半分、おしゃべりとおやつタイム半分の、わいわいテニスをしてる仲間。
でも月1なので、その時に行けないとワタシなんて、2~3ヵ月会えなかったりする仲間です。
なので、この団体戦のお誘いを受けた時には、正直『迷惑になってしまうのでは…』との思いが頭をよぎり、やんわりお断わりしてたんです。
でも『○×の用事があるねん』とかウソをつけず、ただ『ムリやね~ん』とお断わりしてました。

それをある日『何かの用事なん?』と、行けない理由をふいに聞かれ、
不意打ちを食らったワタシはシドロモドロニなりながら
『しゅ、しゅ、祝日やろ?休みの日はテニスせーへんねん…シドロモドロ…』

もちろん立派な平日で…(*_*)

『祝日とちゃうで!
  あ、ほんまは行けるやろ!!』

と、見事に突っ込まれ…。今日の日をドキドキで迎えました(汗)



今日の団体戦は、4人1チームの、3チームリーグ戦。
ことらメンバー2チーム(ことらワン、ことらツー)で参戦です。(計8人)


リーグ戦の結果、1、2、3位が決まり、ことら2チームはともに3位リーグ戦へ~(^o^;

そしてしょっぱなに、ことらワン、ことらツーの身内対決(笑)
そしてひとつは4-6、もうひとつは5-6と、両方とも競りはしましたがことらツーの私達が2敗。
結局、この日は最下位で幕を閉じました。
(でも、この試合で競れた事で満足してる、この根性がダメなんですよねー(>_<))


技術も気持ちにも余裕がないワタシ、なので普段はほとんど決まった人としか試合は出ないんです。
なので今回はドキドキで参加した団体戦でした。

でもでも。

今日のペアーのumechanの、包み込んでくれる暖かさに、カラダも気持ちもリラックス出来てるワタシがいるのがわかりました。
そのやさしさに助けられ、そしてすごいショットも見せてもらい、
ことらの会でもほとんどペアーを組んだ事のないumechanと、失敗してもこれだけ伸び伸びテニスをしている自分にビックリでした。
今日は行かせてもらってほんとによかった~~~(*^_^*)
(でも勝てずにごめんなさーい 涙)


今日の参加賞のランチ。
20091113165215




ペアーを組んでくれたumechan、
行き帰り、ずっと車に乗せてくれたyamayan、
しつこく(笑)お誘いし続けてくれたjiro~~~chan、
そしてことらメンバーのみなさん。
今日は超楽しかった~(o^o^o)
ほんとにどうもありがとでした♪

あと今年も、残すところことら会も二回。
今日で、今まで知らなかった部分のみんなのいい所を知ることが出来て、もっと大好きに!
これからの参加、楽しみにさせてもらいまーすo(^-^)o



それにしても今日、半年くらい前からスケートでお尻からひっくり返ったような痛みがある話をメンバーにしたんです。
最近では太ももの裏側の筋も張ってるね~ん(◎-◎;) と話をしたら

『それって挫骨神経痛ちゃうん?』

と言われました。
そんな病名が付くような症状やったんや~(*_*)
ストレッチをしてたらいつか治る と勝手に思い込んでたワタシ。
明日にでも整骨院に行ってきます。

日々の出来事  コメント0  トラックバック0  

THIS IS IT

2009.11.12 Thu
ひやぁ~。
今日の大阪は、いっぺんに冬の空です。
家の中から空を見上げるだけで寒い~。



今日はお休みのダンナくんと映画に行きました。
ずっと観たかったんです、マイケルジャクソンの『THIS IS IT』

マイケルジャクソンは、元々大好きだったわけではなく
亡くなってから、ニュースやこれまでの業績を知るにつけ、
これほどにも偉大な人だったのか!と知った内の一人です。

それからDVDを3枚ほど観る機会があり、ますます大好きに。
なので、今回の映画はぜひとも観ておきたかったんですよー。


映画は、冒頭バックダンサーへのインタビューから始まりました。
そこですでに涙…(T_T)
もちろんインタビューを受けてる人たちは、まさかこの後にマイケルが亡くなってしまって、コンサートが夢となってしまうとは思いもしてません。
みんな、オーディションを受けにきた熱き思い、マイケルに対する尊敬の念を、自分の言葉で表現していました。
でもその尊敬するマイケルが急死してしまった現実を考えると、スタッフのコンサートにかける熱いものを知れば知るほど辛かった…。

リハーサルとは言っても、本番さながらのコンサートフィルムのようで、歌自体もとても楽しめました。

ただそれより何より、一緒に時間を共にすればするほど、マイケルの人間性、やさしさ、音楽に対する姿勢、才能の全てに、
スタッフ全員が尊敬と感謝の気持ちを抱いた、そんなすごい人だった事が随所に見ることが出来て、
改めてマイケルジャクソンの偉大さに触れた感じでした。

個人的には、もっと観たい、もう一度観たい映画です。

ただ、横で観てたダンナくん。
途中で二回ほど天に行ってたらしく…(ーー)



小出恵介初主演『風が強く吹いている』
感動ものらしいですね~。へぇ~。


しかし、映画までの待ち時間にプラプラとウィンドショッピングをしたけど、
『しばらく服は買わない!』と決めてるので、見てても気合いの入らないこと入らないこと。
まぁ好きなお店がない ってのもあったけどー。

日々の出来事  コメント2  トラックバック0  

はは 呑気だなぁ~

2009.11.11 Wed
大阪は朝から雨でした。
夜中に一度『ドカーン!』とすごい音と共に地響きが起こり、ビックリしました。
何の前触れもない雷音だったので、よっぽど近くに落ちたか…! と心配になりましたが、
その後はただ降りしきる雨音だけだったので、
たぶんご近所も大丈夫だったと…。
雨があがった後は冷えるとか。。。。
いよいよ寒くなるのかなぁー。



朝、身仕度を整えたダンナくんが2階から降りてきました。
スラックスにシャツ、ブレザーを羽織って、
でも散髪したてのスポーツ刈り頭には、ワタシのハンチング…(ーー)ウゥ…

『ほな行ってくるわ』

リアクションを求めるような目でこっち見てるしー(・・)


『とうさん、天王寺公園で路上ライブに失敗したおっさんか、ビギンの腐ったのんみたいやでー』
『お、お、おっさんか~!』
『腐ってるんか~!』

一人で吹き出して、さっさと出勤していきました。

朝からご苦労さんなことです。



夕方から小雨降る中、電車とバスを乗り継いでチビの懇談へ~。
一学期に発熱で定期テストを2日間受けれず、えらい事になってます(*_*)

シビアな三者懇談になると想像できるも、親としては現状を把握するだけですね~。
まぁ前半は、そんな現状でも呑気な本人に、これからしないといけない事をわかるように噛み砕いたご丁寧な説明を受ける…(;^_^A

それにしても、人の好き嫌いを態度に出してしまいがちなチビ。
おかげで教科の先生何人かには『ワタシ、嫌われてるねん!』
でもラッキーな事に、担任の女先生とはとてもウマガ合い、
本人がすごく先生の事を信頼してるのが救いでした。

懇談後半は、クラスでハイテンション過ぎてはみ出してしまってたA君の話。
同じテンションの子がいなかった為、いつのまにかクラスで一人になってしまってたA君。
そのA君が、最近ひょんなキッカケでチビとよく喋るようになり、
それ以来、自然とA君が、クラスの中に溶け込めるようになって…
『この子のおかげなんですよ~(^-^)』
と、先生から嬉しい報告がありました。
あの感情起伏の激しいチビがねぇ~(◎-◎)
反抗期の中学時代の事を思うと、今は随分温和になりました。

と、しみじみ思ってたのも束の間、夕食後つまらん事で親子で言い合いに。。。

ははっ(;^_^A
まだまだ修業が足りない親子(ワタシか?)です。


明日からいよいよ冷え対策をしなければ!
みなさん、風邪にご注意あれ~。

日々の出来事  コメント2  トラックバック0  

始めますか

2009.11.09 Mon
今日も暖かかったですねー。
雲が広がったりはしましたが、大阪は結局雨は降りませんでした。
明日から雨に向かうんでしょかね。


こないだ図書館で借りてきた『絵手紙』の本。
見てるだけ~では物足りなくなってムズムズ…。

ムズムズ…。

買っちゃいました、これ(^o^;

20091109212210



中身はこれ。スケッチセット(笑)
20091109212810

ポケットに入るくらいの、携帯用。
本を見てたら、色はたいしていらないと書いてたので(混ぜて微妙な色を自分でどんどん作ったらいいらしい)
ずーっと何年も使わず置いたまんまの商品券があるのを急に思い出し、
用事のついでにロフトへ。
そこで、長い間商品の前で悩んだ末購入~。

そして帰ってきてさっそく試し描き。
とはいえ、絵の描けないワタシ(・・;)
コツもわからないまんま、なーんとなく描いてみる。
で出来上がったのがこれ。
20091109224608


家にあった柿を描いてみました。
出来上がってじーっと見てたら、なんか変…爆
上から重ね塗りしたり、水でぼかしたり、いろいろと素人なりにチャレンジ。
でも仕舞いには、どこが変だかわからなくなってきて(涙)
もういいや!と文字を入れたらなんとか見れるようになりました。


そして調子に乗ってもう一枚。
20091109215026


こっちは半分本のパクリ(笑)
しかも、途中までよかったのに、『顔』という字を間違えました(>_<)
バランスわる~ぅ(;_;)
字ももっと味のある字を書きたいなー。

普段なかなか会いに行けないじいちゃん、ばあちゃんに送るつもりです。

日々の出来事  コメント6  トラックバック0  

図書館へ

2009.11.07 Sat
週末、図書館に連れていってもらいました。
引っ越してきてから我が町の図書館でゆっくりするのは初めて。

いつも本を借りるときには、ネット予約して近くの公民館に取りに行きます。
この公民館、家から近いので重宝してるのですが、
館内にある図書室は小さくて(ちょうど小学校にあった図書室くらいの大きさです)
興味のある蔵書が少ないんです。

でも本家本元の図書館はさすが!
もう、あれもこれも引っ張りだしてきてはゆっくりと下読み(笑)
但し、ワタシの場合『読む』というより『見る』本が好きなんですけどね(汗)
館内は明るくて、椅子やテーブルもあちこちに配置してあるので、途中ウトウトしながらもゆっくりしたなぁ~。
ダンナくんが別件で他へ行っている間、3時間くらい居たでしょうか。
まったり~(^.^)b
やっぱりこういう時間の過ごし方は好きです(笑)
そして今回の『あれもこれも』
20091105194122


最近の関心事。

・定年後(10年後)の自分達のライフプラン。
・年老いていく親のこと。
・節約。

それから、ナゼか
・絵手紙 スケッチ。


ちょっとシビアな話題が多いんですが、
新聞の広告欄にこのキーワードに少しでも触れたような本の案内には、
ついつい敏感に反応してしまうんですよねー。

特に10年後のライフプラン。
今年ダンナくんが50才の節目の年。
なので最近二人でよく話すんです、10年後をどんな風にしていきたいか。
なんとなく漠然としたイメージみたいなものはあるんですが、なんせこの御時勢。
金銭的な不安が先に立つんですよー。先が見えないと不安なA型ですから~(笑)
特に心配なのが、定年後~65才まで。。。。
今からあと10年。その不安を解消出来るよう何をしたらいいのか考えないとなー。


それから『絵手紙』『スケッチ』
絵はまったく描けないワタシの、完全な無い物ねだりの世界です(汗)
でも色が好きなので、たくさんの色を眺めてるだけで
シアワセな気分に。
安上がりなシアワセです(笑)

日々の出来事  コメント2  トラックバック0  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。