
--.--.-- --


スポンサー広告  コメントなし  トラックバックなし  

肴と御馳走 『夢屋』

2009.11.30 Mon
どんより雲に包まれたままの大阪です。
今朝は起きたくらいの時間はなんとなく、ム~っとした生温い空気が漂っていた感じがしたのに、しばらくしたら足が冷えてきて!
今年初の『靴下カイロ』貼りました(汗)



今日友達にご馳走になった ヴイタメールの エクレール。
20091130185222

シューの皮がサクっと固めで、中にアーモンドクリーム!
濃厚なのにひつこくない甘さのクリームと、この外側のサクっ!がいい感じ~(*^_^*)
うまかぁ~♪

難波高島屋、阪神百貨店で購入出来るみたいです。



昨日は朝、洗濯をし終わってのんびり本を読んでたら、二階から『ぶぉ~~~~ん~~』
掃除機の音。

あ、ダンナくんだしー^^

終わって下に降りてきたので
『ありがとう~』
と言うと

『だって誰もしてくれへんもん』

土日は臨時休業。
平日してますってばーーー。



夜ごはんを作って、昨日は友達とお出かけ。
南海初芝駅から徒歩2~3分のところにある『肴と御馳走 夢屋』
20091130113420


旬の魚や季節の野菜が美味しいお店でした。
初めて食べるものも!


鶏皮のギョーザ。
20091130111017

揚げた鶏皮がカリッとしてるのに、食べたらモチッとしてた、不思議な食感!


卵やお刺身を大根で巻いたもの。
20091130111619

5人なのに4個入り(涙)
ジャイケンで勝利者決め。
メズラシク勝ち。
一人悲しくもアブレル…。


焼き銀杏。
20091130111411



焼きニンニク!
20091130111231

丸ごと出てきてびっくり~。


他にもいろいろ食べて飲んで、満腹の夜。
3時間、ゆっくりできたなぁ~。
また行きたいお店です。

あー。初めて『コラーゲンだま』なるもの見る。
無味無臭。お鍋に入れたら姿形なくなり、食べた実感なし。



昨日は、ほとんど初対面に近いのに、やさしく向かえ入れてくれてありがとう♪
みんなを包み込むやさしさ、見習いたいです。

いつものみんな~。
いつまでも言いたい放題言える仲でいたいねー。

お外ごはん  コメント4  トラックバック1  

夢のお話

2009.11.15 Sun
今朝は朝から曇り空。
空の色はグレーで、いかにも冬空の大阪です。
外の空気もキリッとしてますよー。


昨日の午前中に整骨院に行ってきました。
結果は、尾てい骨あたりの痛みと太もも裏側の張りは別物で、
太もも裏側には、以前軽い肉離れを起こした形跡があると言われました(>_<)

それに、以前ふくらはぎの筋肉断裂を起こした時に、
ふくらはぎをかばおうと太ももに負担がかかったのもあるかも 
という話です。

お医者さんではないので、病名はこれ、という白黒はっきりした結果をもらえずの帰宅(T_T)
お決まりの『電気治療、もみほぐし、ローラーベッド(マッサージ機のベッド版)』コース。

しょっちゅう通うには少し遠いので、近くでいい所を探すつもりです。



夜はらぶちゃん夫婦と近所のお店『喜鳥』へ。
南海滝谷駅から徒歩5分程のところにあります。

ここは、らぶちゃんお薦めのお店。
前に一度家族でもお邪魔したことがあります。
全員テニスをするので、コートを取って遊んだり、一緒にトーナメントに出たりはしてましたが、
今回初めての飲み会が実現☆ ずーっと楽しみにしてたんですよ~。
らぶちゃんちのジュニアちゃん二人も一緒に。

注文は、らぶちゃん夫婦にお任せ。
『喜鳥』という名前からもわかるように、鶏が美味しいお店。焼き鳥をメインにいろいろ頼んでもらいました。
中でもレバーが極うま!
ふんわり、口の中に入れた瞬間溶ける感じ。
食べた瞬間、『こんなの食べたことない!』とびっくりしました。

これも美味しかったなぁ~。
おまかせサラダ。
20091115084803


野菜や海藻、その時によってはお刺身やお肉が入ってます。
なんといっても、千切りの揚げおさつが入ってて美味~い!(これ、いただき♪)
二回注文しました(笑)


おまかせチキン。
20091115085420


チーズ入りチキンカツも、鶏が軟らかくってジューシーだったなぁ。



話題は主に、定年後の過ごし方と年頃の娘達への心配。
らぶちゃんちにも我が家と同じ年頃の娘ちゃんがいるので、親の思いは同じ。
帰りが遅かったりして、帰ってくるまでやっばり心配で、母は起きて待ってるのも一緒(笑)
別のテーブルで食べてたらぶちゃん娘ちゃんも、最後には同席してたので、
どれだけ心配してるか普段親から言われてる事を、この日はよそのおっちゃんからも聞かされる羽目に(笑)
こういう話になると、ダンナくん熱くなって話長いです(汗)

定年後はそれぞれ、『温泉巡り』がいいとか『県庁所在地を回る』とかいろいろ。
そして、お互いブログを立ち上げて交流するとかしないとか(笑)
想像するだけで笑えます(;^_^A

実現するかは別としても、それが出来るようその日が来るまでみんな健康でいなくては。


こんな夢のような話をしてたら、自分達の先の人生も楽しみになりました。
夢のブログ交流、がんばれ~\(^O^)/


らぶちゃんにらぶちゃんパパ、楽しい時間をありがとう!
今度はジュニアくん交えてのテニス、実現させようねー♪

お外ごはん  コメント6  トラックバック0  

大衆食堂 炭火焼 めしどき

2009.09.14 Mon
今日からダンナくん、大型連休の始まりです。
故郷が遠い方はしっかりとお盆休みを取って帰郷されたりするでしょうが、
なんせ実家が車で30分のところ。
しいて盆休み、夏休みは取らず、今日まで。
暑さが少しマシになったところで、どか~んと休暇を取りましたわい。
いえいえ。
別に旅行に行くあてはございませんの、おほほほほっ。




今日はまず手始めに、実家に草抜きへ。
膝より高いくらいの草が~(泣)
スッと抜ける草以外は、剪定ばさみでバッシバシと。
ジャンジャン刈って、そのまんま乾燥させて、
立派な乾草(燥)になったら、ゴミ袋に入れることにします。
午前中2人で2時間ほどやっただけで、足も腰もヘロロ~ン(;´Д`) うぅっ。。
手からは握力がなくなり、「今日はこれくらいにしといたろ」と
大阪名物、吉本の舞台台詞を吐きながら今日のお仕事終了。


昼食は「サンシャイン須賀」に新しく出来た
「大衆食堂 炭火焼 めしどき」へ。

ここはつい最近ひっそりと出来て、まだウワサも聞かない新境地。
同じ敷地に、「讃岐うどんじん兵衛」や「志摩寿司」などがあるところ。
駐車場には結構車が止まってるんだけど、まだ開店まもない時間だったからか
本日第一号のお客となりました。


食堂というだけあって、丼からしょうが焼き、魚フライなどいろいろ。
でもここのお薦めは 『炭火焼(地鶏 or 若鶏)』 と、地鶏ハンバーグ。
2人でこの両方を頼んで半分こ。
写真撮る前に割ってしまった…。
元はもっこり俵型です(汗)

鶏なので牛のようにこってり感がなく、ちょっとコリコリっとした感触が
美味しい。
写真ではわかりにくいですが、ハンバーグの上に生卵が乗っていて、
これがまたハンバーグをまろやかにしてくれます。
ハンバーグを食べた後の、この卵とネギをご飯にかけて食べたかった~。
ダンナくん、手の握力なくなって、お箸もう少しで落っことすとこでした(爆)
恐るべし、剪定ばさみ!





炭火焼は、地鶏と若鶏から選べます。
今日は地鶏で行ってみよ~。
コリッ

こちらは3種のたれ(ゆずポン酢・塩・焼肉のたれ)で。
お肉自体には濃い味はついてないので、鶏の味がしっかりします。
ダンナくんはちょっと物足りないと。
ワタシはタレ(塩が一番スキかも~)があるので、充分なお味。
炭焼きの味がします




定食には小鉢1品(今日は鶏つくね)と、お味噌汁・サラダ・ご飯が付きます。
しかも、ご飯・サラダ・お味噌汁はお替り自由!
な、な、なんと!!
頑張りますね~。
鶏つくね


結局ダンナくんは、ご飯3杯、サラダとお味噌汁は2杯お替りして食べました。
お替り自由 となると、からっきし弱いメタボックリくん…。
これで両方とも780円。
なかなかいいお店です。


明日は雨になるとか。。。。。
おとなしく部屋の片付けをすることになりそうです。

お外ごはん  コメント6  トラックバック0  

阿波水産

2009.09.01 Tue
やむなく急遽お店の変更で、じーちゃんばーちゃん達と行った 阿波水産(藤井寺店) 

阿波水産


一緒に居た義弟夫婦がお薦めのお店。
店の中には大きないけすがあって、一風 市場の食堂 って感じ。
(清潔感はあります!)
店員さんはみんなにこやかで、威勢がいいので気持ちがいい。



メニューも、ファミレスみたいに豊富!
メニュー


お薦め料理を義妹から聞いて注文。
まぐろにぎり盛り合わせ いかの糸作り

生春巻き えびチリ

えびの天ぷら 鯵にぎり

つぶ貝



特に美味しかったのはこれ。
カニ味噌の臭みがスキじゃなかったけど、臭くなかった。
カニみそ

はまぐりじゃなくて、あさり! …だったと思う…(ーー;)
大あさり

粒が大きかったいくら。
にぎり

写真撮り忘れたカニだし入りの卵焼きも、ふわふわで美味しかったです。

でも、えび天は身が少々細身で、讃岐うどん じん兵衛 のえび天の方がスキだな~。


(ここは、手打ちうどんもさることながら、さくさくの天ぷらが絶品なんですー。
  外環沿いカルビの王様河内長野店の斜め向かいほどにある『サンシャイン須賀』内で、
  小さな駐車場入り口の鉄骨の門構えに 『サンシャイン須賀』 という名称と
  にこやかなお日様(サンシャイン 笑) の看板がお出迎え。
  この、ものすごくわかり辛いサンシャイン須賀の看板。見つけたらすごい!
  (景品はありません。)
   地元の人間も、この名前を知る人は少ないです ヾ(;´▽`A``)
   
   同じ敷地に、回ってない回転寿司屋「志摩寿司」や幻のかんばし饂飩「才谷家」があります。
   意外や意外。とてもローカルな場所なのに、平日でも昼時は車がいっぱい! 
   最近、大衆食堂なる新しいお店も出来てました。 意外な穴場です。)




  どっちのお店の紹介なんだか… (´-ω-`;)ゞ


お外ごはん  コメント5  トラックバック0  

ラーメンバイキング

2009.07.29 Wed

と言っても、ラーメンの食べ放題ではありません(汗)
先日行った、外環沿いにある  天下一品 富田林店 
プラス280円でサイドメニューが食べ放題です。


まず入り口の自動販売機でお好きなメニューをセレクト。
バイキング以外にもちろん単品もあります。
ラーメンは 「あっさり・こってりあっさり・こってり」がありました。

自販機





あっさり味。
河内長野にある、幸楽苑の中華そばに似た味。
これは普通に美味しい。
    

あっさりラーメン




こってり味。
これはいけません。
スープをすくった時にびっくり。
ドロドロしてるほど濃いです。

あまりに濃いので、ダンナくんにあっさり味のスープを
ずい分の量入れてもらって解決。
100円をケチらずに、こってりあっさり味にすればよかったです。 
               

こってりラーメン




サイドメニュー。
ラーメンが来る間、好きなものをチョイスして。
カレーやチャーハンもありました。

バイキング




お昼には結構お店もいっぱいになってました。
ファミリー用にお子様料金もあるようで、家族連れも多かったです。

どちらかというと、大食漢の人やガッツリ若い人向けの「量を食べたい」人向け。
クラブ帰りの学生なんかにはちょうどいいかも~ って感じですね。


でも~。
サイドメニューにこれといって目玉商品もないし、揚げ物中心。
ラーメンを1人前食べて、コロッケやから揚げはたくさん食べられません。(年齢的に)
しかも、ラーメン屋なのにキムチが美味しくないってどうよ!
なんでも食べるバキュームだんなくんも、さすがにギブ (;´Д`) うっぷ。。
やっぱラーメン・チャーハンは、天下第一だねー。(似てるけど全然違う。)






お外ごはん  コメント6  トラックバック0  

たっぷり

2009.07.04 Sat
今日は旦那くん休日出勤。
めずらしい土曜。
なんか勘が狂って、AM9:30~のTV『渡辺篤の建物探訪』観るの忘れたー。
これだけは毎週欠かさず観てるのに。
いつも行く、週末の買出しにも行けないし、さてさて。


午前中気持ちのいい青空に洗濯物いっぱい干して、掃除機かけて。
それでもまだまだ時間がたっぷり。



              こんなことしてみた。
              見ればわかるって?



まだたぷり時間があったので。
これがまたすぐ、ごちゃごちゃになるんだなー


キッチン収納のラベルは、ベンリ というより完全にお遊びです。
今までにも、家の収納かごのあらゆるところにペタペタと。
(それでもまだ、あれどこ~? と聞くヤツがいる)
テプラ、買い替えるほど我が家には必需品。 

鏡台の引き出しはちっちゃいのに、使い古しのファンデや、カチカチになった
マニキュアや、大昔に使ってたバレッタ(髪を後ろでバシッと留めるやつ)とか、
わんさか出てきて、使いにくいったら。
ここはゴミ箱か! というほど要らないものがごっそり。
それを全部処分! (遅い!)
鏡の前に重ねて置いてたアクセサリー入れなんかをすぐ出せるように。
牛乳パック、大活躍です。
は~。 すっきりした。

さあ。
そろそろ陽射しもやさしくなったし、買い物に行かなくっちゃ。
あー。
でも、パワーも頭脳も使い果たして、もう何もする気ない…。
(洗濯物も入れないと。 買い物もどうするよ? 晩ご飯は何?)







先日旦那くんと行った、富田林税務署向かいにある 『どろ焼き 南風』
どろ焼きって何? って思って行ったけど、姫路名物らしく。
食べるまではドキドキ。

一度もんじゃ焼きを他のお店で食べた事があるけど、
イメージしてた通り「生煮えのお好み焼き」っぽくて、どうも好きにはなれず。
なので、このどろ焼きも食べるまでは 「どんなんやろ…?」


注文したのはランチセット。
お好み焼き、ネギ焼き、どろ焼き、モダン焼きから2種類チョイス。
それに、ライス、サラダ、デザート(カキ氷でした)から1つチョイス。
旦那くんはライス、ワタシはでもちろんでざーとでございます。
(ライスのおかわりなし)
フリードリンク付きで880円。(だったと…不確か)

さて、期待の どろ焼き
食べた感じはお好み焼きともんじゃの中間ぽい。
それに、軟らかい生地をスプーンですくって、カツオの効いただし汁に浸けて食べる。
明石焼きにちょっと似てる。
(お好み焼き+もんじゃ+明石焼き)
こりゃなかなかうまいもんだ。(ちょっと頼りないけど… どっちやねん!)

ネギ焼き もネギがたっぷりでまあこんなもん。
でも、お好み焼き、ネギ焼き、どろ焼きの生地が全部共通なのか、
お好み焼き がお好み焼きにしてはベトッと軟らかいんだなー、これが。
大阪名物のお好み焼きをナメタラあかんぜよ。
モダン焼き も、焼きそばがどうもべちょっとしてて…。
ワタシの上品なお口には合わなかったな。 (これが好きな人がいたらごめんなさい)
やっぱりお店のお薦め品、一押しのメニューが一番!(間違いない!)
ここは どろ焼き を食べに行くべきお店でした。
ちゃんちゃん。

どろ焼きだけでも何種類かあったので、どろ焼きオンパレードでもいいかも~。


       どろ焼き どろ焼きつけツユ

       ネギ焼き もだんと豚たま



お外ごはん  コメント2  トラックバック0  

がんばったご褒美

2009.06.22 Mon
高石市羽衣にある 『チャイニーズレストラン香加里蘭 (シャンガリラン)』
昨日の高石市団体の大会でみんなでがんばったご褒美に、
マンプク食べてきました。(結果はともかく)
店構えは地味~で、やってる?? って感じのお店ですが(笑)

あ!外したつもりなのに写ってら! ちっ…



中華オーダーバイキングなので、注文制の熱々の品がきます。
もう美味しくって!
どれだけ食べても一人1800円。
かに玉 焼き飯

水ギョーザ おこげのあんかけ

鶏の黒胡椒風味 アマダイの甘酢あんかけ

エビチリ おもちの包み上げ

ふかひれスープ たけのこと豚の炒め物

マンゴープリン マンゴーまんじゅう

これでも何品か撮り忘れがあるくらい、いっぱい食べました。
6人で行ったので、たくさんの種類が食べれて大満足。
中華だけどギトギト感が全くなく、どんどんいっちゃいました。
まだあれもこれも食べたいけど、デザートのお腹も置いとかなきゃ…と
セーブしたくらいの品数。
わざわざ行きたいお店です。


今回の大会にはワタシはケガで出場できず。
みんなに迷惑掛けました。
でも、一人だけ入れるベンチに「監督」としてずーっと座らせてもらい、
メンバーとしてちゃんと参加することができました。
いろんな事含めて、すごく大事な、あたたかいものを感じることが出来て、
みんなそれぞれの気持ちの中で
『あー。このメンバーでよかったな』 と思える大きなお土産をもらいました。

        これからもどうぞよろしく。



お外ごはん  コメント4  トラックバック0  

気分転換

2009.06.18 Thu
昨日はいい天気に居ても立ってもおられず。
ちょうど、今週中に片付けないといけなくなった用事で河内長野へ行くので、
ついでにノバティー(専門店は開いてる)にでも寄ってこよ。
ちゃりんこでも行けるけど、そこんとこは電車で。
と思って張り切って出掛けたのに、本日休業。 がっくり。
河内長野にはもう用はないわ。
さっさとおさらば。
ふんだ。



ご近所まで帰ってきて、そのまんま帰る気にならず。
出来たときからずっと気になってたお店、 カフェ オルト へ寄ってみることに。
寺が池テニスコート近くの、お弁当屋さん『茶月』 のすぐご近所。
カフェ オルト
          カフェ オルトHPより

真っ赤なドアがとても可愛くって、いつか来ようと思ってた。
てっきりこじゃれたカフェかと思ってたら、イタリアンなお店。
本場の味にこだわったパニーニ(サンドイッチのようなもの)や、パスタ、
デザート(ドルチェ)などなど。
テーブル席は2人がけが4つと、4人がけが1つの12席。
パンは、北希望が丘にある パンの風 のオリジナルだとか。
パニーニのパンは、外はサクッ 中はもっちり らしい (笑)
ランチタイムは予約も入るなかなかの盛況ぶり。
コーヒーは少し濃い目で美味しかった。
今度来るときは、パニーニかドルチェを食べたいな。



せっかくの外出、それからもスーパーやドラッグストアーをぶらり。
マニキュアやフレグランスコーナーで、カラフルな色やいい香りを物色。
お高いものは見るだけよ~ にして、お安いマニキュアを1つ。
ラメの入ったシルバーを足用に と購入したけど、
手で試してみたらキラッとしたほとんど透明。
控えめな色なので、指に塗って夏仕様。
ちょっとした気分転換にちょうどいい。
このシリーズの違う色も買ってみよう。

一人でぷら~っと気まぐれに出掛けるのが好き。
そのうち、神戸や京都へもぷらぷら1人旅をしてみたい。



昨日の夕食
山芋グラタン

この間旦那くんと行った、千代田駅前の『松ちゃん』
そこで食べた山芋グラタンをリメイク。
松ちゃんのは、たぶん山芋に卵が入っていて、味付けはなし。
上にチーズと青海苔がかかっていた。
山芋には下味が付いてなく、お好みでしょう油をかけて食べるんだけど、
しょう油じゃなくて麺つゆ系の味の方がいいな~ と思ってたので。
卵は入れず、100パーセント山芋オンリー。
麺つゆで下味を付けて。
冷凍してあったベーコンが残ってたので、それをパラパラ。
チーズをのせて、魚焼きグリルで焦げ目を。 青海苔はなし。
うん。やっぱこっちの味のほうが好き。
今度する時は、きのこ類を入れてみよ。
後は、残り野菜の揚げ煮。
たくわんも、エラそうに盛り付けた。


お外ごはん  コメント4  トラックバック0  

食彩 ゆう

2009.06.15 Mon
足は順調に回復。
今朝1週間後の検診へ。
前回痛みのあった方向への曲げ伸ばしも、痛みがなくなってた。
あれだけ痛みが走っていた階段の下りも、へっぴり腰ながら片足ずつ降りれるように。
今日1週間ぶりにチャリンコにも乗ったけど、
けんけん乗りをする時のケリ出す時に、少し張りがあるくらい。
これで、日常生活にはもう不自由がなくなった。
ただスポーツは、 

    『あと一週間後から徐々に始めてください。』

        (´_`。)  グスッ …





先週は、ずーっと家で大人しく引きこもりしていたので、
週末はケガをしてから初めての外出。
昨日の夜は、おネエもチビも出掛けたので旦那くんとご近所探索会。
足の事があるので、ゆっくりゆっくり。
坂道のない道で…。

この間お笑い3人兄弟がいた 『松ちゃん』 へ寄ったけど日曜定休日。
それで、まだ行った事がないお店へと、 食彩 ゆう へ。
千代田駅から徒歩2~3分の、正屋書店横を入った雑居ビル1Fにあるお店。
以前行った 『とんちんかん』の2軒隣。

お店の中はとてもこ綺麗で清潔感たっぷり(今までのお店と違って 笑)
そして入ってびっくり。
6時頃に着いたけど、おばちゃまグループや家族連れで結構いっぱい。
食べてみてよくわかった。
どれを食べても美味しいし、どの年齢層もいけそうなメニューがたくさん。

付き出し イカの姿煮 かつおのたたき 

ポテトサラダ 揚げなすのグラタン


特に美味しかったのは、写真撮り忘れの 『ハモのアスパラ天ぷら』
アスパラをとても肉厚のハモでくるっと巻いてある天ぷら。
ここはお魚が美味しいと聞いていたので、評判どおり。
これはなかなか家では出来ないなー。
それと、ほんとにじゃがいもだけの 『ポテトサラダ』
本日のお薦めだったので、他のサラダを頼んでたのをキャンセルして
わざわざポテトサラダに変更。
じゃが芋以外何も入ってなくて、1口食べた時には 『普通~』
でも、2口、3口と食べるごとにハマッテしまった。
素朴なじゃが芋の味がなんとも言えず美味しかった。
旦那くんは、 『いかの姿煮』 が一番美味しかったと。
ワタシはマンプクで1切れも食べず。
『かつおのたたき』 は、残念ながら我家の自家製たたきが勝利。
いつも週末に行くクニーズ(羽曳野)で1匹買いして、フライパンでさっと焼いただけ
だけど、1匹丸ごと1晩で食べてしまう美味しさ。
薬味の種類も多いしね。

でもここは家族でも来たいなー。
お客さんもリピーターの人がほとんどみたいで、
『前回来た時、○×△が美味しかったわ~』 と、気に入ったので又来た感じ。
今までご近所探索に数軒行ったけど、ここはベスト3に入るお店。
女同士もいいねー。

そうそう。
ワタシ達がテーブル席に居る時に、カウンター席で一人で飲みながら
食事してた、でっぷりした体格のいいおばちゃま。
何気なく見てみると、カウンターに冷酒を置いて、まさに今注文した品物が
運ばれて来たところ。
その品を見てびっくり!!
まさに4人前はあろう、大きな大皿にてんこ盛りされた 『しらすサラダ』!!
生野菜の上に、砂山みたく山盛りに詰まれたしらすサラダ。
おばちゃま一人で????
と思ってたけど、少ししてまた見ると…。

       ∑(O_O;) えっ!!

しらすの砂山が見事に食べつくされて、あとは生野菜だけに…。
すごい。。。。。。

その後なんと、から揚げも一人で平らげてたというからただただ感心。(旦那くん情報)
胃袋の大きさもさることながら、まっ黄色の濃縮された胃液がドバドバ出てそう 汗。
後から旦那くんとの帰り道、あのおばちゃんすごかったなー!と旦那くんが言い出し、
『あのおばちゃん、しばらくしてトイレに行って、帰ってきた時には
ベルトはずしてたわ!!』 と 笑。
イヨッ! 大関!(失礼な)

そういえば。。。。。
いいお年のおばちゃまやのに、おしゃれなコーチのミニバッグがカウンターに。
『年取っても自分に気を使うって、いいな~』 と思ってた。
そのバッグの横には、グルンと1巻き2巻きされたチェーンのようなものが。
ワタシはてっきり、それは取り外し出来るバッグの手提げ部分かと思ってた。
あれが、それまでウエストにあったマンプク後のベルトだったとは!!!
恐るべし。。。。。
賑やかなお店に行くと、他の人ウォッチングも楽しい。


引越しするまで、夜に出掛けることなんかほとんどなかったワタシ。
帰り道の、水田から聞こえてくるかえるの合唱が、すごく懐かしく感じたなー。
昔、家にあった小さな池で、よく食用ガエルが ボー ボー と鳴いてた。
                      はっぱ
              

お外ごはん  コメント4  トラックバック0  

ジャパニーズガーデンカフェ 通炉樹 (つろぎ)

2009.06.05 Fri
朝からダダダっと降ったりこそっと止んだり、なんかややこしい雨。
蒸し暑くなるのかと思ったら、涼しくて。
靴下でキッチン仕事をしてたら、足が冷たくなってあわててスリッパを。
昨日まで半袖だったりしたけど、今日は間違いなく重ね着の日。



いつも奈良方面のおしゃれなお店のランチに誘ってくれる同級生のmie。
お仕事の休暇が取れたからと、今日はめずらしく熊取へのお誘い。
なんでも、図書館で見かけた雑誌に掲載されていたここのお店の写真に
ビビッと惹かれたみたいで。

行ったお店は、泉南郡熊取にある 『つろぎ』
いい雰囲気っしょ?

HPで下調べすると、予約したほうがいいとか書いてあったので11時に予約を。
mieの車で9:30に我が家を出発。
地図で調べると日根野ジャスコのご近所。
近道があるみたいだけど細い道かも~と、遠回りして大きな道でと。
途中紺屋交差点あたりでちょっと混んでたけど、
結局30分前の10:30につるぎに到着。
お店は、 えっ?どこ? って感じのところに突然現れてちょっと慌てた。
お店のご主人らしい人にお聞きすると、開店11時にはいつも満席だとか。
ほっ。 予約して正解。
ちょっとわかりにくい所に 


隣の棟には、全国のみならず海外からの作家さんの作品が所狭しと。
作家さんの焼き物いっぱい わぉっ! 


店内は古民家を改装した風で、天井が高く黒い太い柱や梁がポイント。
テーブルやイスも使い込まれたあめ色でワタシのツボ。
どのテーブルもセッティングが可愛い。
        テーブルセッティング 


前菜。
うどのきんぴらが美味しかった。
器がまたいい。
奥のグラスには、デザートでなく豆腐のサラダが!
上の赤いのはトマト。
前菜

メインは3種から選べる。
今日選んだのはハンバーグ和風煮込みと、鶏のトマト煮込み。
どちらもふわっふわで、味も濃くなく、大好き。
もう1種は、湯葉や他季節の天ぷら。
他の席に運ばれて行く天ぷらを、思わずジーッと凝視してしまった…。
ハンバーグの和風煮込み 鶏のトマト煮込み


ランチには、プラス350円でデザートが。(コーヒーはランチに付いてる)
シフォンケーキがこれまたふわっふわ。
白い焼き物のお皿がとても涼しげで超可愛かったなー。
ケーキセット


目もお腹も満足まんぞく。
窓際の席からは池や緑が見えて、今度はあっちの席へ行きたいねーと話してた。
ここだけ時間が止まったような、まったりした空気、好き。
デザートを食べながらふと見ると、お店の入り口に人が溢れてる!
ちょうど12時。 
2時くらいまではいつもこの状態だそう。
(やっぱ予約したほうがよさそー)
いつもツボなお店に連れてってくれて、ありがとねmie。



帰りにはせっかくだからと日根野のジャスコに寄ったけど、
長く行かない間にお店がガラッと変わっていて、
オシャレなお店がほとんどなくなり、ただのスーパーのようになっててショーック。



つろぎで売られてた大分湯布院の青柚子こしょう。
ソースタイプなので、トロンとした液体状。
ワタシも旦那くんも大の柚子こしょう好き。
美味しいかな。
             くつした
柚子こしょう

              



お外ごはん  コメント2  トラックバック0  

